草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

国大に感謝<(_ _)> そしてまさか!アクセスと再会(笑)

2016年07月09日 | パソコン

さて、今年も半分終わってしまい、私的には6年半も務めた国大のお仕事が6月末で完了。

大好きなB'zの稲葉さんの出身校!というのが私には最大のステータス!(^^)!学部(稲葉さんは教育)は違ったけど、工学部だった西島秀俊さんはボスの授業を受けていたとか。

北上姫様がボスとテニス仲間だったご縁で、「参考書の編集」ってことでスタート。2009年の12月から3か月?の予定だったのがなんと6年半(笑)ってのは奇跡的。

参考書も無事に3冊刊行したし、それ以外にもいつものように行きがかりで(笑)県の福祉関係の仕事に参加したり、ボスがTVに3回も出たのでミーハーな現場にも立ち会ったり。

編集では「Math Type」というソフトを使ったが、これはワードの「数式エディター」の専門版で。私にとっては未知の理解不能の数式を作ったり(笑)

最も面白かったのは、大学院生のテストの点数管理(@_@)勿論先生が採点するんですけど、集計したりする仕事しながらニヤついてしまった(-_-;)

高校時代、担任の数学教師には『数学のセンス無いから外の教科を勉強するように』と及第点を約束してもらった(@_@)という折り紙付きの「数学ダメ人間」

物理も毎回赤点で朝勉固定レギュラーだった私を思うと、、笑えて来る。優秀な学生さん達、失礼しました。

ボスは人間が出来ているのに結構お茶目(笑)さらに工学系事務室の超ベテラン!北上姫様の一の子分だから、皆様親切にして下さりいやなことは殆ど無かった。

ただ、日本一の交通量「保土ヶ谷バイパス」利用の車通勤は、いつまでできるか?とちょっと心配も出てくる年齢になったので良い潮時だったかも。

    

さーてこれからは、月の前半のカギの開け閉め当番に専念!

と思っていたら、ヨモちゃんの知り合いの方から声をかけていただき、何だか、ちょいと厄介な仕事はじめました。

通販関係のデータを(受注とか発注とか)やり取りしたり、お客様からのメールに対処したり、自宅でできるのだけどとにかく「数字」が飛び回る(-_-;)のでできるかどうか?

しかもお金に関することなので「あーごめんなさい」で済まないのが気が重い。

そして、「エクセル」はともかく、「アクセス」まで使う羽目に、、

10年以上前パソコン教室で一応教えてましたけどね、「アクセス」って、マイクロソフトのビジネス用のデータベース管理の有名なソフトです。

「これって職場にあったら便利だけど、慣れるしかないってもんだよね」と思っていて(笑)当時はMOSというマイクロソフトのPC資格試験を受験する方の為のレッスンだったので

「模擬テスト」をひたすらこなす、という作戦でやっておりましたので、実はほとんど理解しておりませんでした(-_-;)

まさか、還暦過ぎてアクセス使って仕事するって、、「パソコンちゃんと使いなよ!」って言われた気がします(笑)

6月試用期間みたいにやってみましたが、ボスの希望する「あまり稼がなくても良くて、家にいて早朝とかにも仕事出来るパソコン好きなおばちゃん」には限りなく近いけど(-_-;)

6時に鍵開け当番から帰宅して、すぐにパソコンに向かって仕事、時々洗濯機回したりしながら、8時位には一旦終了。朝食は各自好きに食べるのでお世話無し。

午後2時半くらいまでに追加の発注とかメール対応。5時過ぎに出荷連絡レポートをダウンロードしてアップしたり、補足したり。

まぁ逐一新ボスにLINEで「あれはこうですか?」「これはどうする?」と聞きながら、ただいま修行中。まだちょっと気を遣うけど、慣れるのが一番だと思うので数こなす!予定。

いずれにしても、仕事があるのはありがたく嬉しいことです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10に変えた、、エピソード その後の後

