マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

日本三名泉=「草津温泉」

2009-08-31 11:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。

草津:「西の河原露天風呂」  敷地面積(2200m2)の中の広大(150坪)な温泉池

日本一・温泉湯量の多い草津温泉。
草津温泉の中央を流れる湯川は、いくつも湯泉が湧き出て、西の河原公園と呼ばれます。
この公園の中に、「西の河原露天風呂」が設けられています。

その、大きさと「湯量」には、驚きと感動です!
小学校の運動場よりは、大きいよね?って大きさです。
月曜日でもあり・・巨大な温泉に、たったの5人で入りました。
 どこへ身を置く? 泳ごうか? って広さです。

草津の大自然に囲まれて・・大きな滝からゴーゴーと落ちてくる温泉・・
     肌に優しいお湯が、体を包み,いやします

     正に!至福の時間が流れます


「熟年Summer Vacation」第二日目:
 白根山登頂計画は、台風到来で、あえなく沈没
 次の計画=草津温泉訪問を早め、今日も温泉三昧の一日です


日本三名泉(林羅山による)は:
有馬温泉(兵庫県)、草津温泉(群馬県)、下呂温泉(岐阜県)

有馬温泉と下呂温泉は、経験済み。 草津温泉は、初めてです。
「名泉」と言うからには、そこに入れば・・・
  健康になり・・美しくなり・・頭も冴え・・心も優しくなり・・
    な~んて期待大だけど!!欲張り過ぎかな


草津温泉は・・・「湯量」と「湯畑」と「湯もみ」、で有名です。 



「湯畑」 海苔造りのように箱が並びます   見物客がいっぱい
  
湯畑(ゆばたけ)とは、
温泉の源泉を、地表や木製の樋に掛け流し、
温泉の成分である ”湯の花の採取” や ”湯温調節” をする施設のこと。

湯畑の中で、いろいろと調節したりしている仕事人さんは、とても大変そうに見受けました。



草津、良い所~!一度はおいで~!どっこいしょ! あぁ~!どっこいしょ!
 
「湯もみSHOW」  玄人さんが、唱いながら・・湯もみの実演

「どなたか、経験してみたい方はいますか?」 私は即答で、「は~い」
  唱いながら・・「湯もみ」体験です (左2人目。水色。)
      夫は・・・当然の不参加です

「湯もみ」も、
「湯畑」と同じで、”温泉温度調節” の手段です。

草津温泉は、源泉100%掛け流し温泉を、誇ります。
暑い温泉を、水でうめるのではなく、「湯もみ」や「湯畑」、で温度調節するのだそうです。


温泉三昧の後は、美味しい食事です


昼食:老舗の蕎麦屋「柏香亭」 五代目主人が毎日打つ蕎麦  売り切れ御免です
  
私:盛り蕎麦(600円) と舞茸天ぷら(群馬名物)(500円)  夫:舞茸蕎麦(900円)


夕食:「ホテル一井」の夕食バイキング

豊富な高原野菜に舌包みです

年寄りの「遅まきSUMMER VACATION」の二日目も・・・
   温泉三昧と食事で、終わりました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幻の!!白根山登山

2009-08-31 10:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。

今日の白根山登山予定地図: コースⅠ&コースⅡ。2山登山です


  コースⅠ:白根山(2160m)火口湖・湯釜:片道15分コース

白根火山有料駐車場(410円) →徒歩15分→湯釜展望台
 
白根山(2160m)は、活火山で、入山禁止。
   展望台から、白根山山頂の火口湖の湯釜を眺める。
湯釜は、直径300m・水深30m。美しいエメラルドグリーンの火口湖。
付近には、白根山の噴火により出来た弓池や湿原などが広がり、
   季節の風景や花たちが、華やかに彩ります。

  

