草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

かき氷選挙が熱い?暑い?町田(^^ゞ

2013年08月29日 | 地元

町田市役所は2012年の7月から新しくなっていたのですが、なぜか行く用事がなくて通りすがりに車から見ていただけだったのですがやっと用事が出来てデビューしてきました!

外観の写真を撮るのを忘れてしまったけど、駅からはちょっと歩くのでとりあえず不便、、まぁ駐車場もあるようですが、今日は滞在時間が長くなりそうだったので珍しく公共機関で出かけました。

広いです!暑い日だったので早速1階のカフェに入ってみました。チケットを買うのかと思ったら、席について待っているとオーダーを取りに来ます(*^。^*)

周りはぐるっとこんな感じで開放感があります。ミルクにマンゴ味の氷とホイップクリームが乗っている夏季限定メニューを頼んでみました。350円です。

        

広報を兼ねたイベントスペースでは「夏休みの自由研究」などの展示がありました。かき氷の選挙があって、本当の選挙の時のような記載台や投票箱がありました。

ブルーハワイが当選したようです(笑)

    

町田の授産施設で作ったパンや、ダリア園からの苗なども販売中でした。2階に登るエスカレーターから撮っています。もうじき始まる国体と町田のサッカーチームゼルビアが熱い!

  

オフィスも広くて新しくていいですね(*^_^*)

    

帰りに1階のコンビニに寄ったら町田の産直品がたくさんありました。

    

時々テレビ番組で紹介される町田の名所もまだ行ったことがない場所も多いのでお江戸もいいが地元も足を運んでみようかな、、早く涼しくなってくれぇ(^^ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”よーじやカフェ”デビュー(*^。^*)と水道橋ポイント

2013年08月26日 | 広重江戸百景

HIKARIEにも沢山カフェがあったのですが、とりあえず面白そうだと思ったのは「よーじやカフェ」でした。

各階ともに相当な混み具合ですが、化粧品のフロアなので混み方はましなほう、、私と同じように「よーじやカフェ」目当ての方もいるようでした。

「30分くらいかかかりそう」とのことでしたが、佐保姫から「今から出ます」とメールが入ったのと同時だったのでちょうど間に合いそうで待つことに。

ウェットナプキンもよーじや専用でこれは厚手でかわいいので持ち帰ってきました。にょろの顔でも拭いてあげよう(*^。^*)

「京ことば」のカードも楽しい。「どすえ」と「おきばりやす」について学びました。「どすえ」は地方からのなまりを隠すための京ことばだったとは、、、

    

お値段もなかなかよろしいので、京都らしい「九条ネギとサーモンのクリームパスタ」と「ようじやカフェらて」のセットとコラーゲンがたっぷりという季節のムース(マンゴ)をオーダーしてみました。パスタは量が少なめでよろしく、マンゴのデザートもちょっと酸っぱくてとても美味しかったです。

    

なるほどね、、だれが考えたんだか、よーじやの顔はカフェアートにはぴったりのシンプルぶり。本当は「最中」とか「フィナンシェ」とかも買ってみたかったが、、食べる人が少ないので自制。

今日の目的は後楽園ホールの格闘技応援(@_@;)知り合いに格闘家がいるんです(^^ゞ高価なチケットが送られてきたので恐縮しながら、、

佐保姫も私のはまっているわけのわからないアプリにちょっとだけ興味があるようだったので「水道橋」駅の東口すぐの「水道橋駿河台」を説明しながらゲット(笑)

ここは非常に分かりやすくて良かった(*^。^*)

    

いつもならあんころ姉さんが一緒に行ってくれるのだけど今回はNGだったので、悩んだ末佐保姫に「異文化・社会見学どうです?」とお誘いして、異次元空間へ(笑)

    

    

「ラウンドガール」のお仕事ぶりとか、筋肉系の人種の生態とか、このイベントに来る女性の生態とか、これらの人種の食するものとか、、佐保姫の観察眼はなかなかの物(笑)

極めつけは、日本語教師の彼女の耳は鋭くて「刮目」(かつもく)という言葉が飛び交っているのをキャッチしたとか?

