マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

おひとりさま=三日目

2010-03-31 21:29:26 | 父の日。母の日。結婚記念日。

      今朝の朝ラン歩数


   せっかくのおひとりさま生活三日目・・普通すぎるかな


いつもの朝ランは、7時にラジオ体操から戻る夫に合わせて、5時半スタートです。

いつもは5時頃に一日を始めるので、走った後でも、午前中にもたっぷり時間があり・・
     午前中に一つの事が出来る。 時間の余裕がある。



今朝の朝ランは、夫の留守で何時に戻ってもOKてことで、7時スタートでした

7時スタートが、良いようで・・良くない。
   8時半帰宅・・シャワー・・朝食・・ですでに10時過ぎ。

10時からでは・・急ぐことがあるのではないが・・午前の時間に余裕がない。
   この時間配分は、私には向いていない。


11時からの午前の1時間と午後の4時間を合わせて・・
   5時間で出来ることって何かしら?
   おひとりさまを無駄にすることは出来ない!

   

 思いついたのが・・コスパスポーツクラブ・体験1500円


   4時間チョイ楽しみました
飽きもせずランニングマシン お婿さんの忠告通りにジム
エアロにもちょいと参加です 久しぶりの大好きなプール
お風呂は温泉気分です サウナでデトックスです



おひとりさま三日目。 満足と充実感で過ごせました。感謝!感謝!

  
今日は体を使いました。 あとは寝るだけです。 おやすみなさい


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひとりさま=二日目

2010-03-30 21:18:20 | 父の日。母の日。結婚記念日。

4巻続く「運命の人」 3巻まで読みました


山崎豊子の「不毛地帯」
最近まで続いたTVドラマ・・原作の楽しみと違って・・脚本の素晴らしさを楽しみました。

山崎豊子の最新作「運命の人」
読み始めたら、止まりません。


  おひとり生活・二日目:全くの私一人、神様のプレゼント、の時間  


     さ~てと! 今日は何をしましょうか? 


身動きしないで、昼飯も作らず、昼飯も食べず・・読書三昧の一日でした。



「夫の一日」は、テレビ観賞時間も多い

短気?な夫は、コマーシャルの時間がもったいない。
観たいTVは録画です。
 (相撲や野球やNEWS等の、臨場感を楽しむ番組、は放映される時間に観る)
コマーシャル無しで録画された番組を、好きな時に観ている。
私も、興味ある番組は、御相伴に預かる。
    ってな具合の、TV観賞事情の我が家です。

  夫のいない今日も昨日も、テレビ観賞のない私です。


   
       おひとりさま第二日目
夜も、ひたすら、ワイングラス片手に、読書で終わりました。
  好きなことを思い存分出来るのは、幸せですね~~


    娘夫婦から、今朝、届いた花束

 一人生活を花のように輝かせなくては


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MY Car ?

2010-03-30 00:21:33 | 父の日。母の日。結婚記念日。

My Car? とお別れの私  My Car と久しぶりに御対面の持ち主


「MY Car?」 として、CAB・BMW の運転を楽しんだ私

「雪の中にお里帰り」をした、CAB・BMW 


  どなたか!!私にオープンカーをプレゼントして~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひとりさま=一日目

2010-03-29 22:48:47 | 父の日。母の日。結婚記念日。

おひとりさまランチ:
  リッチフィールドクロワッサンサンドセット 大好きなチーズ&生ハムのサンド



      さてと! 今日は何をしようか? 


全くの私一人の時間神様のプレゼントです


  普段、出来にくいことをしなくちゃあ・・もったいない。
娘も昨日別れ際に・・「何でもしたいことしなくちゃ駄目よ」って言ってたなァ~。



まずは・・午後1時:
  夫を送っておひとりさま始まりです。 まずはランチです。


次に・・代り映えしないけど・・。
  春物の洋服探しです


    何軒か回ったのですが・・気に入った洋服が見当たらない


最後に・・思いきって
      イメチェンはどうかしら?・・やったこともないイメチェン!!
  