白根山火口湖・湯釜

湯釜は世界一の酸性湖(PH1,2濃度)で、魚も住めないほどの強度の酸性湖です。
 酸性度の強い温泉が、山のすそ野に広がる、草津温泉に流れます。


湯釜展望台 →徒歩15分→ 駐車場にもどります 


  コースⅡ:本白根山(2171m):全行程2時間半コース

白根火山有料駐車場 →徒歩数分→ 弓池 → 
逢ノ峰(2109m)を左に眺めながら。大学生陸上クラブ学生が走っています→
→30分徒歩→ ロープウェイ山頂駅到着 → ロープウェイを右手にどんどん登ります
→20分徒歩→ 鏡池 →40分徒歩→ 展望台 →30分徒歩→ 本白根山頂上 
→1時間徒歩→ ロープウェイ山頂駅 →無料シャトルバス→駐車場 



人生の目標半ばの、日本百名山制覇を・・コツコツとこなしています


今日の目標は・・「白根山」・・。
「白根山」は、白根山(湯釜)と逢の峰と白根山、3山を合わせた名前。

夫は、初めての山で、楽しみです
私は、高校山岳部で登り、46年ぶりの、山との再会です


人生は、往々にして、計画通りには行かないものです
 この時に、イライラするタイプですか?
        静かに、次回を、優々と待つタイプですか?
私は、幸いにも、平気で、「こんな時もあるでしょ!」ってタイプです


目指す白根山は霧の中   ナナカマドの実が赤くなり始め・・山もいよいよ秋です
 


台風の影響で、白根山登山は、幻となってしまいました  
 これだからこそ!!目標達成に向けて、更に、燃えていきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天空の露天風呂 混浴温泉三昧

2009-08-30 16:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。

万座高原ホテル 乳白色のお湯と野趣溢れる「石庭露天風呂」 8種類の混浴温泉 


万座プリンスホテル 標高1800mの 「天空の絶景雲上露天風呂」 
 目の前に広がる自然の木々や山々とも・・男女とも・・隔たりなく混浴


万座温泉で、「summer vacation」初日の、日が暮れていきます。


志賀高原入り口から、車を、どんどん、えっちらほっちらと、坂道を上に走らせると
雄大な眺望と、大自然の恵まれた泉の宝庫の硫黄のにおいがただよって来ます


宿泊のプリンスホテルで、混浴用の体に巻き付けるバスタオルを借り(100円)、
ホテルのバスで、万座高原ホテル(同じプリンス経営)温泉に向かいます。


雄大な景色の中に造られた、「石庭露天風呂」
 8つの異なった湯を楽しむように、8つの露天風呂、が並びます。

驚いたことに、石庭に入ると
  そこは・・・ローマ時代の露天風呂のように(←夫の表現です)
     全部が、混浴露天風呂

男性はタオルを巻き付け・・・女性はバスタオルを体に巻き付け・・・
  8つの湯を、楽しみながら、混浴で、こなしていきます

老若男女ではなく・・若いのと中年男女が、
  のんびりと・・大自然が与える開放感で・・癒しの時間をくつろぎます。


混浴に、先ずは驚き・・慣れて・・当たり前って感じになり・・・。
大自然の恵の中では・・決して、いやらしさを感じないのです!!
  (夫は、若い女性の姿を楽しんだのかな


ぬれたバスタオルを持って・・再び・・バス上の人となります

プリンスホテルにもどってきて・・今度は・・こちらのホテルの露天風呂です


こちらの露天風呂は、全くの大自然の中に設置された・・自然の中の露天風呂


もう・・ここまで来れば・・混浴で当たり前って感じで・・ドボンです

万座は・・・
高地で、自然に還るしかないって所で・・
自然に還る喜びを最大限に表現すれば・・・
 大自然が与える温泉の恵を、自然の形の混浴で味わう・・・
   所かな~って、納得!
   

再び・・バスタオルを巻き付けて・・人も木々も山々も・・自然に還ります

今晩だけで・・混浴(8+1)+温泉(1+2)=12の温泉に、3時間弱、入りました
   本当に!!気持ちの良い温泉巡りとなりました!


