草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

「イッツコムテレビ・プッシュ」が面白い

2016年06月24日 | テレビ

テレビがついていないときに突然「横浜線が遅延しています。とか「午後から暑くなるので水分を十分とって、休息してください」とか声がして、にょろも???て顔しています。

入力切替で、通常は「HDMI1」ですが「HDMI2」チャンネルで視られます。勿論何でもかんでもお伝えされても困るので、設定で「震度4以上」とかにしてもらいました。

最初のページの日時のところに「大安」って出てきたので笑ってしまった。天気も雨雲レーダーも登録地区だけ視られるのはいいですね。

    

「アルバム」ってのもあって、背景に使っているようで、ロールスクリーンにもなっています。ここに好きな画像を送れるようです。早速やってみました。

メアドを登録して、送ってみると、、「新しい写真が届きました」と出ます。

    

今朝のトマトの写真が大きく見られました!(^^)!うっかりメールの「署名」につけていたアイコンも送られてしまったけど、これは画面には出ないようです。削除しました。

    

本日の東急の運行状況は?ありゃ、、大変なことになっています(-_-;)

東急沿線の駅ナカの様子が見られる駅は「二子玉」「溝の口」「あざみ野」「武蔵小杉」などです。

        

地域の休日診療や、緊急の連絡電話番号も載っています。パニックった状態でここが視られるかどうかはわかりませんが、、

  

    

ただし、有料でこれを使い続けるか?は疑問だし、Itscomのサイトでも探しにくいので、、まだモニター期間ってことかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ITSCOMのバージョンアップが凄すぎです!(^^)!

2016年06月22日 | テレビ

我が家は東急沿線なので「ITSCOM」という東急系のケーブルテレビや、インターネットを利用しています。

テレビに専用チューナを繋いで、見るだけでなく、録画もできてかなり重宝しているのですが、先日点検(点検という名の拡販(笑)に来たお兄さんに「リモコンの蓋部分が取れちゃったんですけど」と言ったら「これの次の次の版のチューナーが出てますよ。交換しますか?」と言われ、聞けばなんと容量も倍以上、同時録画も2チャンネル+3つ目も視られる、、とバージョンアップ!(^^)!「メニュー画面」はパソコンのスタート画面のようになっていて、驚いたのは「テレビでネット」というので「You Tube」が視られること。

早速よもちゃんが試したところ、スマホとも連動してお気に入りのものをこの大画面で視られるようです。いつもの録画もガンガンしたけどまだまだ余裕。WOWOWのウィンブルドン初日から3日分全部入れても大丈夫。ますますテレビっ子になってしまう(-_-;)

  

  

3月の初めに東京ガスの点検のお兄さんに勧められて、「東京ガスの電気」に変更したばかりだったけど、本来東急沿線だし、「東急の電気」にしたかったこともあって、1か月も経ってないのに、もう乗り換えることにもしてしまった(笑)

さらに本来なら1万円掛かるバージョンアップ手数料を無料にする「裏技」があるってことで、、東急の新サービス「イッツコムテレビ・プッシュ」を付けたら、料金で相殺位になるとか。

東京ガスにした時点で「スマートメーター」は付けているので、東急さん的にもラッキー?工事予定を少し先にしてもらって録画番組の整理をしていたという次第。

「テレビプッシュ」ってのも小さな機械を繋げるだけで、邪魔にもなりそうもない。

この主なサービスは天気や地震、交通情報のお知らせ機能がテレビ視聴中でも割り込んでお知らせしてくれるというものです。

    

居住地を設定してくれたので町田市のゴミ出し情報とかも見られます。勿論東急電鉄や利用する路線の情報も入ります。

    

最近開発している「駅ナカの様子を見られる」システムもここで活かすようです。

利用料金は今までと変わらないのに、この違い!この日工事に来たお兄さんがとてもサクサクお仕事をしてくれて、よく見るチャンネルのワンタッチ登録とかもしてくれた上に、マッサージとかしてくれたので(笑)にょろはすっかり懐いてしまい最後はお兄さんの持ってきたキルトの上に寝転んでしまった。ITSCOMありがとう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皇居外苑→WOWOWドラマ「撃てない警官」試写会

2016年01月09日 | テレビ

東京駅に着いて、久しぶりに皇居外苑に向かってみました。無料の休憩所もあります。観光バスが何台もいてほとんどが韓国と中国人でした。日本が嫌いじゃなかったっけ?

