マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

聖書通読会

2013-06-28 14:00:00 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。
『あなたを憎む者が飢えているならパンを与えよ。渇いているなら水を飲ませよ。
こうしてあなたは炭火を彼の頭に積む。 そして主があなたに報いられる。』
                           箴言 25章21&22節


私なら、
私を憎む人は、怖くて…避けてしまう。 関わりを必要以外は持たないようにして…憎まれる悲しさから遠ざかる。 ことでしょう。
   ・・・ それでいいのだ。 そう思いませんか?

ところが・・

神は、
『あなたを憎む者が飢えているならパンを与えよ。渇いているなら水を飲ませよ。』と。 私に命じるのです。
   ・・・ 困ってしまいます。 積極的に、私を憎む人と、関わりを持ちなさい。 と。 私に神は命じるのです。


どうやって・・
そんな気に、私を憎む人と、パンを与えて水を飲ませて、普通の人以上の、積極的な関わりを持つ気になれるというのでしょう?? 
   ・・・『その気になる秘訣』があるというのでしょうか???


    今日・6月28日・金曜日。聖書通読会。
       『箴言』を読んで・・。


『箴言』を読んで・・。 


    ”秘訣があるなら教えて下さい!”  ”知恵を教えて下さい!” と。。。  
            聖書を、ひも解いてみました

答発見!


同じ『箴言』。 第1章7節。

      『主を畏れることは知恵の始め。』

欲しい知恵。 学びたい知恵。 『秘訣である知恵』。。。。
   すべての『知恵』は、『主を畏れること』、から始まる。  と。 『答』でした。


『主を学び・・・』 そして 『主の愛の深さと大きさ=エジプト脱出と主の十字架と復活・自己献身=の意味を知る』。
そして、更に
『主の愛の深さと大きさを知り・・・』 その結果 『主を畏れかしこまり…頭を垂れるしかなし。』・・・と。 悟る。


        『主を畏れかしこまり…頭を垂れるしかなし』  と。。。 頭を垂れる
  その時に
私たちは、『私を憎む人と積極的に関わりを持つ気になれる』 
    ・・・『あなたを憎む者が飢えているならパンを与え・・渇いているなら水を飲ませる・・』 そんな私に、変身できるということです。 
    ・・・問題解決です。 『秘訣』発見でした。

言い換えれば・・
      『主の栄光を賛美すること』  ことこそが  『成聖への近道』 ということであろうかと・・・。
そして、これこそが、キリスト教の真髄であろう。と。

  『あなたがたに新しい掟を与える。
互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したようにあなたがたも互いに愛し合いなさい。』
                                ヨハネ福音書 13章34節


以上。
本日・聖書通読会の私の感想。ほんの一部です。  お粗末様でございました


皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。 たった一度きりの人生! 『あなたを憎む者が飢えているならパンを与え・・渇いているなら水を飲ませる』。『愛』にチャレンジするのも、『人生の
醍醐味』だと思いませんか!!


追記。
2013年第三回神戸マラソン。 2013年11月17日。 落選の知らせあり。 落選三度目。 難関です
2011年第一回神戸マラソン。 走れず。 神戸市民アスリートとしては残念至極。 悲しかった
2012年第二回神戸マラソン。 友人の奥方が棄権。 代理出場で、違う名前での参加でした。 楽しかった
2013年第三回神戸マラソン再抽選は8月。 当選したいものです。 破り難い関所です


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月28日・金曜日

2013-06-28 05:00:00 | 娘と娘家族
お恥ずかしながら
再びの、孫姉弟の一日。 ご覧くださいませ。 よろしくお願いいたします

朝5時。
勉強するばあちゃんのそばで・・

姉は、お絵かき。 昨日の・・・    プールの 『めぐ と けん』

背泳ではなくて・・・クロール泳ぎなんです。


朝6時~7時。
おじいちゃんと姉。ラジオ体操。弟はまだ寝んね

姉は、必ず、道端の花・・・   おばあちゃんへ 『お土産だよ~

花瓶にいけて・・「朝食食卓の花」。


朝食後。
姉と弟。2人遊びです。

「ちょうちょが飛んでる!」 「つかまえよう!」   が・・・  『つかまちゃた~!』

子供の発想は、面白い!       


