マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

外国旅行

2010-09-30 16:42:42 | 父の日。母の日。結婚記念日。

海に浮かぶモン・サン=ミッシェル修道院   (世界遺産)


人類が、信仰心の証として建てた数々の建築物。

建築物の中で、実際に、信仰生活が営まれていた建築物。
先人達が、当たり前の日常生活を営んでいた、今も営む、信仰の証の建築物や町並み。


そんな建築物や町並みを見るのが大好きです。 いつか訪ねたいモン・サン=ミッシェル修道院。


モンサンミシェルを中心に岩山に貼り付くように建つ家々。 (モンサンミシェルの中の模型)

不便を承知で・・あえて・・”ここでなければ”と生活する人々。


************

今日、松本→大阪間高速バス、に乗りました。


松本バスターミナルから、一人の70才台(?)の中国人男性が乗ってきた。
見送り人は、日本人夫と中国人妻の初老夫婦。 私の前席に男性を座わらせた。

妻は、たどたどしい日本語で私に向かって、「よろしくお願いします。この人日本語出来ません。」
夫は、頭を下げながら私に向かって、「よろしくお願い致します。千里ニュータウンでおりますので。」

最近話題になっている、豪華大型客船をチャーターして福岡に日本製品を大量に買い込みに来る、中国人買い物集団。
そんな金持ち中国集団とはまるで違う、素朴な夫婦と男性。
兄が中国からはるばる松本の妹に会いに、『外国旅行』、をしてきたという感じでした。

私は、日中友好草の根運動よろしく、男性に声かけをしました。
中国語は全く分からないのだから、日本語です。

「お茶はいかがですか?」「コーヒーはいかがですか?」 サービスの飲み物を私が飲む度に、お声かけをした。
男性もニコニコと返事をします。中国語です。ほんの一言二言です。

「休憩停車ですよ。10分ですよ。お手洗いはあちらですよ。」デスチャーと日本語。
ニコニコ顔の返事も変わりません。

千里ニュータウンに着いたのですが、駅にはだれも来ていません。 遅れたのでしょう。
「心配いりませんよ。この椅子に座って待っていてくださいね。」バス停に設置されたベンチに案内しました。

最後まで日本語と中国語での交流。言葉は違っていても・・お互いを思う心は同じ。 だったと信じたい。



   一時の見知らぬ外国の方との交流でした。
外国旅行が世界の人々に広がった今の世の中。 一生の思い出となるような『外国旅行』をしたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亭主元気で留守がいい?

2010-09-30 07:45:27 | 父の日。母の日。結婚記念日。

世界一の散歩道と云われる:『ニュージーランド・ミルフォード』


10年いや15年ほど前から・・
 登山相棒と、”いつか登りたい~”、憧れ続けているニュージーランド・ミルフォード。

8年程前・・こちらは憧れではなく・・ニュージーランドを巡っての事実のstory。


『STORY』
第1ステージ
 定年になった夫がニュージーランド旅行の計画をたてた。
 夫婦は話さずとも私の憧れ=ミルフォード登山=が実現されていくのだ。と大感激
第2ステージ
 現実は甘くなかった。夫婦のニュージランドへの憧れは全くの別物。と判明。
 夫はダイジェスト版のようにニュージーランド全土の主なるところを駆け巡る旅をしたい。
 私はダイジェスト版旅には全く興味がない。ニュージーランドはミルフォード登山のみでOK


   夫婦のニュージランドへの思いが譲れないままに・・8年が過ぎました。


そして迎えた第3ステージ
 夫は友人と、只今、希望通りに、ニュージランド・ダイジェスト旅行中。「亭主元気で留守がいい?」と、只今、おひとり様の私。
 私は100名山制覇女史と長年の登山相棒と、ミルフォード登山が実現しそうです。いつのことやら? でも希望の火がついて嬉しい!


定年後の老境時代夫婦に・・・
 譲り合い=一方が自分の望みをあきらめる=はもったいないかもしれません。いや!ないない

譲り合いしていては・・・
 自分の夢をかなえるに必要な時間が残されていない現実があるのです。 厳しい現実です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バカラグラス

2010-09-28 10:23:09 | 父の日。母の日。結婚記念日。

2010年バカラ・オールドファッショングラス  ”2010年”の文字が刻まれて。


  大好きなバカラ。大好きなウイスキー。

酒を楽しむのって、飲むシチュエーションに、大いに影響されると思いません?
  飲む仲間。 飲む場所。 酒器。 場所。・・・。と。

飲む度に、飲むシチュエーションの変化で、同じ酒の味が変わるのも、酒を楽しむ理由の一つかしら?