美容院で・・ヘヤーカラリングです。 それも!! 初体験メッシュです

  モデルさんだと・・こんな感じになりました


  
   ジューサーも買ってきました。
健康と美容のために・・・1週間フレッシュ生野菜&果物ジュースです
             (夫とは毎朝、市販の野菜ジュースです)


   おひとりさま第一日目
きれいになる対策?ばかりに終わりました。 女ですね~~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひとり様の老後=その②

2010-03-28 22:34:12 | 父の日。母の日。結婚記念日。

絵画教室の帰路・・ワインバーで一杯


「おひとり様の老後」=その① に続き、=その②

 
全くの一人生活の1週間が、始まる。
「おひとり様の老後」体験。(私の方が先に逝けば、体験の無駄ってことになる


結婚以来初めて(生まれて初めてです)、夫の留守で、”おひとりさま生活”が始まる。

どんな生活になるのか、楽しみです。


《食》:年金生活者つきものの、昼飯と夕飯の支度がなくなる。

友人とのんびりとランチも出来る。
あわてて帰ることもなく、夕食は好きなものを食べられる。おひとり様の自由な食事。
一人!黄昏時に、バーかワインバーで一杯、だって出来る


《住》:お掃除もサボり気味?


《衣》:部屋着で一日ゴロゴロな~んてことだけにはならぬよう、要注意です

徹底的に、自分の衣服の仕分け作業をしてみたい。不用品の処分!


何も特別なことをしないで、本を読んで、ゆっくり寝て・・。
    夫が帰る日が来ちゃった・・・な~んて、
     超のんびり過ごすのも、素敵かな



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウエルカメ

2010-03-25 21:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。

「ウエルカメ」も最終週  今回の朝ドラも楽しみました

NHKの朝ドラと大河ドラマ、は欠かすことなく観ている私


今回の朝ドラ「ウエルカメ」は、民宿を営む家族


私も、心でも体でも、民宿のおかみさんのように、人を受け入れる人生を送りたい。
   な~んて考えさせられた、今回の朝ドラでした。

 
娘より電話 「25日~28日まで、お邪魔するわね。」
私の返事  「ウエルカメよ!」←心でも体でも受け入れる私


25日夜・私の誕生日・到着・・100本のバラの花束のおすそわけとバースデー・ケーキ・・。
  
社会に送り出した生徒の親御さんから『御礼』の100本のバラの花束を頂いた娘 
 私もおすそわけの花束を頂くってことに。夫からは蘭の鉢植です
孫2人からは,”Happy Birthday”と歌のプレゼント聞いてみて下さいな!
 息子たちからは、カードオーディオラック
    



娘が頂戴した:100本のバラの花束 ↓K写伯さんがパチリ
      
30本の真紅の薔薇の花束結婚30周年の時、子供夫婦4人からもらった
    100本のバラの花束: 私がもらうのは、いつの時かしら



用意して迎えた・・お袋の味。 気分は、すっかり、民宿おかみさんです
  きんぴらごぼう。切り干大根の煮つけ。ラタチューユ。


息子と娘とその家族。
 私の誕生日を祝うために集合してくれました。

働き盛りを迎え、重要で難しい中堅期を過ごす子供達・・を眺め。
スポンジか?吸い取り紙か? ってな程に、すべてを吸収する幼児期の孫達・・を眺め。

 人生完熟期に入った私・・は考えます。
   花も終わり? 最後に?美味しい実をつけなければなりません
   



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストレス解消?

2010-03-22 10:35:24 | 父の日。母の日。結婚記念日。
 
数字の『2』 が 『スワン(白鳥)の姿』 に見えますか?  22はスワン2匹!                 

今日は、「22」日・・「スワンスワン」で 「吸わん吸わん」の「禁煙の日」。

平成22年2月22日に「禁煙推進学術ネットワーク」が呼びかけて決まったそうです。

                     

    体に悪いと分かっていても、なぜ? 人は煙草を吸うのかしら?


ストレス解消のため?  
  吸う人はストレス解消でも・・周りの人にストレスを与えている
   人に迷惑をかけるストレス解消は・・最低!!


     22日だけでなく、一年中、「禁煙の日」にして



夫に質問・・「あなたは、ストレス解消のために、何をするの?」
夫の返事・・「頑張るな~。」
   ”えぇ~?わけわからん答!” でも真面目人間の夫らしい答


息子に電話・・「あなたは、ストレス解消のために、何をするの?」
息子の返事・・・・「う~ん。お母さんの突拍子もない電話はストレス解消だね。」だって。
 「最近、料理をするんだよ。そして後かたずけ。終わった時なぜか楽しいね。」だって。
   
  

私のストレス解消法!
 ストレス解消のために走るのではないけど・・走しると・・・ストレス解消している
 悩みやストレスがあると、眠れない私。 そんな悩ましい夜の後にも朝は来る!
 睡眠不足でも飛び起き・・朝ランに出る。コースの半分も行かない所で。
 「あほらし!何を考えていたのかしら!大したことじゃないわ!」って、気持になる。
 走り終わると、”あ~気分いい~。楽しい~。”って、気分は必ず前向き。ストレス粉砕!


