草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

年末の月島名物

2009年12月31日 | 美味しい!
ヨモーギン娘のいる月島には「肉のたかさご」という焼き豚や肉で有名なお店がある。

月島駅周辺だが、住所は佃ということになります。



ど派手な看板がにぎやかだが、さすがに年末はびっくりするほどの混みようだというので一度買いに行ってみようということになった。

年末の営業は午前11時から12時半と午後4時半から6時までだけの数時間のみらしい。

マンションのベランダから店の前がみられるので10時半ごろ見たところ、うわっ!! 早くも行列ができている。

あれあれ、、それでも昼前には買いたかったので、最悪並ぶことを考えて本を持って出かけてみた。

最初の波が去ったところだったようで、5分も待たないでお買物用のかごを渡された=店内でショッピングできるということです。

陳列ケースのほうには各種高級肉が売られているが、今日はとりあえず焼き豚のみ、、それもブロックのよりも簡単でよさそうなのでスライスして真空パックになったものにした。

ブロックのものは大きいものがだいたい3000円前後、小さいものはその半分くらい。2000円弱くらい。

スライスしたものは1500円前後で売られている。

あんころ奥ちゃんが年末に波波ママのところに持っていくのでひとパックと自宅用にひとつ。

山形の肉を使っているらしく山形の会社のハムやサラミも扱っていたので試しに買ってみた。



レジに並んだが、、二人前の奥さまはなんと3000円前後の焼きブラのブロックを12個もかごに入れていた。



私の前の方が「凄いですね」と話しかけたら「へたなデパートのものよりも包装も簡単だし、喜ばれるのよ」と言っていた。

その一人前の方も7つ買っていた。

「自分でやるから袋だけ頂戴」って感じで常連さんですかね(^^ゞ

「これは真空パックだけど、通常売っているもののほうがやっぱりおいしいけどね」とも言っていた。

それは確かにそう思います。

通常だとスライスしたもので小さなのは400円ぐらいから1000円ぐらいのパックを売っていて、たれが別になっているので、肉の味が生かされているように思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬でも食べたい

2009年12月30日 | 美味しい!


数あるアイスクリームの中で、私のランキングで「しろくまくん」は上位に入ります。

本来はカップに入った、夏に食べると涼しくなるものですが、スティックタイプも出ていて、ちょうどいい大きさで時々買っていました。

近くだと、南町田の東急スーパーにあったのですが、冬になって、、消え(-"-)

何度か行っても、、ないので凹んでいました。

スーパー三和では見たことが無かったので、期待していなかったのですが、、まぁ予想通り、全く見かけなかったのですが、一応行くたびにチェックはしておりました。

そしておととい、、ついに、見つけました!スーパー三和金森店で。

ちなみに、小さめのカップに入った物も売られているのですが、これはなんかなぁ(^^ゞちょっと違うんですよね。

クリームが普通すぎるのか、中の果物がゼリーっぽいのか、、美味しくないです。

それって「なんちゃって」かな?

ちゃんとメーカー名などをチェックしていないので類似品かもしれません


が、とにかく我が家の冷蔵庫にしろくま君スティックが戻ってうれしい!

家族も好きなので、、もう2箱(12本)補充しようかな?

普通ならおせち料理でいっぱいになる冷蔵庫でしょうが、我が家はあまりおせち料理が好きな人がいないので、、


アイスクリームに優先権があります。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

溝の口温泉!

2009年12月28日 | 美容と健康
大掃除で一日を過ごしたあんころ奥ちゃん、王子とクリスマスシーズンを楽しみすぎて燃え尽きた(笑)ヨモーギン娘、一応土曜日に仕事納めをした私と、

まぁなんだかんだと理由をつけて、また温泉に行くことになりました。




246に「小学生以下は入れません」という、看板があって気になっていた溝の口の温泉「湯楽の里(ゆらのさと)」に行ってみました。

日曜の夜ですが、込み合っています。

特に特徴もないけれど、使いやすい過ごしやすい感じの作りです。

料金も950円と普通。

あんころ奥ちゃんの家からだと、第3京浜を50円分使って(たった3.7km)行くとすぐなのがいいですね。

年末年始は、特に予定が無いので温泉三昧になりそうだな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そら色チューブ

2009年12月25日 | Weblog
落語家の林家たい平さんが、携帯で撮った空の写真を集めた展示が無料で見られます。

芸術家でアイディアマンらしい企画で楽しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時代劇チャンネル

2009年12月25日 | Weblog


「桂米朝一門会」の公開録画にきました。
迷ったけど、先日の箱根駅伝トークバトルみたいに、ヒヤヒヤは嫌だから、とりあえず入場券と引き換え開始の10時半を目指して、野毛のにぎわい座に行きました。

