マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

G・W・の二日目=『一人ワイン・バー』

2009-04-30 18:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
  GoldenWeek 二日目(4月30日)の、ちょっと素敵は、ワイン試飲会でした

今夕は、一人で「ワイン・バー」でワインを傾けようと、三宮まで出かけました。
  (夫は、S・College のクラス・メート達と、三宮で夕食宴会)

今夕、私の予定の、『一人ワイイン・バー』は、マスター熊さんが娘夫婦の友人なので、
家族と一人でと伺う、ワインを楽しむ 『エルヴァージュ』

『エルヴァージュ』に行く前に、ちょっと立ち寄る仕事?

ジュンク堂本屋で、デッサンの本を立ち読みして
大丸ワイン売り場の「今月のお勧めワイン」を買いに(毎月の楽しみ!)向かいました。
顔なじみの大丸ソムリエお嬢さんが、誘ってくれました
「今日は、ローヌ地方の試飲会をしてるんです。 飲んで行きませんか?」

私としては、飲まずには、立ち去れませんよね

夕方の時間で、他に客はいません。二人で、ゆっくりと、話しが盛り上がってしまい・・・・
どんどんと、いろいろのワインがすすみます!

赤の、グルナッシュ、シラー、サンソー、と3種類を飲ませてくれます。 どれも美味しい!

「白もいかがですか? 「ええ。頂くわ!」 てな具合で、白も始まります。

白は、ルーサンヌ、マルサンヌ、ユニ・ブラン、の3種。 知らないのでメモしてきました。

どれも美味しくて! 6種類を、時間をかけて飲むのですから・・・。回わちゃいます!

もう、今日はこれで満足!!てな具合で・・・今夕の『一人ワイン・バー』は、
『大丸・ローヌ地方ワイン試飲会』で、完結となった次第です!
 (『エルヴァージュ』に久しぶりに行けなかったのは残念でした)

大丸の「今月のお勧めワイン」は、
「Chateau Cote Montpezat 2001 COTES DE CASTILLON」(エノテカ1880円)
 ”しっかりした濃厚なボルドーがお好きな方へお勧め”ですって。
 しっかりした濃厚なボルドーが大好きな夫と飲む日が、楽しみです!

試飲させてもらったワインは買わずでした。
試飲会が、今日の目的の「一人ワイン・バー」にすっかりなりきってしまって、
6種類を飲んだら、「では又ね。ご馳走様でした!」な~んて、挨拶してお別れ。
ソムリエお嬢さんを、バーのマスターに勘違いしてた?私だったようです。
美味しいワインと楽しいおしゃべりは、バーの雰囲気そのものだったのですから!

    今日も、満足のG・Wの二日目でした

写真は、『エルヴァージュ』のワイン勉強会に出席したときの写真。
ソムリエを目指す人達のクラスで難しく、私はあえなく挫折! 沢山飲んでから再挑戦です?






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝ラン風景②=トイレ紙を持って

2009-04-30 05:30:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
   Golden Week二日目も、早朝ランで、さわやかに始まります

今朝は、トイレ紙ロールを一つ抱えて出発!

時々、ランニング中お世話になる、小さな公園内の公衆便所 
  (早朝から便所の話ですみません)

いつもきれいなのに感心しています。

時々汚れていても、次の日には、きれいに掃除がなされています。
 神戸市職員が毎日掃除に来ることはなかろうから、どなたかが掃除をしているのでしょう?

感謝して使わせていただいています。

トイレ紙の用意はされていません。(トイレ紙をかける器具は設置されています)

きれいな便所を使用させていただいてる、せめてのお礼にと・・・。
 掃除はしませんが(すみません)、トイレ紙を時々供給しています。
  (今朝も、トイレ紙ロールを持って、家を出たわけです)
 私は、決してこのトイレ紙は使わずに、持参の携帯ティッシュを使います。

この小さな公園で、日曜日早朝に時々、小学生の野球練習がされます。
 早朝から練習に励む小学生に、”頑張れ!偉いぞ~”って、心でエールを送ります。
 
早朝から、子供達の指導に当たる草野球監督に、頭が下がります。
 ”子供の精神修養のために、頑張ってください”って、心で感謝です。

更に、おばちゃんは、欲張って願うわけです!!
 ”子供達全員で、公衆便所の掃除をしてから、野球練習を始めるように、指導してくれないかな~」ってね。
 ”更なる精神修養になるだろうな~”って、心で思うわけです。

静かで・さわやかで・心清められる・早朝ランで・・・いろいろ考えるのです!

