草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

最近メモ(*^_^*)PC・美味しい物など

2014年08月30日 | 知識

最近のちょっとしたビックリはパソコンにしょっちゅう出てくる「ターゲティング広告」の封じ方(笑)パソコンの師匠ノコ先生のブログに載っていたので早速やってみた。

「ターゲティング広告」ってのは最近見ていた商品の広告がお願いしてないのに表示されることで、インターネットって怖い(-_-;)けど凄い(*^_^*)って思っちゃう機能です。

ウイルス対策ソフトの「カスペルスキー」の「アンチバナー機能」をONしてみたら、、あらっ!すっきりです。確かにサイトの表示が早くなった気もする!良いのはもし淋しくなって表示したかったらまたOFFにすればいいこと。

実はその前の記事で、OPTOUT(消す作業)について書かれているけどちょっと怖そう(-_-;)なんて躊躇していたところでした。

更に、もしパソコンで最近パソコンにコンなマークが出てきて「困った(-_-;)」と思っている人がいたらこの記事を読んでみて下さい。マイクロソフトのマークまで着いていて、師匠でも騙されそうになったというんだから(-_-;)おー怖い怖い。

そしてまだまだ時々来ちゃう迷惑メール、、スマホやパソコンメールのマニュアル通りに遮断しても敵も然る(猿)者ひっかく物(古い?)新手のメールがきます。私のスマホの拒否リストは100以上は無理なので最初の方を消して新しいのを上書き状態、、でも多分正解かどうかはわからないけど迷惑メールアドレスを拒否リストに入れるのと同時に、迷惑メールメール転送宛先(meiwaku@dekyo.or.jp)ってのに転送しておきます。迷惑メール相談センターってろことに書いてあったので大丈夫だと思っておりますけど、、水素水じゃないけど何が本物か良くわからんことが多すぎます(-_-;)

さて久しぶりに佐保姫とタマぷらでお茶しました。今回戴いた「美味しい情報」。大好きな「水ナス」が家庭で出来る!ACOOPの「なす漬の素」を分けていただきました。私もなす大好き、「エバラ浅漬けの素」とかで漬けたりもしますが、色が鮮やかにならない(-_-;)しかし、、なんと!これなら美しいナスの色が活きています!しばらくヨモギ源氏が京都から水ナス買ってこなくても大丈夫です!ACOOPって初耳です。

そしてブータンに行ってきたボスのお土産が紅茶!しかも以前どなたかにいただいてすっかりはまったTAJ MAHALフレーバーです。先日も探したけど見つからなかったので(*^_^*)

さて、、いよいよ秋の到来?9月は毎年体調低下の「鬼門」のシーズンです(笑)いつも以上にダラダラ月間にします。WOWOWのドラマや全米テニスもあるし、と言いながらWOWOWポイントとか貯めたりするせっかちな自分がおります(笑)そして明日からは夏休み最後のメインイベント青春18切符で1泊の旅してきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超アウェイ、、の池袋で素敵な一日(*^_^*)

2014年08月27日 | 手芸

ゲロゲロ先輩姫様にいただいた西武デパートの「第11回 私の針仕事展 ~トップキルターの作品で綴る「キルト暦」っての。本来もっと行くべき人もいるだろうけど、涼しいから良いとはいえ雨だし、、、と、ちょっと迷ったけど出かけることに。

帰ってきて「本当に行って良かった!」と実感したのはキルト意外にも理由が。実は板橋に従兄がいるのだけどもう35年も逢ってない(-_-;)まだいるのかどうかも分らないってくらい音信不通だったが、春に亡くなった本家のお葬式の弔電で「ただいま四国巡礼中」ってことが発覚。お葬式の写真を持って突撃することに。

子供の頃まだ新幹線が走る前に東京に来た時に泊まった後は、大阪から東京に流れてきたちょっとの間伯父頼りで居候したことがあった。もちろんその時には従兄は超多忙サラリーマンで殆ど話もしなかったけど、亡くなったと伯父のお葬式にも行ってないし、とにかく気になっていたのだけど、、とにかく一回行けば気が済みそう。「今でしょ!」

副都心線で出た「池袋」から東上線に乗り換えて3つめ「大山」という駅です。商店街が時々テレビで紹介される「大山ハッピーロード」いやぁ、、近かったら毎日来たい!

