草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

マンゴスチン

2012年01月31日 | 美味しい!
つきみ野の姫様から珍しいものをいただきました「マンゴスチン」

以前にも戴いた気がするので、どなたか海外にでも行ったかな?

二つに切るととてもきれい。

どうせなら横半分に切ってお花のような切り口がいいかな?



ライチのようだけどちょっと酸っぱくて面白い味です。

あっという間になくなるけど(^_^;)花弁のようなところを一つづつすくって食べるとおしゃれな感じです(^^♪

つきみ野の姫様ただいま2月の8日(水)から14日(火)まで日本橋高島屋の8階の催事場で行われる「とつか刺繍展」刺繍の展示会に向けて

なんと、、、半徹夜とかするらしい(^_^;)

めっちゃ元気(^^♪で嬉しいです。今年は覗いてみようかな、、

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マイナス1度

2012年01月31日 | 
寒いです1/31の朝のノアちゃんの零下表示です。


I LOVE YOKOHAMA(^。^)y-.。o○

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マキアージュの口紅、、どうやって試すの?

2012年01月28日 | 美容と健康
平日にょろ散歩はしても、車で通勤するとトイレや事務室に行くのに階段を使ってもかなりの確率で1000歩もあるかない。

ましてや週末は車で買い物だけだと、やはり同じようで、今年思った「歩こう」、ってのは難しい。

かといって、歩くためだけに歩くってことはできない性格(笑)

ということで、土曜日の午後に近くのグランベリーモールまで歩いてみました。

ゆっくり歩いても15分で着いちゃう。

買い物は食洗機用の洗剤を買うだけ、、でしたので一応キョロキョロしながら全部歩いてみました。

ペットのパラダイスのグラモには今日も沢山のお犬様連れがきています。ただいま「OUT RED SALE中」です。

結構混んでいるのはCOACHのお店。ここはにょろがいると入れないのでちょっと覗いてみました。見ただけでした。

スポーツ系のお店が沢山あるのでここ辺りも混んでいます。レストランはいまいちなのでMACが無難に人気。

開店当初からあった「ハッシュパピー」が無くなっていることに今日気がついたけどそういえば昨年から無くなっていたかも?

南町田駅前の東急ストア横のドラッグストア「ハック」に、資生堂のマキアージュの新製品の口紅がありました。

ヨモちゃんが凄く感激した新製品だったみたいなのでちょっと見てみました。紅筆で塗るタイプではないようです。

口紅リムーバーとコットンは置いてあったけど、、試したい人は直接塗るしかない?

ヨモちゃんに「ご自由にお試し下さいとあったが、そのまま塗っていいのかね?」って送ったら、後になって「いいと思うけど不衛生だから塗ってもらった方がいいよ!」ってメール来たけど、、ここはお店のレジの人しかいないからねぇ。

まああんまり不衛生とか気にするタイプじゃないので(^_^;)塗ってみました。逆に私の後の人はごめんねm(__)mって感じです。

グロスのようにも感じるけど、確かに意外にべたつかない。

絶対に今までならドラッグストア店頭でこんなことに時間は使わなかったなぁ、、と変な所に感動(笑)

東急ストアで洗剤と電池など買って家に向かう途中、町田街道沿いの「THRIFT MALL」にまで寄ったのに、3244歩だった。

10000歩歩くって大変(^_^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Patisserie tieの”financier”

2012年01月28日 | 美味しい!
またしてもフランス語(笑)

”フィナンシェ”ってフランスかぶれのヨモちゃんが使うので感化されてるけど、、焼き菓子?

wikiによると

フランス起源のバターケーキや焼き菓子の一種。フランス語の発音としては"フィナンシェ"というよりも"フィナンシエ"と最後の "er" をはっきりさせた方が正しい。これは、フランス語では "cier" は1音節ではなく、 "ci" と "er" の2音節であり、またフランス語において音節は一音一音正確に発音されるためである、、らしい

それよりも以下が面白い

フィナンシェとはフランス語で「金融家」・「金持ち」等の意味があり※『連続クイズ ホールドオン!』NHK2011年8月17日放送分
イタリア・フィレンツェで権勢を誇ったメディチ家をシンボライズしたものでもある※お菓子の基本大図鑑P.52

名前の由来として、フィナンシェ型と呼ばれる小さな台形の金型で作られた菓子の形が、色・形において金塊に似ているから※
とも、パリ証券取引所周辺の金融街から広まったからともいわれる。

まぁそんなことはともかく、確かに紅茶によくあうお菓子です。

ヨモギ源氏の横浜営業所時代の所長さんでその後松下電器の副社長からWOWOWの社長という大活躍をされた元上司の80歳のお祝いで戴いてきました。唯一自慢はこの方に結婚式に来て頂いたこと。



