草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

大相撲9月場所が終わった、遠藤良かった!

2016年09月26日 | スポーツ

豪栄道の全勝優勝で大いに沸いた9月場所でした。

勿論それもよかったけど、今場所の遠藤が復調して本当に毎日楽しかった。

なんと観戦に行った日が数少ない負けた日(-_-;)ってのも皮肉だけど(笑)

NHK解説の北の富士さんが「水も滴るいい男」だなんて誉めちゃうし。

今日は珍しく大サービスでいつも嫌味言われる舞の海さんにも「豪栄道が優勝できたのはあなたの力も大きい」みたいにほめちゃって(笑)相撲中継もすごく面白い(*^^)v

熱狂的な遠藤ファンのミラージュ姫とも場所中時々、メールのやり取り、

最初の内は復調が信じられず「なんとなくこそっと勝ち続けて勝ち越してほしいね」なんてメールしたりして。

そのうちに勝ち越しインタビューに泣いた(´;ω;`)ウッ…となり「館内の声援ははげみになり。そのためにやっているような気がするって、、いい奴だなぁ」

遠藤、、準優勝だ!!で盛り上がり、北の湖さんのコメントで、、大うけ(笑)

最後は「やっぱ千秋楽一回見てみたいよね」と同じ意見になりました。

砂被りでなくてもいいけど、とにかく初日すら抽選に外れるので、、何とか来年の初場所もチケット取って楽しみたいです。

故千代の富士親方のお別れ会は相撲協会で無く、九重部屋の後援会の主催だそうで、ミラージュ姫は行くと思うのでお知らせしたけど、私は翌日有明の「ATPサンデー」もあるので

今回はパスしようかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炊飯器をリニューアルした悲しい雨の日

2016年09月23日 | 家電

台風が去ったのに前線が停滞して冷たい雨が降っていました。

一昨日、訃報が入ってヨモちゃんの中高時代の同級生のママさんが癌で亡くなったとのこと。同じころに卵巣がんを発症した瑞姫は完全に病巣を取り切れていなかったのだけど、彼女は完全に取り切って抗がん治療も終わって、髪の毛もすっかり伸びて仕事にも復活していたはずだったのでショックだった。

ひと月くらい前に肺炎を起こして、転移が発覚したとかだが、本当に悔しいかぎり。私よりも後で発症した方が亡くなってしまうたびに本当に申し訳ない気持ちになる。

お通夜に行くのもかなり迷ったが、行かなければ後悔しそうだし、、、雨だし車で行くことにしよう。

私が癌になった時に(ガン=死ぬかも?)まず思ったことが「炊飯器買い換えれば良かったな」だった。

悪運強く、癌も、合併症も乗り越えて、薬1つ飲まないで生存することができたが、そのうちに炊飯器の事も故障したわけでも無いのでうやむやになっていた。

なんとなく出かけるきっかけを作ろうと「ひょっとして下取りがあるかも?」と現役の炊飯器を持参してヤマダ電機に寄ってみた。

やはり電器屋は週末や祝日に価格もサービスもよくなるのです。まず入口のルーレットで5等10ポイントゲット。

炊飯器コーナーではとんでもなく高い物がたくさん並んでいるご時世です。

    

が、どうしてもそれを買えない貧乏性な私(笑)でも一応夫の企業年金存続を願ってPanasonic製品を選びました。

11,800円の商品を買ったのですが、消費税込みで12,744円。下取り1,000円引きになり。ポイントがたまっていたので5,946p使って6,798円でした(*^^)v

さらに当日のキャンペーンと入口で配布していたポイント3倍クーポンを使ってよくわかりませんが(-_-;)ポイント544pをゲットしたようです。

なんと持ち込んだ炊飯器母のお古だったので1999年製だったようです。長い間よく働いてくれました。

  

まだまだ快調だけど、乾燥機能がちょっと弱ってきている気がするので洗濯機も偵察しました。相変わらずヒートポンプ式は高いなぁ、30万近い値札(-_-;)

何とか壊れずに頑張って欲しいな。

最近目につく「MADE in 静岡」って(笑)袋井のPanasonicの洗濯機工場の事ですかね。たしかに国産アピールです。

  

お通夜ではたくさんの同級生のママさんたちと再会できましたが、悲しい場所での再会はいやだなぁ。

帰宅して早速開けてみました。パンやケーキも焼ける?そうですが、美味しいお米が食べられたら一番。

          

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと秋が来た?