2016年06月24日 | パソコン

だいぶ違和感もなくなってきましたが、昨日はまたやられた(-_-;)エピソード。

現在使っているプリンターCanon MG5400は一旦認識してもらえず、インストールしなおして無事につながっておりますがコピー機能に若干問題があって(筋が入る)

月島から持ってきたもう一代古い機種をつなげよう!と思ったら、、MP630はWindows10には不対応でした。

仕方がないのでVistaの入っているノートパソコンにつなげましたが、これが、、「Vista SP1」が入っていないということで2時間位以上かけて入っていただき(笑)

(普通にWindows Updateではダメで、Windowsダウンロードセンター経由してやっとこ、使えるようにしました)

こっちのPCもうっかりW10にしていたら、MP630は使えなくなっていたということです(-_-;)

さらにカスペルスキーの更新に関しても、自分のデスクトップは割と問題なかったのですが、ヨモギ源氏のノートでも、ミート君のノートでも1回では認識してもらえず、CDからとか、サイトからダウンロードしてやり直しました。

そして、最後のLet's Noteですが、こちらもSP1が入っているからいいのかと思いきや、ダメで(´;ω;`)ウゥゥ、サイトからダウンロードしてやっとこ完了。

まぁ暇だからいいんですけど、半日以上パソコンとお付き合い(笑)まだちょっとは「面白い」と思えているけど、、いつまでのことか?

備忘録だから書いておきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10、ウィスル対策ソフト、おサイフケータイ、その後のエピソード

2016年06月15日 | パソコン

Windows10は、びっくり画面も出ないし、「再起動して」ってのも出なくなって、普通に使えるようになってきました。

が、ヨモちゃんがバイト先の関係で「適正WEBテスト」を受けることになり、指定されたURLをクリックしたら

受験環境でWondows10は×と出てきたらしい。

Google Chromeは△だったが、画像関係で「次に進めない」(;´・ω・)ということになり

結局、IE(インターネットエクスプローラ)でないとだめだと判明。

で、どこにあるのかわからず、、バタバタしたのですが

結局「スタート」→「すべてのアプリ」→(アルファベット順になっている)→「Windowsアクセサリー」の中に入っていました(笑)

やれやれ、、何とか無事にテストは受けられたようですが、

 

ウィルス対策ソフトカスペルスキーのサイトは時々変わるのでチェックしていたら、「3年10台」が14,000円が11,000円になっていた。

出先だったので「帰ってから注文して更新しよう!」と思ったが

家に帰ってアクセスしたらもうそのキャンペーンはなくて2年5台が安くなっているだけ(-_-;)

なってこったい(;^_^A

その後、Joshin電器のサイトで「カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ 4年使える特別セット【5台利用可能】9,280円」というものを見つけたので即買い。

「ダウンロード版」がどうも苦手(-_-;)2日後に届いたがインストール不要で「アクティベーションコード」を入力するだけで、有効期限が切れたと同時に更新になるらしく、一件落着。

 

AUから届いた「故障証明」と「申請書」などのEdyの書類を出して1週間以内だったが「Edyギフトのお知らせ」が届き無事にお金が戻ってきました。

    

どっちでもいいので使い切ったら、これからは「モバイルSuica」一本で行こうかな。

先週仕事がらみで「office 365」ってのを入れたら「outlook」も勝手に2016に代わってしまい、ひゃ~と思ったけど、保存メールなども全部そのままでした。

レイアウトになれれば問題なさそう。どんどん変化するPCがいつまで「面白い!」と思えるのか、ちょっと不安になってきた(笑) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10に変えた、、エピソード

2016年06月05日 | パソコン

2週間くらい前に職場のボスのPCが、その数日後に秘書用のPCのOSが「Windows10」に夜中に変わってしまった。

「強硬に否定しないと勝手に変わってしまう」という話は聞いていたが、31日以内なら戻すことも可能ということで特にプリンターなどとの不具合もなかったのでそのままにした。

ただし、Cドライブが急に容量が減ってしまい、Windoes oldという巨大な(25GB?)ファイルができていてびっくりした(@_@)しこの削除がちょっと大変だった。

