まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

柏崎市長選挙、原発慎重派の会田洋市長、1000票僅差で再選

2008年11月17日 | ニュース・関心事
きのうの柏崎市長選挙、1000票の僅差で会田洋市長が再選しました。経済産業省、東京電力の7号機だけでも稼動させ中越沖地震の被害は「回復」という既成事実を狙った動きに歯止めがかかります。

 本当に良かったと思います。柏崎市民の良識に感謝です。この柏崎刈羽原発の再稼動は、日本国内ずのみならずタイやインドネシアなどの原発をめぐる反対運動の人々からも注目されてきました。

 今日の瀬名環境グループの皆さんとの懇談会でも報告させてもらいました。昨日の静大祭でも報告させてもらった「温暖化対策と原子力」のパワーポイントも活用しました。

 さすがに、最近、自分の家にソーラーを取り付けたというメンバーの方もいらっしゃり、これからの自治体の温暖化対策と自然エネルギーについて議論が盛り上がりました。政令市のエネルギー政策も注目です。

 それにしても久しぶりに顔を合わせる方々が大半で、昨年の県議会議員選挙でお世話になった方々ばかりでした。心に残る申し訳なさと新たな決意をどのように伝えられるか、大きな課題です。

『ECOカフェ』in静大祭

2008年11月17日 | ニュース・関心事
 写真は静岡大学の生協前のたて看板イチョウ並木通り、久しぶりに歩きました。静大祭での「環境を考える会」企画で「温暖化対策と原子力」の講演を依頼されていたからです。

 あいにくの雨と昨日はあったというフリーマーケットがお休みで観客は10人くらいでしたが真剣に聞いてくれました。始まる前に食べた「玄米オニギリ」とてもおいしかったです。

 「環境を考える会」大学パワーはどこに向かうのでしょう。楽しい1日でした。