2016年09月21日 | 植物

テニス部の先輩たちはちゃんと庭の草取りをしてご褒美に茗荷をゲットしておられた。

  

怠け者と蚊が大嫌いなので蒸し暑い時期は絶対に働かない私(笑)今朝は台風一過でちょっと涼しく、庭に出てみた。

そしてちょっとだけ働いたら、、私にもご褒美があった(*^^)v

今年も黄色の曼珠沙華、いつの間にか現れて派手に咲いて散っていきました。本当に不思議。

        

やっと秋になったかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桂米團治独演会@横浜にぎわい座

2016年09月15日 | 落語

横浜にぎわい座は駅からも近いし、素朴だけどおしゃれで好きな場所です。「桜木町駅」ってのは東口がいわゆる「みなとみらい」地区で高層ビルもあるし観覧車もあるし海も見える。

西口は昔からの飲み屋街で「野毛」と言われる地区なのでそれは庶民的、、駅挟んでここまで違う風景も珍しい?といつも思います。

改札前の「BOOK EXPRESS」で安東氏の新刊をチェック、ちょっとだけ目立っていましたが、、平積みにはなっていなかった。

    

西口側に新しいお店が?「停車場ビュッフェ」ですと。

  

地下道をまっすぐ進んで一番奥の出口を上がると「横浜にぎわい座」があります。当日券があるようですね(-_-;)

  

歌丸師匠の看板が「撮影コーナー」で呼んでいるけど一人だから撮れないなぁ(-_-;)

  

にぎわい座のネットで予約していたので番号を見せて発券してもらいます。今日は初めての2階席でした。物欲もグルメ欲もないので3,100円は安いものです。

  

前座で登場したのは女性落語家「桂二葉」さん。桂米二師匠のお弟子さんらしいですが、声が!!めっちゃ高い(笑)米團治師匠曰く「腹話術の人形じゃないです」らしい。

「桃太郎」は早く寝かそうと昔話を聞かせる親に、生意気な子供が逆に「桃太郎」の神髄を聞かせているうちに、親が寝てしまう、、という定番ですが、米朝さんもやっていたものです。

アレンジが時代によっていくつもできるのと基本的に全員が知っている話がベースっていうのがポイントでしょうか(笑)

さて本日の1席目は青緑のお着物にうすいグレイの羽織で登場です。演目は「青菜」。先月新富町で聞いた話なんですけど、、そして今回も枕はほとんど同じだったけど良しとします。

何しろ明日大阪の「天満天神繁盛亭」の10周年記念らしく、お忙しそうだし。同じ話題でも同じ演目でも笑えるのが凄いよね。

お楽しみは「桂雀太」さん。今回は愛弟子ではなく桂雀三郎師匠のお弟子さんだそうです。この方も大阪の川巡りのボートのガイドをしているようです。今度大阪に行ったら目的は「天満天神繁盛亭」と「川巡り」です。

枕で面白かったのは「座高測定が無くなった」と「ひじきに鉄分は無い」って話。どちらも多分本当の事でしょうか?面白すぎです。

2席目のお召し物は黒紋付と薄紫の羽織でした。一気に本題に突入「一文笛」は故米朝師匠の創作だそうですが、最初ウィットに富んでいて最後は心を打つお話です。凄い!

3席目は白の着物に海老茶の羽織、、今日もどれもセンスが良くてうっとりでございます。

横浜初口演!だそうですが「算段の平兵衛」という演目です。

これも故米朝師匠が掘り起こした話だそうですが、結構シュールで、しかも最後の落ちは現代には通用しないということで結構うやむやにされているそうです。へーそうなんだ。

やっと少し涼しくなったかな、鍵締当番も季節を感じられて楽しくもあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全豪テニス決勝→大相撲9月場所2日目

2016年09月13日 | スポーツ

全豪テニスは錦織選手がQFマレー戦で勝った時には「遂にグランドスラム優勝か!」と日本中が期待に沸いたが、やはりマレー相手に相当消耗したらしく、スタン(ワウリンカ選手)のスタミナについていけず敗退。しかし我が家のヨモちゃんの大好きなスタンの決勝戦!ということで早朝5時からテレビの前に陣取りしっかり観戦。ジョコビッチに快勝してしまった。

   

気が付くといつの間にか、グランドスラムの内3つも取ってしまった。楽天オープンにも来日するが錦織選手に加えて結構話題になりそう?

