草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

にょろの動画 長いバージョン

2010年05月30日 | にょろ
nyoro dogrun


これが高品質じゃないけど長いほうです。思わず撮影者の声が入っているのはスルーしてね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にょろ@DOGRUNin足柄SA

2010年05月30日 | にょろ
先日動画新しい方法でUPしたのにもうやり方忘れちゃった。

でまた旧式からUP。

携帯で動画をとる方法も3しゅるいあって、高品質というので撮ると短いうえに画面が小さい。

品質が低い??のが画面が大きくて長く撮れるのはなんで?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日よく遊ぶ(^。^)y-.。o○

2010年05月30日 | お出かけ
今日も今日とて、曇天の中ではありますがあんころ奥ちゃんとドライブです。

もちろんにょろも一緒、昼過ぎ出発で東名の下り線を走行、ETC休日割引の恩恵に預かります。

足柄SAは工事中でしたが、ドッグランは以前よりもきれいに整備されていて久しぶりにワンちゃんたちと交流しつつ走り回って
ご機嫌にょろ君でした。

         

DOGHULAというワンちゃんと一緒に入れるレストラン風の大きな建物もあったりして、、ますますワンちゃん族には快適なSAになりそうです。


御殿場から東富士周遊道路を抜けて「鳴沢」に行きました。

ゴルフ場や温泉や企業や大学の保養所がたくさんあるところです。野生の藤もたくさん木に巻きついていましたが初めて白い藤を間近で見ました。


帰りにはお約束の「道の駅」に立ち寄ります。

ヤーコン様!とブログに載せたヤーコンの苗や、「アイスプラント」という名前のパックに入った葉っぱも売られています。
    

あんころ奥ちゃんが大好きな「おやき」があったので「鳴沢菜入り」を一つ購入、ピリッと辛いです。



霧の東富士周遊道路を抜けて、珍しく混んでいない東名を快適に走行、誘惑にしっかり負けて(笑)海老名SAにまでドロップする始末。

めったなことでは寄らない海老名ですが、そこはもうショッピングモール、グルメの巣窟みたいになっていて、、
まぁ今日は籠清の蒲鉾を試食したりして遊びました。
1900円の高速代が1050円、周遊道路が520円の約半額290円でちょっとお得でした。SAも続けていくと不思議と何も買わないようになるのが意外です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張れ、大銀杏

2010年05月29日 | お出かけ
あー、なんて殺風景な、、

      

階段まで覆っていた銀杏の木がないと、、すっきりしてますが、やはりさみしいものですね。

小学生たちの作った「がんばれ大銀杏」絵馬があります。

新しい葉が出ているというのはニュースの通りですが、倒れた木は戻ってこないからしかたないですね。

人力車のお兄さんからのうんちく「宮」は女性の子宮のこと、参道は「産道」につながっていて

お参りっていうとお願い事をする人が多いけど、単純に産道をとおって無事に生まれたことを感謝しに来るのもありかな?って

という深いい話に感激したので今日は「感謝」だけしました。

その後はヨモーギン娘の趣味ともいえる(笑)絵馬拝読(^。^)y-.。o○
     

すっかり暗くなったけど、小町通じゃなくて「参道」を通って鎌倉駅に向かいました。

と言っても最後のところでしっかり小町通の「腸詰屋」さんで美味しそうなウインナーを見つけ1本食べてみて、お土産に3パック買ってしまった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人力車観光デビュー

2010年05月29日 | お出かけ
ついに、乗っちゃいました!人生初の「人力車」

後ろ姿が逞しいでしょ?



遅くなったけど、強風で倒れてしまった銀杏の木だけみてみたくて鶴岡八幡宮に行くつもりでした。

いつもほとんど歩かないのに、頑張ってあちこち歩いたのでちょっと疲れていて、、

なんとなく駅前に停まっていた人力車を羨ましそうに見ていたのかも(笑)

「どこまで行くの?」と言われたのでまぁ乗車拒否されるかな?と思いつつ「鶴八まで」と言ったら、
「穴場紹介しながら行きますよ。二人で3000円」と言われました。


これが4,000円だったら乗らなかったと思うけど、一回乗ってみたかったし、、、ということで人力車デビューをしました。

案内のお兄さんがとても感じのいい「元ワーホリ・5人兄弟の末っ子兄さん」で大満足でした。

鶴岡八幡宮までに裏道を通って、お蔵風のお店、

お薦めのパン屋さん、

元財閥のお屋敷、

北条政子が頼朝公の為に作ったお寺、
ゲバ(下馬)の話、大袈裟の話、宮と参道の話、ワーホリ時代の話、、、

短い間でしたが、とても為になったり、ほっとしたり、面白かったり、

この3,000円はとても生きたお金だったなと。大満足して八幡宮に向かいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コロッケ→大仏→ソフトクリーム

2010年05月29日 | 美味しい!
文学館から大仏様までは650Mくらいなので歩くことにしました。
歩道のない道でバスや車がたくさん通るこの鎌倉っぽい道、、仕方ないかぁ

