草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

さなちゃんの関西冒険の旅 なんば高島屋

2017年11月06日 | ばぁば

ホテルでのお目覚め!ご機嫌如何?窓が無いのかと思った部屋でしたがこんなにオシャレな仕組みになっていました。デザイナーさんのこだわりのようです。

    

大pooをして、シャワーをするのが大好きな日課みたいです。顔にかかっても大丈夫!さすがオタマ→カエルさん→SAILFISHチームで水泳選手だったママの娘(笑)

  

芦屋の式場なのでママはお出かけしちゃいます(-_-;)先日港北モザイクモールで買ったワンピース、下がロンパースになっているので本日のお出かけに着てみます。  

    

暫くはご機嫌で遊びます。テレビよりもテレビのリモコンが好き?ミルク飲みながら、、寝るかな?

      

最初の100ccはあっという間に飲んでしまったので追いミルク(笑)ベッドで背中をトントンしてたら寝てくれました!(^^)!

  

チェックアウトぎりぎりまで寝ていたので半分寝ぼけてお支度、別の予約だった連泊を同じ部屋にアレンジしてくださったので、荷物を置いて行けるのでものすごく助かりました。

新大阪から地下鉄御堂筋線で「なんば」の高島屋に行ってみることにしました。理由はただ一つ、ベビーコーナーが充実しているから。

受付でベビーカーを借りました。優先エレベータなるものがあることを初めて認識した次第これも助かりますね。

      

6階のベビーコーナーにまっしぐら。とりあえずご機嫌で遊びだしました。フライパンを食べるのが好きみたい(笑)

     

    

ちょっと飽きたようだし、お腹もすいたかも?と休憩室に行ってみました。なんでも揃ってるんですね。オムツは専用の粉砕機で処理するようです。大好きなボーロとおせんべいです。

     

おむつを替えてもう一度戻りました。とにかくつかまって立ちたいらしく、超危険人物(笑)

     

そりゃ時にはひっくり返っちゃったりするけど、泣いたりするけど、大丈夫!(^^)!かれこれ2時間も遊んでる(笑)

  

眠そうなのでミルクを飲ませてベビーで売り場を回っていたら寝てくれました。

  

不可能姉妹が大好きな「KATE SPADE」の子供ブランドがあった。

  

地下鉄で行きも帰りもお隣のおばちゃんにせっかく声をかけてもらったのに、人見知りで泣く(-_-;)大変申し訳ございませんm(__)mこの辺はアンクルGと一緒です。やれやれ

新大阪駅の充実した数あるお店から、「たこ焼き」「明石焼き」を買ってホテルに戻りました。もちろんママが恋しくて泣きますが、、

  

意外に明石焼きで立ち直る(笑)食いしん坊のさなちゃんです。

    

ママが同僚たちと戻ってきました!(^^)!勿論素敵なお姉さまたちですが人見知り発動(笑)で大泣きです。でも無事にお役御免!

数回の予習の甲斐もあってうまくメカニズムとあったのでほとんど泣かれずに済んだのはばぁば的にも満足です。(10月21日)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さなちゃんの関西冒険の旅 梅田デビュー

2017年11月05日 | ばぁば

予約していたホテル「新大阪ステーションホテルアネックス」は新大阪駅東口から歩いて5分くらい。あんころママちゃんの同僚がさなちゃんにお勧めと取っていたホテルらしく私も便乗してみました。

    

部屋は白とナチュラル木材を基調としてシンプルで清潔です。壁の絵がとてもユニーク、さなちゃん駅から歩いてくる間にねんねしたのでベッドにダイブ(笑)

私の予約した部屋は「COCON」=繭玉タイプのお部屋で本当に包まれて寝ていたい(笑)ゆっくりできそうなお部屋でした。

    

荷物を片付けてずっとここに居たいな!ってほど快適だったけどあんころママちゃんの希望もあってお出かけしてみました。

まずは新大阪の駅の緑の窓口で「ICOCA」を3枚解約、ミート君が浅草のお嬢さんと関西に来た時に使ったものとあんころママちゃんの分、今はSUICAで行けます。思わぬ1500円ゲット!(^^)!