   「Boys! Be Ambitious!」 ってね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

G・W・一日目=BMWディーラー

2009-04-29 14:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
  「人に頼らなければ出来ないことは、原則として、諦める」

てなことを、還暦を迎えたときに、自分に課しました。

マラソン大会に誰かに連れて行ってもらわなければ行くのが面倒になったら・・・
 大会出場はやめる。
庭の花々の手入れを夫に手伝って欲しいと思うようになったら・・・
 花々を育てる楽しみは諦める。(夫は、木々の剪定はしますが、花々の手入れは決してしない)
2~30kgはある重いリックを担ぎ、てこてこと歩くのがしんどくなったら・・・
 縦走登山は諦める。
衣類の四季の入れ替えが面倒になったら・・・
 クローゼットにかけておける洋服数だけで満足する。
料理・洗濯・掃除に楽しみが感じられなくなったら・・・
 主婦をやめる! 老人ホームで寝て暮らす?

   
   「自分で出来るなら、いつまでも新しいことに挑戦してみたい」

てなことも、還暦を迎えたときに、自分に課しました。

てなことで、今日は、新しいことの挑戦です。

一人で初めて、『BMWディーラー』 を訪ねました。  
一人で初めて、車検(娘夫婦の車)手続きをしてきました。

BMWディーラーの社員は、若くてハンサムで紳士で・・、格好よい(と人は云う)人達でした。
(私の行きなれてるTOYOTAのディラーとはちょと違う。どちらが良いとか悪いとかではなくて)
BMWディーラー店の雰囲気は、ちょっとおしゃれかな?

BMWディーラー訪問、こんな小さいなことだけど、初めてのことなので興味津々。

飲み物の出し方と味に興味を持ち、
 アイスコーヒーを頼んだら、外国!のクッキーが2枚ついてきた!
受付の若いお嬢さんの、挨拶の仕方を観察したり(おばさん丸出し?)、
 押さえた化粧に、プロ意識を感じて・・。
セールスマンの服装や言葉使いをチェックしてみたり(益々おばさん!)
      ・・・・と。

勿論、車検の話しもちゃんとしました。

 「新しいことに挑戦」は、楽しい一時でした。 
     満足のG・Wの一日目

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

早朝ラン風景①=36kmラン

2009-04-29 09:37:05 | 父の日。母の日。結婚記念日。
    ゴールデンウイーク 36km早朝ランで、幕開けです!

4:00 起床
4;30 毎朝の12kmラン3本の、36km自主トレに出発。1周目12kmを1時間20分。
5:40 給水をし2周目に飛び出す。快調に走れる 2周目12kmは1時間30分。

7:10 給水をして3周目。同じコース3周目は単調で、一人で走るのにあきる。
   精神的にも肉体的にも疲れてくる。
   「ここを走り切らなくて、フル・マラソンが走れるか!」と、活を入れる。
   3周目12kmは1時間45分。 (写真は走り終わって、へとへと?の私)

8:55 12km3周。合計36kmを、4時間25分で完走。ゆっくりペースのランでした。

今日は、私の属するランニングクラブ『しあわせの村RC』の恒例の「須磨明石合同練習会」日。
へぼ用で欠席の私は、一人で、自主的長距離練習会開催ってことにしたわけです。

あと6km走れば、フルマラソン完走ってところです。
3月1日に、『篠山ABCマラソン』を走って以来の、長距離練習でした。

一ヶ月走行距離目標=200km= 4月は、今日で=226km= 目標達成です

30km以上の練習をすると、「これで、フルマラソンは大丈夫!」って、自信になります!
「これで、7月28日の『サンフランシスコ・マラソン』は、完走間違いなし!」って自信です。

嫌なこと?を先に済ませておけば・・・。

ゴールデンウイーク、4月29日~5月6日まで8日間、楽しいことだけでうめていける。
 
  今年のゴ-ルデンウイークも、楽しんじゃいま~す! 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

 定額給付金

2009-04-27 18:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
     『21-4-22 振込 コウベシテイガクキユウ 32.000』 

定額給付金が、振り込まれました。(夫2万。私1万2千。)

どんな風に入金されるのか、興味深かったです。
家族全員の名義で、一人一人の名で、入金されるのかな?・・ってね。

今、夫からのDVで夫と別居してる方が、自分の給付金が支給されないのは不当と訴えています。
その裁判の成り行きを、興味深く見守っています。
(いろいろの裁判の判決に、普通の人以上に私が興味を持つのは、学生時代の延長です)
現状では、所帯主に一家の全額が入金されるので、別居してる人がもらうのは難しいかな?

