草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

hello from aderede

2006年09月29日 | 日記
I am in Australia.
Too bad Japanese language can be read ,but can not write w/it.
Just hello from Aderede@interenet cafe.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桑田より諸積さん

2006年09月24日 | スポーツ
今日のスポーツニュースは桑田引退。一色だったが

ちょっと待ったぁ1!

もともとアンチ桑田だから言うわけじゃないが

今日引退試合を終えた千葉ロッテの諸積選手と好対照だ。

入団のときに清原の裏を書くような卑怯な真似をして入ったくせに

ちょっと使ってもらえないと監督にも報告せず、ひがんで2軍で引退ゲームをしち
ゃう。

結局打たれて降板。1軍でやっても2倍打たれるわけでもないのだから

筋を通せば一応1軍で引退しあいもしてだろうに。

そこへ行くと諸積選手の引退ゲームは涙あり、笑いあり、本当に愛された選手の花道にふさわしいすがすがしいものだった。

GYAOで中継をしていたのでにわかロッテファンだけど最後まで気持ちよく見られた

同じ野球選手でも本当にそれぞれ

Gファン桑田ファンには申し訳ないが、多少地味でも不器用でも潔い人生が好きだな。

プロ野球関係者が桑田のことについて奥歯にものの挟まった言い方しかしないのはどうしてだろう?

諸さんお疲れ様でした。あんた本当にいい人だよ。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

主婦の味方

2006年09月24日 | 日記
一応主婦の端くれとしては8泊9日家を空けるについて心強い味方を呼んできた

冷凍食品は好きです。

ケド、我が家のように大人数だと作ったほうが断然安上がりです。

こういうときこそ、、といつも買ってみたかった冷凍食品をゲットしました。

ママーのスパゲッティーは常備品です。

スパゲッティーの堅さの妙はいつも感謝。

チヂミはお手軽でおいしい。

ドリアと、グラタンは手間を考えると大変な助っ人。

お好み焼きとそのほかのライスバーガー類は初めて買ってみた。

おー私も食べてみたくなる、豚角煮入り中華バーガー・牛カルビのライスバーガー

長男は別居だし、次男はファミレスでバイトだから食事には困らない。

お父さんと二人の娘にこれらを試食してもらおうかな。

ところで長津田の駅構内が長い間工事中で最近新装オープンした。

ほぼ毎日ここで乗り換えて帰ってくる夫は「何か要る?」とメールしてくる。

以前からの京樽・崎陽軒に加えパンのヴィドフランス・コージーコーナー・

さぼてんと焼き鳥やさんだかお惣菜屋さんもあるらしい。

主人の父は神戸の会社に勤めていたとき毎日お土産(主にお菓子)の入った紙袋をもって帰ってきたという人のDNAは健在

だからご飯も心配していないんですけど、、安心して飲んで帰ってこられるようにね(なんちゃってね)

そんなこんなで言い訳をしながら楽しくいってきまーす

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう手袋?コンビには最先端

2006年09月23日 | 日記
ファミリーマートにいったらもう手袋を売っていた。

ちなみにここは北海道じゃなくて町田市。

更年期障害とか言う流行にちょっとだけ乗っかっている私は「ほてり」があるので

見ただけで熱ってしまいそうだ。

パソコンの年賀状作成ももう平成19年版に変わったし、

やっと残暑から開放されると思ったのもつかの間

もう短い秋から冬か?

コンビニのおでんもいいにおいだが、私の好きなカキ氷系のアイスをしまうのが早すぎないですか?

来週から9日ほどオーストラリアに行ってくるのだが

帰ってきたら冬になっていないで欲しい。

オーストラリアは今が春らしい、

とはいえ広大な国土なので最初に行くメルボルンやアデレードと後半のケアンズはかなり温度差がありそう。

時差がないのが気に入ったが、、はてさて温度差をクリアーして無事帰ってくるか?

オーストラリアにいる間行動範囲内にネットスペースがあるかどうか分らないが

見つけたらぜひ利用してみたい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はとバス組の座席がすいていた9月夜の部@歌舞伎座

2006年09月17日 | 歌舞伎
9月の夜の部は鬼一法眼三略巻 菊畑(きくばたけ) ・籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)・鬼揃紅葉狩(おにぞろいもみじがり)

籠釣瓶は以前に勘三郎さんで見たことがあった。花魁の八つ橋は今回福助さん

まぁ美しい出会ってすぐに花道で笑うというのが見せ場だったので

3B席ではどうかな?とかなり不安だったが舞台にかなり近いところだったのでばっちり拝見

ちょっとやせられたかな?女形はあまりやせていてはいけないとのことだが

やはり美しいについてはデブはいただけない

今月は吉右衛門・幸四郎さんがメインだから当然染さん(染五郎)も大車輪の活躍

そのせいか?ちょっと声がかれ気味だった

それもそのはず最後の紅葉狩りでは美強いお姫様から最後は鬼の大将に化けて大立ち回り

菊畑の紅顔の美少年の牛若丸もきれいでいいなぁ

籠釣瓶の大詰 立花屋二階の場 で(佐野次郎左衛門が八ツ橋を殺す場面)になって

それまであいていた「はとバス様ご一行」が突然現れて、急ににぎやかになってしまった。同時に視界まで悪くなった(とほほ)