露天風呂三昧の後は・・・勿論・・・夕餉の宴です


高原野菜の宝庫です。  高原食材を楽しみました



前菜:岩魚のスモーク        高原野菜サラダ

美味しいぃ~    ここまで、レストランなのにシンプルなサラダが出る~~新鮮野菜のざく切りです



青豆のスープ

青豆の豊かな香りが薫ります

メイン:和牛ヒレ肉の網焼き



シャトー・オー・ベルナ&シャトー・レイソン   満足の二人

始まりは・・・
シャトー・レイソン :ボルドー・オーメドック (9900円)
 ボルドーらしい、エレガントな味わいです。
なめらかなビロードのような深みある味わいに、満たされます。
 私達の熟年の年月の夫婦の姿と、重厚な味が、重なります。

「もうちょっと、欲しいね?」 「うん!」てことで、次に・・・
シャトー・オー・ベルナ:ボルドーのサンテ・ミリオン (7000円)
 柔和なアタックで、調和のとれた酸味と渋みです。
  甘いデザートに合います。

  

生まれて初めての・・大人数での露天混浴温泉・・の初日でした

  旅は、正に、新しい発見と経験です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目標達成

2009-08-29 10:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。

今回登る 白根山(日本百名山・群馬・草津) 2165m  (頂いた写真)


目標達成
 目標:マラソン前の2ヶ月間(8&9月)走行距離300km以上
 達成:今日(29日)で、8月の走行距離は365km。 目標達成です
     ウルトラ100kmにむけて、一歩前進です。

 新たなる目標:9月には、30kmランを2回、こなします
         10月には、50kmランを1回。


目標半ば
 目標:登山家・深田久弥の『日本百名山』制覇
 達成:まだまだ! 四分の一の25山制覇 はるかに遠い終点です

 高校は登山部。大学はワンダーホーゲル部。結婚後はおばさんクライマー。
 鍛えた足は、いつまで通用するやら? 一山一山です


新目標 
 目標:トライアスロン参加
 達成:同伴者の息子が、いつになったら、準備OKになるのやら?
     私も、準備が必要なんだよね!!

 息子が、先日、「トライアスロンをやってみようと思う」と言った!!!
         ↑ 聞き逃さなかった母です

 息子は、中・高・大と、正真正銘のアスリート体脂肪は一けた
     就職後は、正真正銘のサラリーマン体脂肪は30台

 
マラソン人生を、どの時に、幕を降ろすか、迷います。
 息子と一緒に、トライアスロンに参加出来たら、いかなる結果になろうと・・
 その時を、私のマラソン人生に幕を降ろす時としたいな

 30代から楽しんだマラソンを、息子に、バトンタッチ出来れば・・・
    こんな幸せな終わり方はないと、考えたりします。
    (無理!無理!って、息子の声が聞こえた

明日から、夫と、遅い”SUMMER VACATION" です
           白根山登山と温泉巡り
夏休みも終わって、道路が空いていると、期待してます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桝添氏来る

2009-08-28 19:31:13 | 父の日。母の日。結婚記念日。

27日(木)午後3時50分~4時20分 30分間 私の住まいの駅前広場で講演の桝添氏

21日(金)3時~30分間、私の住まいの駅前広場で講演の、民主党党首・鳩山氏

私の住まいの近くに、1週間の間に、二人の政界の重鎮が、講演に来ました。
政党を代表する重鎮の姿は、重鎮に応援に来てもらった地方の候補者とは、
 ちょっと違う、重さを感じます。