「刮目」とはなめるように良く見るという意味だそうで、現在ではほとんど死語となっているらしい。相手をよく見て戦えってことで使うらしいです。

スマホで調べたらいろいろ出てきた。「男子三日会わざれば刮目して見よ」とか?奥が深すぎる観戦でした。

後楽園ホールなんて多分一生行かない人種ですが、今回はちょっとだけ面白がって下さったのでほっと、、でもまぁオーストラリアの「生ガキ」のようにリピートは無いね(^^ゞ

ともかくフジヌマンが初めて敗戦してしまい。驚くやらがっかりやら心配やら、私も格闘技応援はこの辺にしておこうかな。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”渋谷ヒカリエ”デビューしました(*^。^*)

2013年08月26日 | お出かけ

都内に行く用事があって、張り切って広重ポイント探そうかな?と思ったけど、、雨模様。こういう場合はすぐに諦める(笑)

東急沿線人で、東急カード民なので「HIKARIE」には行きたいと思っていたのですが、どうも渋谷が苦手(^^ゞ佐保姫にしたら徒歩範囲なのですが、意外に地元民は行かない?

少し早めに行ってとりあえずざっくり見学しようと思います。

田園都市線で渋谷に着いて、15番出口が直結しているというので、開通から早くも半年経っておりますがこの通路すらはじめてです。「渋谷観光案内所」があります。

    

へー地下道で109までつながっているんですか、、「みなとみらい線」の改札は素晴らしくきれいです!「田園都市線」と並行して走っているのでほとんど渋谷までは乗ることがないです。

    

HIKARIEの入り口で面白そうなイベントをやっていたので小さな子供に交じって参加(笑)「エオルゼア体験」というんだそうです。大きなパネルの前に立つとキャラクターが現れて「右手あげる」「腕を組む」「左手を上げる」の3つのポーズをすると、反応してくれるというものです。

このアニメもなんだか分からないのですが(^^ゞ尻尾のある猫みたいだけど、鎧を着たような可愛くて逞しいキャラクターが出てきました。一応女性と認識してくれたのか?

    

反応は??うーんスタッフも「続けてやると反応しない場合もあります」と言っていたように、すぐ反応ってわけにはいかない(笑)ようでした。

その昔、「マリオゲーム」というものが登場したときに、本当に私の押すボタンに反応しているの?確かに何もしなければすぐに死んじゃうから、、そうなんでしょうけど、出来レースってことは無いの?って思った人種なので(^^ゞ体験するのも失礼か、、、

私の右手のあげ具合がシャープじゃないから?とか思ってすっと挙げてみたり、なるべく上にあげたりもしてみたけど(^^ゞ  もうひと気ですかね(なんと上から目線コメント)

さて、とりあえずエレベーターで11回の「シアターオーブ」の階まで行ってみます。各階のエレベーターホール横が化粧室になっていて、タイトルは「switch room」??ん?

    

和訳したら「交換機械室」なんですけど?と突っ込みながらググったらこんなにすごいことになっているらしい!しまった、買い物に興味ないんだし全部見学してくるんだった(笑)

これで、もう一回はHIKARIEに行ってみる予定になった(*^。^*) 

11階の「シアターオーブ」は「DREAM GIRLS」の最終日。最新のホールだけあって、コンビニもカフェもロビーも素敵!次回作は「ロミオ&ジュリエット」らしいです。

    

そしてガラス張りの景色も(今日は曇っているけど)良く見える!エレベータも透けてて面白い!代々木方面には体育館も見える、その向こうは新宿のびる街かな?

          

眼下の渋谷駅ロータリーを上から見下ろすのは楽しい!あっ!銀座線が走ってる!