ところが、すでに二階からの階段には行列(^_^;)

暇人が沢山いる(笑)

ランドマークタワーデビューしたりして時間をつぶして、にぎわい座に戻ったら、前から4列目のど真ん中(^_^)v

桂米朝一門会とはいえ、大好きな米團冶さんは出ないしなあ
とか思ったがちりとてちんでブレイクして今をときめく、桂吉弥さんと、米朝一門の両輪のざこばさんと南光さんだから文句も言えない


最初にざこば南光さんのトークがあり「あけましておめでとうございます」(笑)
お正月放映なんで(^_^;)米朝師匠と米團冶さんもそれっぽい背景と衣装でご挨拶。

吉弥さんはちりとてちんでもお馴染みの「愛宕山」南光さんは「初天神」ざこばさんは「肝つぶし」

ランドマークまでの往復ウォーキングが効いて、睡魔が襲って来る(;_;)大体あらすじを知っているのも良し悪しか?

でも流石に上方一流は演技力で眠気を飛ばしてくれた☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランドマークタワーデビュー

2009年12月25日 | Weblog
えー今更ですか?

何度も昇りたいと思っていたが、なかなか実現しなかったので、ちょうど良い具合に空いた時間でランドマークタワーデビューしました(^_^)v
昔は確か1500円か1200円だった筈だが、世界一じゃなくなったせいか、千円で昇れました。

といっても、わずか数秒で69階の展望フロアにつきます。早すぎ(^_^;)

今日ならみれるかな?と期待したが、暖かいせいか、富士山は上が霞んで見える程度。

クリスマスバージョンで飾りつけられています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイシングって何?

2009年12月24日 | 美味しい!
あんころ奥ちゃんが実家でクリスマスケーキを製作中。にょろもじーっと見学。



普通のクリームの上に「アイシング」を作るとか?

先日のアイスホッケーの会場ではよく聞く言葉だが?何だ「アイシング?」

なんでも、お菓子用語では

「菓子類のデコレーションの一種。菓子類の表面を飾る装飾的役割をし、また、菓子の乾燥を防ぐ効果がある。材料は卵白と砂糖で、作り方は、卵白に粉砂糖を少量ずつ加えながら泡立て、レモン汁を加える。これを塗ると、不透明な薄氷が張ったような感じになり、名前はこれに由来する。 」らしい。

カップケーキに模様や絵を描く時なども使うのかも?

とにかく、それを作っていたけど、まず実家に置いていく半分で練習。

あれっ?ちょいとゆるくて、もみの木がアメーバーになっっちゃった(-"-)



これってにょろの分?

粉砂糖を足したらしっかり固くなって、自宅用はきっちりうまいことできました。



にょろはサンタコスプレで2日間は過ごします(^。^)y-.。o○

今年はヨモーギン娘は「初!彼氏と過ごすクリスマス」なので、ちょっとさみしい?      

いやいや、なんだか楽ちん(笑)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大江戸温泉物語

2009年12月23日 | お出かけ
大学時代のテニス部の「忘年会」今年こそテニスをと思ったが、この寒い時期にあちこち痛いメンバーでは、、

ということで安直に(笑)大江戸温泉物語に決定!

メンバーが埼玉・千葉・横浜・ということでアクセスは圧倒的に悪いのですが、前夜月島にとまった私はマンションの目の前のバス停からの無料シャトルバスでわずか25分で到着しました。

バスの運転手さんが面白くて湾岸署近くでは「ここは最近有名なノリピーさんがしばらくお泊りになっていた有名な湾岸署です」だって。

市場前駅や東京オリンピックの選手村の予定地なども解説。

しかし、きっちり11時には到着の腕前。

好きな柄の浴衣を選んで、お風呂に入ります。

男性2人と別行動なので12時半に中央のやぐらの下で待ち合わせ。

すごーい人数がいると思うけど、そんなにお風呂は混んでいないから、広いのか、マッサージや休憩やお食事など行動範囲がいろいから分散しているのか?

この日はイベントも盛りだくさん「阿波踊り」も練り歩きます。(動画見れるかな?)