御堂筋線だと230円ですがJRだと最安値で最短で大阪に着きます。駅の構内で「エッグタルト」を一つ買ってみました。甘くておいしい。

    

駅から見える赤い観覧車を目指します。ジャニーズWESTのポスター前が若い女性でにぎわっていたり、たこ焼きのバラエティーがありすぎたりで面白い。

    

HEP FIVEというオシャレなビルの7階にあるようです。 1周15分、500円は定番ですが雨や曇りの日は夜景に限ります。 

    

明日からの練習を兼ねてばぁばが前抱っこしております。抱かれ心地というか一人でこのベルトを装着するのに肩が固くて(-_-;)というのが一番問題(笑)

      

若者溢れるビルなのでそそられるお店も沢山ありますが、ノースモールという隣のビルの飲食街で「串揚げ」のお店を目指します。

    

数ある串揚げのお店でもなぜか圧倒的に行列のお店、、口コミが良さそうなので並びました。スタッフのお姉ちゃんが立ち飲み席でも良いのでという事でねじ込んでくださり(笑)

まさかの私も立ち飲みデビュー、さなちゃんキャベツカジカジデビューとなりました。

    

想像以上に油っぽいですが、ソースをつけて生キャベツといただくとどんどん入りますね。レンコン、牛、かぼちゃ、アナゴ、この日のサービス品はハムカツで何と一本30円でした(@_@)

    

ここは大阪、、なのでちゃんと右側に並んでエスカレーター上ります。あまり大阪になじみのないあんころママちゃんの梅田デビュー美味しかったです。

  

明日は結婚式参列に私はさなちゃんと半日お留守番デビューに備え、離乳食もしっかり練習しました。食べるのが好きみたいで助かります。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さなちゃんの関西冒険の旅 新幹線デビュー

2017年11月04日 | ばぁば

遠い昔、初めて長男を連れて新幹線で実家に帰った時の事、当時は車もなく、大荷物に子供、緊張していた割に案の定バッグを網棚に置き忘れ(笑)

という私のDNAを引き継ぐあんころママちゃんの初めての新幹線デビュー、当初私は新横浜からと思っていたがちょうど台風が接近して迷走中(-_-;)

心配しているよりはいいか、と暇人なので深川まで出向いて一緒に東京駅から乗ることにしました。荷物はベビーカーに積んでカバーをかけてママが押して、

自分の荷物はリュック一つなので私がキャリーバッグを持つ係です。宅急便代セーブでもあります。

思ったよりも軽い雨で深川不動の参道で写メ撮る余裕、まさしく衆議院議員選挙の前日でテレビ朝日のインタビューまで受けてしまった、子供を持つママの意見を聞きたかったらしい。

  

門仲から東西線で150円で東京駅に行けます。大雨ならタクシーも考えたけどこれはお安く便利でした。ただしベビーカー様の大名行列なのでエレベーターでないと移動できません。

  

東京駅はお土産天国、最近テレビで認識できるらしい「いないないばぁ」のワンワンというキャラクターにはちょっと反応します。

  

いよいよ東海道新幹線に乗ります。今回私はジパングで取りましたが、あんころママちゃんは悩んだ末、「スマートEX」という10月からスタートしたサービスで予約を取りました。

チケットショップなどで売られている回数券はのぞみ+指定席が取れますが、現金で支払いになります。

今回はジパングばぁばに付き合うので「のぞみ」は乗れないのと、自由席だとその分安いのでこのサービスを利用。

予約してもその通りに出発できるか分からない赤ちゃん連れには指定席を1席よりは自由席の方が便利な面もあります。乗車前なら便の変更もできるようです。

クレジットで支払い、交通系のカードでチェックインできるそうですが?パスモをかざすとこんなチケットが出て来た!便利な時代です。

      

ひかりは東京駅を毎時03分と33分に出ています。トイレの場所を考えると3号車と4号車の間が良さそうという事で3号車の先頭で待って乗ったので一番端の3席をゲットできました。

始発はこの点ラッキーです。天気が悪いので富士山見えない側でもよしとします。 

時間つぶしにもなって良いけどこんなに離乳食セットもちこんでおります(笑)一通り食べて関に寝転んでミルクを飲んでいる無賃乗車娘です。

      

絵本を読んだりご機嫌で良かった!ママたちも深川品川弁当とサンドイッチを戴きました。丁度同じ列の2席側には赤ちゃん連れのママが乗っており、抱っこして寝かせに行ったり同じようにご飯を食べさせたり遊んだりしておりました。

      