11時。
じいちゃんと、ゲーセンまで、ドライブ


・・・    『パトカーと新幹線に乗ってくるね!

ばあちゃんは勉強が続きます。 じいちゃんがお相手。


11時半。
昼食用意。


写真のとおりに・・・    『焼豚は2枚ね。』 『コーンも入ってるよ。』

じいちゃんばあちゃん家滞在中。お料理も上手になりました


出来上がり!   『それではどうぞ。おあがり下さい!』

                               邦ちゃんと陽子姉ちゃんのお土産。
食事の開始。保育園の通りです。・・料理の紹介。食前の祈り。


デザート:  『スイカを まるかじりしたいよ!』    &       『フルーツぜりーも おいしいね!
  
ばあちゃんは甘い! 普段ではない。 でも…一人4つだけよ。


午後1時~4時半。
ばあちゃんの聖書通読会。

今週も参加。2回目。   『お兄ちゃ~ん!』  『おじちゃ~ん』

ばあちゃん:「今日は、おじいちゃんとお留守番して待っていてくれる?」
姉弟:「今日も行く! お兄ちゃんやおじちゃんおばちゃんと、一緒に、お祈りをするの!」
姉:「お兄ちゃんと、今日も、オセロゲーム対決をするの!」   ですって 
                 ・・・で。真剣勝負。  結果は
                     
                      白組・姉の圧勝 お兄ちゃん・黒の完敗
              可愛がってくださるお兄ちゃんは…神父様の卵です。 もうすぐ神父様です。
『姉ちゃんや弟や、今苦しみに中にある子供たちの将来が、守られますように。・・祈ります!』
                               お兄ちゃんとおじちゃんのお祈りでした。 
   皆様の御好意に甘えました。 感謝します。ありがとうございました
   

朝ドラ鑑賞。
じいちゃんばあちゃんの好きな、NHK朝ドラ。
姉弟も、一緒に、見ます。 テレビは見せてもらえないのに、朝ドラだけはOK!  じじばばの勝手です

         ・・・ 繰り返し繰り返し。 7回も見ました
  4人で・・・。 テレビと一緒に、真似して、ダンス! ダンス! 


以上。
28日が更けていきます。


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。 孫たちを預かる毎日。日々が皆様の暖かい見守りとご支援で、無事終えていきますことを実感いたしております。 ありがとうございます。



 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月27日・木曜日

2013-06-27 05:40:00 | 娘と娘家族
朝5時40分:
じいちゃんと朝の体操に出かける前に・・

お腹がすいてはいくさが出来ぬ・・   『お料理』

自らの手で・・ バナナ。パイナップル。ブルーベリー。スイカ。                          


出来栄えの程は・・   
盛り方に性格、年齢が現れます・・     『フルーツ盛り合わせ』

ばあちゃんは、いつも、早朝から、お勉強   
私たちの寝室はばあちゃんの勉強部屋の隣。  朝早くから、気配で、起こされてしまいます。 時々だけどね。


10時半:

カナダにいるパパとママとおしゃべり・・    『Skype』

今回始めてのおしゃべり。              30分ほどもおしゃべりしちゃいました

夏は:  パパとママだけで外国でお勉強。 姉弟はじいちゃんばあちゃんとお留守番。
一昨年: パパとママを懐かしがるには…幼さなかった姉弟。
昨年:  パパとママ恋しさに…涙した姉と弟
今年:  ゲームやお出かけ等の、「生活にいそがしくて」…パパとママを思い出す暇がないほど。 成長しました。


12時:

毎度の事ながら・・    迷います 『お子様ランチ付お土産選び』

                    今日は・・金魚すくいSet と 髪飾りSet

姉と弟。
前回は「カレーお子様ランチ」だったので・・  
             今日は 『ハンバーグお子様ランチ』

ばあちゃん。「3色蕎麦御膳」         蕎麦3種。おいなりさん3個。天ぷら。味噌汁。
   ・・姉弟が「ちょうだい!ちょうだい!」とねだるのを知っての…ばあちゃんの注文です。
                   やはり・・・ばあちゃん!食べるものなしです! それでいいのよ!
じいちゃん。「特別御膳」
   ・・”姉弟にあげよう!” な~んて気持ちは…皆無です。 勿論。 それでいいんですのよ!