馴染んだOSが使いやすいけど、サポートが無くなるのは困る、そして無料なのは7/29までということで悩むところ。

私の自宅の場合はまた状況が違っていて何度か「Windows10」にようこそ、と出たので「ダウンロードする」をしたが、何も起こらない(;´・ω・)それはそれでまぁいいかと放置していた。

「夜中に勝手に変われるもんなら変わってみてもいいよ」というスタンスだったが、「変えます」という意思表示しても変わらないのも不安(笑)

ググったら「EPSON Endever」はどうの、こうの(笑)と書いてあったので若干混乱。できないとなるとしたくなる人情。

で、熊野詣も終えたし、ちょっと向き合ってみた。「このPCはWindows10と互換性があります」を確認、これが最後かも?とデスクトップの記念写真撮ったり。

    

さて、、一応インストールできた。みたい(;´・ω・)いったん再起動して見慣れない画面、、

    

Windows10にようこそ、、ですと→すぐに使い始めることができます→はじめましてCortanaと申します→

     

Windows10用の新しいアプリ(ちゃんと読んでない(;´・ω・)→すべてのファイルは元の場所にあるそうです!(^^)!

    

新しい機能が追加されました→Windowsの機能向上のために調整を行いました→アップグレードしていただきありがとうございました。

    

はーい、この画面は仕事場で見慣れましたので大丈夫!(^^)!気になっていたのは容量だったのでチェックしたけど、表示はこんな感じに変わったが容量はそんなに変わっていない。

調子に乗ってディスクのクリンナップ!(★これはこのタイミングでしちゃだめです→万一戻したいときにクリーンアップしているとダメだそうです。まぁこれで戻れないと諦めがついたけど)

    

それから全仏オープンテニスを見て、寝る前にシャットダウンしようとPCの前に来たら、ひゃ~~~悪魔のようなこの画面、Press a key と書いてあるけど押してもダメ、ダメ、ダメ

最後の手段で強制終了した。まいったなぁ、、と再起動したら以外に普通に立ち上がった!(^^)!やれやれ。デザインは割と好きかな?リボンがあるので使いやすいとは思います。

 

ところがここから寝るのに2時間もかかってしまった(笑)まずDVDが視られない。ググって「VLC for windows」てのを入れた。(★よく見たらちゃんとDVDプレーヤーがあった)

  

試しに印刷しようとしたけどcanon5430などどこにもない(笑)これは検索にも出てこなかったのでCanonサイトからダウンロードしてみました。

    

やれやれ、、これで何とかなったな?とその日は就寝。朝起きたらこんなメッセージ(笑)はいはい、、もう何度でも再起動してあげますけどね。

セキュリティ対策ソフトのカスペルスキーはやけに頑張って「アップデートしてください!!」でテキパキやってくれて気持ちがよかった(笑)

今まではGoogle chromeを使っていたが、10にはMicrosoft edgeってのが入っていて、メールなどで送られてきたURLをクリックするとEgdeで開くこともあるけど、今まで保存していたパスワードなどは認識してくれないので入れなおすか、Chromeで見るかってことになります。

新しいものが全部いいとも思わないけど基本ミーハーなので楽しいなって思うことも多いです。ついでに最近ごちゃごちゃになって気になっていたIDとかパスワードを整理しました。

やれやれ、、ブログネタにはなったけど、PCにあまり興味ない方の場合は結構大変かも(;´・ω・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月から2月にすることは

2016年02月17日 | パソコン

まずはお年玉年賀状の番号照会。枚数がぐっと減ったのでもちろん確率は下がりましたがなんとか3等が2枚ありました。

そのうち一枚は自分で買った未使用ハガキ(笑)今年は未使用含め残った枚数が少ないのでホッとしています。

次は確定申告、E-TAXの書類提出サイトを使います。いつまでたっても理解できないけど、「源泉徴収額」ってのが36,600円あったのでその分が戻ってくるようです。

なんでも戻れば結構(^O^)/

ヨモちゃんも昨年はS社を退社、体調も良くなく、バイト稼業になってしまったので収入は1/5位になってしまったけど、ここで申告すれば4月からの税金がなくなる!