無事に新大阪に到着です。エレベーターはハンディキャップの方や大きなリュックの外国人客など利用者が沢山です。

      

まだ改札で出るまえに「松坂牛専門店の愛犬用おやつ」という文字に惹かれてにょろへのお土産を買ってしまった(笑)

パスモをかざして無事に改札通過できたようです。さぁて冒険の旅いよいよ大阪です。

     

10/20(金)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さなちゃんの関西冒険の旅 予行練習 深川散歩~IKEA~自由が丘~ハイハイコンテスト

2017年10月28日 | ばぁば

あんころママちゃんが職場のお友達の結婚式@芦屋に同僚3人と参列することになり、以前から当日のお守りを仰せつかっておりました。

とはいえ、人見知り全開の時期で、かなり難しいかもしれない。

という事で何度か練習を重ね、練習という名目で深川散歩したり、IKEAで遊んだり、おんぶひもで寝かせてみようと試みたり、ハイハイコンテンストの応援に行ってみたり、結局遊んでる(笑)

折角なのでざっくり復習、深川にはまだまだ面白いお店がある、「水谷準カレー」なんてものを始めてみました(笑)

        

さなちゃんのお世話になっている児童館の向かいの不思議なレストラン?ブルーボトルとオールプレスエスプレッソが近いので「深川コーヒー」には結局まだ入っていない。

    

ふらふら歩いていたら新規オープンのパスタ店の前で「お花ご自由にお持ちください」に遭遇、巨大なグラジオラスなど戴きました!(^^)!深川と半分こでもこのボリューム。

      

IKEAではファミリーに人気のレストランの理由が分かった。赤ちゃんには無料のベビーフードがいただけ、子供用の食器や椅子も完備(商品としても売っている)北欧の冷凍食品が多いがIKEAメンバーはフリードリンクが半額の60円(笑)50円のソフトクリームでサクッとデザート、アンクルGにはお馴染みホットドッグとシナモンロールを買います。

                        

自由が丘で女子会ランチ、「ピーターラビットガーデン」という可愛いお店。ちょうどWOWOWでピーターラビットの作者が主人公の「ミスポター」を視たばかりでグッドタイミング。

                  

    

      

ママがヘアサロンにいる間のお守りはちょうどベビーカーで寝てくれて、一旦目が覚めたんだけど無理やり歩いて寝かしてしまった。

    

 離乳食も進んでいて、ほとんどさなちゃんの食べてる写真だな(笑)

結婚式にハワイに行った時に出雲大社で戴いて来たお米がやっと離乳食として登場しました。

ばぁばとしてはやはり昔からのおぶい紐で、、と挑戦。初めて寝てくれました。どや顔のばぁば(笑)

    

赤ちゃん本舗の人気イベントの「ハイハイコンテスト」にエントリーしたそうで、港北東急に応援に参上しました。

ご飯食べて超眠いという最高のタイミングでしたが、5組各5名の選手が参加しましたが、ここにいること自体すでに「勝ち組」だとか?

開始数分で申し込みが締め切られるそうなのでここはキーちゃんパパのスマホの入力スピードが活かされたんだそうです(笑)

    

さなちゃんは2組目、パパからスタートしてママに向かいますが?案の定びっくりして泣き出してしまいました(-_-;)

    

      

      

誰が決めたんでしょうか?10/15は孫の日って、、ミート君の誕生日なんですけど。とにかくさなちゃんどっとお疲れで爆睡です。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

離乳食、人見知り、ハイハイ開始

2017年08月29日 | ばぁば

離乳食をいつから開始したのかとか、全く記憶にないけど、今は今風の理論があるようでそこはネットやひよこクラブや保健所のご指導を夫婦で色々参考にしているようです。

何かあったら大変だから病院がやっている日から始める?ってのは言われたら納得するけど、自分の時には多分頭の片隅にもなかったかも(笑)

特にアレルギーを心配しているようだけど情報量が多いのも善し悪しじゃないか?って気もする。

えーっ?ハチミツって赤ちゃんに駄目なの(-_-;)って感じの草もちばぁばですから。

まぁそんなこんなで参勤交代も終わり、お盆休みも終わり病院も通常診療の先週初めからスタートしたようです。

と言っても炊いたお粥から、最近お気に入りの「つや姫」ですと。先日ビビアンリー姫様に戴いた可愛らしいエプロンが丁度いいタイミングだったようです。

木のスプーンはカップと一緒にセットで買ってあったようです。早速「みてね」に写真が載りました。左手に握っているのは何か気になるな(笑)ひょっとして「母恵夢」ってお菓子か?つぶれる(-_-;)