    

8階は今日が最終日の「ねこ」展のにぎわいは半端じゃない、、イベントは最終日は避けたほうがいいな。世の中のねこ好き恐るべし(^^ゞ

    

7階はイベント、カンフェレンススペースのようです。この日のイベントは「47GIFT」という全国のお土産自慢展示会。これはしっかり拝見。私が通過じゃなくてちゃんと行っていない県は「和歌山」「鳥取」「島根」「愛媛」「徳島」「高知」かな?何とか全県制覇したいものです。超名物のもあれば、最近流行りみたいなものもあって必ずしもべたなお土産というわけではないのも面白いです。その場で購入できるものもあり、隣の会場では懐かしい「茶箱」なども売っていて楽しかったです。

47都道府県のお土産

  

中は撮影NGでしたが、川本喜八郎さんの人形ギャラリーも無料で公開中でした。NHKの「三国志」や「平家物語」の素晴らしい人形が並んでいました。

    

混んでいるけど、ちょっとしたスペースの椅子やテーブルも趣向が凝らされていて楽しい場所です。

          

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

24時間マラソンの通り道?にょろの散歩道

2013年08月26日 | 地元

ほとんど見ることはないけど、毎年恒例の日本テレビ系の「24時間テレビ」マラソンランナーがどこを通っているのかな?最近はtwitterとかもあるしわかっちゃいそう!

と気軽にググってみたら、

なんとここ数年、我が家の傍を通過したり、にょろの散歩圏内の「こうま公園」で休憩しているとか?

真偽のほどは定かではないけど、面白そう!

とは思ったのですが、、残念ながらこの日は雨、ネットも朝8時半くらいに座間のほうの高校を通過したとか以来書き込みがないのでよくわからない(^^ゞ

ともかく雨の中を出かけて行くほどのモチベーションは無いので、、とは言え偶然にあったら面白いかな、、と雨あがりに散歩がてら行ってみました。

もちろんまだ通過してないのか、行っちゃったのか、ひょっとしてこの道は通らないのか(笑)ともかく遭遇することはありませんでしたが、

これが国道246号線にかかっている「すずかけ橋」からの景色です。ついでに散歩道の今が全盛期のこの花、、「芙蓉」ですか?

          

後日サイトを確認したら

08:10町田市辻交差点通過
08:18子馬公園先で小休止

と書いてありました。いつもの日曜のにょろの散歩に行っていればビンゴだったなぁ、、来年に期待しよう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本橋→京橋辺りもついつい歩いてしまう「広重」モチベーション(笑)

2013年08月24日 | 広重江戸百景

ミラージュ姫お勧めのチケットショップを紹介してもらいちょっとのぞきに行ってみました。

先ほど大人気だった柚希 礼音さんの単独ライブ?東京フォーラムであるらしいのですが、なんと15万円でチケット出ていました(@_@;)

ここからはまっすぐ帰宅、、と思ったのですが、ちょっとARカメラを起動したら400Mくらい先にポイントがあるようなのでせっかくなので、まさしく京橋付近で「京橋竹がし」をゲット!

                

もう400M先にもありそう、、、と車の少ない日本橋の大通りを歩いていきます。PILOTのハイカラな「PENSTATION」とか右から漢字が書いてある「山形屋海苔店」が共存していて面白いです。「市中繁栄七夕祭」はブリジストン美術館あたりで浮かんできました。

              

もうそろそろ帰ろうと思ったけど、もう高島屋まで来てしまった(^^ゞ

三越あたりに先日ゲットしそびれたポイントがあったのでそこまで頑張ることに、、したけど、さすがにちょっと疲れたので「日本橋プラザ」の中にある「山梨県のアンテナショップ」で休憩、清里高原のソフトクリーム美味でございます。身延山のパンフレットもゲット。ついでにお隣の「山口アンテナショップ」でもパンフをゲットしてきました。

    

地下鉄の三越前駅の一番端の辺りを上がったとことが「八つ見のはし」でした。先日乗った日本橋川クルーズの西河岸辺りでした。

          

このあたりからも富士山が見えていたんですねぇ、今日は暑さもちょっとましで予想以上に収穫あり、なんと6か所もゲットで合計27か所、残り92か所です。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ロミオとジュリエット」はアニメ(劇画)以上に美しかった!