ミート君は海外転出してしまったけど、今年の分はどうなるのか?

夫が退職した企業からの積立金を分割で貰いだしたので、ハガキの指示に従って「雑費」で入力。源泉徴収額があったせいかわずかですが戻ってくるようです。

公的な年金ではないので、よく分りませんが、戻ってくるならいいか(笑)最後まで印刷すると宛先の住所や、送付書類チェックリストまでご親切に出てきます。

  

とにかくダメならダメ出しがくるでしょうから、出したもん勝ちです。

このサイトは年々使いやすくなる気がします。

今年のメインイベントは「医療費控除」ヨモちゃんも定期的に通院したり、私は年に2回の東大病院に歯医者さんに行きました。

張り切って電卓出したけど、、玉砕(-_-;)89,000円って。交通費とか入れても難しそうなので諦めた。これは幸せな事と認識せねば、それなら来年は医療費0を目指す(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「WOWOWオンデマンド」が観られない謎が解けた(*^_^*)

2016年02月17日 | パソコン

「WOWOWオンデマンド」というのは契約者で、会員登録すると見逃した作品がネットで観られるというサービスです。面白がって一時期利用していた。(という記憶がある)

最近は必要な物は録画したり、家にいる時間が長いのであまり利用しないけど、知り合いは長い通勤時間をこれで楽しんでいるらしい。

先日の全豪テニスの試合も、オンデマンドでしか見られないものがあり観戦したスタンの2回戦もその一つ。

オンデマンドが凄いのは一つのIDで登録した3台までのデバイスで観られる事。私のPC、私のスマホの他にもう一台利用できるという事です。

スマホではみられていたけどなぜかパソコンで観ようとすると「マイクロソフトの”SILVER LIGHT”をインストールしてください」とでる。

インストールしてあるはずだが、観られない、、一旦削除して入れ直してもだめでサポートセンターに電話してみました。

なんと、、答えは簡単でした。「google chrome」では認識しないんだそうです。

「インターネットエクスプローラー」からアクセスしたらちゃんと見られました。

別に大した理由は無いけど、なんとなくchromeにしたけど、こういう事態は初めてだった。職場のはFIRE FOXなのですが、それもだめかな?今度試してみよう(笑)

それにしてもサイトのヘルプや「Q&A」のどこをみてたんだか(-_-;)私。サポートセンターの電話がすぐ繋がるのも良いなぁとwowowを宣伝しよう。

もちろん安東氏の「撃てない警官」もまだオンデマンドで観られます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マウスの反乱?と日経新聞

2016年01月31日 | パソコン

帰宅して写真の整理を始めたのだけど、どうもマウスが暴れる(>_<)設定をいじってみても以前の様にうまく動いてくれないのはなぜかな?

留守中、週末にょろと遊びに来てくれたあんころ姉さんに手なずけられてしまったか?今までこんなことなかったのでどうにも具合が悪い、別のマウスを持ってくるのも考えたけど。

とか何とか理屈を言いながら、でも記憶が少しでも残っている内にブログを書かねば、、

アメブロの方に書いていくつもりだったけどどうにも使い勝手が良くなく(写真のレイアウトが思ったようにできない)

結局慣れたGOOを利用しております。気のせいか少しマウスの調子が戻ったかな?

ってこんなことあるんですかね(笑)

先日メルボルンでもヤラ川クルーズ楽しみましたが、今年は日本でも「東京水辺ライン」を制覇しようと思っていて、帰国したら、先日取材をしていた日経新聞の記者さんからメールがあって「1/30(土)の夕刊に載ります」ってことで。

TODAY君で買いに行って参りました。実名年齢ばっちり出てますけど(-_-;)写真も私の様ですが、さすがに後姿(笑)

日経新聞に載ることは一生なかろうから記念に取っておきます。

「決まったらメールしますね」とは言われていたけど、結局PCメールはほとんどチェックしなかったし、いいタイミングで良かった!