    

    

    

近くまで行って家があったら電話しようと思ったけど直接ピンポンのしちゃった(笑)本人もいた!!昼食終わりかけだけどあえてこの時間に行ったのが良かったかも。

午後からお出かけのお姉さんもちょっとの間だけどご一緒。殆ど田舎の親戚とは付き合いが無かったが、私の父の事をとても良く覚えていてくれて歓迎してくれて良かった(*^。^*)

なんと「絶対にメタボ爺さんになっている」と思った従兄がやけにスリム、、聞けば80キロあった60歳ちょっと前に胃がんの手術をしたとか、、おーっ癌仲間!定年退職して体力作りに四国お遍路にはまって今年で16年連続行ってるんだそうです。

15年以上前の胃がんキャリアっていうともう退職金も前倒しにしてもらっちゃうくらい将来に不安があったとかだけど、何とか無事に生存中。さすがに体力が落ちてきたと言いながらジムにも通っているらしい。渋谷で焼きもののお店をやっていた奥様も、つい数年前までやっていたんだそうで(@_@;)

真っ黒な髪の毛もやはり従兄!私や弟もそうだけど彼は75歳なのに白髪が一本もなく、、見た目が「アデランス」(笑)私の弟も55歳だがまったく白髪が無くて「そんなに真っ黒に染めなくても、、」と言われるそうです。あっという間に2時間くらいおしゃべりしてお仏壇にもご挨拶してきました。あーすっきりした。

ハッピーロードの戦利品はこれ!底がいぼいぼのスリッパが好きですが、安い物は私の体重に耐えきれずすぐに壊れるので大体1500円以上の物にしているけど、、なかなか安くならない。しかしなんと999円で発見!これだけ買ってきました。税込みで結局1000円超えたけど上代は1620円だから合格!本当はシェニールのイボイボスリッパが欲しいけど先日御殿場のお店で2700円のを見たときに買えばよかったが、、ちょっと勇気が無かった(笑)それより安くなったら買いたい!

  

そして帰りに西武デパートのキルト展に寄ったのですが、いやぁ都会のデパート、、大きすぎ(-_-;)そして西武の7階の手芸コーナーが広いのには恐れ入った。

キルトもかなりの名人クラスの作品なのでもうびっくり感動の連続、中でも度肝を抜かれたのは無くなった「18代中村勘三郎」さんの似顔絵をキルトで作った物。残念ながら写真NGだけどいやぁ凄い!気になる方はぜひお出かけください。それにしても、、ゲロゲロ先輩姫様と突然すぎる夏の終わりに感謝です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーナビ更新、水素水、前衛音楽、レインボールームなど

2014年08月25日 | 知識

ブログに書いたけどまだ納得していなかったことや、詳細が分かったことがあったのでせっかくなので残しておきます。最近結構思い出せないことが多く、自分のブログ探して答えを見つけることが多いので、意外に役に立ってるのかもしれない。

まずカーナビのデータが更新できなかった件、DVD-Rにデータを入れたことには関係なさそうなメッセージが出たけど、ひょっとしたらCD-Rなら?と図々しくもチャチャ姫にCD-Rをいただきてきてしまった(-_-;)が、もう一回確認してみたらこういうことだった。つまり3年経ったらだめってことでした(笑)チャチャ姫、、未使用なのでCD-Rお返しいたします。

【標準装備・メーカーオプションナビ】
初度登録日をサービス利用開始とし、3年間ご利用いただけます。4年目以降またはサービス利用期間内に販売店にて全更新 (最新版地図ソフトを購入)を実施いただくと、購入日より2年間ご利用いただけます。

