草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

1年半ぶりの「JR大人の休日倶楽部」乗り放題行ってきます!

2015年06月28日 | 旅行

4日間jr東日本の特急新幹線乗り放題、指定券6回まで利用できるという夢の切符ですが、難点は4日間連続なのと期間が短い事。青春切符は5回別の日でも良いし、期間も長い。

とはいえ新幹線まで乗れるので遠くまで行くには青春切符にない魅了。

今回のメインは山寺⇒天童の「広重美術館」含む山形出羽三山。これは1泊2日で組んでみた。

その前2日は「小海線に乗って小諸に行こう」と「富士急行鉄道に乗ってみよう」という日帰りプラン。

アメブロで「ナイスミドルの旅日記」を書いていたが、パソコンからは画像のアップに難点があってあまり好きじゃない(笑)

ずいぶん経つのでスマホからの投稿機能に期待して随時あげてみようかなと思います。

まぁ結局返ってからGooに載せる気はしますけど、よかったらこっちにも遊びに来て下さい。

「ナイスミドルの旅日記」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン屋さんにカエル、アゲイン(笑)と紫蘇ジュース

2015年06月25日 | 美味しい!

町田市の「金森図書館」のすぐ傍のパン屋さんが気になったので、本を借りに行ったついでに寄ってみました。「TEDDY」というお店で看板のある道路側じゃ無い方が入り口でした。

    

このテディーベアも可愛いけど、入ったら水槽に、、カエル?いやカエルのおもちゃ?おもちゃはわざわざ水をブクブクさせて飼わないかな?と気になる。

そして、またパン屋さんとカエル?とも

    

お聞きしたやはり本物のらしく、名前は覚えきれなかったけど、、うーんパン屋さんとカエルの関係は?

ともかくここのお店は「フレンチトースト」が売りの様で、フランスパンを利用して物が人気だそうです。にょろとヨモちゃんのツーショットですヽ(^o^)丿

    

一番人気というメープルと、アップルのバゲットのフレンチトーストに、普通のフレンチトースト、他でお店の方の個人的にお勧め!というフランスパン生地のあんぱん。

ヨモちゃんのリクエストは「クロワッサン」だったけど無かったので、デニッシュ生地にブルーベリーの物。毎度おなじみ、お味拝見の「カレーパン」を購入しました。

食パン系のフレンチトーストがとてもクリーミーで美味しい!お値段はそんなに高くなくてこれで全部で850円でした。

いつも行く西東京カローラさん近くの「JAみなみあぐり」の前に立派なJAのビルが出来ていました。「赤シソ」があったので思わず購入。

「赤シソに故郷の従姉(あね)思い出す」   草もち姫

      

赤シソの葉を、2Lの水に、クエン酸20g(今回は12gしかなかったのでレモン汁を足しました)を混ぜて沸騰させ、洗ったしその葉を投入して2-3分茹でます。濾して砂糖500-800g(今回は650g)を入れて20分くらいに詰めて冷めたら保存します。子供たちは昔はよく飲んだけど、考えたら今は全く人気がなく、数年前も多分ほとんど自分で飲んだかも(^^ゞって作ってから思い出しました(笑)まぁ私には梅雨時期のイベントの一つ、田舎の従姉に畑で摘んだ赤シソに「クエン酸」などという初めて聞く「薬品」を入れて(@_@;)このジュースの作り方を教わったのが懐かしい思い出です。

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ女の航海日和、YAMAHA会@シンフォニークルーズ

2015年06月24日 | お出かけ

長男のヤマハ音楽教室繋がり、、と言ったらもうかれこれ30年に近づくという細く長ーいお付き合いのチャチャ姫、縫姫様と出かけました。

思い出しても冷や汗がどっとでるので「委細省略」しますが(^^ゞ11:50出航のクルーズの乗り場に到着したのが、2分前??

でも、大丈夫!我らがG氏がいれば(笑)ゆうゆうと最後の乗客で乗船させていただきました。

    

大好きな東京湾シンフォニークルーズですが、ついつい食事が出来ないのがもったいなく、ちょっと遠のいていたのですが、「サンドイッチセット」のランチクルーズを見つけて、これなら大丈夫そう!と私以上に小食のお二人にも了解をもらって来てみたわけです。

メニューは冷たいコーンスープ、小さめのクロワッサンのサンドイッチ2個、ヨーグルトのプチデザート、コーヒーか紅茶です。私にも適量で、お味も良かったです。

3階のスペースで、見晴らしもよく、すぐにデッキにも出られるので便利です。ちょうど東京湾ゲートブリッジの下をくぐる辺りで外に出てみました。

    