この記事中で「水上バスガイド」なんてのもあるんだぁと興味を持ちました。若い記者さんだからうるさそうなおばちゃんにはちゃんとお知らせ下さったのかも(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイナンバーカードの申請とブックオフのお年玉

2016年01月04日 | パソコン

マイナンバーカードはカード自体が本当に必要なのかどうか関心がなく(-_-;)わからないが、ヨモギ源氏はとりあえず申請するという事で写真を貼って同封されていた封筒で申請することに、私はどうしようかな?

ふと見たらQRコードを読み込んでネットで(PC・スマホでも)申請できそうです。

「ほー面白そう!」という理由だけで早速やってみる事に。写真は申請時に撮ることもできるようですが、背景が白でないといけないなどの条件もあるので手持ちの物を使う事にしました。

といってもわりと最近取った証明写真をスキャンしたものです。(「6か月以内の写真」とありましたが(笑)まぁそんな昔じゃないってことで)

QRコードをスマホで読み取ると、URLが出てくるのでアクセスします。

自分の氏名とメールアドレスを入力して「送信」すると、Eメールが来ます。

そこのURLを開いて申請に入りますがこのURLは期限があるのですが、切れてしまったらまたメールアドレスの登録からやればいいのです。

スマホからのメールをパソコンに転送するようにしているので、他のパソコンでアクセスしたという認識の場合には「個人番号カード交付申請書受付センターです。メールアドレス登録時と異なる端末・ブラウザでのお手続きには、以下の認証番号の入力が必要です」といって「認証番号」が送られてきます。(わざわざ試してみるミーハーな姫です(笑)

問題は写真のアップロードだけですが、スキャンしてトリミングした物1枚目は32MBになってしまい、これはアップロードしたら「サイズが不足」となりました。

2枚目は74MBでOKでした。自撮りして送った場合は、先方でトリミングしてくれるようです。それもぜひやってみたかったけど、そのつもりで顔を作っていないのでこれはちょっとハードルが高かった(笑)

まぁいいか、、郵送すると送料は無料ですが、一枚写真がなくなってしまうのでネットの方がお徳かもしれません(笑)

こんなことをしながらお正月3日目は過ぎて、もうこの日の夕ご飯は全くお正月関係なくタコパーです。タコ、ネギ、揚げ玉、紅ショウガの定番に、レンコン、明太子、チーズ、牡蠣、など入れてみました。「たこ焼き番長」のお姉さまがいるので心強い(^O^)/町田東急で買ってきた「春巻きサラダ」「餃子」と粉ものオンパレードです。

    

ミート君から「処分していい」と言われたコミック本を「BOOK OFF」に持って行ってみました。予想に反してなんと全部のコミック本に値段がついたようで、3570円の臨時収入になりました。立派なハードカバーの小説や音楽CDに値段がつかないのに、恐るべしコミック本です。しかも一冊づつちゃんと明細が書いてあります。この長さといい、中身といい面白すぎます。

        

「にょろ基金」にお年玉として入れておきます。昨年の今頃は絶不調で本当に暗ーいお正月だったのですが今年はにょろも絶好調で本当に好いお正月でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のパソコン事情と秋葉原→浅草散歩

2015年11月08日 | パソコン

「ヨモンガーZ」→「ヨモギライダー」と改名したいた次男ですが、現在はシンガポールに居て全くライダーでは無くなり、ついに今回の帰国でバイクを処分することになりそう(-_-;)

最近は仕事柄「肉」に関心があり(笑)昔からみんな大好きだったアニメ「筋肉マン」から「ミート君」を拝借することにしました。

私とミート君と久しぶりに秋葉原に参上して一部(笑)プレゼントのパソコン探しに。今までは学生時代からのPanasonicの「Let’s Note」だったのでやはり馴染んだ物を買おうと。