そして今日。 大好きなバカラの今年のバージョンのオールドファッショングラスでのオンザロック

  この世に生を受けた喜びの一つを味わいます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My理想のCar探し・・実行編その1

2010-09-28 06:36:46 | 父の日。母の日。結婚記念日。

日産フェアーレディーZ


My 理想のCar探しが始まって1週間。いよいよ実際の車探しが始まりました。


My Car を決めるにあたり・・・・

まず決定しなければならないことは『車のスタイル』
① スタイル・・『クーペ』の『できれば4人乗り』
② エンジン・・『スポーツタイプ』
③ 国産o外車・・『できれば外車』  私がゆずれない?3条件です。

次にしなければならないことは『試乗』  試乗しました。 あちこちのディーラー訪問です。


① BMW 330CI

婿さんの「330クーペカブリオレ」を預かっていた時期に一目ぼれした車。彼のオープンよりクーペ型を重視しました。
   やはり・・走りが私好み・・満足です


② BMW 116I

BMW330より、老女(←私)向けの「1シリーズ」。乗ってみました。
おとなしい・・今までの派手車好き?人世に終わりを告げ、老境おとなし車?人世に入る?


③ 日産フェアーレディーZ(写真の車)

私の車人世start車のスカイライン
。 外せません。こちらはクーペよりスポーティー重視の試乗です。
ともかく・・すごい。スタートも途中も・・速度を出したくなる!! 怖さも忘れてGo~てな試乗でした


④ フォルクスワーゲンPOLO

決定的に・・私も老境車人世に突入? ・・受け入れねばならないのかしら?


   迷いは続きます  楽しい時間です
決定した時の喜びはいかなるものかと・・今からウキウキの私です

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

不運続き

2010-09-27 10:52:13 | 父の日。母の日。結婚記念日。

使用不可となってしまった携帯電話

不運続き
この一カ月ほどの間に、私のIT家電(たったの3種。おおげさ。)がすべて使用不可となってしまい、現在もその状態中。


まずは印刷機
・・使用可能サイズより大きな紙を挿入して無理矢理に引っ張り出してこわした。修理となった。修理終了
次にパソコン
 ・・印刷機修理が完成しセットしたとたん・・今度はパソコン本体が使用不可能となってしまった。こちらは現在修理中。

パソコン使用不可となると、パソコン上でアドレスを記憶しているメル友と連絡が取れない。 これにはまいってしまっています。


連絡出来ないパソコン・メル友さん達。 申し訳ありません。お許しください


そして更なる不運続きが発生
私に残る唯一のMyIT家電の携帯電話を、今日、旅先の駅で、水の中に落としてしまいました。使用不可となってしまいました。

こうなると、全くのお手上げ。 すべての連絡先消滅となってしまった。どなたにも連絡が出来ない。 旅先で待ち合わせていた人とも連絡不通となった。


家の中にある住所録を調べてもらって間に合わせるしかない状態発生。
しかし・・・。
あせる~。 泣ける~。 唯一の同居人(夫)は友人達と海外旅行中。住所録問い合わせが不可能。子供たちにも連絡が取れない。


旅行先で待ち合わせの人との連絡が不可となってしまった。 ともかく現地に向かうしか方法がなくなった。向かった。待っていてくれた


連絡出来ない携帯メル友さん達。 申し訳ありません。お許しください。



かくなる、不運続きがわが身に起こりました これをいかなることと考えればいいのでしょう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オクトーバー・スポーツマラソン2010

2010-09-25 13:16:16 | 父の日。母の日。結婚記念日。

オクトーバー・スポーツマラソン 2010エントリー者に送られてくるTシャツ


「オクトーバーマラソンに参加しませんか?」とのお誘い。
「はい。よろしくお願いいたします。」と気軽に答えた。


オクトーバーランについて・・
10月中、毎日走った距離を自己申告して、統計を本部が出してくれるくらいの認識しかなかった。


とんでもないことになりそう。
誘ってくださった方は、マラニックアスリート。毎日の練習が半端ではない。
私は、そんな仲間とグループを組んだようです。のんきなことです。
誘いをくれたの仲間6人の10月走距離の合計で、全国、いや世界のつわものどもと、競争をすることのようです。

私の毎日の走り距離が、グループの結果に、直接影響するってことのようです。

仲間は、月一で100kmウルトラ参加する、毎日の走る距離が半端でない人たちです。

仲間に迷惑がかからないように・・・走らなくちゃあ~ってことのようです。


せめて・・・
今考えられるのは。。。毎日20km走り・・一か月で600km。こんなの不可能。せめて400kmでお許しを


出来るかしら?やるきゃないマラソン大会にエントリーしたようです








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旬のいちじくジャム

2010-09-24 21:13:11 | 父の日。母の日。結婚記念日。

旬のいちじくジャム:レモンをたっぷり使った、爽やかな酸味と甘味のハーモニー


いつも、材料の果物から自家製の、手作りジャムを下さるMさん。 いつもありがとう!おいしいよ
Mさんに頂くばかりの私。今日は、超簡単手作り方法を習い、手作り挑戦しました


   超簡単手作りいちじくジャムレシピ ←超簡単です。作らなきゃ損てとこです!