青い空、広い海、羽田からの飛行機も楽しい!良い空気で幸せで~すヽ(^o^)丿

      

意外に空いている?と思ったけど、普通のバイキングやコースのお料理を終わってからどっと人が溢れました。そうかぁ、短めの食事も良いってことね。

2時から2階で「オペラの歌のステージがあります」ということで降りてみました。どんなに森久美さんタイプの方が出てくるのかと思ったら、みつばちハッチの様なお嬢さん。

私でも知っているようなオペラっぽい曲でスタート。復興応援の「花は咲く」とかサッカーワールドカップのテーマ曲まで、日本語イタリア語、素晴らしい声量で歌い、踊ります。

    

ほー、、良い景色、適量な美味しいランチとお友達とのおしゃべりにこんなパフォーマンスまで見られて3500円で申し訳ない様な2時間10分です。晴れ女堪能しました。

    

あっ、このコース7月1日から3,800円になるそうなので、「良いなぁ」と思ったら是非お早めに!!シンフォニークルーズか、なんなら私にご連絡下さい(笑)G部長に取り次ぎます!

来た時には時間がなかったこんな夏らしいフルーツカービング(西瓜は野菜か?)のディスプレイも拝見!キッチンスタッフの力作のようです。

          

調子に乗って、帰りは先ほど下から眺めた、「東京湾ゲートブリッジ」を通って帰って来ました。ナビにたけているチャチャ姫のスマホも大活躍。

とても楽しかったけど、本日の反省点は「私とノア君のナビとの信頼関係が今一つ」(^^ゞってことでした。どんどん出かけなければ、、(ってそうなる?)

お二人からの手作りのプレゼント、手縫いのポーチセットとパソコンで印刷した布で作ったティッシュケース、いつも「私も何か創作しなよ」と思うのだけど、まぁ良いか(^^ゞ

    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨寒のタマプラテラスで震えながらハワイアン(笑)

2015年06月21日 | お出かけ

フェアト姫様の「フィリピンのハンドクラフト展」がたまプラーザの東急百貨店で催されていたので、昨日は以心伝心(パン食べてって言う(笑))奇跡的に実家に戻ってくれたあんころ姉さんとヨモちゃんと一緒に出かけました。

4階のエスカレーター上がったところで、百貨店ということでいつもに増して上品なディスプレイでございました。

    

娘たちはサクラにでもなればいいのでしばらく工芸品を見たりしてもらい、パールのイヤリングをお買い上げいただきました。

    

私は前回好評だったスリッパだけ購入しました。フェアト姫様と2人3脚で活動されているシスター姫様とはじめてお話させていただきましたが、フィリピンが国としては景気も上向きなのに、貧しい層は以前にもまして貧しく、なんと飢え死にする様な状態まで出ているとか、、昔からそんな国かもしれないけど、日本からこんなに応援しているのにフィリピン政府がちゃんとしてくれないと本当に悲しい、、と嘆いておられました。

もしお近くでこんなイベントがあるようでしたが是非ご協力をお願いします。彼女たちは本当に手弁当で、身銭を切って活動をしています。お勧めは赤ずきんちゃんや三匹の子ブタ、シンデレラ等のモチーフのお人形さんです。赤ずきんちゃんをひっくり返すとおばあさんになって、反対側には狼がいます。

      

昔は2,500円位で買えたのですが、今では4,000円位になってしまったけど、お誕生祝いなどには面白いです。ピーニャという繊維の高級スカーフなどを買ってもらえると一番いいけど、娘たちでも買えるようなアクセサリーやピーニャ生地の小物入れなど手軽な物もあります。お気に入りのスリッパは手編みで2,160円ですが、夏には爽やかで好評です。

    

たまプラもどんどん便利になって、ホーム直結のたまプラテラスは父の日のせいかランチタイムが過ぎてもかなり込み合っております。(ラーメンの一風堂は凄かった!!)

私たちはハワイアンのお店に入ってテラス席に喜んだものの、意外な寒い日で、なんと毛布を貰って(笑)やせ我慢のハワイアンランチでした。日本規格の海老の唐揚げや、カニのパスタ、ちょっと外国テイストのフライドポテト(スイートチリソースがかかっていて、サワークリームをディップしている(笑)を戴きました。

          

 何もできないなぁ、、と思いつつ、お世話になったフィリピンの人々をちょっと思い出す日でした。フェアト姫様、シスター姫様お元気で活動続けますようにヽ(^o^)丿

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくし野村の情報、「パン屋さん」と「ガソリンスタンド」

2015年06月20日 | 地元

先日見つけた246マック(国道246号線のつきみ野交差点にあったマクドナルドという意味です)跡のガソリンスタンド。最近お気に入りだったつきみ野のエネオスが6月15日で閉鎖されたので、ちょっと様子見に寄ってみようと。

つきみ野の交差点から直接入れるかどうか微妙だったのでちょっとだけ戻って「長津田」信号からつくし野アスレチック前を通って行ってみようとしたら

見なれない看板?パン屋さんがあるようです。

    

駐車場が広かったのでつい止めてしまいました。「NIKO」というお店で一年前からやっているそうですが、知りませんでした。

2階のカフェは10時半からやっているようで、つくし野ママたちとか、森村学園に用事で来たママさん達狙い?

