草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

更にきのこ発生(^^ゞ、、、我が家の庭は?

2011年08月31日 | 植物
前の場所から数メーター離れた場所に同じ種類のキノコが同じように発生している。

オーナーさんは前のは一応刈ってあるけど、捨てないで置いてあるのが面白い。

なんていう種類のなんだろう?



我が家の庭は、今年はバジルやパセリや大葉がちやほやされたが、一応例年のように朝顔は咲いております。

知らなかったけど今年は白っいぽのがきれいに咲いた。

  

これはたった一つの小さなひまわりだけど、実はアメリカでもらってきた種だから、、ちょっと嬉しい(^^♪


そうして、ずーっと待っていたみょうがは相変わらず葉っぱだけだが、突然隣の草の茎がぐんぐん伸びたと思ったら?



そうそう、ここは毎年黄色いヒガンバナが咲くんだった!

みょうが、、どうしちゃったんだろうな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練乳アイスこれは反則だ(^_^;)

2011年08月30日 | 美味しい!
FMヨコハマのDJアイコちゃんが「今年ちょっとはまったかも?」と言っていたものに違いない。

練乳のそのままのパッケージのかき氷があると言っていたので、、

意外に主婦はコンビニでは買い物をしないんじゃないかと思います。

どうせスーパーとかに行くので、明らかにコンビニは値段が高いんで(^_^;)

ひさしぶりに7-11に入ったのでアイスのケースを覗いて、、見つけちゃいました(^。^)y-.。o○

買うしかないですね(^_^;)

食べるっきゃないですね(^_^;)

もちろん美味しかった、、でも

年齢のせいか、、ちょっと重たかった(^_^;)かも?

迷わずこのアイスが食べられるほど、、ちょっとだけ空は秋っぽいけどまだまだ暑いですなぁ、、
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三幸製菓の丸大豆せんべい

2011年08月29日 | 美味しい!
柿の種と言えば「亀田製菓」が有名だが、私は最近CMもよく見かける「三幸製菓」の柿の種派(^_^;)です。

違いは、おかきがちょっとだけふわふわで、ピーナツもちょと大目?

そして最近見かける「黒豆たっぷり丸大豆せんべい」というのがお薦めです。

丸大豆というの醤油の名前にもあったけど、、まさしく醤油が効いています。

「豆がひきたつ「旨口醤油味」コクのある味わい、、というのは嘘じゃないなと、、

おせんべいを食べながら、、ついにTSUTAYAの100円セールに乗じて借りて来てしまったNCISシーズン1・2やら「ソーシャルネットワーク」やらを見続けております、、うーんどちらも止まらない(^^ゞ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すずかけ村に”きのこ”発生(-_-;)

2011年08月29日 | 地元
にょろの散歩コースの駐車場の一角に「きのこ」発見!

と言っても先週の話で、、雨が降り続いた翌日のこと。

突然、白っぽくてかなり大きい!

     

ただそれだけの話ですけどね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハリケーン襲来,週末は我が身?

2011年08月29日 | 旅行
日本も今週末は我が身のことかもしれないが、ハリケーンがアメリカの東海岸に、大きな被害をもたらしたらしい。
ニューヨークは思い切って、バスも地下鉄もストップさせて、避難勧告まで出したとか?
去年の今頃から全米テニスに向けてニューヨークに行ったなぁ、テニスの予選は始まっているはずだが大丈夫かな?
WOWOWのテニスナビでは左手骨折?の伊達さんも出場予定とか、、、ブログでの必死の様子感動です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BS世界のドキュメンタリー シリーズケネディの残光「バーチャルJFK」

2011年08月26日 | テレビ
もちろん「JFK」に目が行ったのですが、バーチャルって何??と興味深々。

「もし1963年にケネディ大統領が暗殺されず、1964年に再選されていたら?ケネディがどうベトナム戦争に対峙したか」
を予測する斬新な想定ドキュメンタリー。

実際はJFK暗殺後ベトナム戦争はどんどん悪い方向に進んで、アメリカ人ベトナム人がたくさん傷ついていったのですが、

JFKの大統領就任からのわずかの期間にアメリカは何度も(少なくても6回以上)の戦争開始の危機にあったわけで、それを食い止めたのはJFKとかくのは簡単だけれど、周りの戦争成功者(おもに年上の)からの圧力は想像を超える。

私たちが子供のころは本当に世界はいつ暴発してもおかしくない状況だったんだなぁ、、JFKがいなかったら?

暗殺後はまさしくバーチャルだが、それまでの短い大統領任期中の平和路線は称賛されなくてはいけないと痛感。

NHK-BSの回し者ではないけど、本当に面白い番組がたくさんあって嬉しい。

紳介さん突然引退でテレビ界がにぎやかだけれど、、多分次の総理が決まるころにはニュースにはならなくなると思う。

かえってポスト紳介争いが白熱化しそう。

と言ってもテレビ東京の「なんでも鑑定団」以外はほとんど見ない番組なので私的にも(^_^;)問題はない。

以前は時々見たこともあったが、最近の民放は自社内でのお祭り騒ぎや身内で受けたり笑ったりして盛り上がって喜んでいるというイメージ(ちゃんと見ていないから違っているかもしれないけど)しかないし、何より肝心のところをCMの前で区切って、また同じ映像を繰り返して山に持っていくというもったいつけた放送が嫌いなので(私って超気が短い(笑)

ワイドショーやニュースでもなどでもなんで番組内でスタッフ同士が「お疲れさまでした」とかいうのかよくわからない(^_^;)