  

横浜に来たのがこの木曜日だったのですがご丁寧に(笑)外出用の離乳食セットを持参しておりました。

横浜ワールドポーターズのハワイアン一色のフードコートのお店に入ってロコモコプレートと横浜パンケーキなるものを注文しましたが、さなちゃんのは個包装のパウダーにお湯を入れて蒸すと光るコシヒカリが出来上がるようです(笑)

    

今どきのママさんたちは大きなベビーカーになんでも積んでお出かけするのね(笑)もちろん5-6口くらいしか食べなかったので私が残りは片づけてあげました。無味無臭(笑)

    

大人の食事は美味しかったよ(笑)「横浜パンケーキ」なんて初めて知ったけど、パンケーキのセット以外にもお食事メニューを頼むとオプションでパンケーキだけ追加できるので嬉しいです。

  

本当にフワフワで口の中で消えていくので胃なし人間にも嬉しい。早くさなちゃんもこっちの美味しいの食べたらいいのに。

って思ったら「ハチミツじゃなくてメイプルシロップだしね」というので疑問符満載????で聞いたら「ハチミツは一歳未満の赤ちゃんにNG」なんですと。知らなかった(-_-;)

更にハワイで食べ損ねたあんころママちゃんの希望でマラサダをゲット。私たちはダイヤモンドヘッド登頂→ハナウマ湾ダイビングの後で美味しくいただいたんですけどね!(^^)!

  

同時にさなちゃん「人見知り」発動してしまい、ママがみえないと泣く(-_-;)超めんどくさい(笑)「10月にお友達の結婚式に出たいからよろしく」って言われたけど大丈夫か?

抱っこっひもを買ってはみたけどおんぶの姿勢は慣れていないらしい。

なぜかというとお友達に戴いたという最近の抱っこ用のアイテム(ヒップシート)で割と楽に抱っこができるようで主にパパが前向きで抱っこしているのでこれがいいらしい。

  

が、これだと結局最低片手は使わないといけないんだなぁ。ばぁばに子守させるならおんぶになれてくれないと困るよぉ。

横浜からの帰り道、ママが郵便局に行っている間抱っこしても大泣きしていたけど、ふと思って助手席シートに這わせたら泣き止んだ(*_*)つまりハイハイの体制になりたい訳だ。

    

助手席のさなちゃんを車の中と外から写メ撮る親子(笑)

先日テレ東で紹介していたたデニッシュ食パン専門店に寄って帰ります。このためだけに来るのもちょっと、、だったのでラッキーです。

「モンシェール」という東陽町にあるパンの工場で24時間営業らしいです。2斤で980円の代物ですが、まぁ一回買ってみようかと。

少し手前に停めて行きました。私の前は予約済みの男性、私の後の男性は「16個お願いします」ですと(@_@)家は半分こでちょうどよかった。

    

やっと帰宅、やっとホームでがぜん元気になってここ数日マスターしたハイハイで部屋中移動(笑)マミーバッグまで手に引っ掛けてるし(笑)

    

ママがお風呂に入っている間はジャンパルーで時間稼ぎ、キャーキャーよく騒ぐ。日々進化中。大変だけど面白いと思ったら可愛い、これが育児の醍醐味ですね。

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今どきのお食い初め!

2017年07月01日 | ばぁば

生後100日から120日くらいで一生食べ物に困らないように、丈夫な歯が生えるようにと昔からお祝いしてきた「お食い初め」。

我が家の餅之助長男君の時には鯛を買った記憶があるのだけど、、その後はどうだったかな(笑)

さなちゃんの新米パパとママは張り切っており、ミスターじじぃと草もちばぁばも参加させていただけることになったので楽しみにしていました。

お宮参りした時にご飯を食べた富岡八幡宮近くの「富岡水産」さんで鯛とハマグリを予約したようです。雨の予報で心配したけど意外に都内は雨が少なく、順調にお支度が出来たようです。

