まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

小泉元首相が、この中国オリンピックの最中にマスコミに登場する理由は?

2008年08月14日 | ニュース・関心事
 北島選手が200メートル平泳ぎで準決勝1位で通過も、柔道で上野選手が金メダル2連覇も、星野ジャパンがダルビッシュで勝てない現実に気分悪しのオリンピック6日目です。勿論、キューバは強いのですが。

 せっかく塁に出ても、しかも、ノーアウト。だけど次がいけない、ゲッツーで何もかもゼロスタート。何回、このシーンがあったことか。それにしてもダルビッシュでもか、ダルビッシュのオリンピック萎縮か。

 このオリンピック中継さなかのニュースで「オリンピック種目にボーリングを」議員連盟の大会に出場した小泉元首相のストライクを決めるシーン繰り返しの映像。何故、今、元首相の登場なのか。

 福田新内閣の顔ぶれに、アンチ小泉=郵政民営化反対の閣僚、確かに政治の転換点。小泉元首相はこれをどうみているのか。上げ潮派か、増税派か、それとも第3の道か。これは大いに注目すべき事態です。

 8月23,24日、尼崎市にて虹と緑の500人リスト運動の総会と政策研究会です。私も分科会で幾つか報告をします。小泉構造改革路線は、本当に転換されるのか。そして第3の道は提起されるのか。是非、ご参加を。