草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

そんなこんなの誕生会

2014年04月28日 | 家族

今年のあんころ姉さんの誕生日はカンボジアから帰国したヨモギライダーのお帰り会!と一緒ということで、ちょっと遅れたけどやっと開催!

この日のテーブルはアンコールワット柄のテーブルクロスに、竹細工のランチョンマットデビューしました。

いつものチューリップに加え今年はスズランがついに付いた!フリージアも勝手に咲いていたので参加しました。

バタバタしていた私を尻目に、今年はなんと、、ヨモちゃんが幹事をかって出てくれて、、まぁビックリのおそろいTシャツ(笑)裏にもメッセージが、、

      

      

兄たちの反応は「マジか(-_-;)」それでも否応なく末っ子パワーには従うっていう(笑)

ケーキもいただき物のバームクーヘンをちょっと加工。さらにメニューは「たこやき」という超格安(-_-;)ホームバージョンです。

    

数日前、明らかにだれか友達の誕生日の幹事をしていた餅之介兄さんも、DNAは同じようだが逃げようがない(笑)

とりあえずカンボジア土産のおそろい「I ♡ Cambodia」Tシャツで記念撮影の不可能姉妹!バースデイガールが一番たこ焼き上手に焼けるので担当(笑)

         

ネットで注文したようです。なんでもありの世の中ですなぁ。

プレゼントは姉さんのゴルフデビュー年ということでヨモギ源氏とヨモちゃんと一緒に「仁木ゴルフ」で初心者セットを選びました。ヨモちゃん=キャディーさん?

  

時間があったらみんなで打ちっぱなし、予定でしたが、またGWにゆっくりということで解散。今後が楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瑞姫の眠る富士霊園に行ってきました。

2014年04月14日 | お出かけ

旅行から帰って自宅の留守電を聞いたらなんと大好きだった故瑞姫のご主人からで「お誘いしたいイベントがあるので、、」とのこと。

あわてて電話をしたら「お墓参りかねて富士霊園にお花見に行きますが是非ご一緒に」ということでした。そうかぁ、、お墓がどこかも知らなくて聞こうかどうしようか?などと思っていたのでとてもうれしいことでした。

そして日程がスケート観戦の12日でなくて良かった(^^ゞ

ヴィヴィアンリー姫の息子さんのリー君も眠る富士霊園、、昨年は御殿場の桜姫様とお花見に行きました。

「藍屋会」レギュラーのゆみ姫も予定が合いそうで一緒に参加です。ずーっと二人で「お墓参り、、したいね」と言っていたのでとてもうれしい。

当日は溝の口駅から瑞姫の息子さんの運転で大きなマイクロバス15名のツアーです。瑞姫ご夫妻の職場の皆様がほとんどで、他は瑞姫の高校のお友達と私たち。

東名青葉から順調に進み、足柄SAで休憩、富士山が見えてテンションあがります。

    

御殿場ICからはアウトレットと富士霊園のお花見渋滞、、運転手のお兄さん頑張って!事務所でお花とお線香を調達してお墓へ、、私は庭のお花を持参しました。

    

したかったお墓参りだけど、、瑞姫が亡くなったことが現実に感じられて、、複雑な気持ち改めて泣けてきた(-_-メ)

    

お父さんとお姉さんのお墓も近くということでここに決めたようです。瑞姫のお墓の斜め向かいに二つほど空欄が、、私もここに眠りたいかも(^^ゞ

完璧な装備とご馳走が用意されていて本格的なお花見です。会社の方もお友達も気さくで楽しい。はじめて知るエピソードにも瑞姫の人柄が偲ばれました。

    

孫のmioちゃんもすっかり大きくなってかわいい盛りです。少しは懐いてくれるかな?この日の一番のスターはやはりちびっこでした(*^。^*)海老フライを離さずジイジに甘えるmioちゃん、、

私のスマホとデジカメでちゃんと電源入れるから操作は熟知しているようで、写メ撮りまくりでした(笑)以下は2歳児mioちゃんの撮った作品でございます

        

ちょっと時間がありそうだったのでせっかくなのでリー君のお墓にも行ってみました。循環バスがあるけど、広重ウォークで鍛えた甲斐があった、、11区の見なれたお墓、、昨日桜姫様が備えて下さったお花がきれいだったのでお参りだけしました。もう10年です。園内は春の花の大競演。

    

ぐるっと一周して戻りました。はじめて知った富士霊園名物という「金時力まんじゅう」を買い、近くの有名な手作りハムのお店「ando」でもお買いもの。スポーツカーで参加の大先輩?!とはここでお別れして帰途につきます。

    

        

優しいご主人の計らいで恒例行事にするとか?時々参加させて頂こう!瑞姫また逢いに行くよ! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなメンバーが見られるなんて!!感動の”STARS ON ICE 2014”

2014年04月14日 | スポーツ

カンボジアの話がでるずーーーっと前からチケットを買っていた「木下グループスターズオンアイス2014」もちろん張り切って出かけました!