照姫って勝手に命名したけど実は読みは「アキ姫」ってことです。で、照姫からあまりにもテキトーな記事にサポートをいただきました(笑)

ちなみに、沈黙の曲・を作ったのは、アメリカのジョン・ケージ(1912~1992)という作曲家で、題名は「4分33秒」です。一応、三楽章の曲です・・YouTubeにも、いろいろなパターンのが出てます。」

ってことなので早速ググってみました。「前衛芸術現代音楽家」と書いてありました。本当にシーンと聞いているのかと思いきや(-_-;)くしゃみや咳をする人もいるし、ガサガサという音も聞こえるし、、

終わった、、ら、さすがに拍手は無くて、、どーーっという嘲笑気味なため息とか、我慢していた団員の人たちの咳とか(笑)

そのほかお経の様な画面だけの物、前衛イラストが見えるだけの物、コメントも結構辛辣なのもあるけど、葉加瀬太郎さんの見解を聞いてみたいな(笑)

今年の春従兄の葬儀であった癌ステージ4から生還した別の従兄愛飲の「水素水」の話。聞き流してたけど最近とみにメディアや話題に出てくるので一応ちゃんと聞いてみた。

ネットでもこんな記事が出ているので無色透明無味無臭ってのは想像通りに始末が悪い(笑)従兄が生還したのは実話なのだけどそれが水素水のおかげと決めつけるわけにもいかないかもしれない。でもさすがによく分っているので「水素を通さないのはアルミだけだからアルミパウチが一番いいと思う。」とか「自分は15万円位のを買ったけど、飲み続けていくつもりなら作れる機械もある。」とも。5万円位の携帯用も出ていて外出先でも水素水にして水を飲む人もいるとか?

今日久しぶりの「藍屋会」で会った弓姫からも知り合いがスポーツジムで紹介された水素水の機械を(25万円位)購入して愛飲していて体調も体型もかなり改善中とか、なぜか私のアンテナには触れないなぁ(笑)

  

さらに、とってもおしゃれなちょっとヤングの美香姫からはこんなものを紹介されて戴きました。「レインボールーム 」(rainbow loom)loomは編み機みたいな意味ですかね?roomではないようです。はアメリカで大流行というこのブレスレッドをあっという間に作って下さいました。レインボーカラーのゴムと道具が入ったセットは入荷即完売状態で、ネットでもなかなか入手困難なんだそうです。アメリカのリリアンなんて書き方もしていました。全く知りませんでした。

  

ここに書いとけば少しは思い出すかも、、はて?今日の昼何食べたっけな(-_-;)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豊洲→有明→都会の避暑

2014年08月24日 | お出かけ

バレーボール日本代表が絶好調!有明コロシアムなら見に行っても良いかなぁ、」と考えていたけど結局決心できず、ヨモちゃんに渡す物ともらうものがあって豊洲に行く用事があったので、「当日券が買えたら行ってみる」ってことにした。行きはDT24から(すずかけ村の駅の番号初めて認識しました(笑)Z(半蔵門線)の04(永田町)=Y(有楽町線)16(永田町)→Y22(豊洲)って、、無理だやはり数字は入ってこない頭なんで(笑)

それにしても「豊洲駅」はなんで「ららぽーと」に直結していないんでしょうか?姉さんの職場のビルには傘の入らない繋がりぶりなんですけど、、

夏休み最後の週末、、化粧品が売れるかどうかはわからないけど、、お仕事がんばってね!