いずれにしても好きなものを取ってきては飲んだり食べたり、いつものように昔話に花が咲きます。



途中から我が家の姫様2人も合流して、カメラマンやら、一応「若いお姉ちゃん」tってことでおじさまたちにもてたり(^^♪



それにしても冬の「足湯」は寒すぎ!そして「懲りすぎ?」で私とM先輩は早々にリタイヤ(笑)

  

来年こそは温かくなったら、テニス+ジンギスカンの会をしましょう!とお約束して帰途につきました。

卒業後しばらくはお互いに育児や仕事に忙しかったけど、やっと昔を懐かしむ時間が出来たり、焦らないと会えなくなるかも(-"-)なんて心配もあったり??
こんな時間が持てるようになるなんて思ってもみなかったので凄ーく幸せです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私の周りのすごい人 アイスホッケー選手

2009年12月21日 | スポーツ
ブログにも登場する「昆布婿さん」は実はちょっとした凄い人。いつもあんころ奥ちゃんの尻の下に引かれているようですが(笑)

学生時代はインターハイ・インカレも優勝しているアイスホッケーの選手でU-18とかU-20は日本代表だったんです。

社会人になってからは普通の会社に勤める傍ら横浜の「チームハセガワ」に所属して、毎週土曜日とかに練習をしています。

今年はついに神奈川の国体選手にノミネートされて、2010の国体の関東予選の試合が行われるので有明まで来たついで(?)に「アクアリンクちば」に応援に行きました。

   

九州出身の王子にはアイスホッケー観戦デビューです。




ヨモーギン娘も大好きな「お義兄さん」の為にチーズケーキを作ってきたようです。



試合は「勝てると思うよ」と言っていた割には先取点を取られ、ハラハラのスタートです。

1-1からは昆布婿さんもついに勝ち越しの得点シーンが生まれました!!!

イェーイ!

しかし、豚箱(ペナルティーボックス)にも入れられるし、あいてにかなりしつこくマークされてボディチェックは受けまくりで最後には思いっきりやり返して、、ペナルティーを貰いながら試合終了を迎えるというスターぶりを発揮しました。

試合はたぶんスタミナに勝る神奈川チームは後半戦徐々に盛り上げ8-5で勝利し来年1月末の釧路での全国大会(国体)にいけることになりました。

これをいいことに、釧路に帰省しようとしている妻のあんころ奥ちゃんと、東京在住の昆布婿さんの実のお姉さん(波々(なみなみ)ママ)はいよいよ航空券のゲット体制に入るんですかね?

試合は1日か2日ですが、波々ママは子供2人とお里帰り予定が2週間?飛行機の座席の為に(2歳以下は一人づつ無料だから)という理由で同行して滞在する予定のあんころ奥ちゃん。

旦那さんは試合が終わったら当然即刻帰ってお仕事、波々ママのご主人は最初から残ってお仕事(笑)昆布婿さんいわく「1月の釧路なんて、寒いだけでな-んもできないんだから、冬眠でもしてくれば?」ってことになるらしい。

まぁ釧路のおばあちゃんおじいちゃんは大喜びだろうから、親孝行ってことですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の周りのすごい人 格闘家

2009年12月21日 | スポーツ
3-4年前に作家の安東氏がらみでWEBサイトの管理を依頼された警備会社の社員だった藤沼氏は実は格闘家でした。

けがをしたり、仕事が忙しくてなかなか思うように試合ができなかったのですが、独立して「日本警備サービス株式会社」を立ち上げ、マイペースで仕事ができるようになったので、順調に練習も重ね、5年以上ぶりに試合に出るということで「ディファ有明」に、応援に行きました。

この会社のWEBサイトや書類などをお手伝いしているので最低でも6000円もするというチケットもご厚意で頂いたというわけです。

実際リンクサイドなどは15000円とかもするので本当に人が入るのかな?なんて思いながら行ったのですが、立ち見席が出るほどの盛況で2度びっくりです。


こんなレスリング用の建物があるんですねぇ。



といっても一度見たボクシングの試合でさえも知っている人が出ているとさすがに、本物は迫力がありすぎて見ていられない、、のに、

今回はなんと金網の中での総合格闘技 DEEPとかいう種類ということで、チケットを数枚いただきあんころ奥ちゃん夫妻とヨモーギン娘と王子にも応援を頼みました。これなら怖くない(^^ゞ

出番に合わせてちょっと遅れて会場に行きましたが、そこは全く初めて踏み込む空間で、「いかつい系」の人たちのるつぼ(笑)

「仁義なき戦い」のBGMに乗って登場した藤沼選手は「絶対に勝ちます」の予告メール通りに圧勝!

スカパーで放映しているとかで見れる機会があったらぜひご覧ください。

試合後にロビーで記念写真を撮りました。

せっかく作ったけど、開く間もなく終わってしまった未完成の(笑)「FUJINUま」応援幕と一緒に、、



試合の強さとは裏腹の頭の低い本人に娘たちもびっくり!

そりゃそうです。彼は地元の小金井で「育心會」という総合格闘技を子供たちにも教えているんですよ。このサイトも私がちょっとおせっかいして作っています。

つまりこのいかつい格闘家は私のボディーガードをお願いできる方なので結構怖いものはないんですね(^^ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加