佐保姫との待ち合わせ前にちょこっと明治神宮を散歩しました。カンボジアから帰国2日目なのでなんとニートな(笑)静粛で荘厳、な雰囲気に酔っております。

          

本殿の全景がとても好きです。それと両側のぐるりの景色も大好き!

    

ちょうど結婚式の集合写真中で、、沢山のやじ馬が(笑)外国人旅行者には嬉しいでしょう!

  

本殿から出て左側社務所側に新しいトイレを発見しました!世界一のトイレです!誰もいないので記念撮影お許しくださいm(__)m

    

さて、本日はさほど興味は無いけど真央ちゃんの活躍に涙が出てしまい、羽生君にうっとりという佐保姫とご一緒です。

    

もちろん撮影は一切禁止なのですが、入り口でリノリウムのペンライトを渡されました。ショーの最後にこれで盛り上がるのです!昨年体操を見に来た体育館が本日はリンクになっております。横浜のアイスショーとは違って花束の投入れも握手も写真もだめなので最前列のおいしさは半減かもしれないけど、私はスタンドなので関係ない(笑)

  

この日のメンバーには大感激でございます。真央ちゃん、羽生君、鈴木明子、村上可奈子選手、町田選手のオリンピック日本代表が全員参加。

最近「変顔」(笑)でブレーク中のあの織田選手がトップで登場、そしてなんとあの世界のパトリックチャン様、くるくる回りすぎるハビエルフェルナンデス選手、

昔から大ファンのジェフリーバトル様、一度見てみたかった小塚選手、なんとソチ金メダリストのソトニコワちゃんまで当たり前に参加しているのです。

レジェンドの荒川静香様のイナバウワーあり、外国人選手のコーチとしても活躍の佐藤由香様の余裕の滑りあり、外国人の女子選手でもエレガントなジョアニー・ロシェット、力強いカロリーナ・コストナー選手、、美しい!

アイスダンスもバーチュー&モイヤー、シブタニ兄妹、リード弟姉、ペアは中国のホウセイ&トウケン、高橋&木原ペア。

今回は怪我でいない高橋大ちゃんがいたら、、大変なことになっているでしょう(笑)

それぞれのナンバーのほかに、外人選手たちのPOPなナンバーや、日本のベストメンバーが(真央、明子、可奈子、小田、羽生、小塚、町田)福山雅治さんの「家族になろうよ」で舞ってしまうなんて!!!

16日にテレビ東京で18:57から放映されるようなので是非お楽しみに!

全く知らなかったけど電車の車内づりで見つけた真央ちゃんの展示会”Smile”が日本橋高島屋であるということで帰りに寄ってみました。全部の懐かしい~ソチのコスチューム、シューズ、メダル、小さなころやオフショットの写真など盛りだくさんの真央ちゃん、、

沢山のエピソードがあるけど誰からも愛される選手で本当に良かった良かった!

            

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事に帰国しました!いよいよ国際的晴れ女(*^_^*)

2014年04月14日 | 旅行

いくつかの勘違いや、失敗もありましたが、おおむね順調に旅は終了しました。楽しかったことは山のように(*^_^*)

特筆すべきは予報に反してずーーーっと晴れたということ!

    

そして夢だったシンガポールのマリーナベイサンズに宿泊、、天空のプールで過ごしたこと。

        

プノンペンのヨモギライダーが元気だったこと。じぇじぇ、、クメール人の彼女?

    

感動的だったアンコールワットからの朝陽。

    

その周りの世界遺産が想像以上にビッグだったこと。

      

ガイドや一緒に廻った中国系のご夫妻にも恵まれてちょっとだけクメール文化や料理を体験。

    

マーケットで大阪のおばちゃんも真っ青なディスカウント交渉(笑)

      

プノンペンの貧富の差や、交通事情が壮絶で20年前のマニラがフラッシュバック(@_@;)と言いながらツゥクツゥクやバイクにももちろん乗った(笑)

          

あまりにも沢山の写真を持て余しておりますが、livedoorblogの方をぼちぼち整理して行こうと思います。

で、なんと結果的に息子は4月後半に帰国することになったというオチが付いており(笑)結局息子をだしにしてシンガポール、カンボジアツアーを楽しんだ疑惑だけが浮上!!

あーー楽しかった!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「トウモロコシ揚げ・・・ツアー」行ってきます!

2014年04月03日 | 旅行

ヨモギライダーが仕事で行っているカンボジア、、アンコールワットとか世界遺産もあるし、そのうちに行こうかな、とは思っていた。ベストシーズンは1-2月のようだ。

けど、突然行くことになった(^^ゞ

3月5日ヨモギライダーから珍しくあんころ姉さんにLINE通話が(@_@;)これってちょっと普通じゃないかも?どうしたんだろう?