    

安東氏の「撃てない警官」読みなおしました。確かに一筋ならでは行かない内容なので面白いかもしれない。

三菱3号館でスペインの「プラド美術館展」をやっているのは知っていたけど、1,700円払ってみる程興味がなくて、その周りの景色だけ堪能しました。中庭の桜がもう開花。バラもきれいです。

     

国際フォーラムのDは小さなホールが多く、各種イベントに利用されているようです。6時過ぎに安東氏と待ち合わせ。

     

いまや原作者の先生なのでいろんな方と名刺交換やらご挨拶やら、先生(笑)は朝浜松から出てきて、昼から編集者と打ち合わせを2件こなしてややお疲れモードです。

一応関係者ってことで安東と一緒に控室に入らせていただき、本日登壇する長崎監督・主演の田辺誠一さん・石黒賢さん・中越典子さん・山本学さん・島田久作さんがスタンバイしている横で待っていました。チラチラ拝見しちゃう(笑)田辺さんの顔が小さい!賢さんは有明でも時々お見かけするけどがっしりしているけど背がそんなに高くない?

中越さんは直前までメイクさんが付きっきり(笑)女優さんですね(*^_^*)WOWOWで当選した40組80名の観客と別の枠の観客で総勢120名位かな?

最前列はカメラ、後方はビデオ班がずらり、、なんか素敵なBGMが流れているけどひょっとして「あまちゃん」でもお馴染みの大友良英さんの曲でしょうか?

作品についてのコメントや、最近「許せない」と思った事などを質問されていましたが、「現場がとても静か」という事で皆さん落ち着いた感じで正直あまり盛り上がらない(笑)

今回悪役?でもないけど主人公の上司竹田役の石黒さんは「皆さんにご挨拶するのが上映前で良かった(-_-;)」「この作品は台本の段階から惹かれ、出来も凄く良いです」

山本学さんはベテランらしく「どんどん現場が変わっている、また下の長さも」とか「押えて演技をするようにしました」と舞台俳優さんならではの苦労も。

帰宅した事にはもうニュースになっていた様に「田辺画伯が鷹を描いたのに『スズメ』って言われて」辺りが盛り上がったかな?

一旦退場して椅子を片づけて再登場してフォトセッションの後はカメラマンも一気に退去、俳優さん達は後2日でクランクアップという事です。安東氏も明日は撮影現場に行くそうで、「安東さんも制服来てくれるらしいですね」とか言われていたけど「実はつい数日前に地元の浜松警察で一日所長をやってきた」と写真を見せていました。隣りはゆるキャラ日本一の「家康君です」

    

安東氏は脚本のチェックを9回もこなしたとかですっかり内容は頭に入っているし、睡魔と闘っているようでした(笑)でも「田辺さんはイメージぴったり」と嬉しそう。作品は大画面と素晴らしい音響で見るので迫力満点。

隣りにいるけど「お前何者?」顔をされる方には「幼なじみで安東サイトの管理人のおばさんです」と自己紹介しました(笑)終了後関係者とお食事の安東氏はお疲れさん。

私はここで失礼して帰宅しました。なんか、ずいぶん立派になってしまったなぁ、WOWOWは加入率がそんなにないので「土曜ワイド劇場」みたいにお勧めできないけど沢山の方が見てくれるといいなぁと思います。どうぞよろしく。 安東能明公式サイトも宜しく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wowowの進化が止まらない!

2015年07月16日 | テレビ

テニス、映画、音楽、映画、舞台好きとしては毎月の受信料がかかっても、wowowが好きです。以前に比べたら191-192-193chと3チャンネルで同じ値段だからかなりのお得感があります。錦織選手の活躍で全米テニスの後はしばらく加入申し込みの電話が繋がりにくかったとか?