今日の、桝添要一氏の話は、聞く者を引きつける力があります。


午前中、インフルエンザワクチンを、安く売ってくれと、フランスの業者と交渉して・・
午後、いくつかの選挙区を回って・・神戸まで来ました。

競馬、ゴルフ、柔道、が趣味と語る桝添氏は、力強く、勢力的です。

年金問題の悩みで、右頭が、はげてしまい・・
インフルエンザ問題で、左頭が、はげてしまいました。 と語る桝添氏。

自民党と民主党のマニュフェスとの相違点を、
 景気・予算、、年金・高齢化、子育て・教育、外交・保安の分野で、
  具体的な例を挙げて、一つ一つ、説明し解釈して、
     自民党支持を、訴えます。

女も酔っぱらうのも、好きでも、やってはいけないことです。
あの人達のお陰で、自民党が、失墜してしまいました。
残念なことです。

さわやかに語り、深々と丁寧にお辞儀をし、軽やかに去っていきました


自民党と民主党の大物二人を迎え、それぞれの言い分を聞けました。

  本当に、30日の選挙の結果が、楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

殺し文句

2009-08-27 12:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
 
夫の注文・「日替わりにぎわいランチ」 1050円→840円  私の注文:「めん大盛り無料ランチ天ぷらミニ丼付」950円→760円


今日の昼食は、
和風ファミレス「サガミ」の、「20%引」の殺し文句に、誘われて、お蕎麦です。


夫は、時々、私が2ヶ月ほどバークレーに行ってる間に、
 昼飯に寄っていたようです。 その時にもらった、「20%OFF」券。
私は初めての店。

ちょっと乗り気でなくても・・・20%引の有効期限は今日まで。
「20%OFF」の、殺し文句に踊らされて
  ”行くか!” ってことで、行ってきました。

夫の注文は、いろいろ入っていて、正に、にぎわい御膳。
妻が留守の男一人の食事には、いろいろ入っていて、いいかもしれない。 

私の注文は、大盛りそばのそば3枚分を、そば2枚分で、サービス。
お腹いっぱいになって、ミニ天丼は半分で、ギブアップ!

私の年になると、大盛りもバイキングも、無理。
ファミレスは、若いファミリーのための店。年寄りの来る所ではない。
「20%OFF」を追っかける年は、と~に過ぎた。
  と・・・反省させられました。


5本指スポーツ・ソックス(私の愛用品)      スタンド式アイロン台
 
5本指ソックスは1300円位 


私は、5本指ソクスを、2週間弱で、穴を開けてしまいます。 ちょっとお金が大変

アウトレットなら、「20~30OFF」でしょうと、三田アウトレットまで出向いて買ってきました。
可愛くて、ちょっぴり安くて、嬉しいな~って、
 早速、はいて、走ってみました

走り終わり帰って来たら・・・右親指の先に、穴!! ええ~~
続けて翌日もはいたら・・・左親指の先にも、穴!! おお~~
四日後には、両足の側面に穴。 写真の白ソックス 
可愛い5本指は、マラソンのがさつ運動者?向きではなく?、
 美しいスポーツ用(テニスとかゴルフ?)かな

ここでも、「30%OFF」の、殺し文句に、負けた私です

写真の黒色5本指ソックスは、夫が探してきてくれた、「100円ショップ」商品。
 これが、ちょっと厚地で、超はきよいのです

写真の、スタンド式アイロン台は、IKEA で、1490円。
 安さに驚きましたが、「30%OFF」でなく,正価なので、買いました。

今まで使っていたアイロン台は、2万円弱。 その差に驚きます
 「1490円」は、「殺し文句」の結果をもたらすこととなるのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酸欠?

2009-08-26 17:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。

再び料理: 今日の昼食は洋風でリゾット  美味しいぃ~  


息子家族と美味しいイタリアン昼食を食べて、帰宅したら、あくびが出る!出る!