珍しいパンもあったので、ついつい購入。真っ黒な「クリームパン」大きさが絶妙な「お好み焼きパン」、完成度の高さに感激して「カエル」「ウサギ」パン。

    

球体(カスタードクリーム)、キューブ体(ラズベリークリーム)にそそられて、ヨモちゃんの好きなブラウニー系のもの、そしてお店の決め手にしているカレーパンも買ってみました。

      

遠い昔、ミスドを一ダース買っても自分の口に入らなかった時代があるので(^^ゞ時々こんな風に買ってしまうけど、、胃がない自分と、絶賛ダイエット中のヨモちゃん、パンはワインのお伴のヨモギ源氏、週末はほとんど家にいない餅之介兄さんでは消費が追いつくか?

パン屋さんになりたかったあんころ姉さん、ファミレスで2メニューオーダーが当たり前のヨモギライダーの不在は痛いが、、一つがそれほど大きくないのでなんとか消費できるか?

それにしてもお店いっぱいに「かえる」さんが、、ゲロゲロ先輩姫様に受けそうです。オーナーがカエル大好きなんだそうです。結構いますかねカエルファンの方ヽ(^o^)丿

    

さて本題のガソリンスタンド、ググってみたらこんなサイトがありました。「変わりゆく町田の街並」ですと。これは面白い!町田市必見です。

つくし野アスレチックは平日は閑古鳥が鳴いている(様にみえます)が、週末はほとんど駐車場は第2も満車です。今日もスポーツクラブのコーチと思われる人に引率されたちびっこが歩いてきました。散歩をしているときに「アスレチックはどこでしょう?」と聞かれた事もあります。が、私は行ったことありません(笑)

    

そのすぐ先の「つくし野交差点」にガソリンスタンドがオープンしていました。旗も呼び込みもいて、「本日特売」らしいが、値段は138円と普通、、どんな値引きがあるかな?

ハイブリッドノア君になったので多分昔ほどはガソリン使わないけど、餅之介君の軽も最近ヨモちゃんが練習でお借りして乗ったりするので。

    

自分のクレジットカードで入れても「ウサッピー」というメンバーカードで2円引きになるそうですが、入会・年会費無料のクレジットカードだと4円引きになり、本日入会で、ティッシュ10箱いただけ、8月末までの10円引き券も戴けました。テントでは詰め放題150円が、すでに天才的ギュウギュウに詰めてあった物でも良いというので150円で買ってきました。

    

なんとこんなに沢山!!人参6本、玉ねぎ5個、ジャガイモ11個が詰められていて(@_@;)袋に元通り戻そうと思っても戻せなかった(笑)

つくし野方面からは直進の矢印が出来たのでそのまま入れるようです。「そこ?」、我が家からだと、一番重要ですから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消えた散歩道、、

2015年06月17日 | 日記

毎朝のにょろの散歩道、今年に入って結構お気に入りの道が出来て、ほとんど朝晩通っていた。

線路から住宅街に向かう、梅林、栗林、畑の間の道。

一昨日の朝歩いていたら、猫の鳴き声?小さな声だけどにょろも反応したので立ち止まってぐるっと見回してみた。

「ねこちゃ~ん」と呼んでみた。

笹の間から元気よく出てくるのかと思ったら、

私の握り拳よりちょっと大きな白と灰色の子猫がこっちを見ていた。

あらぁ、、ねこちゃん、、近づこうと思ったけど右目が赤くなっていてビビってしまった。

「みゃーん、みゅーん」と小さな可愛らしい声で2度啼いた。

連れて帰らなくちゃ、、と2秒くらい思ったけど、すぐに、、止めてしまった。

猫好きの先輩や、お友達が目に浮かんだ。「あの人たちなら迷わず連れて帰るよな」不思議にそんな感情ばかり浮かぶ。

でも、、結局そのまま帰ってしまった。寝られずに夜や明け方に思わず玄関を開けて、、閉めた。

この事は絶対に他言しない、、と思ったけど、つい娘に話してしまった。

「幼稚園児のいるお隣さんとか、すぐそばに最近建ったお城みたいなお家の人が気づいて拾ってくれないかなぁ」と二人でむなしい希望を語った。

「もう絶対にあの道は通らない。ねこちゃんごめんなさい。」

意気地無しの自分に腹が立って仕方がない。他言しなければ自然に消えていったかもしれない嫌な記憶。

文字に残してどうするの?と思いつつ、めそめそしながらこれを書いている。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