さて私は気持ちを切り替え大相撲9月場所でございます。12時過ぎに両国国技館到着、のぼりには呼び出しさんや行司さんの名前もあった(@_@)

先日来た時にはちょっとだけあった席も完売した模様です。

    

        

LINEのプレゼントの列、左は大広間のちゃんこの列、LINEは12時半からということだったので12時からスタートしているちゃんこの方に並びました。

今回は芝田山親方、最近はスイーツ親方としても有名な元大乃国の部屋のちゃんこです。250円だったのですが今場所から300円になっていました。

豚バラと鶏肉に野菜の普通の鍋ですが、肉はかなり物が良いと思いました。暑いので冬季ほどありがたみを感じないけど(笑)美味しくいただきました。通販も始めたのか!

        

今日は場所中2回ある「和装DAY」でレンタルして参加、行司さんや親方との記念撮影ってのもあります。これも早々に完売(笑)私も着物で参上しようかと思ったけどあいにくの雨模様だったし、終わったら鍵締当番に向けてダッシュで帰宅するので断念(-_-;)

  

LINEのプレゼントの列も動き出してゲットいたしました。

  

SHINIRI(新入り)とDOHYOIRI(土俵入りの裏表のデザインでした。

    

雨予報が外れむしろ暑くなくて入り待ちには最適です。そしてやはり月曜なのでそこまで人が多くないです。恒例の入り待ち戦果報告、興味ない方はスルーで(笑)

足立区の☆「富士東」この力士を待っていたマダムがおられましたが、一寸遅かったね(-_-;)佐田の富士、朝弁慶?

    

アミタン安美錦関登場!今場所は十両下位だから早めですね、現役最年長、、頑張って欲しいな。と思っていたら、元の現役最年長で引退されたばかりの旭天鵬→大島親方!!

すっかり協会新米職員になっておられるけど、ファンサービスもして下さる。こんなお年寄りが握手してサイン貰うんだ(@_@)

    

青狼関→千代皇→東龍関

    

町田の☆北大樹関→石浦→阿夢露(アムール)関

    

レスリング技で負けない宇良関→千代丸・千代大龍セット→旭川出身のイケメン旭大星関

    

旭日松→佐藤→剣翔関この辺りはまだ馴染みがなくてミラージュ姫でないと判別不可能、、

    

栃煌山→ブルガリア出身の碧山関は着物にも国旗が!そして琴欧州関の流れを汲む美男ですね(*^^)v

     

遠藤関登場でこの日一番の盛り上がり、鮮やかな着物の柄は歌舞伎の面取りです。以前のピンクと白の着物も化粧まわしもこの柄です。髪の毛はミラージュ姫の2ショット(笑)

            

玉鷲関の着物の背中の鷲もかっこいいです!

  

ジョージア出身の栃の心関は存在そのものがカッコイイ!ニコラスケイジ似だけどそれ以上かと。

    

もう取り組みを終えて反対側から歩いてきたのが現役最重量279キロの大露羅(オーロラ)関です。

旭秀鵬関が旭天鵬親方に目線を送って通過、、何か声かけられていたけど、親方の方が未だ人気が上かなぁ、モンゴル勢はスタイルがいいので着物も映えます。

 

嘉風関はこのおとなしそうな歩き方からあのツッパリは想像できない(笑)随分と大きくなった輝関、「ホッ!」を封印されてしまった琴勇樹関。

    

荒鷲関の着物にも鷲の柄が、、高安関は半分フィリピン人ということで親しみ感じます。浅田真央ちゃん似の佐田の海関も増量中(*^^)v

    

千代の国関は今風の小顔力士、千代翔馬関はロバートの秋山さんに似てる?大栄翔関は弱冠22歳だそうですが、兄弟子を引き連れて、、実力の世界ですからね。

    