一月に1~2度起こる、あくびの連続
その時は、”酸素不足が起こった!”と決め込んで、早めの就寝となります


あくびは、
普段は意識もしないで行ってる息を呼吸を、
もっともっと、頻繁に行いたくなった、酸欠状態の体の要求と、
 私は、自己流に考えています。

つまり・・・
体が、”もっともっと酸素が欲しいよ~”、”非常に疲れているよ~” 
 って、叫んでいるんだと、自己解釈して、早めの就寝となるわけです。
 全くの素人解釈です。でも!早めの就寝の治療はグーでしょ

皆さんにも、月に1~2度は、疲れたな~とか、ちょっと今日は休も~、
 て、感じる日がありますよね? それです。


今晩は、夫とおしゃべりしていても、あくび!
 ”ごめんなさい”って、謝ってばかり

ウルトラ・マラソンの練習後の休養不足が、あくびの原因かな


神戸市水の科学博物館に、午前中に、息子家族と、行きました。


神戸市水の科学博物館         「月を盗む」 (1991年 藤原吉志子作)
 
六甲山の緑に重厚な博物館の建物が映えます  ”月を盗む”って何を連想しますか?

博物館の後は、息子の知りあいの働く、美味しいイタリアン


前菜:穴子のフリッター       メイン:黒鯛の青ネギ・ペースト焼ニンニク醤油かけ
 
ダイナミックな一匹穴子の料理は、店長の若さの象徴のようです  
   ニンニク醤油の味がいい ←早速、私のレパートリー入りです

美味しい料理で、暑差にのども渇いていて、
 口当たりの良いイタリア・ワイン
     どんどん進みます。
  
ウエイトレスさんも知りあいなので・・・
「多目についでね」と頼むと・・2杯目から・・2倍近く入れてくれたかな

今日の私のあくびは、練習疲れではなく
 飲み過ぎで、眠くなっただけかもしれませんね お休みなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どのお部屋がお好み?

2009-08-25 20:46:59 | 父の日。母の日。結婚記念日。
 
家具屋IKEAがあつらえる 子ども部屋ー1        子ども部屋ー2




子ども部屋ー3      子ども部屋ー4
 


IKEAに、夫と、ウインドーショッピング

あれこれと見て・・・楽しんで見るのですが・・・・
 ”私達には、縁がない店ね” 
 ”若かったら、何を見ても欲しいでしょうね?”
 ”何もかも揃ってしまってて、今更、変えられないね”

ちょっぴり淋しいウインドーショッピングです。

全部見て歩くと、最後は「キッズ・コーナー」です。
写真のように、色合いを統一した4部屋が、ディスプレーされています。

一部屋毎に、個別の値段と総額が、表示されています。
その安さに驚きます。

目を奪うカラフルな色合いにも、驚きます。
家具は、簡単な仕上げで、とても小ぶりです。
見かけによらず、丈夫なのでしょうか? 10年保証となっています。


IKEAは、丈夫で機能的な家具を、
 特別に、安く仕入れ、安く生産しているのでしょうか?

今は、安い品物を買って、買い換える時代ではないですよね?
 勿論!!リサイクルで、資源を大事にする時代ですよね
スエーデンの家具は、簡単な家具(シンプルで丈夫?)が主流なのでしょうか?
 私達のベットも子ども達のベットもマットレスもアメリカ制です。
 30年以上使っていますが、7回の引っ越しにも、びくともしません。
 買ったときに、「一生物です」と言われた通りです。

家具は、「一生物」と考え、選んできました。
娘夫婦の、「引っ越し家具販売店」の品物も、大物から売れるようです。
大型家具が、しっかりリサイクルされていく姿は、今の時代に合って、頼もしい限りです。


時代は流れ、価値観も変わっていくのだと、しみじみ思います
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