2013年08月24日 | 舞台(宝塚など)

ミラージュ姫様なんと今回のロミジュリ本日で3回目だそうです(*^。^*)まぁ驚かないけど、、さらに明日の最終楽も観劇だそうです!!!!!

今日は宝塚友の会優先公演ということで、最後にスピーチがあると思うよ!ということでこれも楽しみ!

ミラージュ姫様も「こんなに化けると思わなかった!」という星組の男役トップスター「柚希 礼音」さんは以前もかっこいい!と思ったけど今回はとても可愛い!設定が13歳と15歳ともいわれるのだから、とは言え水色の衣装もとても若さにあふれて素敵だ。

キャピュレット家を赤で、モンタギュー家を青で表して、愛と死のシンボルとなる配役もあり、わかりやすい。

  

今回特に良かったのは2人が出会う仮面舞踏会をロック調にして、衣装を全部白にしたところ!これはかなりインパクトもあり、楽しくもあり、、(フラメンコはちょっと微妙だったが(^^ゞ)

私世代は圧倒的にレナードホワイティングとオリビアハッセーのロミオとジュリエットだが、この辺はディカプリオのロミジュリテイストも入っているようで面白い。

高校1年の文化祭に「ロミエットとジュリオ」という劇をやったが、無謀にも私が脚本を書いて演出、衣装まで出しゃばった記憶がある(笑)

小学校のころから読んでいて、大好きだった作品に加え、映画もしっかり見に行っていたので「これだけは誰にも譲れない」と思った覚えがある。

手芸の得意な母にお願いして金色の糸にビーズを混ぜてジュリエットのヘアスタイルに近いものを作ったし、ちょうど似たような色だった炬燵掛け(笑)でドレスも作ったなぁ、、などと思いだした。本番直前に主役のロミエット役の男子が病気になって代役(^^ゞというスリルもあったが、、何とか楽しめた。

門番に「サムソン」という役を作ったが「サムソン寒そうね」というセリフをどうしても言いたい!!ともう一人の門番役の男子に言われてぶち込んだっけなぁとか、、

でも主役のロミエット役の幼馴染は数年後にアメリカ留学中に亡くなったとか、いろいろ思い出した。

そして「ベルばら」同様、1本立てなのでショーはないのですが、ラインダンスはじめお約束の大階段からのパフォーマンスはもちろん健在、、可愛かったロミオとジュリエットから一変、黒や紫にピカピカの衣装で何度も登場して大盛り上がり!切れのあるダンスと声量たっぷりの歌声、、これを2公演できるって相当な体力ですね(*^_^*)

最後には組長(笑)のあいさつ、トップスターの柚希 礼音」さんからもご挨拶があって友の会一同大満足の公演です。なんでも午後も見る方も沢山いるようです(^^ゞ恐るべし宝塚ワールド。

何しろベテラン解説が隣にいるのでまぁ楽しいったらありゃしない。しかしその本人は超観劇屋さんで今日もハンカチで涙を抑え、化粧直しをして会場を後にしました。

今度はどの作品に誘っていただけるか楽しみです(^u^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝塚観劇のついでに「江戸のあしあと」ゲット!

2013年08月24日 | 広重江戸百景

朝のにょろの散歩中、珍しい物が道路に落ちていた、蝶じゃなくて蛾かな?動いているようだから夏バテ中?

    

駅前のきれいになった路上にも同じように夏バテ中のチョウチョさん、、頑張って!

      

雨が心配だったけど、今日はミラージュ姫様との東京宝塚の観劇の日、、せっかくお江戸にでるので江戸のあしあとゲットしよう!

まずは「桜田門」で下車、その前に立ち寄ったトイレが素晴らしすぎたので記念撮影、、さすがに皇居最寄りの駅だけあるな(*^_^*)日本の表玄関として誇らしい!

    

「桜田門駅」の1番出口を上がったら、、そこは皇居マラソンのメッカでした。ここでは「外桜田弁慶掘糀町」をゲット、ARカメラを起動したらすぐに「透かし絵」が出てきて超嬉しい!