残すは、和歌山、徳島、高知県、愛媛

2015年06月14日 | 旅行

日本全国でとりあえず一歩でも足を踏み入れた事を「行った」とすると、私は、和歌山、徳島、愛媛、高知県だけ行ってない。という話をヨモちゃんとしていたら、突然部屋に行ってちょっと古い箱を持ってきた。

日本地図がパズルになって遊べるもので多分博多時代に生協さんで買って、マニラにも持って行ったような気がする。

ヨモちゃんによれば「日本に帰ってきてこれで一人で遊んでいた覚えがある」とのこと。でも興味はなかった、、らしい。

日本地図が3層位になっていて、白地図含めて県の形ごとにパズルになっている。

北海道だけは広いので「空知」とか「釧路」とか「留萌」とか地方別になっていて超難度が高いけど(笑)

    

前にも書いたけど、実際の縮尺で行くと北海道はずーっと広いので天気予報などの日本地図の北海道はちょっと小さめになっているらしい。

それでただいま我が家のテーブルセンターはこのパズルになっていて、私の未踏の4県が白い状態になっております。

  

「出来たら今年-来年中に行ってみたいなぁ」、とまんまとヨモちゃんに焚きつけられた気がしますが(笑)

私は60年も生きてきたし、札幌にも住んでいたし、大人の休日倶楽部での乗り放題で難関の東北も行けたけど、ヨモちゃんは若輩のくせに(笑)残るは10県だそうで、ちょっと(@_@;)。

まぁ博多に住んだりしたので記憶はないけど九州沖縄も一応行ったことがあり、残すは青森、秋田、福井、岡山、四国4県、和歌山、宮崎のようです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビックリ!町田市図書館のセルフ貸出!

2015年06月14日 | パソコン

久しぶりに図書館に行って本を借りようと思ったら、受付に「貸出」が無い(-_-;)気がついたスタッフが「そちらの機械でやってください」と言われてはじめて気がついた。

検索用のパソコンみたいな機械はあったが、それ以外の見なれないマシンが。

  

へー、、本を台に乗せて、自分の図書カードをぴっとスキャンして、「スタート」を押すと、台に載せた本の詳細が表示されて、「貸出」だったか「OK」だったかを押すと、レジのレシートみたいに紙が出てくる。

  

ひゃー、、いつの間に?そう言えばしばらく前に珍しく10日くらいお休みしていたけど、その時に全部の図書館にこのシステムを導入したらしい。

そう言えば今日予約したい本があって検索したときにホームページもなんだか雰囲気が違ったなぁと思ったが、全然気がつかなかった。

もちろん予約は今まで通り出来て、マイページにログインすると、自分の借りている本や、返していない本、予約中の本も表示されていて、2週間過ぎて延長して借りたいときにも一回だけならPCから延長できるらしい。

私は車もあるし、時間もあるのでそんなに問題ないけど、どんどん便利になるなぁ、、

スマホサイトもあるのでやはりこうなると、ある程度のパソコンに触れる事が便利に繋がっているなぁと実感。

私などPCなくしては何もできない位依存しているが、本当にありがたいことです。

知らない料理もググって作りました。最近は「大根のハリハリ漬け」

グアム旅行もホテル予約、航空券予約、座席指定、アクティビティーの予約、全部ネットでしました。予約したバウチャーを印刷して当日渡すので、我が家には印刷機は必須です。

6月の末のJR東日本の大人の休日倶楽部乗り放題、指定席も「えきねっと」でゲット。ホテルはじゃらん、旅先のビューバスもネットで予約できました。乗り放題のチケットは駅の機械で買えますが、特急、指定券の発券は窓口ですのでこのページは印刷して持っていくと駅で発券してもらう時に効果抜群です。

富士急行の富士登山電車、フジサン特急もネットで取れましたが、こちらは待てど返信メールが来ないので不審に思ってさすがに電話で確認しました。

「これでいいの?」って思うけど確認メールを見せるわけでもなく、受付番号があるわけでもなく、メールや電話で予約できていれば、当日駅で「名のる」(笑)のだそうです。予約できたかどうかの確認が出来ていないのは不安なのですけど(-_-;)まぁ一応PCで予約完了した画面を印刷して持っていきますけど(-_-;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検診日=お江戸観光の日 「堀切菖蒲園」