途中でコロッケを食べている人がいる場所を発見、小腹減ったので早速入ってみました。

      

どうやらお肉屋さんでコロッケを作っていて、注文するとその場で上げてくれるようです。

テレビなどでもたくさん取り上げられているようで写真やサイン色紙もたくさんあります。

ヨモーギン娘がメンチと普通のコロッケと即断したので問題なかったのですが、決められない人にはコロッケ「三兄弟」というのがお勧めのようです。

衣がちょっと厚めで固めな気がしました。

  
鎌倉の大仏は多分昔、、結婚前くらいに一回来ただけだと思います。

ヨモーギン娘は2-3回は来ているようです、時間が早いと20円払って中に入れるようですが、、今日はもうおしまいで残念でした。

正面からはよく見るけど、後ろの肩甲骨あたりが窓のように開いているのは初めて知りました。



サロンシップはっているみたい(笑)

肌寒かったけど結構歩いたのでちょっとその気になって「紫陽花ソフト」というのを食べました。



抹茶のみどりと紅イモの紫で、、確かに紫陽花カラーです。

長谷からまた江ノ電で鎌倉に向かいます。



へー、江ノ電って100周年なんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉文学館のバラ

2010年05月29日 | お出かけ
鎌倉文学館でばら展が催されているということで「由比ヶ浜」でいったん途中下車して歩きました。



4時半入園がラストで、ぎりぎりセーフ、江ノ電フリーパスで50円引きになります。

去年鳩山会館と、向ケ丘遊園のバラをみたので、こじんまりとしているし、もう最後のほうなのでお疲れのバラもあったけど、

やはり花の女王様ってかんじで、楽しめました。

        

         
  
薄紫のバラが気に入りました。

この写真はヨモーギン娘の撮ったものですが、なかなか素敵な写真じゃないかと紹介します。

 

大好きな「カトリーヌドヌーブ」という種類があって花はもう終わりかけだったけど、このサーモンピンクの花は
シェルブールの雨傘出来ていたサーモンピンクのドレスの色だね!と二人で納得しました。
 


時間がなかったのでお庭だけみて文学館の中は入りませんでした(笑)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

まさかのパンケーキハウス2時間待ち!のあるビル

2010年05月29日 | 美味しい!
ビュートリアムの入っているビルは都会的なデザイン(無機質な感じの外観)ですが超おしゃれ。



1Fのブティックにはお相撲さんがいたり(笑)何げなく置いてある車?バギー?も湘南風!

    

2Fに入っている「bills」というパンケーキハウスはテラスで海を見ながら食べられるようになっていておしゃれだと思ったら、こんな平日でも1時間半待ち!連休中は7時間待ちだったらしい。

今日は見送りました。
ディカプリオが映画のロケ中に気に入って、おデブになるほど食べた(オーストラリアの本店で)というエピソードも人気に火をつけたかな?

近くにある「アマルフィドルチェ」で「鳩サブレ」の向こうを張った「七里ガ浜サブレ」と「ミックスナッツクッキー」をお土産に買いました。レモン風味のサブレです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ビュートリアム七里ガ浜

2010年05月29日 | お出かけ

お友達の勤める「ビュートリアム七里ガ浜」はカリスマスタイリストさんのおかげで、都会からも芸能人たちも来るというヘアサロンらしく、常連さんはリンカさん、ほしのあきさん、榮倉奈々さん?とか効果もあって人気があるようで広い店内に結構なお客さんがいました。

確かに海が見える美容室で、大きな窓の向こうは空と海です。



スタッフもカジュアルな感じの方が多くて、ヘアサロンではOKでしょうが、私的には不思議な、部屋で帽子かぶっている(笑)

ハンチングとか、キャップとか、カンカン帽とか、シルクハットみたいなのとか、、要は別世界(^_-)

お友達も新入りアシスタントとしてシャンプーしたり頑張っています。

担当の方も、いろいろ話を合わせてくださって気持ちよくカットしてもらいました。

ここ2年くらい美容学生の練習台になっていたので、プロのカットは久しぶりです。
せ-っかく安東氏の授賞式にも出るので、ヘアカットに6-7,000円という出費を覚悟したのですが、キャンペーン中らしく10%OFFでやっていただき、お友達に渡すと、ヘアトリートメントが無料という券をいただきました。

七里ガ浜の海の見える美容室に行ってみたい方はご連絡ください。

もちろん有名店らしく都内にもたくさんお店があるようですが、料金は一緒のようです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

江ノ電の旅

2010年05月28日 | お出かけ
自宅からなんと1時間弱で七里ガ浜につくのですが、めったに利用しない小田急→江ノ電ラインで全く観光気分です。

        

鎌倉高校前駅でいったん途中下車します。

なぜかというと、ここの駅の外に出ると、海と、江ノ電が一緒にカメラに入るからです(^。^)y-.。o○

     

ヨモーギン娘の撮った空と海の写真!なかなか良いです。

     
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加