怪我明けの大砂嵐、、隣にいたお姉ちゃんたちが「日本で彼女がいたけどエジプトに妻がいるらしいけどイスラムは良いんだって、、」珍しい情報を漏らしております(笑)

丸くてかわいい大翔丸関、先場所十両優勝してしまった天風関!「天ちゃん」大人気です。今日は遠藤との一番、、どっちも応援したい。

    

見事な赤に龍の着物は徳勝龍関、なんでひまわり?の柏木関、宝船の柄は宝富士関

    

豊響関、付き人の方が大きい?北播磨関、ニヒルなキャラの妙義龍関

    

誉富士関まで来たけど、まだ勢関が来ない(-_-;)けど十両の土俵入りの時間になったので席に戻りました。まだまだこの時間は少ないけど結構上から落ちている力士もいて馴染みがあるので楽しい!

    

それに比べるとやはり幕内の土俵入りは賑やか!西方から登場、遠藤関もここまでアップできます(笑)大男がみんなで万歳するの、、面白い。

    

東方登場、天風くんが前から3番目です。

  

横綱土俵入りは今場所は白鳳が居ないのでちょっと寂しいけど日馬富士は筋肉美(*^^)v太刀持ちや露払もまわしや化粧まわしまで統一しています。

    

この後翌日の取り組みを行司さんが読み上げますが、この時に筆で書いた文字も披露されます。この文字は行司さんが書くんだそうです。オリンピックおじさんと高須院長見つけ!

    

遠藤は天風くんに勝ちました。初日に敗れた稀勢の里関が勝って、館内ほっとしたムードが流れましたが、初日に稀勢の里に勝った隠岐の海が横綱の鶴竜を破って館内座布団が舞っておりました。弓取り式を見ないで出発大江戸線→半蔵門線は確実に座って帰れますが、、遠いなぁ両国。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テニス部札幌組の「還暦ツアー」に乗っかる(海ほたる)

2016年09月10日 | お出かけ

最終日は昼過ぎの便なのであまり時間もないので白雪ハム姫の希望の「海ほたる」を予定していましたが、その前にせっかくなのでシンフォニーでくぐった「東京ゲートブリッジ」を渡ってみました。若洲海浜公園前の胸を張って(笑)Uターンできる場所に感動したり、ゴルフ場のボール除けの屋根だったり、ゲートブリッジを歩ける歩道だったり、中々面白いです。

川崎側の浮島から海ほたるまでは海底なので、いったん地上に出て木更津まで走って戻ってきました。やはり景色が見えないと、、「出口雨」の表示も何のその青空も出る始末(笑)

    

「海ほたる」は3年前にリニューアルしたようで、「海ほたる」の展示とかは無くなっていました。不思議に思って聞いたら「温暖化で海ほたる自体の生息数が激減している」そうです。

その代わり?「シンゴジラ」の映画の舞台になったようで「シンゴジラ」が溢れていました。

    

千葉の特産品が沢山あって近くのスーパーでお買い物状態、ミニ人参とかオクラ買って札幌に帰る主婦たち(笑)私はイワシ揚げとピーナッツペースト、チーズピーナツを買いました。

    

以前は無かった「足湯」を使ってみました。大海原を見ながらの足湯って珍しいでしょ?

    

最後にみんなで食べたソフトクリーム、私はバニラと巨峰ミックスにしたけどちょっともらった「ピーナツソフト」最高でした。次はもう一回食べに来よう(*^^)v

    

本当に出会ってから40年もたっているなんて思えない、ついこの間コートでテニスをしていた気がするのが不思議です。再会を期して羽田でお別れしました。

こうなるにはネットの普及が大きかったかな、、と実感。最近はLINEのグループトークもしているので増々近く感じます。ITに感謝です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テニス部札幌組の「還暦ツアー」に乗っかる(両国→歌舞伎座→シンフォニークルーズ)

2016年09月10日 | お出かけ

私のお勧めスポット?両国にも行っていただくことに(笑)大相撲9月場所が来週から始まりますがイベントがないときは無料で「相撲博物館」に入れるし、遠藤お姫様抱っこパネルや雰囲気は味わえるはず、、場所直前なので売店は営業していなくて残念でしたが。チケットは殆ど売り切れていました。