材料
いちじく:約25個(むいて1kgでした) 洗うと水分が入るので私はキッチンペーパーで丁寧にふくだけ。
 砂糖 :500g(材料の約半分。 OR 少し多め)
レモン :無農薬レモン半分~1個。(皮も使いますので無農薬)


作り方
①:むいたいちじくを鍋に入れる 


②:へらで全部つぶす


③:全部つぶしたら砂糖を加える。中火で25分ほど煮る。時々かき混ぜながら。


④:レモンを皮ごとおろしがねでおろす。半個分を加える。(酸味を勝たせたければ半分以上)

⑤:ほんのちょっと混ぜて・・もう出来上がり


簡単でしょ 
手作りでご家族に愛を 旬の物を食べて健康に←私の母の口ぐせでした


私の手作りジャム…娘宅と息子宅に配って終わり。我が家に残らず←これも母の愛

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有能なお手伝いさん

2010-09-23 17:32:37 | 父の日。母の日。結婚記念日。

お手伝いさんが作った料理4種:ラタトゥーユ&カレー&かぼちゃ煮物&いちじくジャム

有能なお手伝いさん。 ってどんなお手伝いさんでしょうか?

今回、手伝ってもらったお手伝いさん
家中の徹底大掃除(風呂便所ももちろん)&かたづけ&洗濯&料理の作り置き。二日間です。


初日:
朝5時から(前泊スタンバイ状態)、昼食1時間の休憩をはさみ、夜6時までの、実働12時間。
二日目:
午前は昨日の続きでかたづけ。イタリアン・レストランでランチのご接待。午後は買い物と料理作りで6時まで。

お宅を見違えるほどにきれいにする。栄養満点料理を作ってくれる、黙々と笑顔で働く。
  ・・・有能お手伝いさん。の原型でしょうか?

ダスキン会社等が提供する掃除隊でも、この有能お手伝いさんほどには働かないでしょう。
こんなお手伝いさんを雇いたくなりますか? おいくらなら払いますか?


こんな有能お手伝いさん・・・娘宅で応援する私の姿です。 いかがでしょうか?

娘家族を愛する私にとって、娘宅での仕事は楽しみです。
我が家はひっくり返っていても…娘のためならエンヤコラ!! てな具合にね。
  母親の姿です。・・・これって何なんでしょうね?



ロゼワインを彷彿させるCAVA BRUT & 大好きなHANNAの赤ワイン 

「お疲れ様!」ってお婿さんのねぎらいです。 おいしくておいしくて・・疲れが吹っ飛んじゃいます!

「感謝してます」ってお婿さんからのご褒美もありました。カシオのスポーツギアー時計


    労働の後のワインは格別です






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Before After

2010-09-23 08:44:37 | 父の日。母の日。結婚記念日。

Before:10畳の寝室に入っていた品物数々。本棚6本。その中に入っていた本本本。等々。


娘夫婦が家を建てると、研究に研究を重ねている。
間取り。押入れサイズ。家周りから部屋部屋のカラー。各部屋のドアの色から取っ手。・・・・・・・。
注文建設なので、すべてのもののサイズ・色・形にいたるまで・・すべて夫婦で決める。

大作業ではあるが・・楽しそう。 いや苦しんでるかな?

見ている私も刺激を受ける。 ”よっしゃ!我が家も全面見直しだ!”てね。

今更改造でもないので、各部屋の徹底的整理を始めた。”最高の空間にしてしまおう!”てことです。


まずは寝室:
寝室一面をおおっていた本棚6本と中身を、和室に放り出した。写真の状態。
1週間そのままにしたが・・放り出した品物が必要な時はなかった。
客の寝室としてしか使うことのない和室。和室の板の間の影に整理棚6本を並べ本をしまった。
和室から見えることもない。 大成功!


After:壁面をおおっていた本棚の代わりにドレッサー。

ベットとドレッサーだけが置かれ広々とした寝室。


「ホテルのスイーツみたいだね。」と夫。  『Before After寝室編』大成功


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソフトクリームの正しい食べ方=4コマ漫画

2010-09-22 20:50:10 | 父の日。母の日。結婚記念日。

「お姉ちゃん!おいしそう!僕にもちょうだいよ!」

「僕のはこちらですよ。ど~ぞ!」

「僕これはいらない。 お姉ちゃんと一緒のを食べたいの!」


「私のがほしいのね?いいわよ。」「スプーンをもらったよ!」



「It's your turn.」 「 Next is my turn!」

「こおやって、お姉ちゃんと、一つを順番に食べるのがおいしいね
「これが、ソフトクリームの正しい食べ方よね





コメント
この記事をはてなブックマークに追加