それより、ビックリしたのは「煮物」これって必要?位の認識だったけど(-_-;)パパママ超超頑張って作ったようです。

人参をお花に抜いたり、シイタケにバッテン入れたり、レンコンの周りまで花形に切ってある!!こんにゃくも手綱になってるし。子供ができると世界が広がるってことですね。

潮汁に入れる三つ葉は我が家の庭から持っていきました。

今シーズンの我が家の猫の額のお庭は、昨日初ピーマン収穫、大葉が種から植えただけあって大豊作、今朝は初めて茄子が収穫できました。食べられるかどうか不安な出来栄えですけど(笑)

      

トマトはもうじき、、もう少し選定しないと全部共倒れになるかな(-_-;)「風船カズラ」も何とか3株位育ちました。

    

今年は全然種を植えなかったけど朝顔も大繁殖。一時ヘタレそうになっていたアボガドが復帰して嬉しい限り!紫陽花も栄養満点です。

    

あれっ、お食い初め(笑)今回初めて知ったけどすごく色々手順があるようでびっくりしました。

ネット時代は凄い!石を拾ってきてきれいに洗って歯固め的な意味でお口に添えたりするなんて初耳でした(@_@)年長者からという事でミスターじじぃからスタート

    

ママもパパもやっても十分間に合うほど手順があります(笑)まぁところどころ我が家流に「ホワイト餃子」とかも食べてみる?

    

お赤飯は近くの伊勢谷さんで調達したようで、涼し気な紫陽花と名物の深川団子も買っておいてくれました(*^^)v

    

せっかくにょろも参加したのでおこぼれに預かり、、手遅れで歯槽膿漏になってしまったけど(-_-;)歯固めの儀式やってあげればよかった?

      

雨も降らずさなちゃんも寝ないので深川ぶらぶらしてみました。

今回初めて「アライズコーヒーロースターズ」に寄ってみました。丁寧な説明をしていただき、エチオピアのをチョイス、あまりコーヒーぽくない不思議な味でした。

スケボー大好きのお兄さんの髪の毛は正真正銘のドレッドヘアでした(*^^)v通のお店って感じですね。

  

ヨモギ源氏は深川ぶらぶらは初めてなのでおなじみのコースを、ブリジェラは抜きで(笑)オールプレスでは、さなちゃんはパパと、にょろは私といる間にお茶する親子(笑)

  

カフェラテでもカフェインレスにすると50円↑になるらしいです。今回はテイクアウトしないでフラットホワイト飲んでみましたが、マイルドで美味しかったです。

エネジーボールというのはチョコレートじゃなくてドライブルーツがぎゅっと詰まったスイーツでした。

      

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お留守ばぁばとさなちゃんの木場散歩

2017年05月17日 | ばぁば

今日も深川でさなちゃんとお留守番のばぁばで、お留守ばぁば(笑)

寝ていたけどちょうど目が覚めたのでママが出かける前におっぱいを飲んでボーっとしているうちにベビーカーで出かけました。

不思議とこんな窮屈そうなベビーチェアですが入れた途端に寝るモードに入るのが不思議、まぁ前提としてお腹がいっぱい+オムツがきれいですけど。

さて、今日は清澄白河でなく木場方面に行ってみましょう。「亀久橋」は中々凝った作りの橋です。

    

一回だけ買ったことのある「あひるのパン屋さん」は営業不定期!と書いてある通り(笑)今日はお休みのようです。が休みでないとこの素晴らしいシャッターアートが見られません。

  

福富川公園は元は川だったのかな?まだ虫が少ないのでいいけど夏場はベビーカーにも蚊帳が必要?

  

いつも見るだけ!のニュージーランドのコーヒー屋さん「オールプレス・エスプレッソ東京」に行ってみます。手前のお宅のバラはきれいで先日から気になっていたので写メさせていただきました。

  

アイスコーヒーのつもりでしたが「アフォガート」って見慣れないものを注文しました。アイスの上に濃いエスプレッソをかけていただくものらしいです。

「affogato」とはイタリア語で「溺れた(アイスクリーム)」の意であるらしいです。

    

おとなしくねんねしていたさなちゃんがこの時だけ目を開けて(@_@)!欲しいのかな?早く大きくなって一緒にアイス食べようね(*^^)v

    

木場公園に入ってみました。都立の大きな公園で葛西橋通りを挟んで陸橋でつながっています。車いすやベビーカーは一カ所しかループがありません。

    