  『時間を忘れるほどに、何かに夢中になる時間を過ごす』
     これこそが、『ストレス解消法』
 ”気分爽快””楽しいぃ~”って時間を過ごす。

   
 人に迷惑をかけないストレス解消法=楽しみの発見、っであってほしいですよね



   今日22日は、「ショートケーの日」日でもあるのですって。

カレンダーの22日の上の週の日を見てください。必ず15日。
いちご(15)が22日の上に乗っている=ショートケーキの形


”美味しいものを食べる”ってのも、ストレス解消に大いに貢献しますよね。

 『「ショートケーキの日」は、ショートケーキ20%off』の広告

  ケーキ屋さんに走ります
 ”う~ん!美味しいぃ!幸せ~。”なんて、二個ぺロリ

      その後・・体重増えちゃった。 な~んて。
  新たなストレスを作らないように気をつけなくちゃなりませんね。





                       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三種の神器 今も昔も

2010-03-18 09:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
  
昭和の良き時代の「三種の神器」:・・白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫


1950年代後半・・私は4歳
戦後復興の終了を宣言。神武景気以降・日本経済が急成長した時期。
『白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫』、家電3品目、『三種の神器』、として宣伝されました。

3品目家電は、努力すれば手が届く、”夢の商品”であり、”新しい生活の象徴”でした。

最も早く普及したのは白黒テレビ。一番遅かったのは冷蔵庫。
 白黒テレビが一番なのが、面白い・・それって、家族団欒重視?母親の苦労無視or軽視?


我が家に最初に来たのは・・勿論洗濯機。
 兄3人のサッカー(クラブ)衣類の毎日の洗濯が楽になって、母は喜んでたな~。
次に買ったのは・・冷蔵庫。 
 それまで、売りに来る氷で冷やす冷蔵庫でした。 懐かしぃ~。

テレビが我が家に来たのは・・11年後・・末子の私が高校受験合格の日
 超教育パパだった父は、『教育のためテレビは駄目!』ってな具合でした


 時代が流れ・・・・

1960年代半ば・・私は中学3年生泳いでばかりいました。
 いざなぎ景気時代の三神器は:カラーテレビ。クーラー。自動車。



50年過ぎ・・日本国民の生活水準は”世界不思議の一つ”になる程に上がり
 どこの家も飽和状態で、モノが売れない時代に入ってきて・・・・


2003年1月小泉純一郎首相施政方針演説・・私50才後半夫婦だけの生活です。
「欲しいものがないといわれる現在でも、新しい時代をとらえた商品の売れ行きは伸びている」と述べ、
 「新三種の神器」の命名。 食器洗い乾燥機。薄型テレビ。カメラ付携帯電話。
 


なぜか? 父親の影響か? 私はテレビは見ない。よって薄型テレビは我が家にまだ無。



2010年の今日・・私は44年目の運転免許更新でした


更新手続中、考えていました。 私=老年期= の 『三種の神器』は?


  『3C』 です。 『Car  Computer  Card

  


モノはいりません。(いやいや そんなことないでしょ?って聞こえる) 欲しいのは愛だけ

:好きな車でドライブ 楽しいぃ~ 誰と何処へ
:パソコンで孫とチャット デジカメでブログを楽しんで

:沢山のポイント・カードでお土産と特典をゲット!    
    勿論!!買い物して、支払いは夫の口座からのカード、大好き


    皆様の『三種の神器』は? 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『後悔させません』

2010-03-10 12:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。

「海鮮丼:海の幸をてんこ盛 むら井風」 2000円 美味しい~ 同席K写伯さんの写真も素晴らしい~


金沢といえば・・「海の幸」  昼食に繰り出します

金沢の住人お勧めの小さな、知る人ぞ知る、「割烹 むら井」 


昼の部メニュー: 『後悔させません』 と豪言! が書き込まれています!

 後悔しませんでした   私の撮った「海鮮丼」 アングルも伝わる美味さも・・カメラマンさんとは大違い!



