草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

圧力鍋+IHは最強じゃないかと?

2011年12月31日 | クッキング
なんと、今まで私のブログは「クッキング」というカテゴリーが無かったことに最近気がついた(^^ゞ

今日はいつも行くスーパー三和小川店まで歩いてみようと思った。

これまた年内限りのクリーニング屋さんの500円のクーポンが期限になってしまうから(笑)

そして、正月用のお煮しめの準備をしていたのだけど、ひょっとして圧力鍋とIHを使ったら最強なんじゃないか?

などと思いだし、どうせお煮しめを作るならここで圧力鍋もありかな?

そして、持って歩いて帰ってこられるくらい「軽い」物を選んでみよう、、などと思いだした。

他に買うものはお茶漬け海苔とほうれんそうくらい。

今日も天気がいいです。

にょろの散歩までで1200歩だったのがスーパーにつくと4500歩くらいになっていました。

店内もクリーニング屋さん(B1)から2階まで階段を利用、、ひゃーしんどい(>_
がついていて、使いよさそうで、値段も9900円くらいでしたが、なんといっても重い。

パール軽金属というメーカーのものが4.5ℓ(7合炊き)2980円でありました。

IHに対応はしていますが、IHのお墨付きではない、、どうしようかな?

来年でもいいかな?とも思ったけどやはり煮ものをこれでかけてみたい!

そしてこれなら軽くて歩いて持って帰れる。安い。

という理由で購入しましたがやはり箱はかさばるのでレジ裏のカウンターでばらして箱は捨ててきてしまった。

帰宅したら9350歩。ちょっと足りないけど、頑張った方でしょう(^^♪

横浜→博多→マニラまで持って行った圧力鍋はそこでバイバイして以来久しぶりの圧力鍋です。

いつも適当に味付けをしているので圧力鍋だと或る程度味付けをちゃんとして使わないといけないのが、、難点(>_<)

珍しく慎重に調味料を入れる予定だったが、結局適当(笑)

強「9」で最初の過熱をしてシューっと吹いたので弱「2」におとしてタイマーを10分にしてみました。

タイマーがあるってあらためていいな、、

一旦冷めて開けてみたらちょっと味が薄い、、、(まぁ足し算はできるのでこれで正解)

砂糖と醤油とみりんを足して、もう一回9→2で今度は4分。

肉厚の干しシイタケもごぼうも蓮根も柔らかい、、ニンジンはちょっと小さかったのか柔らかすぎかも?

せっかちな私には圧力鍋、、最高です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

IHグリルクッキングデビュー&新兵器「まぜ卵」&SWEEDISH SUPPER(^^ゞ

2011年12月31日 | 美味しい!
先日IKEAで仕入れてきたホットドッグが朝食でした。

昼は築地で買った鮭をグリル調理してみました。

とってもうまく焼けたのに、、写メが保存になっていなかった(-_-;)次回は載せます。

グリルの網を油でちょっと拭いて、鮭を並べ、自動メニューで「ひもの・切り身」を選択すると、勝手に焼いてくれます。

この場合は13分になっていました。てっきり途中でひっくり返すのかと思ったら、、両面焼きなんだ!

確かにIHクッキング教室でもひっくり返した記憶はなかったけど、、

めっちゃ嬉しい!いまどき普通ですか?これって?

今までのグリルと違って全部が引き出せる感じで、網も、受け皿もまっすぐ上に抜けるので後始末もとても便利。

そして、「めんたい卵焼き」を作る際には、先日調理器具おたく(笑)?みず姫からいただいた「まぜ卵」という白身ががうまくかき混ぜられるカッターで卵を混ぜました。白身がとてもシャープに切れるのでうまく混ざります。



「からざ」とかいうこんな余分なのも取り除くことができます。こんな武器があるなんて全く知りませんでした。

どこでこういう情報を仕入れるんでしょうか?卵かけごはんの時にはもっと威力を発揮するかも?

夜は先日IKEAで仕入れたスェーデン食品です(冷凍ですが)



ミートボールと、ブロッコリーマフィン(マッシュドポテトにブロッコリーが入っている感じ、よく見たらスェーデンじゃなくてベルギー産とあった。マフィンといってもポテトです。

これは200度のオーブンで20分と書いてあったので、IHグリルの「オーブン感覚」(笑)というのを利用してみました。

  

焼網にアルミフォイルを敷いてその上に冷凍のまま並べて、メニューを7回押して「手動調理」を選択して200度20分にします。

一旦できたようでしたが、まだ焦げ色も薄かったので勝手に220度にして更に10分焼いてみました。

これも両面焼きなのでこれで完成!

