マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

テレビ派? ラジオ派? そして 『信仰は、まずあなたの祖母と母に宿り、あなたにも宿りました。』

2017-01-26 23:45:59 | 日々のこと。 世界のこと。

 私は、ラジオ派です。

毎日のMy番組。

午前8:05 - 11:55(4時間)     『すっぴん』            自分の部屋で、仕事?をしながら聞いている。流している。

          毎日のアンカーは藤井彩子 アナンサー すばらしい。 
          毎日のパーソナリティーは毎日違う。 それぞれが素敵。 
     
        個人的には、金曜日のパーソナリティー:高橋源一郎氏が特に好き。 
    我が家の新聞の高橋源一郎氏の月曜日コラム:『人生相談』の大ファンでもあります。


  
テレビは、夜7時の『NHKNews』以外は、好きな番組を録画をして、空いた時間に見るのみです。

私にとって・・・

 ラジオは、知識の宝庫です。(NHKしか、視聴料金を払っているのだし、 聞くことがない。視聴料金はテレビのためでしたね)
 それと同時に。
 ラジオは、画像がなく、言葉だけの表現方法なので、
 その話し方や間の取り方、言葉遣いや言葉の選び方、ウイットのセンス、と絶品絶妙です。 学びます。 
                      

    ラジオは、大いなる勉強をさせてもらう、私の『先生』であります。感謝!感謝!


もう一つのMy番組。

午後9:05 - 9:30(25分)      『かれんスタイル 』
 
我が若かりし頃の同胞と言えるような     私はその文章が大好きで、エッセイを読破している
桐嶋洋子。 その娘の桐島かれん               松浦弥太郎

        二人が、日々を輝かせるヒントを発信、絶妙な会話をする。
   今日・1月26日のテーマは、『わたしの読書タイム』でした。楽しみました。
 
 
そして。
 
今日は1月26日。  聖テモテ 聖テトス司教 記念日』
 
    
         『キリストと 母・マリアと祖母・アンナ』
 
『今日の使徒パウロの言葉。手紙。』
 
    『イエスの使徒とされたパウロから、愛する子テモテヘ。

     あなたが抱いている純粋な信仰を思い出しています。
   その信仰は、まずあなたの祖母ロイスと母エウニケに宿りましたが、
      それがあなたにも宿っているとわたしは確信しています。』 
                              
使徒パウロのテモテヘの手紙Ⅱ 1章1-8
 
  
 言わずと知れた『ことわざ』
 
          『子は親をうつす鏡』
子に対する親の情愛やしつけが子に反映するから、子を見れば、どんな親か知ることができる。

       キリストの信仰は、
祖母・アンナから母・マリアへ。そしてキリストへと、伝えられたものです。 父・ヨハネの信仰でもありました。
 
同様に。
 
       聖テモテの信仰は、
祖母ロイスから母エウニケへ。そして テモテへと伝えられたものです。 使徒パウロの確信する通りです。
 
       私たちも、
「子供に、信仰の伝授を、きちんとしなければならない」と、襟を正す気持ちにさせられます。 反省させられます。

 
こおいうことですね。

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ。 けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる。
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ。 とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる。
認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる。 子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる。

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる。 「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる。

分かち合うことを教えれば・・・子どもは、思いやりを学ぶ。
親が正直であれば・・・子どもは、正直であることの大切さを知る。
子どもに公平であれば・・・子どもは、正義感のある子に育つ。
やさしく、思いやりをもって育てれば・・・子どもは、やさしい子に育つ。
守ってあげれば・・・子どもは、強い子に育つ。
和気あいあいとした家庭で育てば・・・子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる。


     テモテの家庭環境から学び・・・ 『ことわざ』から学び・・・
  大いなる反省をして・・・良い環境作りのために頑張りましょう! 力を尽くしましょう!


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
厳しい寒さが続きますね。 こんな時は、暖かくして、ラジオを聞きながら手作業と致しましょう! お元気で!