ともかく海外ドラマも各種取り揃えており現在のお気に入りは「SUITS4」というNY舞台のお洒落な法律事務所のドラマ。

最近スマホのアプリと連動して「ドラマ de 英語」というのが現れた。英語版で日本語の字幕が出ている物でも、英語で何て言ってるのか聞き取れない事だらけ(笑)

これはテレビからの音声をキャッチして英語の字幕も一緒に表示してくれるもの。

もちろんあっという間に進んでいしまうが、「クリップ」出来るので後からゆっくりチェックできる。しかも録画したものでも良いってのが最高に嬉しい。

    

ってそんなに本格的に英語に向き合っているわけでは無くて、「単純に面白い!!」って。

もう一つ、wowowポイントを集めて遊ぶのが習慣になっているのですが、今まではゲットしたポイントコードをスマホやパソコンからwowowのサイトに行って入力していたのだけど、昨日からテレビの画面でログインしてポイントがゲットできるようになったようです。

一旦ログインしたらどのくらい持つのかな?ってのが興味シンシンだったけど、意外や一晩経っても大丈夫そうです。

      

dボタンを押すと、自分のポイントページが出てきて、ちょっと経って番組のポイントコードが表示されます。今までならこれをメモしたりしていたのだけど、

    

「今すぐ取得」というチョイスが出てくるので、クリックするとポイントに反映されております(*^_^*)

このほかにポイントをためるにはサイトでじゃんけんしたり、テニスのサーブを打ったり(クリック)、ディズニーやドラマのクイズに答えたり、、

まぁ暇人のやることですね(-_-;)

問題はひとつ、、ためたポイントで欲しいものがない(笑)

何口もまとめて応募しても当たったためしがない(-_-;)

ボケ防止にするなら今までどおりに番号をメモしてパソコンに入力した方が良いのかな?

ところで遂に安東氏の小説が、WOWOWのドラマになりそうです。詳細ははっきりしてからお知らせしますが、これが実現したらもっと嬉しい!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日6/10(水)「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」:テレビ東京

2015年06月09日 | テレビ

午後6時57分からの番組「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」にボス(横浜国大 工学研究院 高田一教授)と研究室の模様が出る予定です。2週間ほど前に取材されました。

あなたの常識が変わる…ソレダメ!10連発&梅雨のソレダメ!」の短いコーナーの一つで「雑巾の絞り方」についてです。

是非ご覧ください。若しくは録画してご覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真島秀和さんの存在感

2014年02月04日 | テレビ

安東氏の「殺人予告」がテレビ朝日土曜ワイド劇場でドラマ化されたときに横浜支社から来た切れやすい後輩の役「かっちん」(相羽克彦)ではじめて意識したかな?

それからちょいちょい、、どころか、最近はかなりの頻度で出演作品が、、決して主役じゃないけどいい感じで働いておられる。

先日、天海祐希さんの新ドラマ「取調捜査官」の初回。最後のテロップを見ていた時にも名前が出たけど、、???

んんっ?見逃した?ともう一度早送りして確認したけど、、、いない(^^ゞ

と思いきや仏壇の亡くなったご主人役(笑)

数々の刑事ドラマ、「ゲゲゲの女房」「相棒」「大河ドラマ」など

決して表に出ないけど存在が素敵!!

実はさくらんぼ姫ちゃんと同じ米沢出身、さくらんぼ姫ちゃんのお姉ちゃんの同級生らしく(笑)ちょっとした小ネタも聞いた!

深夜の番組では主役やったりもしているし、wikiで見たすごい数の作品に出演している。

一つ一つ見てみようかな、今一番気になる俳優さんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「TRF」と「マーガレットサッチャー」な1日

2013年05月31日 | テレビ

今までに録画してあったもので気になっていたけど見ていなかったものがあったのでなんだか梅雨に入っていまいちの天候なのでテレビ三昧の日にしてみた。

まずは最近WOWOWで特集していた「TRF」日本のダンスパフォーマンスグループですが、もちろんよく名前は知っているし、子供たちがマニラ時代には大好きでよく見たり聞いたりしていた。

ダンサーのSAMさんは安室奈美恵さんと結婚したりしたので識別できたが、ほかの方の名前は初めて知りました。もう一人の男性(DJ.KOOさん)がリーダーでDJという役割というのも知らなかったし、ダンサーのロングヘアーの方(CHIHARUさん)は特徴のある顔立ちなので記憶に残っているけど、もう一人の方(ETSUさん)はどうだったか(-_-;)