そう言えばちょうど一年前にヨモギ源氏のレッツノートをゲットしたのが秋葉原の「ヤマダ電機パソコン館」でした。

実は前日ちょっと調査にと地元のヤマダ電機やPCデポに行ってみたのですが、驚いたことにお店においていません(-_-;)「つきみ野店」ではもう3年くらい前から注文受注らしいです。

専門性の高い「PCデポ」でさえ「レッツノートは高額なので在庫は持ちたくないというのが本音です」とぶっちゃけてくれました(@_@;)

でも「都心の専門店ならあると思いますよ」と言われたのでとりあえず電話で確認したという訳です。他のノートパソコンに比べたら確かに高いですが、昔からあまり値崩れもしないのでやはり好きな人はお金を出してでも買いたい商品でしょうか。息子の場合は持ち歩いて時々落とす?という事情らしいですが。DVDドライブ不要となるとここまで小さく薄くなるんですね。

  

息子と一緒に秋葉原というのも面白いシチュエーションです。とりあえずレッツノートは無事にゲット。価格ドットコム程度には安くなりましたのでまぁまぁ、というか物がそこにあるのが一番でした。前日はルーレットで3等賞「50」ポイント、本日は4等の「30」ポイント地道にゲットするのも習慣になっております。アニメの声優さんのトラック?一応写メってみました。

   

昔はよく来ていた秋葉原をもう少し楽しみたいという息子とはここで別れて私は浅草に向かいました。以前から目をつけていた物があったのですが、やはり無くなっており残念でしたがおせんべいと「浪花屋」のタイ焼きをゲットしました。

「浪花屋」さんはTXの駅寄りで、「浅草ビューホテル」の向かいくらいです。タイ焼きを買うのは空いていたのですが店内の「かき氷」は少しですが待っている人もいました。夏にマニラマダムと来ようと思ったお店の一つでしたが、やはりあのときは近さもお店もメニューもあそこで正解だったと確信。

この店はもっと「和風で庶民的」って感じです。麻布十番の「浪花屋」の分家らしく、そう言えばこの焼き方はそんな感じです。お味はもちろん良かったです。@150円です。

    

さらに「杵屋」さんでは息子のお土産、、といいつつ、自分の食べたい「揚げおかき」とお土産用のおせんべいのミニ版が入っているのを購入しました。660円の洋服を買ったり(笑)浅草はいつも楽しいです。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽天オープン終了、そして、我が家のPCは一時入院です(-_-;)

2015年10月13日 | パソコン

ヨモちゃんと大盛り上がりした「楽天オープン」は錦織戦の準決勝敗退は残念だったが、スタンは予定通り勝ちあがり、まさかの錦織選手の天敵のブノアペールとの仲良しぶりを公表しながら、優勝して幕を閉じました。自宅でもスイス国旗を持って応援中。

    

ますます熱くなるスタン熱ですが、上海はBS1でも放映されるし、GAORAではグランプリファイナルまで放映が続き楽しみです。

    

1ヶ月くらい前にEPSONからのお手紙が来て、該当機種に「液晶一体型デスクトップパソコン無償修理のお知らせ(異臭・発煙の恐れ)」とある。2013年の春から機嫌良く働いてくれているうちのEPSONちゃんだが、今のところ特に気にはならないが、、

  

購入時の箱が無ければその旨連絡すると配達してくれて実働3-4営業日数で返却してくれるという事でお願いしてみる事に。

「データはバックアップしておいてください」とさらっと書いてあるけど(笑)最悪無くなるってのも心配ではある。

写真と、webサイトのデータくらいはバックアップしたが、無事に戻ってくるのを祈るのみ。行ってらっしゃーい!という気持ちです。

  

という事で昨日までの分を朝一で保存してこのブログを書いてパソコンを梱包します。

まぁLet's noteがあるので、パソコンがないというわけでもなく、最近はちょっとした調べ物はスマホですることも増えたけど、この大きな画面のカチャチャ言うキーボードが一番好きだな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加