「ゆりかもめ」でも良かったし早くて安いのは「ゆりかもめ」なんだけど、駅に戻って下りて上って、さらにゆりかもめの「有明テニスの森」から競技場への距離を考えると

「バスで行く方が暑くない!!!」と決定、なんちゃって中央区民だから「都バス」も利用してみる。

「豊洲駅前」より一つ手前の「豊洲二丁目」の方がららぽーとからは近いです。スーパーAOKIさん前の横断歩道を渡れば良いだけなので。

    

「東京ビッグサイト」行きの16系統が来たので乗りました。ゆりかもめよりはちょっと回り道だけど東雲のAEONや嘉悦学園の前を通って有明テニスの森の駐車場前に着きます。

外人さんのカップルもバレーボールかな?一か八かやはり「完売」でした。ダフ屋もいない(笑)

    

日本の試合は必ず第3試合=19:15開始なのに結構な人が来ています。まぁ結構チケット高いので全部の試合見ますかね?自由席なら早く行った方が良いし。

ということで自動的に今日の観戦はなし、せっかくなので帰りは「国際展示場」からりんかい線経由にします。さすがに良い季節よりは少ないけどテニスしている人もいますね。

    

駅前の「パナソニックセンター」何回か車止めに来たことがあるけど(-_-;)ちゃんと見たことないから涼んでいこうかな。館内は撮影禁止ですが唯一マリオの前は記念写真場所みたいです。2020のオリンピックのスポンサーになったこともあってオリンピックをテーマに自由研究ができるようです。懐かしい歴代のテレビに胸キュンです(笑)夏休みということで子供対象の「バブルサッカー」や、ブラジルのネイマールとスポンサー契約をしたので「4K」映像紹介コーナーにはネイマールのグッズなどもありました。「4K」きれいです!

2階のレストランでは軽食や飲み物、デザートがあったので「バニラソフトクリーム」330円をテラス席で食べながらちょっと秋になってきた空を見てのんびりしました。

    

2階の人気コーナーは「nintendo」のコーナーですが「リスーピア」というコーナーもあって「理数系」の実験で遊べます。まぁさらっと拝見しました。そういえばビッグサイト西館で姉さんの大好きな「ワールド」系のビッグバーゲンがあってその入場券も持っていたのだけど、今日はもう帰ろう(*^_^*)

りんかい線から東急に乗り換えますが、大井町始発の長津田行きの急行に遭遇したので超ごきげんです!

    

さーてこれからテレビで観戦しよう!意外に地味なメンバーかと思いきや「ハイブリッド6」効果が凄いのか?オリンピックまでには研究されてしまいそうだけど。

テレビ朝日の水泳と並行して忙し、嬉しい日曜の夜です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

i-padって凄い!

2014年08月22日 | パソコン

超久しぶりのヤマハ会。お馴染みのチャチャ姫宅にお邪魔しました。8年ぶりくらいの照姫も参加で盛り上がる!数少ないすずかけ村名物の「サントノーレのげんこつカツカレーパン」など持って行きました。

飲み物会場担当のチャチャ姫は相変わらずの料理上手で手の込んだサラダとビシソワーズ作ってくださいました。凄く美味しい、、レストランでも出せそう(*^_^*)

  

チャチャ姫・照姫はI-PADユーザーで、それぞれI-PADでアンサンブルとか手相占いなど面白いこと教えてくれます。

I-PADが楽器代わりになるって聞いたけど、実際にパソコン教室の先生生徒さんで合奏している!動画を拝見して(@_@;)

帰って「I-PAD合奏」でググったら、、出てくる出てくる!流行りなのね。

手相?つまり写真を取ってスキャンして診断してくれるってことです。黒い紙の上でマークに合わせて手を置いてシャッター!カシャ!!

ここで問題発生!!なんと私の手相、、ぜい肉がつきすぎているのか?「手と認識できませんでした」メッセージが(笑)右も左もだめ(-_-;)

  

チャチャ姫も「こんなの初めて、、、」って照姫も縫姫もやってみたちゃんと出来る(あたりまえか?)