2015年06月13日 | お出かけ

京成線というのはあまりなじみがないが、「堀切菖蒲園」は広重ポイントの一か所で車で近くまで行ってゲットした場所だった。絶対に菖蒲の時期には来たいと思っていたので好機到来。

「菖蒲まつり」も開催中だし、ちょうど雨上がりで具合もよさそう。上野からはたった14分でつくらしい。東大病院構内から上野行きのバスに乗る予定だったが、ちょうど出たばかりだったので先ほど散歩した道をまた歩いて駅に向かった。

12:38のバスを待たずして、12:37の「津田沼行き」に乗っていたという次第。この辺りは後もう何回検診に来るのか分らないけど、結構自分の庭気分になっている。

      

駅から10分らしいが、絶対に迷わないように看板が導いてくれる。おそらく年に一回の大イベントに違いない。商店街も菖蒲柄の小物や服まで売っている。

      

お金を取ってもよさそうなんだけど、「無料」ってことでありがたい限りです。維持費は税金なのかな?とても良く手入れされています。こじんまりしていますが素晴らしい景色です。

    

今年何年目の田圃です、という説明の札が経っていて、3年経つと株分けをするようです。

    

    

向うは綾瀬川その向こうの荒川沿いに走っているのは首都高速中央環状線です。3号三郷線から6号向島線に合流するあたりです。

                

美人コンテストさながらの美の競演ですが、、甲乙つけるなんて野暮はしません。

          

    

せっかくここまで来たのでもう一度上野に戻って「アメ横」経由で帰宅です。100円のスイカで一服。13,000円の大トロが1,500円(@_@;)新鮮なアップルマンゴ、桃、ミニトマト、ぶり、鮭、等担いでいたので地下鉄ずっと爆睡で良かったですが、検診で血を抜かれたのに16000歩も歩いてしまって帰宅後はバタンQ(笑)

    

次回は12月11日、今度は胃カメラだから合間に出歩く元気があるかは微妙だが、「異常無しのお墨付き記念散歩」はやめられないヽ(^o^)丿

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検診日=お江戸観光の日 「上野東照宮」

2015年06月13日 | お出かけ

胃がんの手術から7月8日で丸7年が経つ。胃の中にぶら下がる形で7cm×12cmなんていう巨大な癌を育てていたのに、(mmじゃなくてcmってのがとにかく尋常じゃなかった)、転移もなかったので抗がん剤も飲まず、むしろ一回死にかけたのかと思うとその後はせっかちに遊び歩き、とても病院に行く必要は感じていないけど、血液検査とCTをしてもらって主治医に「大丈夫」と言ってもらえばとにかく安心(*^_^*)

そして、せっかく東大病院まで行くので、午後は都内観光と決めています。

更にせっかちな事に、最近では朝一の採血・CT検査から主治医の診察までの時間にも出かけることを覚え、今回は「上野東照宮」に行ってみました。

「鉄門」から「無縁坂」を下りると「不忍池」に出ます。紫陽花の季節、昨夜はずいぶん雨が降ったのでいい具合に湿っております。我が家の庭にも、近所にも紫陽花は腐るほど咲いているのですが、やはりお江戸の真ん中「不忍池」や「上野」の紫陽花というのは私にはブランド(*^_^*)

    

蓮はまだ花はないけど活き活きとしています。葉っぱの真ん中にたまった水が風で揺れて、バラバラっとしたの葉っぱに落ちるのが面白くて写真撮りたかったのだけど、残念

    

清水堂で満足しちゃって東照宮に行くのは初めて、、大きな石灯籠が沢山あります。日本全国からの寄進物です。

          

最近までリニューアルしていたようなので、金ぴかになっておりました。なんと言っても、徳川家康公 徳川吉宗公 徳川慶喜公をお祭していますので格が違うのですね。拝観料は500円ですが「透塀」の内側で社殿を見るだけです。御神木は上野公園一の大きさです。「ぼたん園」もあるようでその季節にも来てみたいです。

      

「透塀」(すきべい)の上の彫刻もいろいろ種類があって素晴らしいです。

          

                    

動物園に沿って歩き、森鴎外の居宅後という「水月ホテル」「鴎外温泉」の脇を抜け不忍通りから戻ります。血圧計の値も正常(*^_^*)

    

大体遅れることが多い診察時間だがこの日は珍しくぴったりに始まリ、もちろん「異常なし」を戴きました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加