と思っていたら、数日後、私にもLINE通話。ちょっとホームシック?

姉さんの判断で「ヨモギライダーを元気づけに行こう!」と決まった。日程は姉さんの都合で4/5から4-5日間。

残念ながらヨモちゃんはもうシフトができてしまっていて、、無理そう(-_-メ)私は?大丈夫(*^_^*)

暇な私がちょっと調べてみたけど、アンコールワットだけ行くツアーは比較的多いけど、ヨモギライダーのいるプノンペンに行かなくては本末転倒になる。

これが意外に少ないうえに、4/5出発はなぜか取れそうにない。主にベトナムにも寄ったり、ベトナム経由して行くツアーが殆ど。

私は、、実はアンコールワットにはあまり興味が無かった(^^ゞというか、行くならベストシーズンに行きたい。

だって、、どう考えても暑そうだし、沢山あるきそうだし、体力が要りそう(^^ゞ

アジアですごーく行きたいのはシンガポールのマリーナベイサンズというホテルだけ(笑)スマップのソフトバンクのコマーシャルで見て以来、、絶対に泊まってみたいと思っていた。

実はマニラ時代にシンガポールは2回も行った。子供たちの水泳と野球の遠征で(笑)胃が無い今は食もNGだし、ショッピングもいまいち興味が無い(^^ゞ

だからこのホテルに泊まるだけでいいから、どこかに行くついでが良かった。   マジで世界遺産<<マリーナベイサンズ

>>>

そこで、一計を案じた。シンガポール経由で行って、プノンペンだけで良いじゃん、、(笑)

これが以外に簡単に取れそうだった。今思うとちょうど羽田の国際線の増便と時期がぶつかったんだなぁと思うけど、とりあえず羽田の国際便、、いいねぇ(*^_^*)

マリーナベイサンズも取れた!!

ということでシンガポールに1泊してプノンペンに行くことに決まった。スポンサーのヨモギ源氏からも快諾!(息子が心配(^^ゞというのに付け込む(笑)

とかやっていたら、姉さんから10日帰国でも良いことになったと連絡が来た。「えーっ!プノンペンに3日も居ても何するの?アンコールワット行った方が良いよね(^^ゞ」

こうなったら現地にいる強み、、ヨモギライダーに何とかお願いするということにして(最悪ベトナムとかでも良い(笑)見切り発車で航空便とマリーナベイサンズを抑えた!

これはアメリカに行ったときに使ったDeNA Travel(以前はSKY GATE)で調べたらシンガポール→プノンペン往復は全部混みこみで93,500円(1名)でゲット。

マリーナベイサンズもなんとか1部屋50,000円でちょっとおつりがくる値段でゲットできた。決して安くないけど宿泊しないと天空のプールが利用できないから仕方ない。

もちろんこんな時期に急な出費だから困るけど、、カードが落ちるまでに何とか考える(笑)一旦召し上げられた(@_@;)ヨモギ源氏のボーナスがちょっとだけでも返ってくるという噂を聞いたので(^^ゞそれをあてにするかな。

今回はとにかく急だったし、私は春の梅見、桜見、青春18切符で超忙しかったので(笑)かなりざっくりだけど、備忘録として例のlivedoor blogも立ち上げた。

タイトルは「世界遺産<マリーナベイサンズのカンボジアツアー」別名「トウモロコシ揚げ・・・ツアー」です。

トウモロコシ揚げ?姉さんの命名したヨモギライダーと私と姉さんのLINEのグループ名、、意味不明(^^ゞ

でもカンボジアとのLINEトークや無料通話はとてもありがたいm(__)m

「なんでトウモロコシ?」どう考えても分らなくて聞いたらこんな写真が、、なるほどね、美しい姉弟の密な連絡があったのね(^^ゞ

ギリギリになってなんとか現地でプノンペンから1泊でアンコールワットのあるシェムリアップツアーもゲットしてもらい、ホプノンペンのホテルもゲット。元気づけに行くとか言いながら息子を使っている(笑)実はなんてことなく結構元気で、、カンボジアに行く口実にされた感満載(^^ゞ

やれやれと実感したのはつい先日(^^ゞってことで、かなり準備不足だけど土曜日から行ってきます!

今回はPC持っていかないので上手くWifi使えなかったらfacebookもアップできないかもしれないけど、、スマホの腕の見せ所も楽しみだ!!

また珍道中の予感(^^ゞ

もちろん今回も三井住友の旅行保険入りました!!リピート割で5%offでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青春18切符で「初島」デビュー

2014年04月02日 | お出かけ

元祖!晴れ女のつきみ野の姫様との予定だったので、信じていたけど、前日の大荒れの天気から一転、快晴になった!3月の終わりも幸先が良い!