ボーカルの方は(YU-KIさん)声も好きだしルックスも素敵だと思っていたけど、もちろん名前は知らなかった。

そしてなんとなく記憶にはあるけど小室哲也さんのプロデュースだということも、別にそれがどうしたの?ってくらいの意識レベルだからね(笑)

「EXAILE」もそうだが、決して音源だけでは必要のなさそうなダンス専門の人がいるグループって当時は珍しかった気がしていました。ライブ意外でこの人達の役割は何?って

今回20周年を記念してのツアーに密着してのドキュメンタリーということで、彼らがどんなに結成に戸惑い、どんなにお化けクループだったかも知り、限界を感じたこと、個人的に活動して努力を続けていたこと、どんどん引き込まれてみました。

もともとそれぞれがダンサーとして若手では格別な人たちだったのに、私のような人から見たら20年間名前もどうでもいい(-_-;)対象になる覚悟はどうだったんだ?とかダンスという体力勝負の世界で20年以上もトップを走る事のすごさ。

どうでもいい番組はほとんど早送りですが、これはちゃんとみました。

もうひとつはイギリスの首相だった「マーガレットサッチャー」、メリルストリープが演じてアカデミー賞を受賞したってことでも知っていたので、この映画「マーガレットサッチャー鉄の女の涙」とほとんど同時にやっていたドキュメンタリーを録画してDVDにしていたのですが、ついつい半年以上も見なくて、、

なるほど、、メリルストリープが凄い、、ヘレンミラーのエリザベス女王も似ていたけど、これはもう、、、、ちょっと老人時代が多すぎて映画の構成自体はそんなに好きじゃないけど、この化けっぷりと演技は確かにアカデミー!!!

口の右側をちょっと上げて、、しゃべり方ももちろんクイーンズイングリッシュ、歯並びまで似ているって、、

そもそも名前は知っていたけど、サッチャーさんが何をしたのか、どんな人だったのか全く知らない(-_-;)今更なるほどなるほど、、と思うことばかり、フォークランド紛争、、まで仕切っていたのね(-_-;)、、知らなさすぎの自分にびっくり!!

まぁ見てください若いころのサッチャーさんとてもかわいい、ナイスミドルも美しい、今頃ですがファンになった。今年亡くなってしまったが、あらためて合掌

あんまりおもしろくてついつい写真撮って見比べたりしています。暇人の極みだね(*^_^*)

                                  

ここからは本物です。

                                  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴木文弥さんが亡くなった

2013年01月22日 | テレビ
元NHKのアナウンサーで私が子供のころにはよく出ていた、鈴木文弥さんが亡くなったというニュースが出ていた。

もちろん知っているというわけではないけど、新婚時代、横浜の弘明寺駅からずいぶん坂を上った場所(住所は南区大岡)というところに住んでいて、あると朝、ヨモギ源氏と近所を散歩していたときにすれ違った。

似ているし、あっ!とびっくりしたが、「おはようございます」と挨拶をしたら、「おはようございます!!」と聞き覚えのある文弥さんの声で、、びっくり(@_@;)「文弥さんだぁ(^_-)-☆」と感激したことがあった。

お近くにお住まいだと思われたが、もちろんそれ以上には調べたりはしなかった。

昨年夏くらいにちょっと気になって調べたらまだお元気で講演会などをしているようだった。

そんな話を知り合いにしてもあまり知っている人がいなくて(-_-;)スポーツ大好き人種以外にはそんな有名じゃないのかな?とかも思ったけど、こうやってYahooニュースで取り上げられるというのはやはり伝説の方だったと思う。

ご冥福をお祈りいたします。

ところでこの弘明寺の山の上は、ある意味磯子との区界辺りで、反対側にちょっと降りるとゆずの岩ちゃんのご実家「岩沢道場+整骨院」があります。

その時はまだゆずも生まれていなかったでしょうけど(^^ゞなんとなく記憶にあった気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MIT白熱教室が面白い(^^♪、白虎隊はやはり哀しすぎて、、

2013年01月09日 | テレビ
お正月、かなりのテレビ番組を録画したり、見たりしていたが、この番組「MIT白熱教室」はなかなか面白い(*^_^*)

