草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

ありがとう、、黄金比率@うちごはん

2011年10月31日 | 美味しい!
「うちごはん」という番組が面白い。

江角真紀子さんがママでぐッさんがパパ、子供二人が料理をしたり食べたりする。

昨日は初めセリーグのCSを見ていてうっかりしたが、最後の黄金比率(調味料の割合)辺りから録画できた。

今日確認したらさ~み~し~505020.(酒・みりん・醤油を50対50対20だからこの場合は100ccと20cc)

ぶりは下味をつけてグリルで焼いて、たれをかけるか、大根などと煮ることはあってもフライパンで調理することはなかったので
早速今日やってみた。

小麦粉を軽く振って、サラダオイルでマイタケと一緒に焼目をつけてからこの酒・みりん・醤油を混ぜたものを入れて煮るだけ。

ぶりが柔らかいでしょ?と言っていたが本当に柔らかくてびっくり(^。^)y-.。o○

もっとマイタケを入れればよかったかも?

ブログに献立を書こうと思ったがすぐに挫折してしまうけどこういうヒットは書いておかなくちゃ!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀杏の殻むきデビュー(^^♪

2011年10月30日 | 美味しい!
北上姫からいただいた、ギンナン。

もちろん臭ーいのじゃなくて、よく見かける白い殻に入ったもの。

あれっ?これってどうやって食べるんだ?

ググってみたら、、電子レンジで殻をむくというのがあったので、、

早速やってみました。

気分はポップコーン!でも時間が長すぎるとかたくなるからパンパンとはじけてきたら4-5回でやめた方がいい。

という忠告通り1分弱で止めて取り出したが、ほとんどが割れていなかったのでペンチを持ってきて割ってみた。

はじけたのはきれいな緑にくるっと出るが、ペンチで割った方は茶色の薄皮がうまく剥けなかったりする。

半分にしておこうと思ったけど、リベンジのつもりでもう一回袋に入れて、、今度は結構パンパン鳴らして1分半みっちり加熱。

封筒の下がちょっと油か湯気で湿っている感じだった。

取りだすと結構うまい具合に割れていて、するっと緑の中身が取り出せた。

  

さて、、どうやって食べるか?

ネットでは「たくさん食べない方がいい大人でも1日10個以内」と書いてある。本当?

ヨモギ源氏曰く「焼鳥屋で頼んでもせいぜい3-4個だしなぁ、」、茶わん蒸しも1個か2個。確かに何か根拠があるのかな?

素揚げで塩というのが美味しそうだったが、今日はフライパンで炒って塩にした。

ウーン、、ちょっと苦くて、、美味しいのかな?

剥きたての緑の実は宝石のようにきれいだと思った。でも、だれが食べ始めたんだろう(笑)

あんなに臭ーい中にあってさらに堅い皮までかぶっているんだから、、きっと手間もかかって美味しいから食べ過ぎちゃいけないよと言っているのかな?とかタカをくくっていたら、、

***************************************************************

一度に食べ過ぎるとどうなるか・・・

1、鼻血が出てしまうことがある

2、中毒症状が出てしまうことがある
症状例として吐き気や下痢などの消化不良を起こし、中毒症状がひどい場合は呼吸困難などに陥る事もある

もっと怖い中毒症状・・・けいれんです。

ぎんなんには、神経に働くビタミンB6の作用を妨げるメチルビリドキシ(MPN)という中毒物質が含まれており、それが原因でけいれんなどの中毒が起きることがあります。大人は肝臓にMPNを解毒する酵素がありますが、幼児は解毒能力が発達していないため中毒になりやすく、時には死に至ることもあるということです。

*****************************************************************
というようなブログ記事を発見!!

とりあえず冷凍保存かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011-10-29 15:14:03

2011年10月29日 | メンテナンス
レンジフードの汚れ防止に、以前はダスキンさんのレンタルを利用していた。

毎月2枚づつ持ってきてくれるが、いちいち袋に入っていて、汚れ防止の薄いペラペラの使い捨て手袋とか、油汚れ落としまでついていて、、それなりに結構なお値段だった。毎月800円とか?よく覚えていないけど、、

油料理は割とするけど、思ったよりも汚れなかったり、替えて掃除をするのが面倒だったりして、ストックがたまってしまったうえに長期入院をしたので、一旦キャンセルしました。

確かにダスキンさんのは枠が物が良くていいんですよ。ダスキンさんをやめるということは枠を返さなくてはいけないのです。

しかし、このご時世だから何か探せばあるのではないかと(笑)

見つけたのはビーワンというサイトのもので、購入してみた。枠2枚1セットと取り替え用紙12枚。

枠があまりにもちゃっちくてどうしようかと思ったけど、、ダスキンさんのストックも使い終わり、一緒に買った12枚もなくなって、、今回また考えた。

もちろん他にももっとしっかりしていそうな枠のお店も見つけたけど、、安いし、使えるからこのまま行きます。

先日Panasonicのショールームでレンジフードも新型のを見てきたが、思ったよりもメンテナンスには進化が見られず、若干負け惜しみもあるけどまだまだこれで行けると判定。

前回の反省はちょっとサイズが小さかったことなので(ちょうどのサイズを申し込んだのですけど小は大を兼ねない(^^ゞ

一回り大きなサイズで、値段につられて(1枚85円)36枚入りを注文しました。

ここはクレジットは使えないので商品代引きで本日到着、36枚ってこんなにボリュームあるんだ(笑)


ともかく、2日間つけていた元の部品を外して、


早速フィルターを枠ににセット、やはりこのサイズでよかった。
  

とにかく掃除嫌いは何とかして汚さない方法を考えねば、、




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

廃車した原付の保険解約手続き、、

2011年10月29日 | 日記
7-11で加入した3年分の自賠責保険、、2年分残っていて、125CC以下のバイクを購入するとそのまま引き継げるということでしたが、どう考えても置き場所がないのでさっさと解約することに、、

そもそも解約してお金が戻ってくるとも思っていなかったので、、いくらでも嬉しい!

最寄りの営業所を聞いたが、郵送で手続きできるということなのでそっちにした。

町田駅周辺の営業所に行って、仮に3000円くらいもらったとしても、、駐車場に着くまでに明らかになくなっている(笑)

郵送ならちょっとだけ安全。

申請書に振込先口座などを記入して、印鑑を押して、廃車証明と、保険証と、ステッカーを同封するだけ(^。^)y-.。o○

到着日次第で金額が決まるようですけど、3,300-3,400円くらい戻ってくれば上出来です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私って、、天才?な縦列駐車事情

2011年10月27日 | 
我が家の駐車場は家を建てるときからTOYOTAのNOAHサイズにできています。

前回ちょっとだけ候補になった「ヴァンガード」が残念だった大きな原因もここにあります。

チョイノリ君がいたときには、、そんなでもなかったのですが、、今回のヨモギライダーのXL様にはちょっとだけ気を使います。

以前あんころ姉さんがやはり大きめのバイクを所持していてここに置いていたのですが、それはアメリカンタイプとかいうものでXL様ほどは場所を取らなかった気がします。

ちょいと動かして、、、とはいかない代物で、、どうしようかと思ったのですが、意外なことにちゃんと入れればぶつからないで駐車できます。

これだけのスペースに入れるにはかなりのテクニックが必要、、うそうそ、、慣れです。

ほぼ毎日車を出動させる私に敵うものはいないかも?と自画自賛。

まぁたまにしか出動しない餅の介兄さんが一番うまいのは分かっておりますけどね(^_^;)

大きな敷地に住みたいよぉ!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バラの香りのハンドクリーム

2011年10月27日 | 美容と健康
資生堂のばら園ローズハンドクリームというのがドラッグストアの店頭にあった。

テスターもあったけど、、どう頑張っても絞っても出てこないくらい使われていて、、諦めた(笑)

香りはあまり強くなくて良い感じだった。

研修中のヨモーギン娘に聞いたら、、この時期一押しのものらしいです。

定価は1050円だけど、ドラッグストアなどではだいたい30%オフが相場のようです。

2008年から売っているようですが、、

全く知らなかったけど、暇だったのでググってみました。ばら園シリーズってあるんですね。

お金のかかっていそうな素敵なWEBサイトです(笑)

何がいいって、、ここの壁紙ダウンロード、、

しちゃった(^。^)y-.。o○

基本的に食器洗いはマシン派主婦なんで、手は荒れないので、買う必要はあるかどうか分かりませんが。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯乾燥機の修理です。

2011年10月27日 | 家電
ちゃんと動いているようだが、、どうも、乾燥が芳しくない。

何しろ乾燥フィルターにも排水フィルターにもゴミがたまらない、、っておかしいよな。

とおもいつつ、、買い替え??の恐怖でなるべくさわらないようにしていたのですが、

外干ししない時期に向けていよいよ観念して、修理を依頼しました。

一見して(乾燥をまわして出てくる風の強さで一目瞭然だった)分解掃除で済みそうとのコメントに、、まずはホッ。

ダクトの中のゴミも時々ほじって取り出したりしていたのですが、、素人の手の届かない場所にはこーんなに溜まっていました。

(バッチイ写真でごめんなさい)



せっかく分解してくれたので、せっせとあちこち掃除しました。

「確かに乾燥をよく使いますね。」ってパネルで調べると何回使ったとか分かるようです。

  

「月に一回は桶の手入れをした方がいいですよ」と言われました。

確かに説明書には書いてあって、、おやっ?

でも私は洗濯漕クリーナーを使う方は年に2回くらいはやっていたけど、、家庭用の漂白剤を使う方は、、

やっていなかったかも(-_-;)   11時間もかかるしね。

買い替えはまだしなくてもよさそうなので助かった。

20万は覚悟しなきゃいけない(IHクッキングヒーターが買えない!)と思っていたのでほっとした。

もうしばらくちゃんとメンテナンスしながら使います。出張費2100円+技術料で9315円也。仕方ないですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北杜夫さんが亡くなった

2011年10月26日 | 読書
作家の北杜夫さんが84歳で亡くなった

高校時代、親友の千姫は遠藤周作、私は北杜夫さんが好きでお互いに本を貸し借りしながらか、ほとんどの作品は読んだ。

「楡家の人々」も当時は新しい感覚の作品で読みやすかったし、マンボウシリーズはこんな人でも医者になったりできるんだ(^^ゞみたいな、親しみやすさで、漫画を読むような軽い気持ちで楽しんでいた。

とはいえ、そこはかとなく東京の旧家のセレブの余裕を感じさせる作風が好きだった。

今では流行りのようになっている「そううつ病」という言葉を知ったのもマンボウ先生から。

しばらくぶりに開いてみようかな、、マンボウの数冊はまだ持っているはず。

ご冥福をお祈りいたします。

天国で、、遠藤周作さんと再会ですなぁ(笑)



コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

グラモのハロウィン

2011年10月25日 | 日記
グラモのハロウィン

久しぶりに南町田のグランベリーモールでお散歩(^^♪

思ったよりも混んでいると思ったら、、25日ですね。

ここはしっかり季節のイベントは追っかけます。

座っていいよ、、のピンクの椅子、、案の定(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

意外に簡単だった(^_^)v

2011年10月25日 | スポーツ
何をおいても早速記入しなくては、、、

この方のありがたいサイトを参考に意外に簡単に出来ました(^。^)y-.。o○

ありがとうございます。

それにしても、、安い。



センターコートの初日が£50以下だし、決勝戦のセンターコートが£120(15,000)だって

確か、以前チェックしていたときに4けたの数字があったのでかなりめげた覚えがありますから、、

もちろん抽選なので、、当たったらの話ですが(-_-;)来年の3月まで夢が持てます。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加