まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

まだ決着つかない日本シリーズ「中日対ロッテ」

2010年11月06日 | ニュース・関心事
今日は本当に忙しい1日でした。地元城北小学校の「ふれあい祭り」、和太鼓「座・鼓竜」の練習、日本語教育センターの保証人感謝祭、清水港めぐるレクチャー、アジアを考える静岡フォーラム等外国人県内4団体交流会。

三島から自宅に戻って観る日本シリーズ「中日対ロッテ」。この時間になっても決着がついていない15回表です。5時間を越える死闘が繰り広げられています。一体何時まで続けるのでしょうか。観客は誰も帰りません。

帰りの電車は大丈夫か、なんて心配にもなります。世の中では、尖閣列島漁船衝突ビデオ流失が昨日からマスコミトップニュースを飾り続け、馬渕国交大臣が八つ場ダム建設棚上げ発言が報じられています。政治とスポーツ。

60年安保で学生の国会乱入事件が起きていたとき、野球場は満員であったとの話はよくされます。この日本シリーズに熱中する野球ファンに代表される国民の日常感覚と政治の世界で語られる「国家崩壊」のビデオ流失事件。

特に名古屋、河村たかし市長率いる「減税日本」のお膝元、名古屋ドーム。これらはどのような関係の上に成り立ち、何をそこにみていかなければならないのか。三島での懇談では正に尖閣列島問題は激烈な討論テーマでした。

とにかく、日々、時代感覚を研ぎ澄まさなければと自分にいい聞かせる毎日の連続です。