ミートボールはレンジでチンするだけです。

KEAにはこのミートボール用のソースを作るインスタントの粉があるのですけど、今回は買ってこなかったので、以前KALDIで購入しておいたソースを作ることにしました。

IH対応の16CMの片手なべを買ったので(1350円)それを真ん中のIHにかけてこれまたブロッコリー入りのインスタントソース+牛乳+バターで加熱調理しました。



やはりIH対応の鍋は効率がいいようでめっちゃ早いです。

うわっ癖になりそうです。主婦のマンネリ対策にはいいかもしれない!おもちゃのようなクッキングテーブル(^^♪



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

10075のすずかけ村→町田のウォーキング

2011年12月31日 | 美容と健康
朝の散歩ではご近所の正月飾りを撮ろうかと思った、、けど、意外に少なかった。

            

これって前日くらいにするのが普通なのかな?あんまり早いのもよくないとか?

日本の風習って、、めんどくさいのも多い(^^ゞ

そうそう、町田の時々行くブティックに用事があった。先日買い物をしたときにポイントカードを忘れて、年内ならつけてくれると言っていた。

昨日ちょうど「まほろ駅前多田便利軒」を見たので、探索するのも面白そう。

とくに大きな買い物もないし、寒そうだけど天気もよさそうなので歩いて行ってみようと思い立った。

朝のにょろの散歩が終わった時点で850歩くらい。

いつもなら車で10-15分のところだが、きょろきょろしながらてくてくと歩いてみた。

  

地主さまのお庭では外国人も参加して餅つき大会が行われてた。

空がきれい!このむらの平和なこと、、でも手袋をしているので写メが撮りにくい。

案の定、金森図書館(多分半分くらい)に行くまでに飽きてしまい(笑)でもこの辺りで4500歩。

なんとか東急の近くのお店に着いた時には8000歩になっていてちょっと嬉しかった。

東急ツインズの1階の食品コーナーでめでたいリンゴを発見!ウームプロの仕事は凄いなぁ、、来年は頑張る!

  

ちなみに1個1050円(^。^)y-.。o○

歩いて暖かくなった分、止まっていると寒く感じて、、これはいかん(>_<)ということで東急のスーパーでトマトとローメインレタスと苺を買って、電車で帰ってきました。

バスも通っているけど、本数が少ないし、乗り換えしたりする方がちょっとだけ歩くかも?

帰宅したらなんと、、、10075歩になっていた!ぐるなびで注文したおせち料理が届いていました。

そしてふくらはぎ辺りに筋肉痛(笑)おっ!出るのが早い!

「それで明日も歩くと効果がある」とのたまうヨモギ源氏ですが(^^ゞどうしようかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歳末の月島→勝どき→築地

2011年12月28日 | 日記
歳末の月島→勝どき→築地


そういうわけで、実家にあった13インチの液晶テレビを持って月島までお出かけしました。

電車に乗れば歩く、、と思ったのは間違いで、、永田町の長いエレベーターとか乗っちゃうから大して歩数が稼げません。

休日でお出かけのヨモーギン娘と一緒に出かけましたが、せっかくなので月島~築地まで歩いてみることに。

いつも車では大通りしか走れないけど、もんじゃ街を通って、気になっていた「月島温泉」なんかチェックして、

  
途中からはもんじゃストリートの1本川寄りを歩きました。

親子の遊んでいる児童公園、、いいなぁ


川沿いに遊歩道を発見しました。


屋形船とかが待機しています。


春は桜の遊歩道になりそうです。

工事中の橋を渡って大通りに出ます。時々利用するデニーズを超えると勝どき橋です。


以前から気になっていた「橋の博物館」に行ってみようと思ったけど、年末年始はお休みで残念(>_

しかしここで勝鬨橋の由来を発見!なんと明治38年の日露戦争の旅順陥落を祝って「かちどき」とつけたらしい。

面白く見ていた「坂の上の雲」ネタです。

波除神社にお参りして築地場外に入って行ったけど、想定以下の混み方だったので大丈夫でした。
      

今年はぐるなびでおせち料理は頼んだし、先日アメ横で「明太子」と「たらこ」と「中トロ」は購入済みなので気が楽です。

栗きんとんか伊達巻きくらいあればいいかな?