期日前投票

2009-08-24 14:47:37 | 父の日。母の日。結婚記念日。

衆議院選挙  期日前投票場

期日前投票場に足を入れたのは、初めてです。

投票場案内のたて看板の写真を撮っている人なんて皆無です。
私は、興味津々で、ブログの種と、写真を撮るところから始まります。

役所出張所の半分をカーテンで仕切って作られた投票場
カーテンを開けてみて!驚きました!
事前投票に来た人で、狭い場所が、埋められています

「これだけ今回の選挙を、国民が大事にしてる証拠だヮ!」
  と考えたのですが。。いつも、こんな具合なのかもしれません。

「事前投票申し込み書」
 住所・氏名・事前選挙の必要理由4つの中から選び、書き込んで提出。
①仕事 ②用事 ③歩行困難 ④転居  私は②旅行です。

私の選びが、国民の多数総意と、同じかどうか・・
  その結果が本当に楽しみです。
(同行してる夫とも、互いの選択は、内緒!!正反対かな


<山神山人>のとんこつラーメン

関西で知らない人はいない?関西の有名グルメ”山神山人”
    近くのショッピングモールに新装開店

選挙で頑張って?・・・帰り道は・・新装開店のラーメンです

なんと10人ほどの待ち人の後ろに、並びます。←並ぶのは美味しい証拠ですよね
回転は速く、すぐに順番が、きました。
”大人気の店の味はいかがかな?”期待に胸膨らませ、席につきました。

とんこつラーメン(写真)ですが、あっさりです。
コラーゲンたっぷりの汁は、当然、残しませんよ! 完食です!

美味しさの内容:
札幌の老舗ラーメン店と技術提携し、神戸から発信した店。
“手もみの多加水卵麺”を、低温熟成下した細麺。
新鮮な豚骨や鶏ガラ、野菜などをじっくり煮込んだスープ。
絶品の味の秘訣は、ニンニク、ショウガ、卵、ごま油など10種以上の成分を絶妙に配合した“うまみ成分”。
このうまみ成分を、さらに3カ月寝かせ熟成させるという手間ひまをかけ完成。


お腹が一杯になって、1時からは、高校野球優勝戦の観戦!!


日本文理高校:
9回表、10:4で迎えた,2out no ranner、ピンチのピンチ!
誰もが、負けと思ったでしょう! 相手の中京高校は勝ちと思ったでしょう。
そこから、日本文理校の、驚異の粘り・・5点を追加しました

     1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
日本文理 0 1 1 0 0 0 1 1 5 9
中京大中京 2 0 0 0 0 6 2 0 X 10   

日本文理校!!素晴らしい試合を見せてくれました!

 人生!!諦めては負けです!!何事も成る!!!
     白玉を追いかける若人に習いました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衆議院選挙

2009-08-24 09:46:45 | 父の日。母の日。結婚記念日。

「ばらまきは社会主義」(麻生) 対 「なんとしても政権交代」(鳩山)
昨日24日最後の日曜:各党首舌戦 スローガン言葉です

3日前の21日に、私の住まいの地区から比例代表で立候補する候補者の応援で、
  私の住まいの近くの駅前に応援演説に来た鳩山氏

鳩山氏の回りを囲むボディーガード(写真の方)数人
 鋭い目をキュッと見開き、恐い顔?を崩すことなく、
 イヤホーンからの情報を聞きながら体を右へ左へと動かし、
 体の姿勢を崩すこともありません。

私は、
初めて身近に(最前列で!)見るボディーガードに、見惚れていました。
(鳩山さんは、”テレビよりひ弱なかんじだな~”と思っただけ)

きっとこの人達は、学生時代は応援団所属だ! ←大いなる偏見です
アメリカ映画「ボディーガード」と重ね合わせてみたり! 
いかなる訓練を受けるのだろう? ←帰ったら調べてみようっと!

決して、みーちゃんはーちゃんで、終わっているのわけではありません。

手に入れてきた、自民党と民主党のマニフェスト比較も、バッチリしています。
景気・雇用、税制・予算、政治・行政改革、年金・高齢化、子育て・教育、外交・保安・・。
その違いの大きさに、驚きます。

さて!! 行政改革はどこまで実現するのでしょうか? バッチリ見守ります!


事前投票を、初めて、する予定です。 興味津々です!

 バッチリ!どこの政党にするか?決まりました!
   皆様より、一足お先に、投票してきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加