テニスコートも沢山ありました。今度申し込んでみようかな。

  

陸橋を渡ってみます。反対側にはスカイツリーがみえ、真ん中からは掘割川にかかる橋がみえます。

    

三つ目通りを北上して帰る途中公園内に赤い花を発見!ケシみたいですが、矢車草と好いコラボでした。

    

  

深川にはコーヒー屋さんが沢山あるようで、「Sunday Zoo」というお店も多分その様です。他に製本所も沢山あります。

   

「魚久」平野店?銀座やデパ地下明治座などで見かける「京粕漬」の直営店のようで午後3時から切り落としの販売があるようです。ベビーカーでは登れなくて断念(-_-;)

海辺橋を通る頃は下校の小学生の波に合いましたが(笑)最近のこのランドセルの色!もはや赤や黒は少数派?

  

お家についても玄関入っても、ベッドに運んでもまだねんねです。ベビーキャリーだけでゆらゆらしていると大人しくしていたりするようです。

    

私の好物わらび餅が用意されていたので美味しくいただきました(*^^)vひゃー!こんなに歩いた(@_@)

   

解凍しておいた母乳を湯煎して哺乳瓶で飲ませますが本当に飲むのが上手。こういう子は育てやすいですね。そのあと暫く遊んで抱っこしたまた寝た(笑)

  

パパさんが遅いという事でお風呂だけ手伝って帰りました。SWIMAVAで自由自在に泳いでいました。ママもカエルだったので(笑)似たのかも?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

同級生の「ひまちゃん」登場(*^^)v

2017年05月14日 | ばぁば

餅之助兄さんの元カノ(笑)のサクランボ姫ちゃん改めチェリーママちゃんが東西線で一本の場所に住んでいるという事で門仲までは一本で来られることが分かり再会しました。

にょろも随分可愛がってもらっていたので私も子(にょろ)連れで参加です。

暑い日でちょうど時間もぴったりだったので門仲の駅近くでピックです。数年ぶりですが昔と変わらず可愛い!

ひまりちゃんのママです。ひまちゃんは昨年の6月生まれだからさなちゃんとは同級生になりますが、もうハイハイしてタッチして伝い歩きできるので格段の差です。

8か月後の姿が具体体に見えて面白かったです。こんなに動くようになるんですね。体形も顔もちょっと似ているのでそれも楽しい。先輩ママさんに色々教えてもらってください

  

  

お昼を食べてちょっと暑さもましになったので近所を散歩に行きました。チェリーママちゃんも「聞いたことあるから行ってみたい!」という場所もあるようでした。

  

3人でベビーカーとにょろを連れて大名行列です(笑)

まずはおなじみブルーボトルコーヒー、平日なのに結構混んでいました。スタッフさんお勧めのアイスコーヒーをゲット。

    

「チーズのこえ」ではソフトクリーム。」居合わせたマダムたちに「可愛いワンちゃん!」と言ってもらいまんざらでもないにょろ(笑)

  

当然帰りにはいブリジェラでSサイズのカシスとピーカンナッツ味で女子会完成(*^^)v

  

ちょっと回り道して「オールプレスエスブレッソ東京ロースタリー&カフェ」にも、ニュージーランドのコーヒーのお店だそうです。今度はここで飲んでみようかな。

  

子供の表情をうまく撮ってくれる「スタジオクレアール(CREAR)」を覗いていたらご主人が出てきて若ママたちと「来週無料撮影会があります」とか話をしていました。

  

他にもスポーツカーの修理工場や怪しげな?スタジオなどまだまだ面白いスポットがありそうです。

最高のスポット!宇宙船の修理工場でボブ君を見て帰ります。いつ見ても心躍る景色です(*^^)v

    

親戚、いや娘の孫がもう一人って気分です。楽しい一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さなちゃん w/ swimava &チーズのこえ

2017年05月03日 | ばぁば

この日はヨモギ源氏があんころ夫妻をお迎えに行っており、夕ご飯は清澄白河で最近ブームの「「チーズのこえ」のお土産チーズ6種類で賑やかでした。

    

さなちゃんは最近は「SWIMAVA」(スイマーバ)という物でお風呂に入っているようです。なんだそりゃ?  