        

お掘の反対側は、国会前の交差点で、歩行者なんかいない(^^ゞ 週末なので閑散としているのでぶらぶら歩いてみました。なんたって道路も広いので交差点渡るのも時間がかかる(笑)

    

国交省と外務省の間辺りで「霞かせき」ゲットです。浮世絵はお正月の様子みたいです。

      

外務省の敷地の銅像は「陸奥宗光」さんのようです。街路樹の整備中でたった一人の通行人にも「通行人で~す」と作業中止(笑)

申し訳ないっす<(_ _)>向こうに見える工事中の東京タワー少し見なれたかな。

    

ここから突き当たりは「日比谷公園」です。「農林水産省」→「裁判所」→「弁護士会館」を過ぎて「日比谷公園」に来たら「変化朝顔」???

    

  

「変化朝顔」って何?「日比谷公園」なんて何年ぶり?「「日比谷音楽堂」のB'z LIVE-GYM 2002 "Rock n' California Roll in Tokyo", 往復はがきで応募して繰り上げでチケットが奇跡的に手に入ってここに来たのはもう10年以上前ですね(^^ゞ など懐かしいことも思い出しながら、テニスコート近くの会場に着きました。

意外にしょぼい?と思いきや朝顔様が金屏風の前に鎮座しておられました。奥が深いのですねぇ、、そしてマニアもいるものですねぇ。

      

変化朝顔@日比谷公園

HIBIYAKADANN(日比谷花壇)まさしくここが本店!

  

待ち合わせの時間を勘違いしていて早くつきすぎたのは却ってラッキー!帝国ホテルを過ぎてガードをこぐって泰明小学校傍の「山下町日比谷さくら田」をゲット!

          

さて、宝塚女子の聖地に向かいましょう!

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「町田集合ね!」京姫と町田ミーツ(*^_^*)

2013年08月21日 | お友達

高校の同級生の京姫とは町田駅を挟んでちょうど同じくらいに南北の関係です。

火曜日ですが珍しく仕事は休みでグダグダモードだったところに「野菜たくさんあるから町田来る?」とLINEが入り、「了解!」と一発起動(笑)

にょろの散歩以外は一歩も家から出なくてもヘーキな毎日ですが、、お誘いがあれば常時対応モードです。

さて、いつも駐車する「ぽっぽ町田」からの広場が工事中でしたが、久しぶりに来たら木をふんだんに使った様相、そしてスタバがスタンバイ(*^_^*)

待ち合わせは小田急百貨店の1階で、、4階の喫茶店でAランチとシフォンケーキセットを分け合って女子トーク。

    

定年退職後自治会の活動に熱心なご主人ネタ、盲腸我慢しすぎて緊急手術になって以来、なぜかすぐに病院に行きたくなるヨモギ源氏(笑)ネタなど、

乗り放題のチケット買って都心近郊を回りながら、一冊本を読み終えたとか、、なかなか面白いこともするらしい。

高校からの付き合いなのでもう40年以上、持久走の女王にしてバスケットのエースだった彼女はいつも魅力的。数学が苦手な私はいつもお世話になりました(^^ゞ

ちょっと山ガール(^u^)に憧れだした私は小田急のスポーツ売り場でいろいろ教えていただきました。

「身延山に登りたい!」と言ったら「それなら高尾山のほうがまだ良いかも」と苦笑された。私の場合は「登る」と言えないハイキングだな、、

あっ!でも私こう見えても一回だけ富士山登ったんですよ。山頂「でバンザーイ」もそこそこにすぐに高山病気味で、さっさと下山しましたけど。

頂いた野菜たちです。なんと小玉スイカまで、、オクラやきゅうりの大きいことったら(@_@;)鮭皮ジャーキーは最近のお気に入りで佐藤水産からお取り寄せの物らしいです。

    

いつもの水引手芸に加え最近はミシンでいろいろ作るのにはまっているとのこと、、次回はもも姫みたいに多分自作の洋服を着てきそうな気がします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