高校時代の物理は赤点と早朝補講のレギュラーだったのですが、今、何の因果か横浜国大の工学研究院という場所におります(笑)

そして私のボスは工学博士で、「振動学」等のテキストを編集したりしており、そのお手伝いで雇っていただいたので、数式、などというものをパソコンで書いたり消したりしています。Math-Typeというソフトを使ったりしますが、ワードの数式エディターでも十分です。

もちろん内容については全く分かるはずもなく(笑)私にとったらどこまでも「画像」に等しいのですが、

さすがに足かけ3年にもなると、あれっ?どこかで見た数式、位の事は時々あります。といってもgとかLとかmとかね、、θとかζ・ωとかも知ってるよ(笑)

このMITの物理担当の名誉教授は熱血授業が有名らしく、、確かに面白い(*^_^*)

録画していたのですが2度も見直してしまった(笑)

そして毎週土曜にまだまだ番組があるようなので予約しております。お暇な方はぜひご覧ください。多分これで物理が好きになったという人もいるはず。

年末年始のドラマも、一応白虎隊は録画したが、経過も結末も知っているので、、かわいそう過ぎてみるのをやめてしまった(^^ゞ

同じく「八重の桜」も会津戦争ではとても心ひかれるキャラクターで以前から知っていたが、、やはり結末を思うと、、風間杜夫さん、長谷川博巳さん、西島秀幸さん等好きな俳優さんがいるので見たのはやまやまだが、、と自分の中で微妙な綱引き状態、、

サッカーの内田選手が1話限定で「ビブリア古書店の事件手帳」に出るという番組はぜひ見なくては、、

そして、幼なじみの作家安東氏の「聖域捜査」がこれまた村上弘明さん主演でドラマ化の方向に行っているようなので詳しい事は確定したらまた宣伝したいと思います。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メープル姫様と横浜散歩 その② まさかのロケ地勘違い(^_^;)

2012年12月28日 | テレビ
最近見ていた「結婚しない」の舞台が横浜だったので、よく出てきた公園がここじゃないか?と勝手に思っていて、ひさしぶりに「港が見える丘公園ローズガーデン」に行ってみたかったので、中華街からまた「赤い靴号」で元町を経由して坂を上ってきました。楽チンです、、最近はみなとみらい線の「元町中華街」の駅からエスカレーターやエレベーターでも簡単に上れるようになっているようです。

一か八かダメならお支払いします!、モードで見せたみなとぶらりチケット1日切符子供用??は今回は問題なく乗車できホッと、、それにしてもどこに行っちゃったんでしょう?右隅の△(笑)

ところが、、そのロケ地、家に帰って調べたら、あれは市川(千葉)の公園らしい(^_^;)嘘情報教えてごめんm(__)m

そしてこんな(結婚しないロケ地情報)サイトに、改めてびっくり(@_@;)
このサイト、、半端じゃない(^_^;)今度ゆっくり見てみよう。

それはともかく公園のバラがきれいで嬉しかった!もちろんみなとみらい+ベイブリッジの景色は最高(^O^)
            

ここでもカメラマン大活躍です。
  

  

外人墓地から洋館を見ながらちょっと歩いて「エリスマン邸」でお茶をすることに、みなとぶらりチケットで50円引き特典があったのですが、実はチェックの時にこれをすっかり失念していて、もう閉店だったので無理も言えず、間が抜けていた(^_^;)
        

でも窓側の席でゆっくりメープル姫様のわざわざ持ってきてくださったI-PADでご自慢のカナダのお宅、料理、ハロウィン、クリスマスのデコレーション、お庭のバラや沢山の植物、、お友達の写真を見せていただきました。
  

お茶とセットで800円のケーキも美味しく、暖かいお部屋で楽しい時間を過ごしました。
    

逆光だけど集合写真も


洋館は無料で見学できます。窓からマリンタワーが見えます(^。^)y-.。o○
      

1階ではこじんまりしたイベントが催されていて、クラフトや紅茶、テーブルセッテング等が展示されていて、ちょうどお嬢さんがバイオリンの演奏をというタイミングだったので2曲ほど聴いてきました。
        
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加