草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

村の納涼祭りエピソード

2017年08月28日 | 地元

10年に一度だし、支部長拝命した以上、自治会主催の納涼祭のお手伝いも今年はせざるを得ません。

支部から一人という一日お手伝いにも名乗り出ましたよ。3名の副支部長さんの平均年齢が77才ですから(笑)

盆踊りをされる方たちの衣装でもある、お揃いの浴衣を着て本部テントの中で接待係を拝命いたしました。

気になるのはお天気です。

朝10時からの準備にもたくさんの班長さんが来てくださり、グランドのお掃除とゴミ箱の設置という簡単なものでしたのであっという間に終わり解散。

     

    

午後6時に集合して6時半から開始だそうですが、最近よく見る「雨雲レーダー」を見るにつけ、どう考えても思い切り雷を伴って大雨が通りそうです。

ひょっとして翌日に延期するのかな?と思ったりもしたけど午後には自治会の広報車が「本日6時半から、、」と放送して回っている。

1時間くらい前倒ししたら?と思うのは私だけ?

本部の決行判断は昨年の経験があったようです。昨年決行で成功、順延した他の村からほめられた?らしい(笑)

さて6時少し前に行ってみると沢山の露店が、、そうか子供たちはこの時間も楽しめたんだな、、とちょっと安心。

    

お祝いを持って来てくださった方に飲み物とか枝豆を差し上げる係りだそうですが、途中から受付担当が足りなくなってそちらに回りました。

って一刻も早く始めたらいいんじゃないの?という願いは届かずきっちり6時半の開会宣言、、からわずか10分(;´・ω・)

バケツ以上のものをひっくり返した雨が襲来、当日同じようなことが起きてテレビをにぎわしていたあの通りの雷鳴、雷光、落雷?

    

特に場所が大雨の場合の貯水池というので、待機していた消防署の方警察の方から「一刻も早く公園の上に行ってください」と言われました。

こうなると傘も効かないと思い、東京マラソンのボランティアの時に戴いた結構ちゃんとしたかっぱと傘を持参していたので帯を含んで上半身は濡れないで帰れたのですが、

公演周りは坂道の一番下なので駅の方から流れてくる濁流で水は膝くらいまで来ていて想像以上の強い流れ、路線バスもハザードをつけて停止している状況でした。

  

途中で立ち往生しているお年寄りやお母さんに「頑張ろう」と言われながら歩いている子供さんもいて、誰も怪我人が出ないで欲しいなぁと思いつつもスマホで動画を取ったりしながら帰宅。

どの程度水が溜まったのか知るのも怖いですが、多分放置したまま避難したと思うので当日戴く予定だったお弁当?飲み物、放送機材、自治会の雑貨などどの程度引き上げたんでしょうか?

翌朝気にはなったけど一応お手伝い予定時間の少し前に公園に行ってみると、中学生さんが沢山お手伝いに来ていました。

    

私たちの班は当初会館に集合して片づけと言われたのですがやはり公園の方の人出が足りないので公園に集まるように張り紙がありました。

ただでさえ夏バテ状態だったのでこの日はTODAY君で参上して正解でした。会館から公園まで徒歩で5分だけど(笑)私的に無理(-_-;)

この後ビールやジュース文房具、ゴミ箱、ありとあらゆるものがドロドロなので会館前で水を出して洗浄作業、さすがに主婦の集まりなので要領もいいし、皆さん腰に不安を抱えつつもテキパキこなされるのにはビックリでした。

2時間くらいですが「後は本部でやりますのでご苦労様でした」と言われて解散になりました。奇跡的に濡れなかった?スナック菓子と飲み物を戴きました。ミート君がお客様用に買っていた長靴が役に立ちました。

  

ウィンブルドンの後やっと立ち直ったのが水かけまつりでまた口内炎半病人(笑)それからやっとこの日の為に体調整えて、また半病人(笑)

今までにない口内炎にいよいよ胃を取ってから9年、なんの不都合もなかったけど唯一「ビタミンBが作れない」という欠点が顕れてきたかもしれない。

2回ほどビタミンB注射をしてもらったこともあるが、今回はチョコラBBというのを服用してみることにしました。

テレビでやっていた玉川河原の状況と同じ状態が予測着いたのかどうか?イベントの実行には天気は曲者、責任者は本当に大変なポジションだなぁと痛感した週末でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬師池公園のしょうぶ