キャー、、どれから食べよう?月曜日に帰ってくるヨモちゃんにも取っておかないとね(^^ゞ

そうそう、、なんでこの写メかっていうと、、忘れてました。

ヨモギライダーの東京マラソンの書類が届きました。

今年も応援ツアーやりますが、、せめて雨だけは勘弁してほしい、、、と思っております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にょろwithカイロ

2012年01月27日 | にょろ
冬らしく寒い毎日、、

仕事には必ず貼るカイロをしていきます。

ヒートテック1枚分くらいは温かい、、

帰って来てもまだ暖かいから、、にょろ君におすそ分け(^_^;)

でも、、低温やけどが気になったのんで10分で撤去しました。

日中はさすがにエアコンつけっぱなしにするわけにもいかないので

ホットカーペットだけ付けて行きますが、今のところ風邪も引かず元気です。

相変わらず散歩は大好き、、私の健康のためにも行きますよ!まだまだ寒いけど、ツバキ公園の木には小さな芽が出ています。


ただいまの私のエネミーはこれ、、まぁ暫くしたら懐かしくなるかもしれないので一応載せておきます(笑)



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナダルvsフェデラーを見ながらぶり大根を煮る(^^ゞ

2012年01月26日 | クッキング
やっとお休み、、

圧力鍋で「ブリ大根」を作ってみました。

厚めに切って面取りした大根。

テキストではそのまま煮るようでしたが、うちご飯の笠原シェフの「下茹で大事」を思い出して一旦軽く茹でました。

そのゆで汁をぶりにざっとかけて、冷水で冷やす、?

ぶりを霜降りにするなんて初めてですけど(^_^;)

ひたひたの出し汁(水)と酒5・醤油4・砂糖2・みりん1の割合の中で加圧後10分弱火の→自然冷却。

それにぶりを入れて落としぶたをして弱火で10分煮ました。

狭い我が家は台所で仕事をしながらテレビが見られます。

全豪テニス男子SFはフェデラーvsナダル。

フェデラーが美しいテニスで先行、すぐさまナダルが目を覚ましました。

すっかりおなじみになったビデオ判定。


フェデラーの時代は終わりかなぁ、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調子に乗って、、リー君@鴨川旅館

2012年01月26日 | 家族
リー君@鴨川旅館


これです、、もうひとつ気に入っているのが

ヨモちゃんの追試の前だというのに、ナショナルの洗濯機で旅行券10万円が当たって(^^♪

初めて位というリッチな1泊2日@鴨川旅館

呑気に過ごすリー君の横でヨモちゃんは理科のお勉強をしていました(笑)

無事に進級できて良かった(^^ゞ2007年の春
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いしいちゃんとリー君

2012年01月26日 | クッキング
いしいちゃんとリー君


可愛いなんて言われたら、、調子に乗って紹介しちゃう!!

いしいちゃんは東京ディズニーランドからやってきました。
名前の由来はあんころ姉さんの高校時代のお友達の超アスリートの名前から(笑)

リー君は中国のアモイから来ました(アモイの空港のお店)
マニラ時代仲良しだったけど18歳で天国に行っちゃったリー君のお葬式の帰りに、空港で会って連れて帰ってきました。

いしいちゃんとリー君とはけっこういろんなところに出かけていて、豪華ソファは福島のBRITISH HILLSに亡くなった母と一緒に行った時のもの

リー君が寝転がっているのは東大病院の私のベッド、、もう4年前ですが、夏中病院で避暑して、北京オリンピックを見ておりました(^_^;)

ヨモちゃんと鴨川に行った時の写真もいいので、、また載せます!!

にょろがきてからちょっとだけ影が薄いけど(笑)

この子たちは粗相もしないし、散歩もいらないし(笑)大好きです(^。^)y-.。o○
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴリラon 軽トラ@環状2号線

2012年01月25日 | 
通勤途中で赤信号で隣になった軽トラ(*^_^*)

この寒空に荷台にゴリラ君がいました(笑)

あー、、写メが暗くてよく見えないけど、、可愛いゴリちゃんでした。

癒される、、

うちの「いしいちゃん」はちゃんとノアの座席でシートベルトしていますけど、、なにか?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪景色

2012年01月24日 | 日記
1/24に久しぶりに積もった雪、、家の窓から見ている分には良いけど、、通勤(^^ゞ

細い道はご法度、、

バイパスも意外にすいていました。

心配したキャンパス内の日陰道、、

ヨコハマは雪が少なかったのか大丈夫でした。

ついでに月曜日のみなとみらい線の馬車道駅のベンチ、、、

おしゃれ(^。^)y-.。o○



コメント
この記事をはてなブックマークに追加