『昨日の会議』に続き、今朝も会議の延長です。
温泉を目指して、旅館予約をネットで電話でとするのですが、空き部屋なしばかり
「5日間、高速を走り回って、5箇所の温泉巡り」の計画は、夢の夢でした

世の人も同じことを考え、早くから予約していたようです。

それでも、一つだけとれたのを、”ラッキー!” と思うよりなさそうです。

定額給付金32000円を使って、喜んで・・・温泉一泊旅行を楽しみます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捕らぬ狸の皮算用

2009-04-26 12:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
  定額給付金の使い道の話しで、会話が盛り上がりました

受け取ったら何に使うか?

貯金してはダメです。景気対策なんですから使わなくてはなりません。

お金を回わさなくてはなりません。
外国旅行では駄目。国内でお金を落とさなくては、日本の景気対策にならない。

夫は66歳で2万円。私は1万2千円。 合計3万2千円。

地元で落としたい。 となれば、食事に出かけるしかないか?

範囲を広げ、日本国内で落とすことで、OKにしてもらおう!

となれば・・・・。旅行しかない!

旅行に使って、金を回しましょう! それで良し!! とまとまった

3万2千円で、どこまで行けるか!!
 ここからが本格的会議となり・・・盛り上がること!盛り上がること!!!

「3万2千円で押さえる旅をしよう!」 「うん!!面白そう!!」
「高速が千円の特権を、2日~6日まで連続で、最大限に使おう!」 「うん!!」
「5日間てことは、高速代金は5000円。」(全日程移動を考える浅ましさ!)「うん」
「残高は、たったの27000円しかない!これでは一泊も危ういね!」 「うん!!」

一瞬にして、計画中止 計画立て直しです。
    ああや・・こうや・・と、計画を練るのも旅の楽しさ 

「3万2千円は、高速とガソリン他、宿泊費以外の経費にしよう!」「うん!!」
まだ、給付金を手にしてないのに、夢は大きく、会話が盛り上がります!
        『捕らぬ狸の皮算用』なのにね!!

三年前のゴールデンウイークが、懐かしくよみがえってきます。
息子夫婦とその友人と私と、大阪堺魚市場内『天ぷら 大吉』 に
朝6時に行き(夜中~朝の9時までの営業。美味しい) 並んで待って待って・・。
それでも、店の中(写真は朝6時の店の様子)には入れず、外の机で食べました。
天ぷらと天丼とアサリ山盛りの貝汁で、
     2006年ゴールデンウイークは幕開けをしたのでした。 

年々、個性あるゴールデンウイークを過ごすのは楽しいものですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納骨式

2009-04-25 11:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
   友人と私は、大学も同じ、お互いの結婚相手は会社の同僚同士でした。
新婚生活スタートの社宅も同じ。それぞれの3回の購買自宅も近所。って仲でした。

偶然が重なる縁で、18歳から44年間、友情を培ってきた友人と私でした。

その友人が、一年前に亡くなり、今日は納骨式でした。

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。」 
   「これこそ、神があなたがたに望んでおられることです。」
             (テサロニケの信徒への手紙 5章16~18節)

友人は、この神が望んだ生き方を、実行した人でした。
20年間の長い闘病生活でしたが、この生き方で、自分の信仰生活を生き抜かれました。

「人が人に与える人格的影響力は、その人の信仰によって生まれる。」 と思っています。

友人は、生きてる間に、その影響力を実証されました。
 彼女の影響力で、彼女の夫さんは定年後、猛勉強の末、牧師になられました。
 彼女の影響力で、沢山の人が、生きる勇気をもらいました。

人の最期は、その人の生き様を表すとも、云いますよね。
友人は、最後どころか、亡なくなった後までも、その生き様で私達の心に影響を及ぼします・・・・
 「信仰によって今も語っている憲子姉」です。

さて? 私も、人の心を打つほどに、信仰心が強くなれるでしょうか?
さてさて?私の最後の姿は、どんな姿になっているのでしょう?