2時~4時半。

姉弟とばあちゃん: 幸せの村『プール』で水泳。 ばあちゃんに助けてもらいながら…50mクロール泳ぎを、休み無しで、2回
じいちゃん: 幸せの村『休憩室』で読書。 姉弟と水泳を楽しむことは…ありえません。 でも…アッシーはお任せあれ! 


帰路。

図書館 と お買い物。


夕食前に・・・    
図書館で借りた本。    姉が弟に・・ 『読み聞かせ』

         弟・・  『ふん。ふん。  なるほどね~!』


姉弟は、正に、『天使』です。
『わたしは、神に仕える霊です。』 (ヨハネ黙示録 19章10節)
姉弟は、その純粋さと無垢さに置いて、正に、大人よりも優れた知恵と能力を持った人です。天使です。 感服させられます!


6時半。

姉の好みで・・・  『夏バージョンお子様ディナー』

夏らしく・・。 おはぎ付。           全部。ペロリ

以上。
6月27日。 今日も一日。 いっぱい遊んで。いっぱい笑って。いっぱい食べて。元気いっぱいの姉弟でした

やばい!!  忙しすぎて…ばばちゃんは、大学院クラス無断欠席でした! 先生!失礼いたしました! 


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。 高齢者の生活で、大事なのは、体力ですね!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絵の遍歴

2013-06-26 05:30:00 | 娘と娘家族
   『ちびっ子画家』

ばあちゃん家滞在一日目。

「絵を描くの、大好き!」・・と。
描きあげて、見せてくれた      『桜』

「桜の木は大きくて・・メグのお家より高いの。」
                                   ダイナミック…ばあちゃん好みの絵。

   孫姉は、絵を描くのが好き。
今回預かる期間中にも、一人、絵を描く時間が、多々ある。
  6歳の年齢で、一人、時間を忘れるほどに夢中に絵を描く。 そのことがすばらしい事と感動し…後押しをするばあちゃんです。


ばあちゃん家滞在二日目。

「この前のイギリス旅行で、一番おもしろかったこと」・・と。
子供の感性に感激です。       『雪の中で止まった車』

「雪が真っ白に積もって・・風はピューピューふいているの。
パパの運転で、心配している弟とF兄ちゃんとばあちゃんと私。
    ママが外で雪を踏んでいるの。 F兄ちゃんの紙が1枚飛んでしまったの。」

    
     6歳の子供でも、物事を良く見て、置かれた場を把握している。ものですね。
  自分の感じることを、言葉にしたり文章にしたり絵にしたり・・。 すばらしいことですよね。
娘の米国小学1年生時代。すでに・・。『皆の前で、自分のしたことや感じたことを、自分の言葉で発表する授業』があった。 米国らしい『自己表現授業』を思い出します。



ばあちゃん家滞在三日目。

「ばあちゃんに教えてもらったように描いた」・・と。
顔・・頭・・目・・鼻・・口・・と。  『私』

                            当たり前すぎる絵。


     絵は模倣から始まる。
と云われますよね。 しかし・・上手く描くことを教えることが、いいのかどうか・・???
       絵は、感性ですよね。
とすれば・・ばあちゃんが教えるのが、いいのかどうか??   迷い続けるばあちゃんです



ばあちゃん家滞在。今朝・26日。朝5時半。大雨。

「おばあちゃんの部屋から見える雨を描くの。」・・と。
透明に近い雨を描くのに、苦心に苦心を重ねて・・   『あめのひ』   

「遠くのマンションにも車にも、雨が降るよ。 土のところに水溜りができてるよ。」
「雨は透明なんだけど・・色をつけちゃった。」
         「遠くと近くの雨は、大きさが違うの。」 ・・6歳に教えられるばあばです


