草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

へび年スタンバイ(^^♪

2012年12月31日 | にょろ
今年の最後のブログの写真が”補正下着”というのもいただけないので(^_^;)

先日グラモのペットフォレストであんころ姉さんが買ってくれた巳年コスチュームのご披露を(^^♪

どぉでしょうか?

                  

巳年と言えばうちのヨモちゃんが年女、、先日23歳になったばっかりですが、、

小さい頃、干支の話になって、お姉ちゃんはネズミ、ヨモギライダーは牛、餅の介兄さんは犬、姫は未、、とか話していると

「やだ~~~みーも(昔は自分のことをこう呼んでいた)蛇じゃないもん(^_^;)、、うさぎさんがいいぃ(>_<)と大泣きしたのを思い出します。セーラームーン全盛期でもあり、またどう考えても愛くるしいウサギちゃん、、がいいよね(^_^;)

年末は本当にゆっくりのんびりしております。去年IHにしたので一番嫌いなレンジ台の掃除が要らない(^。^)y-.。o○

おせちも超簡素化しました。生協さんで7点セット(紅白蒲鉾、伊達巻き、黒豆、昆布巻き、栗きんとん、黒豆)とナマスと鳥のゴボウ巻きだけを購入して、スーパーで伊達巻きと鰻巻き卵を追加購入、蓮根、人参、牛肉、ゴボウ、糸こんにゃくの煮物、後はワインにあうチーズとかサーモン、いくらは常備品です。お魚はやはり関西風に「ぶり」を焼いて、元旦は大根の白味噌雑煮だけの予定です。

カニやマグロが良く売られていますが、年末だからと言ってカニ鍋を食べる習慣もなく、お正月にお刺身というのもピンとこない家族なので、、

あんころ姉さんは今年も「青春18キップ」で旅に出ております。昨日はお伊勢さん+松坂牛+赤福→彦根城+ひこにゃんとの2ショットの写真がLINEに登場、今日は鳥取砂丘で楽しそう(^^♪

今日までお勤めの上にお正月は2日から勤務を買って出た(なんでも12月30.31.正月2日はお年玉が出るらしい)ヨモちゃんを迎えに今年最後のドライブW/にょろです。

大好きな横浜の夜景の見える保土バイ→ベイブリッジコースで行ってきま~す(^^♪

今年もちょっと働いて、たくさん遊んで、いい一年でした。ブログに立寄ってくださった皆様ありがとうございましたm(__)m

良いお年をお迎えください(^_-)-☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

胸を張って(^^♪

2012年12月28日 | 美容と健康
元々あまり姿勢が良くない上に、胃がんの手術の際に、脾臓と胆のうを摘出してしまったので、内臓のボリュームが減ってしまい、内臓脂肪や皮下脂肪があるとはいえ(^_^;)余計に前かがみになりやすい。

なんとかしたいと思っていたけど、腹筋を鍛えるにも手術で切腹状態に切り傷があるので今一つ力が入らない(^_^;)

通販で「肩甲骨【背筋矯正 インナー】[勝野式 肩楽さん]というのを買ってみた。

腕の部分がきつかったらいやだなぁと思ったが意外にフィットして、1日つけていても気にならないし、当然胸が張って姿勢が矯正されている気がする。

まだ2日だけだから何とも言えないが、、よさそうな気がしております(^。^)y-.。o○

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メープル姫様と横浜散歩 その③ やっぱり大好き横浜(^O^)

2012年12月28日 | お出かけ
ちょうど去年の今頃はみなとみらいの事務所に通っていた時期で、仕事なのに、やっぱりこの景色が好きでいつも写メをとっていました。

ところで今回遠方で参加できなかったもも姫ですが、ひょなんことで”参加”にも等しい存在感を発揮しました。

メープル姫様が初めてマニラでつきみ野姫様と一緒にもも姫とランチをしたときに、なんと魚の骨が喉に引っかかってとれず大騒ぎになったとか(@_@;)結局マカティメディカルに行くことになったとか、、この日一番の話題になりました(笑)

LINEで繋がっているもも姫から「なんとマグロ、マグロのお刺身に骨があったからね」という情報が、、さすがマニラ(^_^;)
みんなの記憶をつなぎ合わせると、色々な事が判明してきます。

みんな子育てもそろそろ一段落で、今頃だからゆっくり話せることもあったり、でもあっという間にマニラ時代に戻ったような気になってしまうのが本当に嬉しい、来年本帰国の予定のメープル姫様のお宅にお邪魔する、、プランも浮上!