  

お風呂入れの不安をなくすだけでなく色々な効果があるんだそうですが、私は装着が面倒で1回限りでした(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママの誕生日と相撲の街お散歩

2017年04月22日 | ばぁば

外出先で授乳するときにおっぱいや赤ちゃんを覆う布のことを「ナーシングケープ」と呼ぶんだそうです(笑)

モールなどで恵まれたオムツ替えや、授乳スペースがあるのに更にそんなものまで要るんかい(-_-;)と突っ込みたくなるんですけど

たしかに昔と違っていつだれが盗撮するかもしれないご時世、覆うことも大事かもしれません。

で、あんころママちゃんからリクエストが来たのでググってみました。

結局、ミート君のカンボジアからお土産にもらった「クメール織り」のスカーフを利用してみようと思いました。

あの暑い国で日除けや汗拭きに活用されているものなので夏には強いはず!

結構大きかったし、いい具合にフリンジもついているし、(面倒だし)(笑)ってことで切ったり縫ったりするのはやめてスナップを4つ付けてみました。

     

縫い跡がバッチイのでくまさんのアップリケをアイロンで貼りました。

材料は全部廃業した実家から持ってきた物なので只(*^^)v作業時間わずか30分でした。

18日があんころママちゃんのお誕生日で、ちょうどいい具合に咲いたチューリップとケープをもって深川に出かけました。

もちろん!電車です。

以前テレビでやっていた「藤堂プラニング」というケーキの直売やさんが清澄白河駅の近くにあるようなので寄ってみました。

全く住宅街、道路でナイスミドルたちが「輪投げ」をして遊んでいるようなのどかな場所でした。

    

本当に普通の住宅、綺麗なお花と黒板が登場した場所が「藤堂プラニング」でした。

    

  

お客さんが来ると試食用のケーキを出してくださるようです。ゲッ!これは試食の大きさとは言えない?

販売はホールだけのようなのでこれもありなんでしょうか?

モンブランを戴きました。

迷うなぁ、、キーちゃんはチョコ派だけど、久しぶりにベイクドチーズケーキも食べたいし、クリームは外せないし、、

ってことでフルーツロールケーキとベイクドチーズケーキにしました(チョコは?(笑)

1週間ぶりのさなちゃんはちょうど目が覚めたところで大泣きでしたので早速オムツ替えです。

  

脂漏性湿疹もお薬を戴いたのでだいぶきれいになっております。

夕方から雨が降りそうなのでベビーカーでお散歩に行くことになりました。

    

まずはブリジェラで女子会スタート(笑)ほー月曜日定休が無くなったそうです。良かった!Sサイズの「黒ゴマ」と「キウイ」味をゲットしました。ベビーカー、、止まると泣きます(笑)

  

  

深川資料館通りの商店はお休みのお店もあったけど美味しそうなおでん種さん

    

和服やさん、和菓子の「22代木村庄之助」さんなどに寄りました。

    

適当に歩いていた先ほど寄った藤堂プラニングに出たのであんころママちゃんと一緒にもう一回試食(*^^)vさなちゃんねんねしています(笑)

    

清澄白河の駅の反対側には相撲部屋がいくつかあるとのことでぶらぶらしていたら、公園のベンチに異常に大きな人影(笑)

あれっ?一応相撲ファンの私が知っている角界最重量のオーロラ関ではないかな?ロシヤ出身の方なので、

「こんにちわ」と「スドラトブイチェ」とロシヤ語で話しかけるミーハーばぁば(笑)

やはりそうでした!!赤ちゃんはお相撲さんに抱っこしてもらうとラッキー!って通説があるので早速さなちゃん抱っこしてもらいました。

  

  

ばぁばの暴走に(@_@)だったのママちゃんも嬉しそう!更にオーロラ関も自分のスマホ出して撮ってもらってる(*^^)v

オーロラ関は北の湖部屋だったけど亡くなったので今は山響部屋に所属。

近くの「大鵬道場」の「大嶽部屋」

    

→元豊真将関が親方になった「錣山部屋」の前を通過。

    

ついでに前回行った「貴闘力」の焼き肉のお店も発見。いやぁ超楽しい清澄白河のお散歩。

更に深川のお家の近くの和菓子屋さん「伊勢や」で柏餅を3種類ゲットして帰宅しました。

私は久しぶりに沢山歩き、広重ごっこ再開の予行練習にもなったかな?

 

大分表情や声もも出てきて人間に近づいております。ありがとうさなちゃん。

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加