まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

「ユーチューブ」での尖閣列島漁船衝突ビデオの流失

2010年11月05日 | ニュース・関心事
朝、大道芸ボランティアに出かける直前に、標記のテレビニュース。まず、これが本物かどうか、本物とした場合に、どこから流れたか、危機管理上の問題。一方で、このビデオが公になることによる日中外交への影響。

ネット上での情報では、まずホンモノで当然ながら危機管理上の問題が今後の課題になる、映像からみると故意に漁船が海上保安庁巡視船にぶつかっていることが分かる、日本の領海内との専門家分析がアップされています。

そして、日中外交については中国国内でもこの情報は流れており政府としての介入は一部あるが禁止措置はとられていない、現段階で中国側から外交ルートを通じて「関心と憂慮の意の表明」があったと前原外相コメント。 

私自身は早期公表の立場ですが、政府としては「釈放は那覇地検判断」からは公表の理屈が成立しない、というところでしょうか。「衝突故意による逮捕」と「領土問題は存在しない」の関係を改めて問われる事になります。

そうした中で、民主党政権が朝鮮高校への無償化決定を打ち出したとの報道、私自身は歓迎の立場ですが、アジア外交の日本スタンスをどうあるべきか、11月17日fasでの報告会、大いに議論したいと思います。


世界の大道芸、生ゴミ堆肥化機の導入実験

2010年11月05日 | ニュース・関心事
2日目の大道芸、昨日は18万人の人出とのことでしたが、それを上回ったのではと思える賑わいの中「天使の羽」ゴミ拾いボランティアに参加しました。平日ということで10人くらいのメンバーでしたが楽しい出会いでした。

驚くことに今年の大道芸、生ゴミのたい肥化に挑戦していました。ブースから出る口に入るものは何でもokというたい肥化50キロの大型生ゴミ処理機、8時間で堆肥完成。静岡新聞取材もあり、生ゴミを入れるところから実験。

昨日はブース関係者への生ごみ分別が徹底していなかったと反省の弁と今日はしっかりとそのことを伝えたいと。それにしても画期的です。3年前リユース食器導入でゴミゼロ市民グループも「天使の羽」に参加しています。

今回の大型生ごみたい肥化の実験は来年も今年の反省を踏まえて継続されるとのこと。反省会で、来年はこの経験をもとに生ゴミの堆肥化だけでなくリユース食器の導入という新たな課題への挑戦を期待していますと発言しました。

今日は、8:30集合、9:00公園、街中一回り、10:00たい肥化実験、マスコミ取材、リサイクル施設チェック、13:00公園周り、13:30スポンサーのキリングループと合同ゴミ拾い、マスコミ取材、14:30公園、街中、16:00反省会。