来年の懸案その①でございます。

そして、「横浜」何度行っても素敵な街だと思います。最後まで「赤い靴号」で桜木町まで戻ってきました。

途中、山下公園→マリンタワー→大桟橋→赤レンガ→万国橋・ワールドポーターズ→馬車道を通ります。

ちょうど赤レンガはスケートリンクがオープンしていました。

          

都内組は家族へのお土産に「崎陽軒」のシウマイと肉まんを買って、私とつきみ野の姫様は長津田駅で「銀のあん」というタイ焼きを買って帰宅しました。
  

特に意識したわけでもなかったけど、今年は積極的に色々な忘れかけているお友達に逢う方向になっていました。結局連絡の取れないままの方もいるけど、LINEやFACEBOOKの力も借りて実現することもありました。ネットの善し悪しもありますが、明らかに恩恵に浴しているように思います。

胃がんの手術とか3.11震災を通して、「したいことは早めにしよう!」という姿勢になったような気がしています。
来年も平和な一年になるといいな。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

メープル姫様と横浜散歩 その② まさかのロケ地勘違い(^_^;)

2012年12月28日 | テレビ
最近見ていた「結婚しない」の舞台が横浜だったので、よく出てきた公園がここじゃないか?と勝手に思っていて、ひさしぶりに「港が見える丘公園ローズガーデン」に行ってみたかったので、中華街からまた「赤い靴号」で元町を経由して坂を上ってきました。楽チンです、、最近はみなとみらい線の「元町中華街」の駅からエスカレーターやエレベーターでも簡単に上れるようになっているようです。

一か八かダメならお支払いします!、モードで見せたみなとぶらりチケット1日切符子供用??は今回は問題なく乗車できホッと、、それにしてもどこに行っちゃったんでしょう?右隅の△(笑)

ところが、、そのロケ地、家に帰って調べたら、あれは市川(千葉)の公園らしい(^_^;)嘘情報教えてごめんm(__)m

そしてこんな(結婚しないロケ地情報)サイトに、改めてびっくり(@_@;)
このサイト、、半端じゃない(^_^;)今度ゆっくり見てみよう。

それはともかく公園のバラがきれいで嬉しかった!もちろんみなとみらい+ベイブリッジの景色は最高(^O^)
            

ここでもカメラマン大活躍です。
  

  

外人墓地から洋館を見ながらちょっと歩いて「エリスマン邸」でお茶をすることに、みなとぶらりチケットで50円引き特典があったのですが、実はチェックの時にこれをすっかり失念していて、もう閉店だったので無理も言えず、間が抜けていた(^_^;)
        

でも窓側の席でゆっくりメープル姫様のわざわざ持ってきてくださったI-PADでご自慢のカナダのお宅、料理、ハロウィン、クリスマスのデコレーション、お庭のバラや沢山の植物、、お友達の写真を見せていただきました。
  

お茶とセットで800円のケーキも美味しく、暖かいお部屋で楽しい時間を過ごしました。
    

逆光だけど集合写真も


洋館は無料で見学できます。窓からマリンタワーが見えます(^。^)y-.。o○
      

1階ではこじんまりしたイベントが催されていて、クラフトや紅茶、テーブルセッテング等が展示されていて、ちょうどお嬢さんがバイオリンの演奏をというタイミングだったので2曲ほど聴いてきました。
        
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のビッグイベント(^^♪メープル姫様と横浜散歩 その①

2012年12月27日 | お友達
マニラ時代のお友達でその後ご主人のカナダ赴任で長くカナダのウォータールーというところにお住まいのメープル姫が、久しぶりに帰国されていて、最近FACEBOOKで時々コメントしたりさせてもらっていたので、お忙しいのは承知でお目にかかれるか?と書き込んでみた。

もちろんマニラ時代のいつものお友達佐保姫、つきみ野の姫様もご一緒、、倉敷のもも姫にも「どお?」とメールしたけど、、さすがに残念ながら(^_^;)とのことだった。

羽田に限りなく近く都内にお住まいなのでたまには横浜?と提案してみましたが、実は私以上に横浜は詳しいようだった^^;

しかし、100円の「赤い靴号」でめぐるというのは初めてだったようなので、ついに私も念願かなってMルート、Cルート走破と時が来た(^。^)y-.。o○

10時半桜木町集合、、10年ぶりの姫様は、、まぁ相変わらずスタイリッシュでございました。


しかも、いつもFACEBOOKで楽しませていただいていた写真はただものじゃない^^;代物だったが、「今日は私カメラマンね!」と取り出したのは本格的な一眼レフ?とか言うタイプの大きなカメラ(@_@;)やはりそうだったのか、、

さて、ちょっと話していたら子供さんが小さいころには良く家族で遊びに来たり、横浜にもお友達がいて、元町辺りは良く行かれる?