座間のひまわり、、見てきました。

2013年08月19日 | 植物

朝のテレビは大体テレビ朝日です。依田司さんというお天気の担当の方が結構あっちこっち出かけていろいろな場所を紹介しています。

今朝は一面のひまわり、、、山梨の明野のひまわりを見に行きたいな、、と行きたいリストに加えたものの、、山梨、甲府は異常な暑さが続いていて、、来年かぁ、、と思っていた矢先です。

週末はひまわり祭りが予定されているようですが、混みそう、、車でないと行けなさそうな場所だし、、

日中はカーテン洗濯→つきみ野姫さまが果物とチェコからの手作りクッキーをを持ってきてくださって、お茶したりしていました。

4時過ぎにデビちゃんの食事を取りに獣医さんに向かったので解散。

夕方お使いに出ようかと思って車に乗ったら、、、、、まだ明るい(*^_^*)空もまだ青い!ナビに大体の場所を入れたら我が家から10キロちょっと、、

行くしかないな(笑)小田急の踏みきりを2つ3つ越しました。

      

かなり畑の真ん中ですが、一面の黄色いひまわり、数台の車が停まっており、簡単な展望台が組まれていました。

                      

「臨時駐車場」の立て札も見えたけど、ちょっとだからいいか、、と農道に停車。

    

案の定、、逆光で残念だけど、週末はというか、日中もきっと大変な人出になりそうです。今日来てよかったかも。展望台には本格的なカメラと三脚で撮りまくっている方も2名、家族連れも1組、

                

あらあら、インパキ系の家族も来ていました。思ったよりも小さめのひまわりですが、壮観です。明野にも行ってみたいけど、、、とりあえず今年はこれでいいか、、

    

帰ったらよもちゃんがにょろに秋のセーターとベストのプレゼントを持ってきてくれていました。すごいねぇ、、にょろ早くも秋物ファッションですよ(笑)

    

なんと九州の太宰府天満宮まで足を延ばして今朝帰ってきて月島で仮眠、仕事に直行!という元気なあんころねえさんからのお土産を持ってきてくれました。夏休みおしまいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浮世絵カード、、捨てなくて良かった(*^_^*)

2013年08月19日 | 日記

「これって使うかなぁ?」なるべく物を捨てようと思うが、なかなか捨てられないものがある。

永谷園の浮世絵カードセット、、

もうずーーーーーっと前に、永谷園の商品にルノアールやモネの絵や、浮世絵のカードが入っていて、それ自体も応募券になっていて、お茶漬けやお吸い物、チャーハンの元など沢山利用していたので応募したんだと思います。

で、なんといつも「要らない?候補」に挙がりつつも捨てられなくて来たものですが、まさか今頃まじまじと見たりするとは。

安東広重の「東海道53次」55枚、喜多川歌麿と東洲斎写楽の「美人画」はそれぞれ44枚ずつ、、残念ながら今ハマっているお江戸百景ではないけれど、

東洲斎写楽のカードなんかまだ未開封(笑)

中に一枚応募券も残っていたので良く見たら、プレゼント期間には1994年12月末日と書いてあったから、、きっとまだマニラに行く前です(笑)

多分これはマニラにも一緒に行って、帰ってきて、我が家と一緒に暮らしてきたお友達かも、、

休み中は自宅避暑の毎日でしたが、酷暑を利用するべく今年もこの時期にカーテンの大洗濯!次のが洗い終わる頃にはもう乾いている(*^_^*)家じゅうのカーテン2日がかりで完了!

 

マニラから持って帰ってきたこのカーテンも、、いつもどうしようかな?と思いながらまた洗濯してしまったからなぁ、、、もうしばらく使います。

何しろこれ専用の棒も一緒に帰国、家を建てるときにこれ用に金具も付けてもらったので、今度つけなおすならカーテンレールからつけなきゃいけないかも。

いつもIKEAやニトリに行っても買うものがなくてつまらないけど、、今度はじっくりカーテン探してみようかな、、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加