マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

『箱根駅伝』・・・青山学院大 混戦制し往路3連覇 & 3冠へGo!Go! そして 『その舌は正義を語る。』

2017-01-02 07:00:00 | スポーツ・ランニング・自転車・水泳・ゴルフ・散歩・・・

        『第93回 東京箱根間往復大学駅伝』



    1月2日。  東京・読売新聞東京本社前―芦ノ湖 5区間=107・5キロ。

 
 8時。 20校。         2連覇の青学大が真ん中    スタート  

 『1区』  1,05㎞地点
 
                           20校が横一列。

    どの時点で、どの大学が、仕掛けるのか?
                   20校が、他校の動きを探りながら・・ひたすら走る!


 『1区』 5㎞地点
  
 東洋大が、仕掛けた! 2校が続いた。  横並びは、すっかり、縦並びになっていく。


               『一区』最終地点で。          
                   青学大・梶谷選手・・・”最後に仕掛けると決めていた!”と仕掛けた!
                   トップの東洋大・・・”今かよ!”と驚いて、前に出てきた梶谷選手を見つめる!


                             『1区』梶谷選手。 タスキをはずし・・・
     
               梶谷。 2人を追い越そうと・・・猛ラッシュ!

      選手たちの駆け引き。 どうなるかな?と、観ていて面白い。

  『一区 → 二区』 へ。 
 
 青山学院・梶谷。無事にタスキをつなぎました。   
「スローペースで進んだので得意なラストで戦え、一色さんにタイム差なく持っていけました。よかった。」

   『1区』終了。 結果は、早稲田に追いつかれましたがトップとの差はたったの4秒。 


       青山学院: 『1区』・梶谷選手・2年 → 『2区』・一式選手・4年。 4位。


       『箱根駅伝』は、毎回、いくつものドラマがあり、感動があります。
 私は、今年も、応援校を決めていると力が入って面白いので連覇の青山学院の応援です。

       『箱根駅伝』は、選手の皆さんの日頃の猛練習の、『集大成』です。
 私は、4回の『100㎞ウルトラマラソン』の経験あり、青年たちに私の『追体験』を重ねて、燃えるのです
4回の『経験』は、後の私のランニング人生の 又 人生そのものにおいて、計り知れない『自信』となって私を支えている。

                『苦しみの経験』は、確実に、人を成長させる。

  残念ですが・・・

  ここで、観戦は終わり。 今から、教会のミサに出席です。 
       ぎりぎり時間まで観戦で・・・ミサ遅刻寸前。 ミサ後は・・・飛んで帰りました


  青山学院大学。
  『2区』。 4位でタスキをもらった一式恭志(4年)・・・トップとの差・38秒、『2位』で終了。
  『3区』。 2位でタスキをもらった秋山雄飛(4年)・・・区間賞の好走で、『首位・1位』で終了。でした。

  ここから・・・

 ミサから帰宅。 観戦再開です。

 

 青山学院:『4区』へ。
 
無事にタスキをつなぎました。 結果は、区間賞:1時間3分3秒の好走で、首位でタスキをつないだ。

        青山学院: 3区・秋山雄飛・4年 →  4区・森田歩希・2年 首位

 
      追従を許すことなく・・・     余裕のナイスラン 
      

  無事に。 
 
 タスキをつなぎました。
 

   『4区』 → 『5区』 へ。

 
                                    地獄坂も・・・   独走!

     すごいことですよね。 訓練で足の形も変えての、挑戦だそうです。

 ラストです。
 
青山学院。 梶谷 → 一式 → 秋山 → 森田 → 貞永  へと、タスキをつなぎ・・・。  

     ゴール。      『5時間33分24秒』  
 

『5区』・貞永隆佑選手。
    「素直にうれしい。みんな笑顔で喜んでくれて、先頭でよかった。」

 
 史上6校目の大会3連覇 と 史上4校目の年度3冠を目指す 青学学院大学。
                       3年連続の往路優勝を飾った。

      明日は! 復路3連覇&3冠へ Go!Go!Go!


   往路終了。 青年たちが頑張る姿・・・感動を頂き、いいものですよね。
               お付き合いありがとうございました  観戦だけで疲れましたね。


そして。

今日は1月2日。     『聖バジリオ 聖グレゴリオ 司教教会博士 記念日』

  
  330年~379年   49歳没       329年~389年   60歳没

『神に従う人の口は知恵を語り、その舌は正義を語る。神の言葉がいつもその心にある。』
                                               詩篇 37章30-31

            一つ事に、迷うことなく、人生を掛ける。
              『目標』に向かってまっしぐら。
  その姿は、博士であっても駅伝ランナーであっても、人に
感動を与え、人に希望を持たせる。

 
皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
新年2日目、穏やかな一日、どのようにお過ごしになりましたか? 
私は、息子家族はお嫁さんの実家に出発 & 娘家族は仕事で外国に出発、正月が終了。2017年日常の始まりです。

***********
2日のランニング:5㎞。   1月の走行距離合計:15Km 

6時。2度。 5㎞だけで早々に帰宅。 出かける準備も済ませて、7時半にテレビ前に鎮座。 『駅伝』応援準備完了!