     ばあちゃんが今日の聖書クラスの勉強をしている早朝。
ばあちゃんの部屋の真ん中にある大きな机の片隅に、そ~と、与えてある絵画用鉛筆とスケッチブックを持ってきて・・
       黙々と、ばあちゃんの邪魔をすることもなく、描き続ける孫姉
  1時間半ちょい。 話すこともなく・・沈黙で・・。 沈黙を保てる孫の沈着に、感動を覚えます



ばあちゃん家滞在。今朝・26日。朝5時半。大雨。『2枚目』

     
「おばあちゃんのトライアスロンの所で、ゆいかちゃんに会ったの。」・・と。
偶然の再会に驚きあった二人・・    『めぐとゆいか』

おばあちゃんの部屋のソファーのクッション。 孫姉の気持ちにピッタリの絵。
    「ゆいかちゃ~ん!」  「めぐちゃ~ん!」
ばあちゃんの刺繍したクッションを、じっくりと観察…真似をしました。


     『可愛い子には旅をさせよ!』
ばあちゃんの生活・異文化を、観察。考える。模倣。。。。 する孫姉。
   ばあちゃんも、背筋が伸びます。 うっかりは出来ません。


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。 
毎晩。  ばあちゃんの右腕と左腕にもたれながら・・ばあちゃんの歌う子守唄を聞きながら眠る姉弟です  
毎晩。  2人を抱きながら・・なぜ故にか、涙が流れるばあちゃんです   おやすみなさいませ


    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トライアスロン大会

2013-06-23 11:50:00 | スポーツ・ランニング・自転車・水泳・・・
皆様!
ばあさんアスリートへの変わらぬ応援に、いつも感謝申し上げます

今日も、今年のトライアスロンを無事に完走いたして、帰ってまいりました。
今日は孫2人を連れての、三人での参加となりまして…皆様の暖かい声援をあちこちから頂戴する…貴重な体験をいたしました。

          『ばあさんアスリートのトライアスロン』
「全部の写真を私が撮る!!」 と。  6歳のちびっ子カメラマンの写真で、お恥ずかしながら、大会様子をご覧下さいませ
 (ミニカメラマンが被写体になった4シーンは、2枚はStaffのお兄ちゃん。2枚はMy夫・じいちゃんの写真です)


まずは・・・    『愛車の点検』

大会側の準備してくださったプロ整備士さん。   安心して…スピードが出せます
                                 39Very much!

受付で・・・    『ゼッケン受け取り』

      「頑張るぞ~!!」       
3人共。 腕に黒く番号を書かれました!
                         全員…ばあちゃんの『名古屋女子マラソンTシャツ』。 お揃いです
弟:ばあちゃんの今年の名古屋マラソンゼッケン『10259』  姉:ばあちゃんの昨年の芦屋マラソンゼッケン『G269』
        周りの皆様に声をかけられます!!  「お姉ちゃんも僕も頑張ってね~!!」


バイクとバイク競技用必需品 & ラン必需品を・・・  『トランジションエリア』へSet。  



    『準備完了!』                 雄叫びです・・ 『エイエイオ~!』 
  
        姉と弟の応援歌です。   「おばあちゃん! 一位になってね!」 


  いよいよ本番。

まずは・・・    『水泳』



   聞こえます。 孫たちの声。  
 「おばあちゃ~~ん!!」   「頑張れ~~~!!」

  1周目は、立ち止まって・・『 』    2周目も、立ち止まって・・『 
 
                                  孫サービスも怠らないばあちゃんです


”ヤバシ!!”   一番の人が、水から出ました。       『スピードUp!Up!Up!』     

私…右端。                                ”孫サービスどころではない!”


孫達が、プールからトランジションエリア・自転車置き場までの急な坂道、私の後をついてくるではありませんか!!  
           ”えぇ!!”      ”じぇじぇじぇ!!”
  トライアスロン大会中に、孫たちの面倒を見ながら、孫たちと一緒に走る人なんて、見たことも聞いたこともない
      力尽きた弟に・・・大声で・・「後からついていらっしゃ~い!!」

一緒に泳いだ人たちも・・「頑張れ~!」なんて。 孫たちの応援をしてくれました。


追いついてきた姉が・・「ばあちゃん!! 頑張って~!!」
  で。 応えて・・・。  『頑張りま~す!!』  と。



孫たちは、自分用カメラを、2週間ほど前に、両親から買え与えられた。 水の中でもOK! 落としてもOK!  高級品です。
孫たちは、何でも、親が撮るように、撮る。 首にカメラをぶら下げて。  料理。景色。楽しいこと。めずらしいもの。何でもかでも。
孫たちは、以前からも、親のカメラで、何でも撮っていた。  親の撮影テクニックを真似て撮る。 上手い!


「プールの壁の絵が、おばあちゃんに見えたよ。」     「絵のように、一番に、自転車もこいでね!」
  

次は・・
自転車。

格好良く・・・    『早い若者たち』
 
                             ちびっ子写真家…すかさずパチリ

”なんだ坂こんな坂…。”と  応援団の声に励まされて・・・      『頑張りま~す!』
  
                            「みんなの写真を撮るのは、面白かったよ!」と。 いっぱしのカメラマン。

1周目。 
孫たち…「ばあちゃ~~ん!!」。         『  』 サイン…応えるばあちゃん。


小雨模様の今日。
バイク道は、ぬれています。  猛スピードで下り そして カーブを切る。 ぬれた道は命取り。すべる元。 非常に危険です。 安全に! 安全に!
それでも・・・
お一人。若い男性。 ひっくり返って救助中の姿に 出会いました。  途中で放棄された自転車も 見かけました。事故車です。   
              本日のバイク事故者数名。とのことでした。
私も・・・
カーブで曲がりきれないほどのスピードが出ていて・・肝を冷やしました。一度。 無事Safe。 安堵!安堵! ほっ!


2周目。
姉が、バイク用道に沿って、ず~と下ってきて・・私を待っていた。
私がこぐバイクに合わせて、バイク道坂にそっての芝生を、私の速度に合わせて・・姉も走り出した!!

    「お姉ちゃん! 頑張れ~!!」 と。応援する私。
           一体全体…私は、何をやっちょるちゅうんだ!! トライアスロン中? 孫の応援中?


最後はラン。

  1周目。 『Go! Go!』              1周目戻ってくると・・・。 『もう1周!!!』 
  
特別練習時間が十分に取れなくて・・日ごろの練習のみの 参加となりました。
   そんなで・・体は、無理をしていなかったので、十分に休まっていました。  それが、高齢者ランナーには、効したようです。

体が、過去二回のトライアスロンのような苦しさが、全くない。体が軽い。 水泳も自転車もランも楽々とこなせました。 調子がよい。 
  成績も、過去二回より、良いように思いました。


  2周目。
一緒に・・・   『FINISH!』 

        無事の、完走でした。  感謝!感謝! 

「一緒に走ろうね!」 「そおね。一緒に走りましょうね!」
      孫との前日の約束。 無事に果たすことが出来ました。

皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。 ブログ紙上で応援下さいました皆様。大会役員様方。優しく声をかけて下さいました選手の皆様。沿道で暖かく応援下さいました皆様。 感謝致します。 ありがとうございました



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トライアスロン当日

2013-06-23 03:00:00 | スポーツ・ランニング・自転車・水泳・・・
6月23日。日曜日。午前3時。天気晴れ。トライアスロン当日。

トライアスロンのために、最後の練習をしたのは、18日。 トライアスロン5日前。
孫2人の来宅のために、準備を始めたのが、19日。 トライアスロン4日前。
トライアスロンのことと孫たちのことが、私の頭の中でスイッチチェンジしたのが、19日。 トライアスロン4日前。

