草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

「鉄道博物館」はかなり楽しめる(*^_^*)

2013年12月15日 | お出かけ

ずーっと前から来てみたかった「鉄道博物館」我が家ではヨモちゃんの人生初デートの場所としてちょっとした名所(笑)とりあえずニューシャトルの「鉄道博物館駅」を出るからもう博物館そのもの、プロムナードには時刻表が(*^_^*)

    

電車のシュミレーションができるとか、は当然予定数は終了。

    

ここが入口です。当然ですがSUICAで入場できます。ガイドツアーがあるようです。

    

屋上から新幹線含む沢山の電車が見えるとか、聞いていたので真っ先にそちらに行ってみました。入り口→「日本食堂」の手前を左側に進み、一旦ビルを出て次のビルのエレベータで屋上(4階)まで直行できます。途中にこんな可愛い「ミニシャトル」に乗れる列が、、「待ち時間15分」は少ない方でしょうか?写真だけ撮ってみました。

    

奥の電車は中で休憩や食事ができるようです。こういう車両や無料の休憩スペースが何か所もあります。

    

ここが屋上、ちょうど新幹線が走ってきました。上り下りの時刻表があるので分りやすいです。

    

子供を肩車したお父さん、、素敵です。実は本人が好きなだけだったりするかもしれないけど(笑)鉄道大好き少年もカメラを構えています。

    

JR大人の休日倶楽部でかなり東北・上越・秋田・山形新幹線乗っていますので、逆に私は新幹線からいつもここを見ていたのですよ。はやて+こまち・とき・が来ました。

        

広場には小さな電車がたくさんあって楽しそうです。先ほどのミニシャトルが一番右側に見えます。その向こうが在来線の線路です。

    

とてもよく見えるけど、実は日暮里駅の橋の上の方が感動したかも、、あそこは新幹線も在来線もいっぺんに沢山見られるので、、ここでは3階の屋内にも両側にビューデッキというテラスがあって大きく開いた窓から電車を見ながら無料で休憩できるようになっています。テーブルもこだわりがあって素敵です。

    

    

ちょっと考えたけど時間もあるからヒストリーエリアのボランティアガイドツアーに参加、、最初は5人だけだったけどだんだん増えて行った。       

1時間の予定が15分くらいオーバーしてしまったけど、暇人にはありがたい最初の新幹線にも再会。鉄道大好きがにじみ出る好青年の案内は、メカもロマンもトリビアも経済も歴史もいろいろちょっとずつ混ぜて飽きさせない。どこから来たか?とかも考慮して話題を振ってくださる。是非お勧めです。

                                                    

    

最初の新幹線にも再会!お兄さんの持っているのは水飲み用の紙袋(*^_^*)そうそうなつかしい!今は水は自分で買って飲む時代です。昭和47年「町田」もまだ「原町田」

          

線路の幅の話とか、、貨物車・寝台車の話とか、駅舎に使われてる使用済みの線路の話とか車内の吊り広告の路線別の値段とか。超楽しい!!

                              

「ジオラマ」の今回のテーマは碓井峠を登ったガンバリ屋さん。あの碓氷峠の場所だ!去年の11月に瑞姫も一緒に行ったのに、、(-_-;)と泣けてくる。

          

午後3時からは中央の「回転台」で回転ショー!先ほどのお兄さんも運転士さんになって登場!みんなに手を振っていました。

          

いやぁもっと時間があったらもっといろいろ見てみたかったなぁ。でも今日は越ケ谷に行ってみます。「ニューシャトル」で「大宮」に戻り「京浜東北線」で「南浦和」→「武蔵野線」に乗り換えて「越ケ谷レイクタウン駅」まで移動です。「武蔵野線」デビューでした。なんで「東京行き」?とか思っちゃうけど(-_-;)

                

今日はここで姉さんと合流して都心に帰ります。レイクタウンは広くて1日じゃ足りないらしいけど、買いたいものもないし「テッパク」が良かったです。珍しいほどの夕焼けの富士山とスカイツリー。はじめてのワンワンミーツでぐったりのにょろ君でした(笑)

    

    


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「江戸の足あと」最北端→「大... | トップ | 「江戸の足あと」を探して ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴木)
2013-12-18 22:29:00
鉄道博物館でガイドツアーを担当させていただきました、ボランティアの鈴木と申します。

先日はツアーにご参加いただき、ありがとうございました!!
そして、ブログで取り上げてくださり、ありがとうございます(^^)

後から考えると、横浜線や小田急線のネタももっとご紹介すればよかった!!と反省しきりでしたが(写真の路線図でも、古淵、成瀬、十日市場はまだない…とか…^^;)、より多くのお客さまに楽しんでいただけるよう、今後もがんばります。

ぜひまた鉄道博物館へお越しください♪
ありがとうございました^^
じぇじぇ(@_@;)こちらこそ (草もち姫)
2013-12-21 21:32:27
コメントありがとうございます。今更ですが、勝手に下手な写真載せたりしてすみません(^^ゞボランティアさんなんですか?てっきりテッパク職員の方かと思っておりました。
すごく楽しかったです。本当にありがとうございました。これからも沢山の方にいろいろ”へぇへぇ”を分けてあげて下さいm(__)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事