えーーーーっ」てことで3回目はちょっと手のひらを丸くしてしわを強調してみたら、、やっと認識してもらえた。占い結果はメールで送れるんです。

チャチャ姫には以前「星空アプリ」とかも見せてもらったな、、I-PADは今のところ買う予定ないけど確かに面白そう。

そういえば数年前ヨモちゃんが手相見てもらいに行ったら「線が無くて判断できない」と言われたと言っていて「そんなアホな」?と思ったけどこの親にしてだったのか(笑)

歳とともに線が変わるそうで、ヨモちゃんも最近は手相があるそうですがね、、

照姫の父上の陶芸作品やら縫い姫のお得意のマルチ巾着など相変わらず工芸品もいただいたり、一口スイーツは食後のお楽しみ。「浜梨」「浜ぶどう」という横浜産直品をいただいたり、、(知らなかった、、横浜ブランドってあるんですね)

    

各方面に関心があるメンバーなので定番の(笑)病気や介護の話以外にも面白い話が続出!ボランティアの話、旅の話、車の話、そして今回一番びっくりは最近の「現代音楽」の話。超現代音楽は、ステージに指揮者?作曲者?が登場後、なんと4分間位何もなく、観客の皆様で静かにしているだけ??!!!!!

ってばかな、、と思いきや「自然の音を聞く」んだそうな(笑)自然の中で鳥の鳴き声や風の音を聞くならまだしも、、コンサートホールの音って?

うーむ、、最近の音楽は、音だけじゃなくてビジュアルとも一体化するんだそうです。

そして改めて「酷いな」と思ったのは、例の佐村河内なにがし、、クラシック音楽を愛する若い子供たちにも凄い人気だったとかで、化けの皮がはげた時には純粋な音楽ファンの若者たちはかなり傷ついたとか、、本当に残念なことです。

そんなこんな久しぶりにいろんな情報が飛び交って凄く元気になった!帰ってあっという間にブログ書きたいモードが超楽しい。

さーて昨日facebookでぼやいたけど、今日も今日とてマエケンvs藤波の投げ合いの野球、懐かしいユニフォームが楽しいパリーグのクラシックシリーズ、金メダルガンガン生まれるパンパシ水泳!予選がうそのような女子バレー、、なんで午後7時からいっぺんにやるの!と文句を言いつつテレビにかじりつこう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元で避暑 「町田市国際版画美術館」

2014年08月22日 | インテリア

旅と人を描く-『五つの五十三次』の後期が19日から始まっていたのでわざわざ猛暑の時間帯に出発。駐車場がかろうじて空いていたのでほっとしました。

炎天下元気なファミリーは例の大きな水車のある水の広場で遊んでるんでしょうか?版画美術館前の水の流れる場所でも楽しそうに遊ぶ子供たちの姿が見えました。

    

今回の保栄堂版と行書版の歌川広重「東海道五拾3次之内」は品川・戸塚・沼津・蒲原・岡部・袋井・赤坂・池鯉鮒(ちりゅう)・四日市・亀山・土山・京師(京都)です。

        

         

   

特に真打登場とばかりの「蒲原夜の雪」は代表作と言われています。

すっかり面白さに虜になってしまった「双筆五十三次」も豪華なコラボが楽しめ、前回浜松まで読んであった解説書を最後まで読ませていただきました。夏休みで自由研究?風な学生さんなどもいました。こんな若いうちに浮世絵に巡り合えて良かったね!(勝手な思い込み(笑)

今回の双筆もとにかく地名と歌舞伎や浄瑠璃、昔の本などから無理やりこじつけたりしているのだけどそれが凄くおしゃれで粋に思っちゃうから不思議。そして当代の人気役者の顔立ちになってたりするんだから庶民は喜んだだろうなぁ。

景色は広重が人物の邪魔にならないように地味に仕上げているから余計に浮き立つ人物、例えば池鯉鮒の人物、明らかに在原業平らしいです。理由は愛知県の伊勢物語に登場する地名。現在の知立市八橋町。そこの「無量寿寺」近くで「かきつばた」<「杜若(かきつばた)」という5文字を句の頭に置いて詠んだ折句>の歌を詠んだと伝えられている。

「から衣 着つつなれにし つましあれば はるばるきぬる 旅をしぞ思ふ」って、、教養がないと描けないんですね。恐るべし浮世絵!

このほかに無料の展示スペースをのぞいたらまぁ驚いた!「日本郵趣協会町田支部」の展示会」??珍しい切手やはがき、スタンプ、とにかく郵便関係の物を集めて楽しむ日本全国の会があるそうです。各郵便局に普通のスタンプとは違ったスタンプがあるって知ってる人いるのかな?こんな感じでイベント用のもあったりするようです。

    

幻のチベットの切手とか「ブルンジ共和国」って不思議な国がやたらと派手な切手を発行しているとか、ここの展示スペースの温度が多分適温で(笑)ちょっと暑すぎで長居でいなかったけどもう一回くらい行ってみようかな。担当のおじさまが可愛い使用済み切手をくれたりします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥多摩で避暑「日原渓流釣場」

2014年08月21日 | お出かけ

さて結構じっくり見てきたけどバスの13時半まではまだまだ時間があります。そしてここから離れたら暑いに決まっている!しばらく鍾乳洞前の階段に座ってのんびりしました。

背中が寒い(-_-;)そしてこんな山の中なのにスマホが通じるにもビックリ!先日お世話になった桜姫様にもメールしたり、facebookに書き込みしました。

向かいにあった「一石見神社」の階段も迷ったけどまぁ寄ってみるか、、と行ってみたら意外に少なくてホッと、、「明治維新の廃仏毀釈によってできた神社で、それ以前は鍾乳洞に対する拝殿の性格を持つものであった。」らしく9月には獅子舞などもあるようですが普通にさびれてる感じだな(-_-;)

      

その前にお食事処やトイレがあり、一番鍾乳洞に近い駐車場はやっている?あれっ?閉鎖じゃないの?と思って聞いたら更に奥の駐車場が閉鎖だそうで、しかもここは無料なんですと!台数は多くないからバス停のあった橋の上で待っていることになるようです。夏休みの週末は1-2時間待ちというのも頷けます。

更に土日はバスも終点の一つ手前までしか来なくて2km=30分歩かなくてはいけない、車で来るのもタイミングが難しいな。売店で地元のお菓子「わさびチーズタルト」180円を買ってみました。うーん微妙な味、、もっとわさびにしちゃったらどう?

    

バス停方向に歩いて行くと「日原渓流釣場150M」の看板が出ていたので向かってみました。あんなに下まで歩くの大変?と思ったけど涼しそうだし。

袋田の滝で感じられなかった滝のしぶきの涼しさを独り占めしました(*^。^*)釣りはしなくてもキャンプやBBQにみんなで来たら楽しそう!

                    

13時10分くらいに2台来たバスは定刻より10分前に「臨時バス」という形で1台目が出発してくれましたので奥多摩駅周辺をぶらりする時間が出来ました。「奥氷川神社」杉は都指定天然記念物、氷川三本スギで都内一の高さということです。見ているだけで気持ちいい!社殿の前はお元気なシニアのゲートボール場になっていました。

          

帰りは同じ行程で帰るか迷っていたのですが、中央線が遅延ということで必然的に15分かかるけど100円安いコースになりました。今回は青春18切符じゃないので奥多摩線→青梅線→南武線→田園都市線の溝の口を経由して帰りました。mapを見ながら電車に乗っていると東名や246号と交差するあたりが「燃えぇ」ポイントです。

            

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥多摩で避暑「日原(にっぱら)鍾乳洞」

2014年08月21日 | お出かけ

御殿場の風穴ですっかり味をしめたので柳の下の2匹目を狙って、、地元(かなり遠いけど)の奥多摩にある鍾乳洞に行ってみました。

以前から気になっていたけどwebサイトに「通行止め」という表記がずーっと載っていて、「多摩」ナンバーのノアちゃんなのに1人で行くのには躊躇しておりました。公共交通を調べるのに便利なのがGoogle mapです。バス、電車、飛行機、徒歩までお世話やいてくれて時間設定をすればかなりの精度でアドバイスしてくれます。

