草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

9月になりました

2021年09月13日 | スポーツ
9/2
嬉しいニュース、とりあえず動かない状態の舞台は当時見ることが出来たのですが、2mでも歩けたとか。
歌舞伎座仁左衛門様と玉三郎様の四谷怪談の共演も話題ですが、今は行かないかなぁ。歌舞伎も人一倍堪能したし、とにかく遊び尽くした私は今のところステイホームを素直に受け入れていられます。
 
9/3
やっと勝ちきりました😃全米テニスの2回戦、我らが圭くんは得意の?ファイナルセットで勝つパターン(笑)
    
何度も言いますが、何もファイナルに持ち込まなくても?でも、4ゲーム後半はもういいか、ファイナルで勝負すれば、と言う感じに思えたのは私だけ?
前回のワシントンで負けていたマクドナルド君に勝ったのは意味あるけど、次は多分例のジョコ君だからなぁ。
長くてつまらない試合も多いけどやはり圭くんのゲームは面白い☀️🎾
ドロップショットよりも、もっともっとネットプレーが増えると嬉しいな。
それにしてもノーレ君(ジョコ)あの全米セミ・ファイナルで圭くんに負けたのを絶対に許せないらしく(笑)マジで超本気だもんな💦
 
9/4
国枝選手、🥇おめでとうございます☀️🎾
    
何度もチャンピオンになっているのに、この東京オリンピックの🥇は最高なんでしょう❗️
 
9/6
9月になって、涼しくなって何かちょっと面白いことないかなぁ?雨が続いていたけど、やっと上がったので、電動自転車で通勤をしてみました。
職場の方に「風で自転車倒れてもそのままだったりするよ💦」と言われたので新車だったし乗っていかなかったんだけど、今日は日曜日で台数も少ないかも?
とチャリ通デビューです。歩いても10分ちょっとの職場まで往きは上りだからチャリでも5分?
  
自転車停められるスペース確保して、鍵と、チエーンロックをして自転車置き場から建物の玄関まで30m位歩くのとで多分そんなに変わらないかも?と思ったけど帰りはさすがに早かった😃🚴ゆずの「夏色」ばりに田園都市線の線路沿いを「この長いながい♪下り坂を~」ブレーキもかけずにあっという間に帰宅しました❗️
これ体験するともう歩きには戻れないかも
 
 
9/11
3ヶ月くらい前から時々喉がイガイがして嫌だったんだけど、7月末の定期検診のときに内科で序でにみてもらって、特に異常はなく、アレルギーとか乾燥かな?と一応お薬をいただいたけど改善しなかった。
気にはなってたけど耳鼻咽喉科=混んでるイメージで、ぐずぐずしていたら、急に寒くなったらあまり気にならず💦で、突然また暑くなったら気になって(笑)
とにかく1度専門家にみて貰えば気が済むか❗️と割と良さそうな成瀬はやし耳鼻咽喉科さんに行ってみました。
スコープで鼻から喉の奥までみていただき、特に悪いところも無いとのことで一安心。
なにしろ自覚症状無いまま、メタボ検査で胃癌が見つかった私なので💦思い立ったら実行力しないとね。
で、漢方薬デビューとなりました。1日3回なるべく食前にのむんだそうです。薬局のお兄さんは「私の兄ものんでますよ」だって
  
漢方薬ってのは害も少ないが、直ぐには利かないイメージだけどどんなかな?
          
帰宅して、📺️は大谷ちゃんも、ズベレフ君も、カーリング娘達もみないと、、
103年ぶりの10勝はならないけど44号ホームランは良かった❗️
 
9/12
全米テニス女子決勝はなんとランキング150位の🇬🇧ラドゥカノ選手対73位の🇨🇦フェルナンデス選手の19歳同士の対決☀️🎾
ラドゥカノ選手に至ってはスポナビの写真すらない(笑)2人とも外連味無く打ち合ってみていて、も~楽しい😃
    
男子はイケメンズベレフ君が結局ジョコ大王に跳ね返されたが本当に女子は解説者泣かせ(笑)
ビリー・ジーンキング様もバージニアウェード様も観戦中。どちらが勝っても面白い❗️
男子はメトベとジョコならどーでもいいや💦
 
エマちゃん(ラドゥカノ選手)予選から1セットも落とさず完勝‼️
    
エリザべ須女王からもお祝いされたとか!!BBCニュースも大特集!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月終わりました ヘパーデンとか浜なしとか

2021年09月02日 | 日記

8/17

今年も札幌のタッチ姫様から「とうきび🌽」が届きました。バーキーファミリーがいないので、つきみ野お姉さまと、バイト先でとてもお世話になったすだち姫様にお裾分けしました。生でも食べられるのが売りなので、まずはフルーツ感覚で半分。
月曜日に日テレZIPでキンプリの岸くんが紹介していた皮ごと、下部をカットしてレンチンしてスルッと剥ける❗を試しました。
    