私の前に座った子供は面白くなかったのかすぐに出て行ってしまった。

何もこの場面で来なくても、、

自分がもし外国でその国の舞踊とかミュージカルとか見る場合、ツアーに参加だと「こういうことにあるんだろうなぁ」と重ね合わせた。

イタリアに行ったときにちょっとだけオペラというのに参加しようか迷ったがたまたま休みだったらしくて結局行けなかったのだけど

今思うとよかったのかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さらに妻夫木くんのCM

2006年09月14日 | 映画
今日も、東京ガスの新しいCMの話題がテレビで流れた。

そういえば「ガスパッチョ」のCMも楽しい。

妻夫木君の部屋に織田信長とか、千利休とか小野妹子とかが現れるもので

今回は前回大好評の信長が、お友達だかアシスタント連れて来ちゃった!と言って

明智光秀を連れてきて、ガスパッチョのキッチンでお料理するとか

もうひとつグリコのポッキーも妙にはじけているあなたも私もポッキーってのも面白い。

爽やかだが、どこか2枚目半の感じが起用されるんだろうな。

何事にも鈍感な私でもトイレ洗剤の宣伝だけはいただけない

何もあれを流さなくっても、、もっとイメージ戦略的なものを考えてほしい。

他の国のトイレ洗剤事情はどうなっているのか?

妻夫木君を起用して爽やかなトイレ洗剤のCM考えてみたらどうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生でまさかの2度目自主的にずぶぬれ、、

2006年09月14日 | スポーツ
いよいよ面白くなってきたパリーグ。

その陰で去年の4冠王の面影もなく4位のロッテと年間通して?消化試合の楽天戦。

しかし今日はフィールドウィングシート(内野の一番前の時として危ない席。
しかし勝てばヒーローとハイタッチできるし、S席よりも安いために発売と同時に売切れるというもの)だったので

試合がある限り絶対に行く。

本当は昨日投げた楽天の岩隈が投げてくれるかと期待もあったがこれはハズレ

思えば数年前のB'zの渚園ライブで台風15号の中8時間ずぶぬれしたのが、もう最後のはずだったのだが、、

まさか人生2度目のずぶ濡れになるとはなるとは、、

ただし今回は準備万端

キャップにカッパ2枚重ねに、ゴミ袋持参。車の中には着替え一式も。

そうでなくても連日の雨の中楽天に連敗という中マリンに通い続けている娘にとっては絶対リベンジ戦。

しかも翌日からアイスホッケーの合宿で(娘はただのマネージャーですが生意気に合宿もする、、これからシーズンイン)野球観戦最終戦だから何が何でも、、

今シーズン「里崎選手ホームラン率10割」の母は心強いでしょ?

こんな雨の日にと思うがロッテ球団の人気ナンバー1の西岡選手のカード配布日とあって結構埋まっている。

試合は1回から打者一巡のロッテの優勢。

里ちゃんはホームランこそ出なったが三安打の猛打賞。

今日のお立ち台&ハイタッチは里ちゃんか!!と喜んだが

5年ぶり完封勝利の小野晋吾投手。まぁいいかイヤーな雨の中よく投げ

とにかくフィールドウィングに座って勝ち試合は最高だ。

2連勝の楽天はまったくやる気ナシ。フェルナンデスはヘルメットを蹴飛ばすわ
エラーもでる。

一番盛り上がったのは7回裏から「キャッチャーカツノリ(野村監督の息子)が登場してしかもキャッチャーフライをポロリ、

個人的には野村監督は大嫌いなので田尾さんだったらもっとよかったのにな。

なんと今年からロッテファンになった娘マリンに18回も通ったらしい。

かさばるポップンキャップも車だからご機嫌でお持ち帰り。

しかし翌朝またこの娘を羽田まで送ってベイブリッジを往復せねば。

、、というか今送って帰ってきました。雨で最悪の景色でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

From A のCM

2006年09月12日 | 映画
妻夫木聡君がオランウータン相手に「This is pen」って家庭教師のバイトやって
「もっといいバイトしたい!」って言うCM

超!おかしい。

若手の中では妻夫木君がいいですね。

ソフトな顔に似合わず男っぽい性格のような気がする。

3番目にした(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚できない男の阿部寛さんが

2006年09月11日 | 映画
火曜10時の「結婚できない男」の阿部寛さんがいい。

心なしか大好きなイギリスの俳優ヒューグラントに似てきた。

目じりのしわ・しゃくれたあご・しゃべり方も似てないか?

メンズノンノの頃も若いときのHughに似ていたし、、

風間杜夫さんの次に好きな俳優さんにキーメタ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すでに食欲の秋?

2006年09月11日 | 日記
料理日記のようになってきたが、

我が家はすでに食欲の秋に突入?

ブロッコリー・えび・パンに今日はホタテとアスパラを用意した。

こんな小さな容器ではあっという間に1回戦終了。

焦げ付いたチーズが好きな子もいるので最後まできれいになくなる。

白ワインではなくて牛乳を入れて今日はノンアルコール派向け
コメント
この記事をはてなブックマークに追加