で、1,700円位・3時間くらいで行けそうです。暑くなりそうだし行くなら今です。

問題は奥多摩⇔鍾乳洞間のバス便が限られていること。とにかく10時15分奥多摩発のバスに間に合うように8時前に出れば大丈夫、、しかし通勤時間だ(-_-;)

すずかけ村7:53→長津田で「横浜線」(八王子行き)→八王子「八高線」(川越行き)→拝島「青梅線」→青梅「奥多摩線」と乗り換えます。

          

昨年紅葉の時期に山ガールデビューした途中の「御嶽駅」では沢山のハイカーが、、この暑い時期にも山登るんですか?しかも中高年いっぱい

     

実はちょっとほっとした、、あの皆様が「奥多摩」の鍾乳洞に行ったらどうしよう(-_-;)って「御嶽」過ぎはかなり空いてカップルとか家族連れとか一人旅とかが残りました。それにしては奥多摩駅のホームの電車との隙間は広すぎでしょう(-_-;)かなり危険です。

    

駅前には「鍾乳洞」行きのバスが2台待っていて座れました。500円ですがかなりの曲がりくねった狭い山道、高くないです。ICカードでも払えます。

           

30分で着いた終点で帰りのバス時刻を確認。13時半発?しかないようです。渓谷を下に見ながら7分くらい歩きます。

    

左側には「一石見神社」というのがありました。帰りに寄ってみよう。その向かいに「日原鍾乳洞」の看板があり下りて行くと券売所です。700円→600円になるクーポン持参です!

    

川には橋がかかっていて後ろは滝になっています。さて、、涼みに行こうか!今日は一人なので出てきた若者に写メ撮ってもらいました。

    

    

水がぽたぽた落ちたり下にもかなりの水があります。それっぽい(*^_^*)かなり広い、、ライトも完備、24年にリニューアルしただけあります。

    

「水琴屈」がありました。透明感のある美しい音が聴けました。「弘法大師学問所」ってのもあったりしますがその向こうには「三途の川も」

    

    

一番広くショーアップされている場所が凄いです。7色のライトですが派手すぎずほっとします。スマホ写メの限界です。

    

これは温度計か湿度計か?こちらは老眼の限界(-_-;)とりあえず撮って見てみました。とにかく広い、一方通行になっている帰りの階段はかなりハードです。小さな子供も中には乳幼児みたいな子を抱っこした方もおりますが、、背の小さいおばあちゃんは思いっきり低めの岩に「GON!」と音がするほどぶつかっていました(-"-)

        

 最初の涼しさはあったのですが、かなりの階段の上り下りなどの運動量でしばらくすると寒さに慣れてしまうんですね。最近の暑さで機能がおかしくなったと思われるスマホの温度計アプリ、、意地になって表示させてみました。出口に戻ったころにやっと19度まで下がったど(笑)鍾乳洞の中では外気は測定不能みたいです。

            

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青春18切符2014夏「御殿場線で避暑」 その3 沼津=マグロの方程式

2014年08月19日 | 青春18切符

御殿場のお土産売り場は富士山関連に静岡名物のうなぎパイから安倍川もち、けんみんショーで紹介された「のっぽ」パンご当地仕様鰹だしののポテトまで(笑)

      

世界遺産認定で観光にも力が入っていますが、実際に御殿場から向かう人って多いのかな?富士山は全く見えず、13:59発の御殿場線(沼津行き)で沼津14:30到着です。

          

あとは沼津から帰るだけ、、せっかくなので「マグロ」食べてみたい。観光案内所では「沼津港までバスで10分」と言われたけど、今日は駅前をちょっと散歩にしておきます。

ここのゆかりの作家はやはり井上靖さんでしょうか。

    

駅前は地下道が充実。スーパーは「静鉄」ですね!このビルの3階のお寿司屋さんに入ってみました。

    

沼津港にセリ権を持つ?「魚がし鮨」さんで、無理を言って1貫づつ、たった4個でも気持ち良く食べさせて頂きました。中トロ、赤身、ねぎとろ、アナゴ〆て1080円です。

朝から富士山の雪解け水とカフェラテと塩キャラメルだけだったし(笑)とても美味しかった!