いよいよ平均年齢約62歳で青春18切符のお出かけでございます。このネーミング、、私は好きだけど、結構言われます「名前変えたらいいんじゃないの?」って

同じ田園都市民なので話は早い、長津田駅から出発です。

7:02着→横浜線7:17→東神奈川乗り換え→横浜着7:48(埼京線のトラブルで一瞬あせったけど、、無事に京浜東北線は動いていて予定通り)7:52東海道線「熱海行き」

    

大船まで混んでいましたが、そこからは座って車窓の桜を堪能!トンネルと海の交互の景色に一喜一憂しながらの普通電車って良いです!

ちょっと前にはじめてデビューした熱海駅、今回は駅前の「家康の湯(足湯)」をちゃんと見て、足じゃなくてちょっとだけ手をつけてきました。タオル無くても100円で買えるみたいです。

         

駅前のバス停7番からバスで「熱海港」を目指します。9:40出発のバスです。春休みで一人で初島に釣りに行く小学生に案内していただきました(*^。^*)

坂を下りて前回みた海沿いの景色→お宮の松→親水公園→銀座と通って10分くらいで熱海港に着きます。フェリーは熱海→初島→伊東航路を選びました。

「初島アイランドリゾート」とのセット券を買う方が多かったですが、今回は時間もないのでとりあえず往復普通乗車券だけ。さて吉と出るか、凶と出るか?

    

大きな船ですが、春休みということもあって、結構人がいます。天気晴朗にして波、、穏やかです。埠頭には沢山の太公望が、、フェリーから餌をあげる人がいるのを知っていてカモメがたくさん集まってきます。ちょっと怖いけど迫力あります。

    

デッキにも、客席にも、一番下の座敷の様な場所にも行ってみました。一番下の階の窓は丸くなっていて波がちょうど眼の高さで楽しいです!

初島に到着して(@_@;)富士山がこんなにきれいに見えます!いやぁ、晴れ女実感ですわ(笑)

    

まだ11時くらいですが、朝早くから起きている2人なので食事をするべく沢山並んでいるお店から「めがね丸」に入ってみました。お勧めは「昨日取れたぶり」ということで「ぶりのナメロウ」を単品で(ほんとはナメロウ丼だったのですけどお願いしたら快く作ってくださいました)も本当は海鮮丼が良いんでしょうけど、何だか美味しそうだった「カサゴの煮つけ定食」を注文しました。私たちの後から8名の団体様が来て賑やかになりました。

    

「カサゴ」はとてもうまく煮つけてあって、ぶりのナメロウも新鮮で美味しい!敷いてある葉っぱは「明日葉」というそうで、島にたくさん生えていました。明日葉の天ぷらとかのメニューもありました。

  

さて、、島を一周することにします。船着き場の小屋でパンフレットをいただきました。とてもわかりやすい地図です。ちょっと気になっていた「初島ダイビングセンター」とか「江戸城の石切り場の後」とか「磯内膳の墓」とかにはちゃんとインフォメーションが立っています。

  

ここは南国です!海は青く、南洋の植物がいっぱい、、でもこの時期、松と、桜と一度に見られて不思議な世界です。

    

    

  

「初島アイランドリゾート」はとても大きな施設で、アジアンガーデン、BBQ、テニスコートやプールもあるしきっと泊まりで来たら楽しそう! 

あっという間に1周歩けます。「初木神社」や小学校、初島公園ゆっくり歩いて、ベンチでおしゃべりして、写真撮って、まだ14:00の伊東行きには余裕です。

      

お土産は島の名物「カサゴの干物」と「初島出世草」という干し海苔を買いました。

14:00発の伊東行きの船が来るまで埠頭に腰掛けて富士山見ながら日向ぼっこしました(*^。^*)静岡県民冥利に尽きます。

     

      

14:00発の伊東行きの船内ではゆったりシートで休憩、、さすがにたくさん歩いてちょっと疲れました。船内の自販機はちょうど消費税↑に伴う値段変更中!缶コーヒーがどこよりも早く140円になっていたそうです。

    

「伊東港」からJR伊東駅までは歩いて15分くらいでした。  歩くと色々発見できて楽しい!豊洲ららぽーとにある「スーパーマーケットの「AOKI」とかも。伊東駅ではネーミングに勝てずに(^^ゞ「草もち」買いました。

    

帰りは伊東駅15:20の伊東線→熱海15:49→(東海道線アクティー)横浜17:08→長津田17:47着。15000くらい歩いてかなり疲れましたが、つきみ野の姫様も元気で帰られて良かった!今回も楽しく仕えた青春18切符!次の夏休みには、、どこ行こうかな(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加