毎年生協さんで頼むのですが今年は忘れてしまったので他の物はスーパーで調達しようとは思っていたけど、あったら買ってみてもいいかな?

伊達巻き+蒲鉾2本+なると巻きで1000円でした(^^♪アナゴ巻きは2本で600円、小さめの栗きんとんは900円。

関西はお正月に「ぶり」とか「さわら」を食べますが、関東は「鮭」がメインだと聞いた通り、それからこれも関西では見ない「真っ赤な酢ダコ」とかも売られていました。

鮭はあまりにも美味しそうだったので5切れで1000円で購入。IHクッキンググリルのデビュー作品にしよう!



やはり「ぶり」は少なかったけど、「長崎物産」のお店で発見!長崎ではお正月はイサキを食べるそうです。

千枚漬けと佃権さんの練り物が買えたのがよかった(^。^)y-.。o○これは築地のお土産として売っているらしいです。900円!



テリーさんのお兄さんの卵焼き屋さんはすでにこの時点で完売だそうです。お兄さん写したと思ったけど、、アウト(>_

写真は撮らなかったけど、もちろんカニやエビや、マグロはたくさん売っていましたが、我が家はお正月にこれらを食べるという習慣が無いので、、、買いませんでしたが、せっかくだからもう関西風はやめて、せっかく築地で買い物できる環境なんだからこれからは、お寿司、刺身、蟹、海老とか、、お正月に食べてみるかな?等と思いながら大江戸線の「築地市場」から帰ってきました。

マグロの頭、、、ほおっておかれてますけど(^^ゞ


これだけ歩いたけど、朝の散歩は入れていないので7500歩ほど、まぁでも普段だと2000歩いくかどうかだから、、進歩!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ベイスターズ通り」ってあるんだ、、血糖値を下げるには歩けばいい?

2011年12月28日 | 美容と健康
1日中日本大通りのオフィスでの仕事があったので、久しぶりに電車で通勤となりました。

関内駅からだと10分くらい歩くのですが、途中ベイスターズ通り、、とか発見して

98年の優勝メンバーの手形とか、電気の発祥の地とかいうのをきょろきょろ見ながら

  
写メ撮ったりしながら観光気分の通勤(笑)

にょろの散歩の後680歩だった万歩計がオフィスに着いただけで4500歩!!

これに気をよくして、帰りも関内駅まで歩き、マリナード地下街でうっかり買い物なんかして、、楽しんじゃった!

帰宅したらなんと9292歩(^。^)y-.。o○

更に、これに気をよくしてお抹茶なんか立てて、「例のきんつば」でご褒美。
  

そして翌日は車で出勤したのですが、帰りに新横浜の「IKEA」で歩くことに???

鍋とかたくさんあって、、みるだけで楽しかったけど、結局購入したのはスウェーデン食品と50円のソフトクリーム。

      

IKEAのホットドッグ用のパンと、刻んだピクルスとソーセージのセットと、ミートボールと、ミルフィーユ風の冷凍ケーキに、マッシュポテトを固めたような冷凍のおかず、、あれっ?IKEAって家具屋だけど、、

ちょっと寒いけど50円のソフトクリームどうしようかな?と悩んでいたらヨモーギン娘から珍しく携帯に電話。

「母~~大変!テレビが写らないよぉ!」テレビっ子の彼女には死活問題(笑)ちょうど泊まりに来ていたあんころ姉さんに見てもらってもだめだそうで、、寿命かな?3.11の日におっこちていたというからダメージがあったかも?

ということで帰り道に「テックヤマダ青葉台店」にちょっと下見に行ったところ、、

なんとPANASONICの32インチの液晶テレビが28800円で出ていて、、「あぁケーブルと契約したり、ネット繋げる契約したりしてこの値段になるのかな?」と思いきや、、本体の価格だそうです。



うっそ~~!儲かるのこれで?

PANASONICからのお給料で暮らしている我が家としては微妙でございましたが、即購入。

つまり、月島のテレビはビデオが地デジ対応にしてあるので、モニターだけあればいいのですから、当然実家にある小さなモニターを持っていけばいいので、、やっとヨモギ源氏の部屋に大型テレビがつきました。

といっても32インチ=4.5畳用と書いてある時代です(^^ゞ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IHクッキングヒーターって面白い!