          

やはり美味しい。お茶も静岡だからかとっても美味しかった。家族にもお裾わけってことで駅前の魚屋さんでお土産購入。

東海道線(熱海行き)15:13発→熱海15:36 快速アクティーに乗り換えて15:49→横浜17:08着です。

    

    

    

横浜駅で12分も横浜線を待っても座れないと踏んだので、一旦京浜東北線で「桜木町」にもどり桜木町始発の横浜線に乗ることにしました。そうまでして座る(笑)

すずかけ村に18時ちょっと前に到着。早朝気持ち良く起きてとーーーっても良い一日が送れました。

          

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青春18切符2014夏「御殿場線で避暑」 その2 駒門風穴(こまかどかざあな)→「新橋浅間神社」

2014年08月19日 | 青春18切符

山北10:59発「谷峨(やが)」→「駿河小山」→「足柄」→御殿場11:17着です。駿河小山駅からは富士霊園行きのバスが見えました。

    

御殿場駅「富士山口」警察前でスタンバイして下さった桜姫様、さらに観光案内所で下調べまでして下さいました。私は取りあえず駅近くでお茶でもして、自分でまた御殿場線に乗って2つ先の「富士岡」駅から20分歩けば良いか、、とか思っていたのですが、、言われて気がついた!行ったら戻らないと(笑)

    

桜姫様いわく「こんな暑い日に、、無理無理」ということで車で連れて行っていただくことに、地元の姫様だから何度も行っているのかと思いきや?「あれっ_おじいちゃんと行ったはずだけど覚えてない(-_-;)」というのが姫さま流の優しさ?御殿場から約7kmみたいです。近くの駐車場は無料でした!夏休みで結構家族連れも来ていました。      

足元はかなり悪いと聞いていたのでもちろんそれなりの靴できましたが「自己責任」らしく「ペットは持ち込み禁止」です(笑)御殿場出身の「勝ちゃん」も来ているようです。

    

石段の上まではどおってことないのに2段目に踏み入れた途端に冷たい空気が!ライトもついていますがかなり真っ暗です。想像以上に広いです。

せっかく持ってきたのでウィンドブレーカーを着てみました。超、超冷たくて気持ちいい!まさに避暑です。戻ってきて無事に記念撮影しました。

          

御殿場在住の姫様ですが「ここは夏に友達連れてこれる!」と言ってくださり、私は以前娘たちと来たのか?違う場所だったのか?考え中。(結局鳴沢の氷穴でした)

「富士の湧水」も本当に冷たくて気持ちいい!この後また御殿場駅近くに戻ってお茶しながらよもやま話。子供たち3人が同じ学年。マニラ時代は学校は違ったけどサッカーや野球でお世話になりました。そして静岡県人ってだけで私は勝手に親密感を感じてこうやってずうずうしく押しかけるのですがいつも本当に優しく接していただき感謝です。午後らのヘルパーさんの仕事の間に突然来る暇人のお相手してくださり本当にありがとうございました。

  

この後次の電車までせっかくなので徒歩5分の「新橋(にいはし)浅間神社」だけ行ってみることにしました。大きな赤い鳥居です。

    

手水場の水も近所の方が汲みに来るという「この花咲くや姫」にちなんだ水汲み場も勢いよく水が流れています!神社の方も豪快に灯篭洗浄中!

          

それでも御殿場でもここ数日で一番の暑さだそうですが街中にも水が流れていて音だけでも涼しくなります。良い散歩が出来ました。

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加