まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

静岡団塊創業塾の「アクティブシニアが地域を変える」に参加

2012年01月22日 | ニュース・関心事
ピアセンター主催の「障害者総合福祉法」の勉強会後、遅れての団塊創業塾イベントに参加。16:00過ぎで第一部を終わり、グループ討論になろうとしていました。私のグループに創業塾理事長の奥様がいらっしゃいました。

「この活動を通じて、何が変わったって、夫が変わりました。会社に行っている時は、人前でこんなに話すなんて想像もできませんでした」。まさにNPO法人面目躍如。リーダー自身が団塊パワーを自らに課し地域を変えています。
...
終了後は中島屋ホテル地下のバイキング形式のバーで楽しいひと時。好いですね、このフランクで人のつながりが広がっていくその雰囲気が。メンバーから元経産省官僚の古賀茂明さんの講演会をやりましょうよとの強い熱意。

成り行きでプランを私が作ることになってしまいました。ですが、こうしたクラブ的のりで始まる市民感覚での政治談義の盛り上がりはいいかもしれません。ということで、古賀さんの講演会、やってみましょうか。

家に帰ってみると、何とNHKで官僚めぐる討論番組の真っ最中で、古賀さんが問題提起をしていました。グッドタイミング。聞いてみたいですね。でもイベントには財政負担もあります。それでも協力できる人はおりますでしょうか。続きを読む