2016年06月12日 | 地元

鍵開け当番から車で直行、駐車場は朝6時から開いています。町田の誇り「薬師池公園」のしょうぶ・紫陽花がいい季節です。

車は10台ほどだったけど近所の常連さんがすでにたくさん来ておれられた。ひとつづつの花もいいけどこの菖蒲田の全景がとても好きです。

今年はハスはたくさん花をつけられるかな?7月もまた楽しみです。蓮田の近くの紫陽花コーナーはまだまだこれからです。月末あたりがいいかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと走った!「保土ヶ谷BP町田立体」

2016年05月04日 | 地元

町田の後方にも載ってるし、Webでも公表されていたので早く走りたかった「保土ヶ谷バイパス町田立体」という場所。

かなり地元ネタですけど(-_-;)

実際どこから乗ればいいのかよく分らなかったので、つきみ野にお使いに行くときに偵察(笑)

「南町田北」という交差点(二木ゴルフとかゴルフドゥのある場所)から行けそうだったので買い物終わって、もう一回戻って合流しました。

    

「おー新しい!」天気もいいので最高!家族を誘ったけど誰も乗ってくれなかったのでデジカメで撮影(-_-;)

    

KEIYUやニトリや万葉の湯が並行目線だわ。まぁすぐに合流しちゃうんですけどね。

    

  

でわずか距離だけど、上川井で降りて、、せっかくだからもう一回乗って帰って来た(^O^)/

    

今までの道は右寄りで、町田立体に乗るには左側につかないとだめね。

          

    

実際に保土ヶ谷BPから自宅に帰るには下道→246号になるけど、とにかく工事が一段落して渋滞が減ってるはず!連休中の私的に嬉しいイベントでございました。

と思ったら、新しい渋滞個所も!だって、、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すずかけ村便り~パン屋さん・まさかのお向かいさん~

2016年04月26日 | 地元

散歩しながら??って思っていた知り合いのお宅が、パン屋さんになってしまった(@_@;)

我が家から80歩くらいのミート君の野球部友達のお宅、最近リノベーションしてるなぁ、、なんて思っていた今度は木製のテラスが出来て。

ある日突然パン屋さんになっていた。ドイツ語みたいだけど「ダンケシェーン」

            

思っていたよりずっと本格的なお店で(@_@;)、お店番の奥様に伺ったらご主人がパン屋さんにお勤めだったけど自分の作りたいパンを作りたくて、独立したようです。

ご主人にもお話伺ったら「国産小麦100%にこだわりたい」とのことでした。クロワッサン200円というのは安くはないけど、本当に優しくて美味しいパンで、大感激。

焼きカレーパンとか、食パンもとてもソフトで美味しい。もちろんすぐに痛むから早く食べないと、、保存は一枚ずつラップして解凍しないでトースターに入れるのがお勧めだそうです。

家の傍に美味しいパン屋さんって、最高です。

早速翌日も仕事帰りにパン好き姉さんのところに泊まるヨモちゃんに持たせたり、次の日も結局クロワッサンが自分の口に入らなかったのでまた買いに行っちゃた(*^_^*)

「今日はこれ作ってみたけど、、ど」とご主人がクリームの入ったパンを下さった(^O^)/明日は定休日なので全品10%OFFでした。

そして長い間入居者がいなかったお向かいの新築、、やっと売れたようで若い奥さまがご挨拶に来て下さったのですが、

な、なんとヨモちゃんのお友達が結婚して入居されたようです。小学校の時も仲良しで、中学は別々だったけど、高校でヨモちゃんの行っていた女子高に彼女が外進生で入ってきて、クラスは違ったけど、通学が一緒だったり、ゆずのライブに行ったりしていたお友達だったとか(@_@;)

丁度家にいたヨモちゃんも再会に(@_@;)こんな方が引っ越してきて下って本当に嬉しい!

藤もツツジも最高の季節のすずかけ村、、もっと楽しくなりました(^O^)/今朝の散歩道のおまけ!可愛すぎで思わず撮っちゃいました。

それからつくし野中学から町田街道に出る途中のパチンコ屋さんだった場所にドラッグストアーの「クリエイト」がオープンしたのですが、品揃えが多くて生鮮食品、肉、魚、お菓子や雑貨も安いのでとても便利です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「薬師池公園」春の景色

2016年04月06日 | 地元

町田まで送って、、というお姉さんがいたので、一緒に買い物をするつもりはなかったので薬師池公園に行ってみました。途中恩田川→「菅原神社」の桜もいい感じです。

赤信号ラッキー(*^_^*)

          

週末で駐車場は混雑時体制になっていましたが、午後2時近かったので混んでなくて大丈夫でした。おぉ新しい公園のプレートが、、春の初めの蓮田です。

    

こんなに腰の曲がったおばあちゃんがお散歩、ご近所さんかな?頑張れ!この時期「椿」も見ごろです。

    

いよいよ「ボタン園」の広告が出ましたね。期間が短いので終わらないうちに行かなくちゃ、池の修理も芝生広場のメンテナンスも終わったようです。

      

    

菖蒲田も春を待っております。

       

フライング気味のツツジも足元の小さなすみれも全部ウキウキです。

    

万葉植物園も「ぜんまい」とか「スミレ」が登場、先日覚えた「サンシュユ」もありました。

                

桜は薬師堂の全面を覆っていて「春霞」の様に咲いています。来てよかった。やはり月例会になっている(笑)

            

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬師池公園の梅の頃

2016年03月07日 | 地元

あんころ姉さんが町田ビギナーのお友達にどこか見せたい、ってことで実は行きたいと思っていた「薬師池公園」を勧めた上に運転手を買って出てにょろまで一緒に行く事になった。

混んでいなければ25分くらいです。梅が本当に丁度見ごろ?という事と日曜日で駐車場が入れるかどうか?でしたが、昼過ぎていたのが良かったか余裕がありました。

晴天ってわけにもいかないけど、梅は本当にいい具合に満開でした。

          

ご自慢の「大ハス」の花が最近あまりよくないという事で蓮の植え替え中だそうですが、日曜だったので作業は見られませんでした。

    

池の水の調整の「かいぼり」もだいぶ進んで、ちゃんと池らしい風情になっていました。藤棚や手前の芝生広場も工事中です。

こんな今風の看板も登場、、そんなもの降ってくるのか?どろーーんって

ピンクの梅も、少しですがロウバイも残っていて賑やかです。

    

この日一番のモデルさんはこのコリーちゃん、、本当に別嬪さんでした。

    

いつも諦めていた「やくし茶屋」のお団子遂に買えました(*^_^*)梅の下で食べました。柔らかくて美味しいです。アー幸せ

      

次は椿→桜→藤→菖蒲→アジサイ→蓮→今年は何回通うかな?いつ来ても本当に癒されます。町田もなかなか頑張るね(^O^)/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくし野村の情報、「パン屋さん」と「ガソリンスタンド」

2015年06月20日 | 地元

先日見つけた246マック(国道246号線のつきみ野交差点にあったマクドナルドという意味です)跡のガソリンスタンド。最近お気に入りだったつきみ野のエネオスが6月15日で閉鎖されたので、ちょっと様子見に寄ってみようと。

つきみ野の交差点から直接入れるかどうか微妙だったのでちょっとだけ戻って「長津田」信号からつくし野アスレチック前を通って行ってみようとしたら

見なれない看板?パン屋さんがあるようです。

    

駐車場が広かったのでつい止めてしまいました。「NIKO」というお店で一年前からやっているそうですが、知りませんでした。

2階のカフェは10時半からやっているようで、つくし野ママたちとか、森村学園に用事で来たママさん達狙い?

珍しいパンもあったので、ついつい購入。真っ黒な「クリームパン」大きさが絶妙な「お好み焼きパン」、完成度の高さに感激して「カエル」「ウサギ」パン。

    

球体(カスタードクリーム)、キューブ体(ラズベリークリーム)にそそられて、ヨモちゃんの好きなブラウニー系のもの、そしてお店の決め手にしているカレーパンも買ってみました。

      

遠い昔、ミスドを一ダース買っても自分の口に入らなかった時代があるので(^^ゞ時々こんな風に買ってしまうけど、、胃がない自分と、絶賛ダイエット中のヨモちゃん、パンはワインのお伴のヨモギ源氏、週末はほとんど家にいない餅之介兄さんでは消費が追いつくか?

パン屋さんになりたかったあんころ姉さん、ファミレスで2メニューオーダーが当たり前のヨモギライダーの不在は痛いが、、一つがそれほど大きくないのでなんとか消費できるか?

それにしてもお店いっぱいに「かえる」さんが、、ゲロゲロ先輩姫様に受けそうです。オーナーがカエル大好きなんだそうです。結構いますかねカエルファンの方ヽ(^o^)丿

    

さて本題のガソリンスタンド、ググってみたらこんなサイトがありました。「変わりゆく町田の街並」ですと。これは面白い!町田市必見です。

つくし野アスレチックは平日は閑古鳥が鳴いている(様にみえます)が、週末はほとんど駐車場は第2も満車です。今日もスポーツクラブのコーチと思われる人に引率されたちびっこが歩いてきました。散歩をしているときに「アスレチックはどこでしょう?」と聞かれた事もあります。が、私は行ったことありません(笑)

    

そのすぐ先の「つくし野交差点」にガソリンスタンドがオープンしていました。旗も呼び込みもいて、「本日特売」らしいが、値段は138円と普通、、どんな値引きがあるかな?

ハイブリッドノア君になったので多分昔ほどはガソリン使わないけど、餅之介君の軽も最近ヨモちゃんが練習でお借りして乗ったりするので。

    

自分のクレジットカードで入れても「ウサッピー」というメンバーカードで2円引きになるそうですが、入会・年会費無料のクレジットカードだと4円引きになり、本日入会で、ティッシュ10箱いただけ、8月末までの10円引き券も戴けました。テントでは詰め放題150円が、すでに天才的ギュウギュウに詰めてあった物でも良いというので150円で買ってきました。

    

なんとこんなに沢山!!人参6本、玉ねぎ5個、ジャガイモ11個が詰められていて(@_@;)袋に元通り戻そうと思っても戻せなかった(笑)

つくし野方面からは直進の矢印が出来たのでそのまま入れるようです。「そこ?」、我が家からだと、一番重要ですから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町田の星「北太樹」関、「芝」力士を宜しく

2015年06月11日 | 地元

町田の多分?昔の中心地と思われる「本町田」にある「菅原神社」の前を走っていたら「北太樹」関の幟が、、

駐車場に止めて降りてみました。緑深い神社です。

                      

もう32歳なので先場所はずいぶんと苦労したようですが、遠藤の初日にの白星を提供してくれたり。町田市民としては応援します。もう一度幕内に返り咲いてほしいです。

もう1人、まだ下位の力士ですが「芝匠」関も頑張っているようです。

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町田市民の自慢 「薬師池公園」 紫陽花と菖蒲の季節

2015年06月04日 | 地元

国分寺に用事があったので朝一で出かけた。何回か行っているが我が家からだと国立駅が、、超、邪魔(笑)国立駅前の大通りは素晴らしいけど、その手前の踏切、と駅を迂回するためにロータリーから横道に入るのがとても苦痛(^^ゞこの「白十字」という喫茶店が音楽で有名だったかな?確か今年で還暦のはず。両側の桜の老木の保全が大変だそうです。

  

せっかく遠くまで出たので天気も良いし、、どこに行こうかなぁ(笑)っていう自由人。

「昭和記念公園」まではあと2.5kmという近さだけど、駐車料金と入場料がかかり、せっかく行ったら全部まわろうなんて思うタイプなので、今日はやめとく(^^ゞ

先日行った「高幡不動尊」も帰り道だが、、混んでいそうだし、まぁ一回観たから良しとする。

結局帰り道の「薬師池公園」に寄って帰宅する事に。平日なので駐車場は無料ですがほぼ満車、、多分菖蒲園が見ごろなのかも?

先日はほとんどただの池だった入り口の「蓮田」は、すっかり緑に覆われていますが、雨が少ないためか水が少なく、悲鳴が聞こえそう。「水くれ~」って。明日は雨だといいね。

    

あじさい園との境にはアヤメの棚があって、その向こうの池の花がちょうど咲いていて綺麗でした。写真はボケてしまったが、、

    

咲き始めですが、良い具合にアジサイも咲いています。先日学習したのですが「ガク紫陽花」が多く、自然に生えている山沿いは「山アジサイ」ってことです。

                

菖蒲園には沢山の人が!!平均年齢もかなり高めですが、持っているカメラの平均値段も結構お高そうです(笑)自走式の車椅子の方もいました。

                

アヤメのお世話をする方が、早乙女風のコスチュームなので大人気で、「こっち向いて下さい」とカメラマンから注文が続出です。

      

一つ一つの花はもちろんきれいだけど、私はこのアヤメの田圃の全景がとても好きです。

    

芝生広場そばの「フォトサロン」の前で苗を売っていたのでちょうどほしかった「大葉」のほかにいくつか購入しました。一苗100円です。介護施設の方が販売を担当しています。

        

いくつかある施設の物産を買っていくことをこれからは多くしたいと思います。帰り道にも施設に併設した「シャローム工房」というパン屋さんがあったので寄ってみました。

    

といいつつ、ここのソフトクリームが美味しいので食べたかった(笑)というのが本音?パンも季節の素材を使ったりとても美味しいです。

このパン屋さんでも苗のコーナーでも根気よく電卓や袋詰めなどの指導をされる施設の指導員の方を見ると本当に立派だなぁといつも思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花@高幡不動尊

2015年05月28日 | 地元

高幡不動尊」の紫陽花がテレビ朝日の朝の番組のお天気コーナーで紹介されていた。ちょうど地元で行ってみたい場所の一つだったし、昼過ぎからヨモちゃんと町田中心部(笑)に出かける用事があったのでちょっと足を延ばしてみた。

ナビで検索したけど、法政大学よりも近い(笑)

「多摩モノレール」に乗った時に気になっていた「高幡不動」ですが、全く知識がなく、ググって見て「新撰組」の近藤勇、土方歳三等の出身地の日野市にある事を知りました。

街道沿いに「ようこそ新撰組のふるさとへ」みたいな看板があります。

    

駐車場は「自動車祈祷用の駐車場がございます」としかなかったのでちょっと不安でしたが、スペースがあれば「お参りに来ました」ってことで無料で停められました。

今朝の番組の影響もあってか?常にこの位の人気なのか、午後3時近い時間ですが結構にぎわっていました。赤い五重塔がとても立派です。

        

6/1から「あじさいまつり」とありますが、もちろん花はまだ咲き始めですが、そうは言ってもずいぶん沢山あるので十分楽しめました。

      

紫陽花と言っても元は「がく紫陽花」の種類の「山アジサイ」なんだそうで、よく見かける丸い花の物はだんだん人工的に作っていた物なのだそうです。山アジサイの沢山の種類が鉢植えで紹介されています。ネーミングが楽しいです。どれ一つ覚えていないけど(^^ゞ

                      

土方歳三さんの大きな像があり、絵馬にも土方さんのアニメの物もあったり、近藤勇よりも圧倒的に人気があるんですね。「新撰組両雄の碑」に近藤勇さんは入っているようです。

ヨモちゃん恒例の絵馬チェック(笑)新撰組とかアニメとか美術や歴史大好き人間が結構来ているようです。

       

アジサイが山全部に咲いています。88か所めぐりの様になっているのかな?「山アジサイ」とあるようにほとんどががく紫陽花です。

                

勝手な親子ランキング優勝はこの紫陽花。「紅てまり」っていう、白いんだけど中の一点がが青いもの。「紅」?って今後紅色になって行くのかしら?

    

名物は「高幡まんじゅう」季節限定の「あじさい饅頭」は売り切れていました。土方さんのお菓子、乾麺、なんでもありですが結局何一つ買わないなんちゃって地元民。

    

アジサイを堪能するなら歩きやすい靴でスキンガードで固めて、多摩モノレールに乗ってゆっくりくればいいのかな?と思いますが混むちょっと前で良かった気もします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加