最初のカットがちょっと浅かったので、5分レンチンしてからもう少しカットしたらホントにスルッと剥けました❗感動もの👀‼️
    
そしてやはりレンチンした方が甘さを感じます🌽あー幸せ😆🍀
    
 
8/19
エンゼルスの大谷選手、投げては8回、失点1で勝ち投手、40号ホームランで大活躍の結果は知っていたが、なんとBSテレ東で放映しています。
「大谷翔平カメラ」はベンチにいるだけなのに(笑)しかもピッチングしてても「大谷翔平カメラ」ってなに(笑)
    
テレ東懲りすぎ?ってかストーカーだな😃暗いニュースだらけの中、ただ楽しそうに野球する大谷君は癒しです。
    
もう1つ、元暴走族のリーダーだったという、イケメン落語家の瀧川鯉斗さんの「特攻する噺家」を町田図書館の検索で調べたけど無さそうで、中古でゲットして読みました。
一気に読めたということは面白かったってことです。
意外にも?読書家の餅の介兄さんにも勧めたらあっという間に読んでました(笑
 
8/24
ついに💦「ヘパーデン」とか言う加齢による指の変形が👀‼️
職場で何か重いもの持ったときにぶつけたかな?位に思っていたけど、右手の人差し指の第一間接の右側がプクッと腫れています。
中々引っ込まず、そういえば知り合いでそんな話聞いたことがあったのを思いだし、朝一で整形外科に行きました。
初診でしたが、直ぐに診ていただけとても感じの良い先生とスタッフさんで嬉しかったです。
  
 
レントゲン撮って絆創膏と湿布もらいましたが、「更に痛む様なら鎮痛剤出しますが」とのことでしたが今日はまだそこまでは痛くないし。と絆創膏で固定してもらいました。
まぁ全然軽い方らしいですが、原因は体質や加齢などらしいです。
 
同年代のお友達のグループLINEに送ったところ、「私も❗」「はい、変形してますよ。働き者の印」とか「若い頃からよ、知り合いも結構います」など👀‼️なお返事が。あっという間に色々な情報を頂き感謝です。
    
8/27
今更ですが、暑いです☀️😵💦
フランクフルトやシンガポールのお天気をみられるアプリ入れてますが、断然日本が暑い。
    
こういう日のための業務スーパーの冷凍「タピオカ」です。多分このグラスにはあってないんでしょうけど(笑)
    
シルバー人材センターに行く用事があり、帰りの長津田駅構内で豆大福やかりんと饅頭売ってました。
ひょっとしたら?と思ってみたら谷中のお饅頭屋さんでした❗懐かしい🎵
谷中「人形劇の笑吉さん」人形劇で爆笑したり、似顔描いて貰ったり、どなたをお連れしても喜んで貰えた場所でした。
コロナでどうなってるんでしょうか?久しぶりにググったら再開した‼️ようです。
  
黄色い曼珠沙華「やっと咲きました。この暑さで、頑張ってます✌️😊」と、株分けした京姫からのLINEが。
我が家のミョウガジャングルの陰で貧相になっていたので慌ててミョウガ伐採しました。
もう夏の終わりなんですけど、これが残暑ってことですね。まぁボチボチやりますか。
 
8/28
ヘパーデンの話で、病気のデパート?もも姫からの情報「イソフラボンが良い❗と聞き、エクオール飲んだら、肝機能悪くなり(笑)…これは、私が肝機能悪くなる人だからなんだけどね」ってのがあり、先生も「大豆製品やサプリも良いですけど、結構お高いです」と言っておられたのを思い出しました。
私は豆腐は好きだけど、納豆がそんなに好きじゃないし、豆乳はほとんど飲まないので、この辺から攻めてみようかな?とスーパーの豆乳売場に行って👀‼️
種類多すぎ(笑)1リットルを真面目に飲むタイプじゃないのでとりあえず1つづつ買ってみました。
帰り道東工大と長津田を結ぶ細い道の農家さんの直販所が整地されていて駐車場があったので寄ってみました。何百回も通っていたけど初めて(笑)
「浜梨」という看板に惹かれたけど、さすがにもう無いかな?と思ったけど有りました🍐しかも1つ100円。大きめの4個と小さいの1つ、隣のさつまいもも100円とのことで買いました。
    
さつまいも見るとにょろ君思い出して淋しくなっちゃった😹
お味はどうかな?今から冷蔵庫で冷やして食べてみよう。浜梨(横浜の梨)で100円はあり得ない価格だから、ダメでもすりおろしてソースにしても良いし。
 
夏休み最後の日曜日、スーパーは新学期用品で溢れているけど、子供連れは余り多くなかったかな。
🇩🇪のさなちゃん、9月から幼稚園に行くようです。
餅之介兄さんも39歳以下のワクチン予約町田で出来たらしいけど9月後半みたいです。
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする