野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



プリンセス・クルーズ社(米国)の客船「オーシャン・プリンセス」が大阪港天保山ふ頭に入港しました。



大阪市港湾局のHPに、大阪港大関門を7時20分通過とあったので、曇り空でしたが7時10分頃シーサイドコスモまで行ってみました。



日の射さない寒い中を待っていると、予定よりも少し遅れてオーシャン・プリンセスが見えてきました。



次第に近づいてくるオーシャン・プリンセスは、総トン数3万200トン、乗客定員670人、乗員370人、巡航速度17ノット(30キロ)、全長178m、幅25mの豪華クルーズ船です。



オーシャン・プリンセスが大関門から大阪港に入ると、シーサイドコスの沖に停泊していた消防艇「まいしま」から歓迎の一斉放水が始まりました。



オーシャン・プリンセスの乗客もデッキに出て、暫くこの盛大な歓迎放水を見ていたようです。



プリンセス・クルーズ社が所有する別の大型客船、サファイヤ・プリンセス(全長290m、総トン数11.6万トン)は、海面からの高さが54mもあるようですが、オーシャン・プリンセスも海面からかなりの高さがありました。



写真に見えている天保山大橋は海面から橋下まで52m、これは設計当時の世界最大客船クイーン・エリザベスⅡ世号(7万トン)の高さを想定して決定したようですが、大型のサファイヤ・プリンセスにはくぐることができないようです。



さて、天保山埠頭の沖に止まったオーシャン・プリンセスは、自力で横に移動しはじめています。



並走していたタグボートの力を借りることなく、わずか5分くらいで埠頭に接岸できたようでした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )