草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

東海道中膝OK?「吉田宿」→「御油宿」

2017年09月22日 | 東海道53次

前回の広重ごっこは4月20日で、なんとあっという間に5か月が経っておりました。

夏バテが中々直らず、もう広重ごっこ出来ないかも?なんて心配しちゃったけど、とにかく計画を立ててみた。

ジパングクラブで新幹線利用で豊橋往復自由席11,300円(割引4,880円)、ホテルは「東岡崎」駅周辺で「岡崎シングルホテル」の「医療用マット」コース4,300円也(笑)

    

すずかけ村を6:35出発→長津田(横浜線)6:46→新横浜→7:15(東海道新幹線ひかり)→豊橋9:08着 ジパングクラブは「のぞみ」を使えないのでちょっと時間がかかります。

    

今回はウィンブルドンのチケットフォルダーでちょっといい気分、レンジでチンして持参した肉まんが朝ごはんです。とにかくエンゲル係数は低い旅です(笑)

    

吉田宿=豊橋は前回ちゃんと見てなかったので豊橋駅からチンチン電車で「東八町」まで移動してスタートです。

あった、あった、秋葉山の常夜燈と吉田城東惣門跡、を確認、吉田宿の碑と曲尺手門跡の碑を見て、豊川にかかる豊橋を目指します。

賢養禅寺と神明社があります。彼岸花の季節です、本当にお彼岸に咲いているのにはいつもビックリです。

川に何人かいたので「何が採れるんですか~~~?」って思わず聞いてしまった(笑)「しじみ~~~」ってことです。海が近いので川でも採れるんでしょうね。

橋を渡り県道496号線沿いを歩くと、聖願寺、瓜郷遺跡があり、子だが橋碑を過ぎると、ちょっと雲行きが怪しい!傘なんて持ってない(笑)ちょっと休憩しようと思っていたら突然甘い匂いが(@_@)

見まわしたら「シフォンケーキ」の看板が「古民家もくせいの花」に惹かれて入ってみました。

シフォンケーキと何があるのかな?とメニューを見ていたら「モーニングがあります」とひっくり返されてしまった(笑)

たしかに「ドリンク代金」でトーストと卵とミニサラダ、200円足すとシフォンケーキ+クッキーだそうです。

アッ!ここは豊橋、三河でした。喫茶店のモーニングが有名なんですね。食べきれなかったらテイクアウトすればいいのでとりあえずシフォンケーキセットを注文しました。

周りのマダムたち、、皆さん光浦靖子さんでした(三河弁)(笑)

写真家の方の作品が展示されているし、古民家も家具も中々渋くて素敵です。働いている方は少し障害を持った方のようですが、気持ちのいい働きっぷりです。

美味しくいただき、レジ周りに売られていたクッキー2種類をお土産に買ってみました。素敵な場所で休憩出来て嬉しかったです。

さあて、元気が出たし、雨もなんとか降らないでいてくれるので歩き出しました。目指すは「御油」です。

伊奈一里塚跡や伊奈村立場茶屋跡があります。そして、薬師堂、御油一里塚跡を過ぎると、御油の松並木です。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

秋が来ました!(^^)! 映画・ドラマの毎日

2017年09月17日 | 映画

朝顔ジャングルは未練もあったけどさすがにジャングルの奥に入るのが嫌になるほどでちょっとだけ涼しい日があったので一気に片づけました。この種が全部発芽したら来年はどうなる(笑)

気が付くと我が家の秋の別嬪さんが顔を出しておりました。

彼岸花はいきなり地面から茎が出てきて花が咲きます。葉っぱは花が終わってからなので、忍者並みの登場にびっくりさせられます。

今年は昨年よりも黄色が濃いし、サイズも一まわりビッグになっていました。原因はにょろ君のpeeでしょうか?

    

しばらくお休みしていたTSUTAYA ディスカスを復活しました。しばらくぶりに再開すると1回月分無料の特典があったりします(笑)

WOWOWに加えてCSも視られるのでDVDレンタルは贅沢?な気持ちもありますが、前からずーっと見たかった「1000日のアン」という映画が借りられる?と思いつきました。

更に、見逃していたHUGH様の作品「Re LIFE」、松山ケンイチさんが稀有な天才棋士を演じた「聖の青春」、WOWOWでドキュメンタリー版を見て衝撃を覚えたスノーデン氏を映画にした「スノーデン」、飛行機の中で観て楽しかった「LA LA LAND」、本でも読み損ねた「海賊と呼ばれた男」最近お気に入りの関ジャニ∞の「JAM」というCDも借りました。

    

実際に映画を見たのは多分中学3年だったと思うけど、47年ぶりでも「1000日のアン」のジュヌビエーヴビジョルド様の美しさはきれいな画像でますます感動でした。

                                               

アカデミーの衣装部門を受賞しているだけあってリチャードバートン演じるヘンリー8世はじめすべての衣装が凝っていて美しかった。

最近リッピングが自家用でもダメというのと、まぁこれ以上DVD増やしたくない気持ちもあるのでみっちり見て返却しました。画面をスマホで結構撮影はしました。

HUGH様の「Re LIFE」もさすがにマークローレンス脚本・監督でHUGHらしさが活きていて最高でした。

        

「スノーデン」に関しては何を書いても怖いので(笑)書かないけど(-_-;)ネットワールド恐るべしです。

あとは小学校の頃に見て感激した「みじかくも美しく燃え」ですが主役のピアデゲルマルクはどうしているのかな?WIKIにも出ておりません。

テレビで昔放映されてみた記憶があるけどTSUTAYAディスカスでも取り扱いが無く、AMAZONなどで30,000円くらいでDVDが販売されております。

リクエストしたら取り扱ってもらえるのかな?WOWOWの映画リクエストにも出してみよう。

テレビドラマは最近のお気に入りは「シカゴファイアー」「シカゴP.D.」「SUITS シーズン6」「NCISシーズン14」(終了)「NCIS LAシーズン8」「華麗なるペテン師」

最近始まったものでは「タイム・アフター・タイム ~ H・G・ウェルズの冒険」・10月から始まるNCISのトニーが主演の「BOLL」が待ちきれません。

大相撲に行った翌日伊達さんの引退試合・イベントがあったけど流石に2日続けての外出は無理(-_-;)でもなんで外コートだったのかな?晴れていたからよかったけどコロシアムでしてあげればよかったんじゃないのかな?なんて思いました。まぁ東レパンパシに出る力が無かったからでしょうか?

この試合とデビスカップのブラジル戦をWOWOWが連日放映、更に楽しみにしていたグラチャンバレーも始まって一日中テレビの前にいたりします(笑)

バレーボール、、男子は今回強くなったんだと思っていたけどそれはアジアレベルの話だったのね(-_-;)肝心な場面でのサービスミスが許せない、とちょっとがっかりしております。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大相撲9月場所、9時間滞在してみました

2017年09月16日 | スポーツ

毎回同じパターンの観戦になって、入り待ちも面白いんだけどその間の幕下や十両の試合を全然見ていないので、今日はちょっとパターンを変えてみようと。

鳴戸部屋の力士は今場所は東序の口26枚目「虎来欧」と西26枚目の「隅田川」、序2段は東64枚目「欧翔山」と西81枚目の「本田」です。

さなちゃんを抱っこしてくれた大露羅君は今場所の計量で最重量という事や、北の湖親方の付き人をしたことなどでちょっとマスコミにも取り上げられていましたが、本当に相撲取ってるの(笑)?

ってことで大露羅君もぜひ観たいと思い朝一から行ってみました。

と言っても1時間半もかかるので頑張って鍵開け→にょろ散歩→洗濯をこなして7時半に出発したので着いたのは9時ちょっとでした。開場は8時、取り組みは8:25から始まっております。

国技館横のテント村にも遠藤のお姫様抱っこパネルが登場しております。予約で完売してしまうので当日券以外は国技館では販売しないことになったようです。

    

当日券を買った2階14列の方以外にも結構人がいて、外人さんもかなり多いです。

まさかの4人の内3人の横綱が休場という異常事態ですが、パネルはしっかり4人ありました。

    

序の口は力士が毎日取り組みがあるのではないので(1日おきとか)「隅田川」は取り組み無し、「虎来王」は朝一で終わっていました。残念(-_-;)

    

でも序2段の欧州山は見られそう、本間は残念ながら取り組み無し、大露羅君は序2段の筆頭で割と遅めに予定されていました。

おおっ?審判員が結構おなじみの顔ぶれで嬉しいですね。「BSフジ」で人気の「がっぷり総見」で見事なMCをしている「朝日山親方」や元魁皇の「浅香山親方」もこんなに早朝からお仕事ですね(笑)

    

物言いとかついちゃうと浅香山審判部長なので説明されておりました。

    

欧翔山は勝ちました!(^^)!

大露羅君は待機場所から存在感絶大、声援もこの辺りでは格段に飛んでおります。

しかし、皮膚が大変なことになっており、本当に四股踏んだりできるの?というか健康面は大丈夫?と心配しちゃう(-_-;)

    

テレで特集していたのは里帰りに飛行機に乗るのが大変で、機内のトイレにも入れないので、前日から水分を取らず、2席分払ってもゆっくり寝ることもできないようです。  

           

案の定?せっかく土俵際まで押していったのにあっさりひっくり返されてしまいました。残念、、、

大露羅君まで見たのでもし涼しければ街に散歩に出ても良いかな?と思ったけどすごく暑いのでさっさと取りやめ(笑)アッ?でもチケットもぎりをしているのは元寺尾の錣山親方!(^^)!

いつ見てもハンサムさんです。

    

売店や「相撲博物館」を見学してみることにしました。相撲博物館では「道産子力士」特集になっていました。凄い人材ですね。歴代最多8名の横綱を輩出しているんですね。

大鵬・北の湖・千代の富士・北の富士・北勝海・大乃国は知っているけどそれ以前は千代の山・吉葉山だそうです。館内は撮影NGですがHPで結構丁寧に紹介されています。

        

  

現在はイケメンの「旭大星」位しかいないのかな?見事は化粧まわしなど楽しめました。

そのあとはおなじみの大広間でのちゃんこを戴きました。今回は高田川部屋の塩ちゃんこでした。胡椒がかなり効いていたので汁は残したけど内容は盛りだくさんでお腹いっぱいです。

      

込みそうなので今回の目的の1つ2階の大相撲カフェのミルクフローズンソフトマンゴ味を購入。国技館のソフトクリームはかなり美味しいです。

    

2階のロビーには3大関のパネルもありますが今一成績が良くない大関たち(笑)でも今場所は若手にもチャンスがあるし却って楽しいかもしれない。

    

テレビに映る向こう正面の溜まり席には、今日も高須クリニック院長が、なのに懸賞が無い?と思ったら協会の手違いだったようです。

この日の後半はもう大事件、宇良が車いすで退場したと思ったら次の対戦の高安まで(@_@)相手の玉鷲も足が痛そう!怪我との勝負も大変そう。

個人的には夏場の地方巡業が多すぎるんじゃ?と思いますけど。ごひいきの照ちゃん、逸ちゃんも元気なくて心配です。

お気に入りの㔟関が勝って大満足の高須院長。その右後ろの方は歌手の「つのだひろ」さんでした。懸賞も間に合ったようですが、このビッグスポンサーに対して失礼ですね(-_-;)

ミラージュ姫様、本日も大きな声で応援。遠藤のバスタオルも持参しました。今売り出し中の富山県出身の朝乃山には先輩の維持をみせて遠藤の勝ちでした。

鍵閉め当番なので日馬富士のカッコイイ勝ちっぷりを見てダッシュで帰宅、もちろん焼き鳥で夕ご飯です。

さなちゃんにはひよの山のお食事エプロンを買ってみました。 

入り待ちをしなかったので体力的にはいつもよりも楽でしたが、9時間国技館にいても意外に飽きない(笑)でも翌日からまた口内炎(-_-;)で、グタグタの毎日を送っております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京宝塚花組「邪馬台国の風」「Santé~最高ワインをあなたに~」観劇

2017年09月02日 | 舞台(宝塚など)