「おしながき」 美味しくって美味しくって 沢山頂きました  全品食べた~い

お勧めの店です  『後悔させません』から、金沢にいらしたら寄ってみて下さい


  
    日本海といえば・・「蟹」 と 「のど黒」



    

   加賀料理代表の「冶部煮」  美味しい~

うまみを閉じ込める働きもある、”とろみ” が ”冶部煮”の特徴、と今では考えるとか・・。



金沢の海の幸と陸の幸をたくさん買って、帰路につきました


 ベビーシッターに呼ばれて馳せ参じ・・ちょっと子守して・・湯涌温泉旅館
        幸せでした
  いつまでも元気で、役に立つバアバでいなければね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴェネツィアと金沢

2010-03-09 20:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。

ヴェネツィア...ソ連で生まれ米国人になったヨシフ・ブロツキーが、生涯、愛した土地



ノーベル賞詩人・ブロツキーは、(今のマイブーム! 何を読んでも面白い!)
1940年:レニングラード(かつてのロシア帝国の首都)で、ユダヤ人家族に生まれる。
独学で様々に学び本はゴミ捨て場で手に入れ32才でソ連から追放され米国に移る。
ミシガン大学で教鞭を執り、
その後ニューヨーク市立大学クイーンズ校、スミス大学、コロンビア大学、イギリスのケンブリッジ大学の客員教授。
マウント・ホリヨーク大学の文学教授となって・・・。

32才~49才の、17年間、
非常に寒いヴェネツィア(日本の稚内よりも北部)で、大学の冬休中、毎冬過ごす。
47才でノーベル賞受賞。 55才没。



『ブロツキーをそこまでとりこにした、冬のヴェネツィアには,何があるってんの


  金沢に孫のベビーシッターに向かう車中の私
 

ブロツキーの、『WATERMARK(ヴェネツィア)』、を読んで、秘密探しです。

12ページ:
「何の変哲もない普通のところーーたとえば自分の生まれた場所ーーを、久しぶりに訪れている感じだった。」
   
帰国を許されない懐かしい故国・寒いレニングラードと重なるってことで、夢中になったの?
       な~んて、単純な気持で、読み進みます

13ページ:
「荒涼たるアドリア海の海の深み」。そう、深みだ。ここは奥地だ、荒涼たるアドリア海のただ中、忘却の片隅に迷ってしまったのだ・・・。」


  ”う~ん! そおこなくちゃあ! このブロツキーの文章に魅かれる。”
   『荒涼』 とか 『忘却の片隅』 なんて言葉に魅かれる



暖かい神戸を出発・・湖西線のトンネルを抜けたら・・そこは銀世界

『荒涼たる忘却の片隅』 本とぴったりの世界出現に感激でパチリ

感激にむせぶ私・・なぜか?息子にメールしてしまう
 「敦賀まで来たら大雪!!旅はいいね~。」 ってね。
仕事中の息子は、母さんからの突然のメールの意味がわからなくて・・ 
 「何じゃいな?」 って返事!!


28ページ:
ブロツキーの真冬のヴェネツィアの美しさの表現・・奇抜な発想で好き!


「なんといわれようと、僕は夏にここへ来る気にはならない。銃口を突き付けられてもいやだ。
冬という象徴的な季節にこそ、人生はその真の姿を現すと僕には思えるのだ。
冬はすべてのものを厳しくありのままに見せるからだ。
いや、いや、二本脚の生き物なら誰もかれもが、この町に来ると狂ったように買い物をしたり着飾ったりするのは、ただ実用性を考えてのことではない。
それは、町がいわば人に挑戦するからなのだ。
この町では、一歩足を踏み出すたびに、ふりかえるたびに、景色を見わたしたり、行き止まりにたどりついたりするたびに、コンプレックスはひどくなり、不安も増してくる。
そんなわけで女はとくにそうだが、男もこの町に着くやいなや、ブティックめがけて突進する。
町の美しさは、すぐさまそれと同化したい、負けたくないという動物的な欲求をかきたてるのだ。
町が二本脚の原始人に、普通の生活では目にしたことのなかったすさまじいまでの視覚的な美しさを見せつけるからである。」


『WATERMARK(ヴェネツィア)』 読み終えた私は、
 真冬のヴェネツィアに行きたい。 行かねばならない! って感化されています



たどりついた金沢も銀世界。ブロツキーのヴェネツィアの「忘却の片隅」と重なります。

目についた金沢女性の大層なオシャレ度が、ヴェネツィア同様に、
  美しい町の挑戦に対抗しているからなの、って考えました。


なぜか? 厳しい寒さを持つ地に、あこがれる私
厳しさの現実を知らないからだ。と、私の憧れを一笑する夫
でも!寒さで年の1/3は自宅で謹慎する?生活に、あこがれている私です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加