          

事務所が開いていたので「番付票」ってのを買ってみました。1枚55円です。力士はこれに名前が載ってどんどん大きくなるのが嬉しいってやつです。自宅の壁に貼ったら居酒屋風になってしまった(笑)

  

駅前の「サンマルク」でかき氷休憩です。こーんなに大きなマンゴかき氷、、堪能しました(*^^)v

    

土地勘のある雅姫に頼んで「回向院」に向かってもらい、私はノアちゃんを取りに行きました。国技館裏の駐車場は場所中じゃないので安くていいですね。

皆さん無言で「鼠小僧の墓」の石を削っていたようです。ご利益あるといいね(*^^)v

次は歌舞伎座です。時間が合えば「一幕見」もと目論んだけど時間的に勿体無くて今回は断念、、何せ玉三郎さまのいる公演だから一幕見も相当前から並ばないとダメそうです。

木挽町広場でお買い物→歌舞伎座タワーを見学、一人では撮れなかった顔出しパネルの撮影お願いしました(*^^)v歌舞伎座タワーのハイルーフ用の駐車スペースがなくて松竹ビルに駐車しました。観劇の方優先ですからね。おかげで大好きな階段で記念撮影できました。

          

G氏のシンフォニークルーズに乗船するってのが今回のツアーの最大の目的だったということで、今回はディナークルーズでゆったり堪能。G氏S氏は二人とも後輩です(笑)

    

お料理もワインも素晴らしいけどやはりこの世代を超えた集まりが実現しているのか本当に嬉しいです。

    

    

お約束の操舵室見学も夜は初めてで真っ暗だったのもびっくりでした。外では飛び交う飛行機に大歓声(*^^)v再会を約束してお開きにしました。

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テニス部札幌組の「還暦ツアー」に乗っかる(築地→月島→佃)

2016年09月10日 | お出かけ

大学時代のテニス部の1期下の「還暦ツアー」組が上京するというので1日だけ参加してゲロゲロ先輩姫、北上姫様とも女子会の運びとなった。

道産子4人組だが強力晴れ女が2人いたせいか、4日間予報は雨だったにもかかわらずとんでもなく暑い日になった。(結局一日も雨降らず、恐るべし晴れ女)

まずは今一番の話題スポット?築地に参上。

化粧直ししたノアちゃんで有明のホテルにお迎えに行きました。豊洲の新しい市場を見ながら快適ドライブ!築地川第1駐車場にすんなり入れたのでラッキーでした。

北上姫様は「築地市場駅」で合流。孝姫、みっちゃん姫とはうん十年ぶり?

      

平日なのになんでこんなに込むの?築地市場、、今回は10時過ぎだったので場内もしっかり見学しました。

入口の「忘れ物」ボードが面白すぎます(笑)野菜詰め合わせ、ぶり!とかSuicaとか缶詰とか、いろいろ忘れて行っちゃう人がいるんですね。外人さん率かなり高いです。

    

            

このマグロ1パック400円!つい買っちゃうよね。いつの間にか皆さまプラスティックの袋を持ってる(笑)場内のバス停発見して感激!

    

今回行きたかったのは場内の「水神社」豊洲移転の賛助金募集の紙が、、勿論場外も一回り、、「エイひれ」とたらこ・明太子パック買っちゃった!

    

      

この後皆様は「築地本願寺」見学している間にノアちゃんを駐車場から出してお迎えに行き、月島に向かいました。ゲロゲロ先輩姫様ここから合流です。

もんじゃ組合で1,000円の商品券を7枚買いました。これで7,700円分です。さすが主婦のツアーです(*^^)v「月島観音」もご紹介。

    

ヨモちゃんたちから教えてもらっていた「えびすや」さんが生憎お休みで、「バンビ」さんに入りました。ほぼ貸し切りです。

お兄さんお勧めの「明太子、もち、チーズ」が大人気でした。お好み焼きと焼きそばも頼んで楽しいもんじゃタイムでした。恒例の先輩の「おやつ」ありがとうございます。

        

ここから佃小橋→住吉大社→佃煮屋さんショッピングという定番コースでしたが暑くて参りましたね(-_-;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加