静岡県人の「明日海りお」さんがトップの花組の公演です。ミラージュ姫様が友の会で当選したA席での観劇です。

相変わらずの人気の東京宝塚ですが、ミラージュ姫はこの公演も一度観ていて、お話は分かり易いし、ダンスでタキシードの凄くカッコイイのがあるよ。とのことで楽しみです。

相変わらず怠け病の私は「出来たら車で行きたい」ので「出来たら車欲しい」さなちゃんファミリーに打診したら案の定乗っかってくれたので(笑)深川までドライブ、「日比谷まで送るよ」と言ってくれたけど、暑くない朝だったし、ちょっとだけ深川住民になって地下鉄で向かってみました。ちょっとだけ顔見に寄ったら2日ぶりでしたが今回はさなちゃんのホームだったしミルクガール中で泣かれなかった。

    

最近近くに新しい駐車場が出来て、これが今はやりの乗り上げないタイプだし、料金もこの辺りでは一番安いのでそこに停めました。車が入るとカメラで認識、もちろん支払いしないで逃げることもできそうだけど(笑)ちゃんとナンバーから録画になっているので、まぁそれはしないよな。駐車するのも楽でいいアイディアです。(写真は別の日の物ですが)

門仲まで歩いて10分弱、そこから東西線一駅「茅場町」から日比谷線に乗ると14分で着いてしまう(笑)地下鉄便利だけど乗り換えのエスカレーターはまだ少ないのでお年寄りには親切じゃないな。

    

今日は友の会主催だし、楽日でもあるのでやはり雰囲気が違う気がしました。なんていうか熱心なファンが多いってのがなんとなく伝わっております。

    

お芝居「邪馬台国の風」は娘役トップが「卑弥呼」になる女性マナとの出会いから明日海りおさん演じるヒーロー「タケヒコ」が邪馬台国の戦士になって、途中おなじみの嫌がらせにもめげず国を救い、でも最後はお互いの夢を理解してそれぞれの道を歩く、という珍しくハッピーエンドで爽やかでした。

棒術の達人という事で途中のダンスもストンプのような棒を持っているものが素敵でした。

  

明日海さんのビジュアルが美しく、あの細い体から想像できない野太い、大きな声も出すし、お茶目な一面もあってやはり美しさは大事!(^^)!

後半のダンスはミラージュ姫お勧めのタキシ場面はゾクゾク、全員男性にしか見えない(笑)

ワイングラスのライト?みたいなものが販売されているようで、メンバーが客席に下りて行って乾杯しながらって演出も楽しい。

2階席でもそれをもってちゃんと振付に合わせている方も沢山、お隣のナイスミディはいくつかのナンバーをしっかり歌っておられたのでさすがに友の会の観劇!!

Santéはフランス語の「乾杯」ってことで、長渕剛の「乾杯」をモチーフにしたもの石原裕次郎の「赤いグラス」?なども登場、どこか親しみやすさも。

今回の新米たちのロケットは初めて男役さんが中央に交じっているものでびっくりでした。いつ見ても新鮮でかわいい!男一点は柚香光さんのようです。

今回で退団する方をフューチャーする振付になっているとか、凄く歌うまい!と思ったら専科の方だとか、(美穂 圭子さん・星条 海斗さん)これはミラージュ姫様の解説で知ったことです。

生き字引が隣にいるので便利(笑)入団年とか何年目とか何組から移って来たとか、好きとはいえこの記憶力にはむしろ驚愕です。

多分お仕事もこの調子で一生懸命されるんでしょう、60歳定年の所が65歳まで延長になったそうです。契約社員にしては珍しく一旦退職金も出たとか!!

この人材は失いたくないでしょうね会社としても。それでお気に入りの「レオナール」買いまくった(笑)ってのも彼女らしくて楽しいです。

次は珍しく私が10月の月組が当たったので珠城りょうさん、みやるりかさんなどが「All for One」という三銃士がモチーフのお芝居みたいなので楽しみです。

その前にミラージュ姫様とは大相撲9月場所でお目にかかります。遠藤、稀勢の里は出ないかな?と思っていたけど番付発表では載っていたので何とかみられるかな?

休場が心配なので2日目を取りました(笑) 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加