でも日々進化する横浜、、何かは楽しんでもらえるかも、それでなくても4人でおしゃべりだけでも十分かもしれない。

1回100円の赤い靴号だが、5回以上乗る前提で、桜木町の観光案内で「みなとぶらりチケット」500円で購入しました。


これが後でひと悶着のタネになるとは(-_-;)

10時50分のMルートで出発!車内はクリスマス飾りでにぎやかです。
  

左側奥に「アンパンマンミュージアム」→「マリノスタウン」→「カップヌードルミュージアム」を見ながら「赤レンガ」に到着。ここは初めてということで、ちょっとぶらぶらしてみました。
              

もう冬休みで観光客も多いのか、割合お客さんがいて、さすがにBILLSは入場を待つ列ができていました。

寒いけど風がなくて、港と青空は抜群にきれいでした。
    

今度はCルートに乗り換えて、中華街向かいます。

ここでハプニング、、、メープル姫様のチケットの右隅の「大人」の△部分がいつの間にか取れていたようで運転手さんに「これは子供用で、、」と止められている(^_^;)切取り部分のミシン目がかなりしっかり入っているので何かの拍子で取れてしまったらしい。
とにかくここは「カバンの中にあるかもしれないので、、」と無事乗車されていただき(内心、子供に見えるかっ!!とむかつきつつ)とりあえず無事に下車に成功。やれやれ、、

海員閣、、相変わらず行列でした(^_^;)ゆっくり食べたいので今回は中華街に詳しいメープル姫様のお薦めで「同発本店」でお昼にしました。バス停降りてすぐ見つけたのは「同発」のお菓子工場、、一応写メしました。
       

こんな年季の入った階段を上って二階へ


海老マヨ、焼き餃子、水餃子、青菜炒め、海鮮お焦げとウーロン茶を注文して美味しくいただきました。
         

胃が亡くなって以来あまり本格的な中華は食べていなかったので、本当に美味しかった(^^♪分けっこ出来る中華はお友達ランチには最適かも! 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「年賀状」と「郵便」エピソード

2012年12月25日 | 日記
連休でなんとか年賀状を作り上げた。私はとにかく字が下手なので、年賀状を書くというより、パソコンで作る(笑)代物。

今朝、通勤途中にすずかけ台の駅前のポストに寄って出そうと思ったら、、ちょうど郵便の集配車が止まっているのが見えたので、おじさんに手渡しして持って行ってもらいました。

それで思い出したヨモギ源氏から聞いた話

退職した知り合いが郵便の集配のアルバイトをしているそうです。いつものルートに少し慣れてきたころ、「●◎さん今度こちらのルートお願いします」と言われたそうです。

なぜかというと、この方、、ちょっといかつい顔つきの(笑)男性で、、

なんでもあるルートにややこしい??お婆さんがいるらしく、近くのポストの前で集配車を待ち構えていて「今日は何分遅い」とか「今日は早すぎる」とかいちゃもんをつけるらしい(笑)

信じられないが、、事実は小説よりも奇なり、、なんです。

それで若いお兄ちゃんだとなめられてしまって、ますますエスカレートしているとかで、この方に白羽の矢が立った、、とか

本当の話です(-"-)こういうお婆さんにならないようにしよう!!と思います。

パソコン教室に習いに来る目的に「年賀状ができるようになりたい。」というのがかなり多かったです。とはいえ、、ワードのはがきや宛名印刷は、一見簡単そうですが、微妙に難しい代物で。実はどれだけの方が使えたのかな?と思ったりします。

かくいう私もここ2-3年は日本郵便の「はがきデザインキット」を使ったりして、それも宛名のレイアウトなどがちょっと使いにくくて「満足」というわけではないのですが、無料のソフトとしてはかなり使えると思います。

前年に母が亡くなって喪中だった翌年、胃がんの手術をした後に、絶対に知り合いに「健診」を受けてもらいたいと、喪中葉書だけど、癌の手術報告と検診受けてね、、という複雑なはがきを出したので、その後心配してくれている人もたくさんいて、私の年賀状が来ないと、「??」と思ったりするらしく、生存確認はがきみたいだけど、返事書くのも大変だから迷惑だと思う方もいるかな?とも思いつつ、早めに出すようにしている。

ここ数年、あるおばあちゃんの年賀状を作っていた。きっかけは以前いたパソコン教室に「年賀状作って欲しいんですけど」という頓珍漢な電話があった事からですが、ちょうど母のも作っていたし、ちょっとしたボランティアだと思っていました。

もちろん年賀状の代金は戴けるし、ちょっとしたお菓子をいつも下さって、昔の武勇伝を聞くのも楽しかったりして。

毎年年賀状が発売のころにいち早くお電話が来て、25枚くらいだけど、今年来た年賀状を整理して、喪中とかチェックして、4種類くらいのものを作って、同時にデイサービスでお友達になった人にあげると喜ばれるというので簡単な名刺を作ってあげていた。

けど、今年はついに電話がかかってこなかった。「電話番号無くなっちゃたのかな?」とか「他に頼める人ができたかな?」とかも思うが、「電話できなくなったかな?」という淋しい心配もあった。