孫達を迎えて世話に追われて、頭からトライアスロンが消え去ったのは、20日から。 トライアスロン3日前から。


   本日:『トライアスロン当日』  
迎えてしまった。 
    ”こりゃやばし!” ・・・

朝3時。 目が覚めた。
とりあえず・・・
あっちやこっちや。引き出しを開けて・・・


用意しました。     『トライアスロン必需品』

水泳部門:スーツと眼鏡・・OK。 バイク部門:ヘルメットとTシャツと眼鏡と靴と靴下・・OK。 ラン部門:帽子・・OK。 
    後は・・・   『私の鍛え上げた???体と精神』
ああそうだ!
    最後に・・・  自転車をどうやって運ぼう???  私の車は2人乗り。 ”まいったな~



こんなに のんきな そして いい加減な、大会参加は……初めてです。
どんな気分と結果のトライアスロンになるのやら……興味津々です。


皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。 行ってまいります。 日ごろからの応援に、心よりの感謝を申し上げます。ありがとうございます


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供の一日

2013-06-21 06:00:00 | 娘と娘家族
6時:起床

8時:オセロゲーム

姉弟組  対  じいちゃん 対決。  黒玉:『じいちゃんの番』               子供チーム・白玉:『僕の番』

真剣勝負です。  最後まで勝敗の決定は難しい  


   やったね!  『白玉・子供チーム圧勝!!
    
       いつも優しいおじいちゃんです

9時半:おじいちゃんお出かけ。

で・・・。  次は 『スーパーフェクション』  時間をセットして・・     時間内に完了しなければ・・・

                時間内に完了しなければ・・・組み合わせて並べたブロックがひっくり返ってしまいます。 あせる!あせる!

じいちゃんばあちゃんの家にある・・・楽しいゲーム。難しいゲーム。囲碁や将棋。塗り絵も色鉛筆も。 他にもいっぱい。
    「ぜ~んぶ! ママとママの弟が使ったゲームなんだって!!!」
  「ばあちゃんは、自分の子供の思い出の品は、捨てられないんだって!!」


11時半:お昼ごはん作り。

弟も姉も…料理が大好き    「いそがしいんです!」        大好きなシャーペット・・『デザート』

ソーセージ。ちりめんじゃこ。玉葱。人参。しめじ。ねぎ。    ばあちゃんのトライアスロン大会の水泳帽子。  一昨年:『2304』 & 昨年:『2325』


1時25分:ばあちゃんの聖書の勉強会にオブザーバー参加です。
2時まで:幼稚園の先生や小学校の先生のおばちゃまや、おじちゃまが・・沢山沢山遊んでくれました。 楽しい工作もいっぱい教えてもらいました

2時~3時半:おばあちゃん達の聖書のお勉強の時間。  姉と弟は・・別の机で・・お絵かきや折り紙です。

3時半: お勉強が終わって・・コーヒーブレイク・タイム

お勉強のお兄ちゃんと・・   『オセロ対決』   姉の番。     そして     お兄ちゃんの番。

弟は不参加。    一対一の真剣勝負です

     お兄ちゃん!おじちゃま方!おばちゃま方!
 「クラスに参加させていただきありがとう! 遊んでくださってありがとう! 楽しかったです!」


4時15分:児童館へ。

小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんと・・
   「こっちへおいで・・」なんて声をかけられて・・・。   『塗り絵』    緊張しながら…      先輩方を見守る姉です。
  
「楽しかったね。」   「明日は、9時半の一番にこようね!」


         台風の影響で・・・一日中雨模様
      姉弟は、台風でも雨でも・・気分はルンルン
  『雨雨ふれふれ母さんが~~』
       2人で歌いながら…ピチピチ・チャプチャプ・ランランラン


5時:芸術作品作成。

     『傘にも…絵を描いちゃいます!』


出来上がりはいかがなものでしょうか   『世界に只一つの傘』

   上出来です    「素敵でしょ!!」



6時:夕食。 

弟のリクエスト。   
     『ニンニクご飯。ポークステーキ。チキングリル焼』    

夕食後は・・・おじいちゃんと工作。
     『パパとママへのプレゼントつくり』
作りながら・・パパとママを思い出し、ひっそりと誰にも気づかれないようにと、涙する姉。でした。
見守りながら・・姉の涙に気づかない振りして・・姉を、ギュゥと、抱きしめるばあちゃん。でした。  ハグ!ハグ!