「いやならみなければいい」という究極の選択肢がある私たちは幸せです(^。^)y-.。o○
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャトレーゼのスイーツ(^。^)y-.。o○

2011年08月25日 | 美味しい!
月曜日に放映の「お試しか、、帰れま10」はテイクアウト専門スイーツの「シャトレーゼ」でした。

我が家は以前からの愛用者なので、、興味を持ってみました。

ですが、、知らなかったこともたくさんあって、もとは山梨の今川焼のお店だったとか、、

「梨恵夢」(リエム)というお菓子があることも(^_^;)

前は桜美林の近くのお店しかなくて、、ちょっと前に桜台のお店を見つけて時々はそちらに、

1年くらい前に成瀬に開店したのでもっぱらそこでしたが、最近は帰宅路の渋滞回避に16号バイパスの上川井で降りると

そこにもあったので、、(^^♪

と言っても食べる人が以前よりも減っているので以前ほどは買わないのですけどね。

お試しかのロケはあんころ奥ちゃん宅のそばの目黒店のようでしたね。こちらも時々行きます。

ロールケーキは実は1個包装のはベスト10に入っていなくて、、

そのせいでTOKIOの山口君は肩身の狭いロケだったようですけど(笑)

コンビニなどのロールケーキよりはかなりお安いけど、、うーん、、やっぱりコンビニのプレミアムロールの方が美味しいかな?

私のお気に入りはバニラのアイスモナカに練乳が入っているというもの(^_^;)糖尿病の敵のようなんですけど

美味しいです。

このシリーズのコーンアイスも美味しいです。

これからは秋になるから和菓子がもっと美味しくなりそうです。

今日は買わなかったけどシャトレーゼのケーキのあっさりしてお安いのが好きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビにくぎ付け、、「世界遺産 1万年の叙事詩」

2011年08月21日 | テレビ
先週は田舎の川の転覆事故で心痛んで今一つ元気も出なかったが、

週末はゆっくりと、、テレビっ子に専念した。(24時間物はちょっと苦手なんで、、)

8月初めの週に録画してあったNHKBSの「世界遺産 1万年の叙事詩」という番組です。

世界史が面白いと思うけど、一度でいいからちゃんと順序立てて、、できたら本じゃなくて(-_-;)みてみたいとずっと思っていた私の希望に沿った番組で「これは絶対録画だ!」と思い、一度さらっと見たが今回は、なんとノートまで執りながらみる始末(笑)

旅人は「華恵」さんという若いお嬢さんだが、かなりの才能の持ち主?あえてすぐにググらないで(^_^;)みてみました。

解説人は「松岡正剛」さん。お名前だけは存じ上げていました。ちょっとだけ知るきっかけもあった方で。

以前の職場の関係でお手伝いをしていた「場の研究所」というHPO法人に絡んだ方で、、私が入院するちょっと前にこの方がらみのことがあったけど、、今はどうなのかな?

とにかく思想家とか哲学者だろうと、、いう程度の知識しかなかったのですが。

番組は華恵さんや1回目の洞窟画は専門の写真家の方が旅をして、それを松岡氏と一緒にまとめているというものです。

第1章から9章まであって、1万年前前の文字のない時代から少しずつ区切って毎回1時間半濃い内容です。

もちろんそう簡単に行けないような場所の様子が見られるのもありますし、思ったよりもわかりやすく説明もしてくれて、ビジュアル解説も多くてありがたい限り。

最近ここまではまる番組も少ないな(^_^;)

もちろんNCISとかもしっかり見ていますよ!こっちも今までさっさとみたら消していたけど、、あまりにも残念で、、ついつい残しております。

なんといっても今はNCIS、シーズン4は平日毎日、シーズン6は日曜日、シーズン7が木曜日と3シーズンいっぺんに放映されている番組なんてあまりないでしょ?

CBSのHPによればファイナルシーズン8の後でシーズンファイナル?が放映されているようですが、、続く限りついていきます!

あーー消したの残念だ(>_ケネディ家の子供たち」も今秋の22.23日の深夜0時から放映があります。お見逃しの方は是非祖どうぞ!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

双子卵

2011年08月19日 | 旅行
朝からちょっとだけテンション上がる(笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのヴィーナスフォート→コストコの水は売り切れ(^_^;)

2011年08月18日 | お出かけ
ヨモーギン娘の元の職場だった時にはちょくちょく行っていたけど、、、しばらくぶりに行ってみました。

お台場はフジテレビの「合衆国」イベントで超賑わい!その中でもヴィーナスフォートはまだ許容範囲です。

GLAY CAFEというイベントをやっておりました。
  

屋外ではこんなグループのパフォーマンス、K-POPかと思ったけど違った(笑)


ヨモンガーZ君と浅草のお嬢さん姉妹と待ち合わせ。

今日の目的は「かき氷を食べること」??だったのですが、

「HELLO KITTY KAWAII PARADISE」のかき氷はシロップ練乳かけ放題で楽しいです。


コーヒーとか、マンゴとか、新しい味も混ぜてヨモーギン娘の作品はこちら!これでLサイズで、可愛いカップにシェイブドアイスとサクランボは基本でついてきます。



コストコへはいつも混んでいる産業道路も空いていてスイスイ。

フードコートで夕食食べて帰ろうという家族も多くて大賑わいでしたが、お嬢さん姉妹も楽しんでいました。

面白かったのはタイ焼きまで作れるホットサンドメーカー


カート持って回ると思いから、、と後回しにしていたら午後7時くらいにお水が完売したらしく、、残念でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加