2011年12月25日 | 家電
無事にIHクッキングヒーターがついて台所がとっても片付いた(^_-)-☆

しかし、なんとなく料理が進まない(^^ゞ  まず鍋がどれ一つIH専用でないということ。

そのためにシングルメタル(右側だけがオールメタル対応)にしたので、とりあえず手持ちの鍋をチェック。

そこで、、面白いことが、、とにかくよくしゃべる(笑)

「この鍋は使えません」とか「鍋の位置がずれています」とか、、まだまだたくさんありそうなので記録しようかな?

グリルはまだ使っていない、グリルは同じような感じなので一旦使うと掃除が、、

今日は初めて揚げものをした。


メニューで揚げものを選ぶと温度設定ができる。とにかくこれは楽しみ(^^♪170度くらいとかって今まで適当にやって来たので

まぁ表示が正しいという前提ですが、、そして油の飛びはね方もチェックした。

「本当にクッキングペイパーをそばにおいても燃えない」と感動してみんなを呼ぶ主婦(笑)

息子達と夫は呆れているが、、感動ですよ!!  これが数日したら当たり前になって行くのかな、、

右の行平鍋はお湯沸かそうとしてレベルをあげて行くと「この鍋はこれ以上強くできません」みたいなことを言われる。

火力表示は1から9までと3KW(最大)があるけど、、「そうなんだ、じゃぁ7で妥協しましょう」とかIHと対話しながら料理(笑)

「保温」というのもあるので食事が始まっても最後に味噌汁を食べるヨモギ源氏の為に「保温」しておいたが、多分15分以上何も起きなかったせいか?ピーっとなって「******」と呼ばれた(聞き取れず)

行ってみたら消えていた。忘れていませんか?ってことかな?

まぁIH用は出来たらIH対応マークのある鍋にしていけばいいんだろうけど、しばらく鍋売り場やネットでいろいろ見てみよう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これぞ金沢土産「中田屋」のきんつば

2011年12月25日 | 美味しい!
今年の秋ぐらいにヨモギライダー(ヨモンガーZ改め)が金沢に出張になったので「中田屋のきんつばを買ってきてね。他のはだめだよ、絶対に聞けばわかるから、、」と念を押してお願いしたのに、、

駅ビルが閉まっていたせいもあったのか、一般的なお土産、普通のきんつばを買ってきてくれて、、「うーん、、せっかく行ったのに!」と思いながらいただきましたが、、味は格段に違った(-_-;)

先日逢った時にこの件をぼやいたことを覚えていてくれたのか(^_-)-☆佐保姫が加賀姫ににお願いしていてくれたらしく、

念願の「中田屋さんのきんつば」がやってきました(^。^)y-.。o○

一口食べたヨモギライダー、、「うーんなんていうか、あんこだね(笑)」

まぁそうですけど、、あんこのぎっしり具合が温かいお茶などと飲むと、、ナイスミドルの味覚をくすぐるわけです。

久しぶりになんちゃってお抹茶で戴くかな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマスはB'zのライブ(^o^)/

2011年12月24日 | 音楽
毎年通ったB'zのライブですが、昨年末でファンクラブは辞めてしまっていました。
一度FM横浜のB'zライブチケット販売の告知があったときに、申し込みしたけど、外れてしまったので今年は無しでも(^_^;)と思っていたのです
が、

佐保姫の高校の同級生が、息子さんの影響で数年前からB'zにはまって、「東京ドームのクリスマスライブが4枚取れているけどどお?」とのお誘いがあり!

2つ返事でご一緒させていただくことにしました。

今年最後のビッグイベントでございました(^O^)

8年位前にもちょうどクリスマスに東京ドームのライブがあり、普段はなかなか聞けない「いつかのメリークリスマス」
をやってくれたので、今回も期待でワクワク(^O^)

ラクーアとなってからちゃんと来たことはありません。
      

後楽園ラクーアのピーターラビットベーカリー&カフェでお茶!と予定しましたが、店の前はこんな行列。



開場は早いので、早めに入場する事にしました。

チケットではまだ座席が分からず手荷物検査のあと、発券するシステムに変わったようです。


チケット転売と闘うB'zスタッフの面目躍如かな。

一階スタンドの前から三列目という素晴らしい席でした☆

グラミーミュージシャンのTAK松本さんは一段と神々しい!