8時半:ベット・イン

    2日分の、『一日一話』、を読んで・・
     今日の一日を振り返って・・お祈りをして・・

9時:ばあちゃんの子守唄を聞きながら・・。  

    スヤスヤ・・寝息が聞こえます。


皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。 沢山の方の御協力で孫たちの楽しい一日が無事終わりました。感謝します。お休みなさいませ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫が来た!

2013-06-20 11:58:00 | 娘と娘家族

6月20日。 JR新幹線・名古屋駅発  『のぞみ N700系』    新神戸駅着 11:58

ニコニコと降り立った。     『孫が来た!』             

                                 6歳。4歳。

思い出す。
我が息子の『元服式』。  
   6歳。西明石(自分の在所)から東京(祖父母の在所)まで、新幹線で、一人旅をさせた。
西明石駅を発つ時は、緊張で、見送る母親・私を見ることもなく・・車中で前をまっすぐに見据えていた。
西明石駅に帰って来た時は、自信に満ちた余裕の顔で・・笑いながら堂々と降り立った。

『元服式』を実行すると決めた親の私は、息子が『元服式』から何を学ぶかが、未知であった。
   『元服式』で、息子に、『自信』の喜びを学ばせた。ではなく、学んだ。


昼食。神戸元町南京街。   『老祥記』   

                            一口サイズ。1個90円。
豚ミンチとネギなどのシンプルな具で、モッチリとしてジューシー。 美味しい
大正4年創業。「ぶたまん」という呼び名の発祥の店。人気店で、今日も長蛇の列。

パパとママはカナダへ出張。
姉と弟とおじいちゃんとおばあちゃんの10日間の始まりです。よろしくお願いいたします


夕食。お手伝いをして・・  『手巻き寿司』       「板さんのように握りたい!」と・・・姉と弟の作品。  『握り』 
  
一昨年は、パパとママは米国出張で、じじばばと留守番。 10日間を頑張った。 幼かった。
昨年も、パパとママの米国出張で、じじばばと留守番。 
            夜寝る時、じじばばに隠れて、パパとママが恋しくて泣いた。 しっかりと知恵がついていた。 見守る私も愛おしさに涙した
今年は、パパとママはカナダで、じじばばと留守番。 すっかり子供に育った姉弟。 今年はどんな反応を示すのだろう?

姉は、1歳になる前に、ハワイに連れて行かれた。
弟は、父親の米国留学中に、生まれた。 

幼い頃から、両親の方針で、あちこちへと遠路はるばる旅をする、ではなく、させられる姉弟。 何を身につけ、どんな子に育つのだろう? 未知である。

皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。 10日間は幼い子供たちとの日々を綴ってまいります。 思いがけないことや面白いことをお楽しみにしてください!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気の元 パワーの元

2013-06-18 19:00:00 | 日々のこと。
我が家の『元気の元』は、食生活&運動。
我が家の『パワーの元』は、ニンニク。

『運動』は・・・
お任せあれ!
じいちゃんは…毎朝のラジオ体操を兼ねての散歩を1時間。 & 大好きなゴルフ
ばあちゃんは…大好きな掃除洗濯庭造りと一日中じっとしていない。  & 大好きなランニング。