友人が、「今度はあなたの番よ! 頑張ってね!」 と、言っているようです。
自分の人生の生き方を深く考えさせられた、友人の納骨式でした。

写真は、友人の帰天を喜ぶ神の心のように、光輝いて昇る昨日の朝陽です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクソフォーン

2009-04-23 22:08:22 | 父の日。母の日。結婚記念日。
      サックスの音色

ポピュラー音楽、とくにジャズの主力楽器になっている、サックス。

私の早朝ランを支えてくれる、アイポットから聞こえるJAZZ・サックスの音色

大好きなKenny Gが、演奏をしてくれます

そして、走る道中には、何故か?空に向かってそびえ立つ巨大なサクソフォーンのスタチュー(写真)
駅裏のひっそりした公園の片隅に、サクソフォーンのスタチューがセットされているのがおもしろい!
天高く音楽が演奏されているようです。
でも、人通りもほとんどないこの場所に、気付くこともほとんどないようなサクソフォーンのスタチューが立つ意味が分からない。

あなた様は、何の音楽で慰められますか?
好みの音楽は、人生を豊かにしません?
好きな音楽は,疲れた体と精神をいやしてくれます!

世の中、分からないこと理解できないことが多々あるから、面白いのかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若竹煮

2009-04-22 19:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
    [春の煮物]・新竹の子と新わかめとふき・[春の共演]です

新竹の子の、春一番に地面から顔を出した、サクサクとした歯ごたえ 
新わかめの、春の海を感じさせる柔らかさ
ふきの、若い花芽のふきのとうが大きくなり、シャキシャキとした歯ざわりと独特のほろ苦い味と淡い緑色の美しさ

春一番の煮物です(写真) 美味しそうでしょ?

「新物が入ったので煮てきました」と友人の差し入れ!

「若竹煮」が好まれるのは、新物であるから。
そして、口にした時の意外性。シャキシャキとした歯ざわり、ほろ苦さ、香り。
「新物」のイメージの「やわらかさ」をくつがえす意外性ではないかしら?

人間もそうあらなくては・・・。 面白くない。
焼いても食っても、意外性のない人では、ちょっと面白くないかな?
「ええ~!あの人って!こんな面を持ってらしたんたんだ~!」とか。
「ええ~! あの方って、普通とちょっと違うな~!」とかね。

若竹煮のように、新鮮な外見を持っていて、(初々しいってこと?)
中身は、(以外や!)酸いも苦味も分かってる人になりたいものです。

更に一品!
伊勢志摩の「あおさ」(ヒトエ草)の新物も頂きました! 春爛漫!

「若竹煮」で、日本酒をちょっぴり
「あおさ」のお味噌汁で白ご飯を美味しく

   『春一番』の美味しい夕食でした  友情に感謝

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘家族米国出発

2009-04-21 10:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
      孫娘・メグの二歳の誕生日

今日、娘夫婦は、アメリカで第二子出産のため、アメリカに旅立ちました。

昨日、午後3時で仕事を終え、その足で神戸に夜遅く到着。
今朝、疲れ果てた?夫婦は、伊丹→成田→サンフランシスコへと飛びました。

孫娘の2才誕生日は、4月28日。 アメリカで迎える誕生日です。

バアバは一緒に祝えないので、今朝出発前に、ちょっと早めのミニミニ誕生会です。
Happy birthday to you!
   Happy birthday dear めぐちゃん! Happy birthday to you
小さなケーキに2本のろうそくを立て、健康に育っためぐを神に感謝しました。

第二子をアメリカで産む、と決心した娘夫婦。
決心に至るまでに、長い話し合いを重ねた娘夫婦。

そこには、子供に対する、娘夫婦の深い深い愛情があります。
一つの命の誕生に対する、娘夫婦の深い深い畏敬があります。
神様から預かった命に対する、娘夫婦の深い深い責任があります。

第二子の無事出産と、4人の無事帰国を祈り
  娘家族米国出発を見送った、小雨降る新緑の美しい今朝でした。
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加