稲葉さんも相変わらず若々しく、セクシー(笑)

家紋(C'monと掛けた?)黄金の井戸小ネタの後の「SPLASH」は英語版でした。

ブレイクの後は念願の「いつメリ♪」で始まり、今日もいつものように、幸せになって帰ります。

お友達の加賀姫に「予習をするように!」と言われたという佐保姫はバッチリ、そして、私よりずっと腕を高く上げての手拍子(^_^)v三時間弱の異空間を楽しんでいました。

お誘いありがとうございましたm(_ _)m

やはりB'zは毎年ありありだなぁ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年の贅沢、、ついにIHが来た~~~!

2011年12月22日 | 家電
思えば去年の年末には来ていたはずの、、IHクッキングヒーターです。

東京電力のIHクッキングに参加してご機嫌で見積もりをもらい、、しかし、、まだ不具合の無いガスコンロの掃除をしたので

もうちょっと?と思ったりしているうちに、、

3.11の震災が発生して、IH???あり得ない(^^ゞということになり、半年以上はこの件はサスペンド

今まで10年以上働いてくれたガス台ちゃんありがとう。



まず別途工事として、ガスを止めるのに9345円かかりました。でも連絡してその日に下見に来てくれて、今朝も工事に間に合うようにと早くから(8時半)に来てくれてとても感じが良かった。

しっかり給湯は是非「エネファーム」で、、と宣伝していかれましたけど。エネファーム?エコキュート?これからの課題です。

さて古いガス台をごっそり抜いてこんな感じ。



IHをはめ込むと
  

早速使ってみました。声でお知らせ機能をONにしているのでいろいろ教えてくれて便利(^。^)y-.。o○

使えるはずのこの古い片手なべ、、最初「この鍋は使えません確認してください」みたいなこと言われて、、



あれっ??おかしい、、

ちゃんと説明書読んだら、700gくらいの重量が無いとそう言われることもあるらしい。水を足してみたら、、OKでした。

天ぷら用の鉄鍋はIHにかかりそう。

長年使っていた鉄の中華鍋は残念ながら底が丸いので×、、お気に入りのずん胴パスタパンは大丈夫でした!

そうそう、、先日かぐや姫様と「中華とかフライパン振ったら傷つきそう、、」という話題になったけど

思い出しました。クッキング教室で鍋は振らずに置いたまま混ぜるのが基本!!を思い出しました。

ワカバヤシの担当の女性スタッフのHちゃんが教えてくれたのは「揚げものをするときに油跳ねが気になったら、周りにくりぬいた新聞紙とか敷いてもい」ってこと。えーっ!これまた面白い情報です(おもちゃ感覚、(笑))

ネットでもいろいろ知恵が出ているようなので見てみよう。若いママは、グリルを最近は魚じゃなくてピザ用になっているとかいう噂も(-_-;)

グリルの掃除は永遠の課題かな?(おおげさ)

ということで本日は冬至なのでIHデビューはかぼちゃの煮物。

せっかくなのでタイマーを使ってみました。なるほど、、年末はこのおもちゃで楽しみます(^_-)-☆

ついでに大掃除もして色々捨てたり、、今まで油はね防止のパネルの後ろであまり存在価値がなかったスパイスラックとかも堂々と前に出てきて嬉しそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山物産展、、と天使

2011年12月21日 | お友達
みず姫のご主人は和歌山に単身赴任中、、ということで色々な和歌山物産を送ってくださるようで私もおすそわけにあずかっております(^^♪

やはり、ミカンと梅干し、、邪払(ジャバラ)飴と、ドリンクは絶対に本場でないとお目にかかれないと思います。

そして、、このみかん、

写真で見てもちょっと違いが分かる通り「田村みかん」というなかなか入手困難な代物(^^ゞ

偶然毎週見ている「満天青空レストラン」で和歌山特集をしたときにやっていました。

普通のミカンの収穫前に灰の成分の入ったものをふりかけて、水分を絞って濃いものにするということでした。

美味しいのは分かっていても、ほとんどが購入先が決まっているのでなかなか手に入らないということでした。

まさか、、それが食べられるとは、、そりゃ、濃厚です。静岡ミカン負けたかも(-_-;)

そして、、無許可ですが、みず姫のお孫ちゃんの写真載せちゃいます!


ほっぺたがぷっくりで、可愛い!!まさしく、天使です(^。^)y-.。o○

みず姫も今年最後の検査で「合格!」をもらったとのことで、お互いの無事を喜びました。

もっとも、、例の高級車がへたれたそうで(笑)次は何に乗ってお目にかかれるんでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加