『食生活』は・・・
ばあちゃんは、今日も、大好きな食事作りにも、多大な気を配ります。


『ニンニク』は・・・
じいちゃんばあちゃんの
    『年中行事』         ニンニク100塊ほど。

                        じいさんの姉夫婦の傑作品

一粒一粒・・・   『薄皮とり作業』

皮と薄皮をむくだけの作業。   でも・・・ニンニクのエキスが爪に入り込む。
5塊ほどで・・手を洗う。   ニンニクエキスで爪先の痛さに耐えられない

   「エキスこそ…ニンニクのパワーの元なんでしょうね?」 と。
今年は、一日置いて爪の痛さを回復させて、もう一日。 と。 三日間かかりの薄皮向きでした

   50個分のニンニク + 醤油1、5L強。 一本分。
で・・・。二本の出来上がり   
       『2013年産ニンニク醤油』  

「今年も作ることが出来ましたね。」 と。
   ほっ!。 で…。  『コーヒーブレイク』

4年間。冷暗室で寝かせて 
   一人前の『ニンニク醤油』の出来上がり。 


   人の健康も…。 良質な食品も…。
努力と根気がいります。 一朝一夕には出来上がらない。 地道な努力と根気ですよね。


我が家のニンニク醤油の勢ぞろい。

左から・・・2009年物。2010年物。2011年物。2012年物。 そして今年の『2013年物』
       今、我が家の健康を守ってくれているのは、『2009年物』。

私の、亡き母から譲り受けた、『健康法』
  『ニンニク醤油』 『手作り食品』 『梅酒』に『ニンニク酒』 『手作り野菜』 等等。『庭造り』も。 母は葡萄酒も手作りでした。  
      そして何よりも・・
  『優しさ』と『笑顔』と『受容』。  

娘の私・・・この歳になっても、いまだに修行中の身です。  まだまだ未熟者です。

皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。 久しぶりの、梅雨らしい雨模様です。 人も…花も野菜も大喜びですね!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来訪者  3人3様

2013-06-18 04:00:00 | 日々のこと。
朝一番の来訪者。

    朝4時半・・・『新しい太陽』 

誰よりも早く・・『今日』 という 『新しい日』 を運んでくれる。
                               ありがたく…合掌

『見よ、わたしは万物を新しくする。わたしはアルファであり、オメガである。』
                             ヨハネ黙示録 21章5&6節

    
可愛いぃ来訪者。

  明後日・木曜日から・・・   『2人の天使』 
    
10日間・・『天使の微笑み』を じいちゃんばあちゃんの家に 運んでくれる。

『自分を低くして、この子どものようになる人が、天の国でいちばん偉い。』
                                マタイ福音書 18章4節

       『純粋無垢』                              『完全無欠』
  
2人の天使から、じいちゃんばあちゃん、偉くなる方法を いっぱいいっぱい学びます。  よろしくね!
    


恐ろしくてにっくき来訪者。

5日前に、友人宅に、空き巣。 夕方の散歩時間に 空き巣。  
そして 
3ヶ月前も、別の友人宅に、泥棒。 大雨の家族全員就寝中の朝4時に 泥棒。

財布の中の今月の生活費全額 & 引き出しの中の明日の振込み予定金額全額。 札だけで硬貨を盗まなかった空き巣。 網戸を壊して進入。痕跡なしで逃亡。
そして
明日の振込み予定で夕方に銀行口座から下ろした大金札束全額。 札束と一緒に置いておいた高級時計は盗まなかった泥棒。 鉄格子と網戸を壊して進入。痕跡なしで逃亡。

恐ろしくてにっくき来訪者には気をつけましょうね。 3分間で家屋進入の仕事が出来なければ他に行くそうです。 やはり雨戸は苦手だそうですよ。


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。 今日も素敵な出会いがありますように!



*****************
記録 
今日・6月18日のラン距離:15km

トライアスロンまで後4日。
最後の調整です。
チェック項目4つ。 精神力。筋力。体力。体重。
朝4時半のお人が寝てる時間にスタート…精神力チェック。 ちょっと長めのラン…筋力チェック。 体重2kg増加…体力チェック
   すべて合格!  

  6月走行距離合計:
・97,5km。  ・70km。  ・0km(こちら完全不合格。 0km。焦ります。孫が来たら一緒に泳ぐ?)


  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加