けど、なんだかこれ以上私から電話をしたり、お宅を訪ねたりは、、どうもする気が起きなくて、そのままになってしまった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グラモのサンタさんは日本語上手(^O^)

2012年12月24日 | 地元
グラモ大好き江戸川区民(笑)のあんころ姉さんとクリスマスのグラモに、、
  

サンタさんがお菓子を配っていました(^O^)「今夜は忙しいです!」と日本語で話していました。
  

JORKERにはペット用のクリスマスケーキが(^_^;)
  

ワンちゃん天国グラモの面目躍如です。


我が家の朝食はワッフルとミニタイ焼きでした。あんこじゃなくてハーシースのホワイトチョコが入っております(^O^)
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イブの東京駅、投影ショー中止(^_^;)

2012年12月24日 | 日記
やっぱりね、皆全然警備の人に言うこときかなくていらっとしました。交通も通常のままみたいだったから凄く無理がありそうだった。

主催者と地域と歩調を合わせて(全面通行止めとか)しないと無理ですかね。

そしてみんなもっと警備の方の指示に従わないと(^^ゞ

当たり前だけど、これに関心がなくて普通に通行しようとしている人や車には迷惑千万(>_<)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年中にしたかった事、空姫(そらひめ)との再会(^_-)-☆

2012年12月24日 | お友達
新横浜のホテル時代の介添えさんの先輩で、お付き合いは短かったが、とてもお世話になり、やはり手術の報告の後にさりげない葉書を下さった空姫様。

割と近くに住んでいるのですが、毎年年賀状のシーズンになると、「今年は会いたいね」と書くのも数回(^_^;)

LINEを始めたら、偶然空姫の名前が出てきて、、メールアドレスも知っているのだけど、、だめもとでLINEにメッセージを入れてみた。

なんて言うかこの気楽さがLINEのよさかもしれない。

返事が返って来て、、急きょ年内に逢うことに、、サンマルクカフェで待ち合わせました。

いやいや、、積もる話はきりがないのですが、

この姫様も思った通りの、活動的で、心優しい生活をエンジョイされておられた(^_-)-☆

傑作は元JALカップルのお二人の子供さん、、ANAのCAとパイロット(笑)

昨年末はパソコン教室の時のメンバーと再会ができた。

今年は最初に勤めた会社の同僚とまさかの宝塚観劇(^_-)-☆

更に新横時代の銀姫と空姫様にお目にかかれて、嬉しかった。

更に、、このどん詰まりの年末だが、来週はカナダから一時帰国のメープル姫様にお目にかかる予定。

思い切ってアクションを起してみれば楽しいこともあるのを実感の一年だった。

来年は調子に乗って、両国時代の方を探してみようかな(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健診の後に、、その⑦ 東京駅「ミチテラス」

2012年12月24日 | 手芸
東京駅「ミチテラス」


テレビで紹介されていたミチテラスの公開がちょうどこの日からだったので、6時から銀座でフランス語のヨモちゃんと一旦有楽町方面に向かって丸の内イルミネーションを歩きました。

                      

午後6時からの予定らしかったのですが、ちょうど10分くらいに観覧席というところについたらちょうど始まったようです。

もっと駅側にしっかり見える場所もあるようですが、多分ずいぶん前から並ばないとだめかと思うし、あまり近くては(^_^;)
一応「観覧席」というプレートがあったのでそこに入り込みました。

良く見えたけど、左側の2つの大きなライトがちょっと邪魔で残念だったので、もう一回見ようかなと少し前の方に移動しました。
10分毎くらいにやってくれるのかと思ったら、2回目は18時55分かららしく、、カイロを貼ってきてよかった(^^♪今度はもっとよく見えたし、次にだいたいこんな感じが来るかなとわかったので、沢山写真も撮れましたが、なぜかぶれている(-_-;)

途中で何回か通ったCocaーCOLAのクリスマスのバスがとても可愛らしい!貸し切りでパーティーでもやっているのかな?
  

そうそう、、この待ち時間に北上姫様からアニメ奥ちゃんのBABYが生まれたというおめでたいメールが入ったので、お祝い!!って感じでにぎやかな写メを送ってみました。

10分くらいのショーが終わるとみなさん動き出しますが、警備の方が「この横断歩道は渡らないでください!渡っても東京駅前が混んでいて勧めません、ひとつ向こうの横断歩道を渡ってください(^O^)」って叫んでいるけど、、みんな平気で無視して渡ったりしている(^_^;)

私は大手町から帰る予定で迂回した横断歩道からちゃんと渡ったけど、、多分こっちの方が急がば回れだったと思うよ(^_^;)

交通を完全に遮断してすることもできないのか?バスとかも通って本当に警備は大変だったろうと思います。
警視庁様ご苦労様ですm(__)m




コメント
この記事をはてなブックマークに追加