草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

10月後半相模湖プレジャーフォレスト、秋の庭、クラシコ勝利!

2020年10月28日 | 日記

10/17

クリーニングのよしわらさんに預けていた冬物が戻って来ました。

    

ダウン、ウールのコートなど、10着、半年預かってもらって10177円 は破格だと思います。お気に入りのUNIQLOのウルトラダウンも3回目(笑)
プリンターの青いインクが、飛び散っていたのもきれいになってる。
油の染みはダメ元で出しているのにわざわざ「この染みはどうしても取れませんでした」メッセージが。いえいえ全然大丈夫です🎵
 
10/20
やっと秋が来たようです。わが家の秋の目印はテーブルの上の「生花」とANTIQUEのチョコリング(笑)
  
暑いうちはどんなにきれいでも花は持たない。久しぶりにピンクのバラと白の孔雀草で癒されます。
さすがに暑い時期はチョコレート入りのパンは買う気がしない。
ハロウィンバージョンのチョコリングと、定番とバーキーファミリーにおばけパンを買ってワケワケです。
真夏のものと思っていたハイビスカスですが、コツコツと花がつきます。ぼちぼち部屋に取り込んで何とか冬越しさせたいな。
    
スタートが遅かったオクラも今頃開花、多少形に難有りでも実がなります。宿根すみれの「紫式部」にも小さな花が❗️
    
やっと蚊もいなくなって庭にいる時間が長くなりました(笑)
 
10/24
株主優待券を戴いたので「富士急ハイランド」に行こうと出発しましたが、8週間ぶりの雨はりじゃない土曜日⛅️どこも大渋滞🚙🚙
ということで予定変更して「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」に。富士急の優待券も使えるとわかり✌️
さらにシニアと幼児券もメルマガ登録で最安値。
    
    
大好きなパディントンフューチャーで実は私も♥️
    
りな助も良く歩く❗️さなちゃんはダディさんとのりほうだい満喫中。
   
     
トイレもめちゃ可愛い❤️
    
 
 10/25
ナーナー姉妹の朝食はずーっとにょろの「何かちょーだい🐶目線」にさらされてます(笑)
    
一回「待て、よし→良いよ😃」でパンをあげてしまったさなちゃんは怯えながらのブレックファスト💦
    
  
パソコン前にいるりな助、普通に右手にマウス、左手でキーボードだから、ビックリします(笑)
  
 
10/25
今シーズン初めてのクラシコ、レアルマドリードが3-1で勝ちました⚽️
    
後半途中から出場のモドリッチ様が終了直前ゴーーーーール⚽️
「何なんですかね❗️この落ち着きは❗️」の安永さんの解説に( ´・_ゝ・)
マン・オブ・ザ・マッチは相変わらず安定感抜群のセルヒオ・ラモス殿(笑)
久保選手もやっとこさスタメンで出してもらい1G.2Aと活躍です。夜中の📺️も忙しい😃 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

箱根ドライブ 岡田美術館、天成園デビュー

2020年10月18日 | お出かけ

10/14

Googleカレンダーの「to do list」コロナ騒ぎで閉じていたが、ずーっと行きたいリストのトップは「岡田美術館」。
我が家からたったの60㎞、車なら1時間一寸なのに行けてない。
      
箱根も2年前にバーキーファミリーと「ポーラ美術館」以来。台風19号の被害も大きく当分は行けないかな?と言う感じでしたが、ヨモちゃんの迷言「母の人生スタンプラリー」を考えると最近のお出掛けには「御一人様」は向いているかも?
 
と言うことで、岡田美術館に来ました😃東名高速→オダアツ経由で1時間ちょっと。曇天で富士山は拝めないが、墨絵の様な山もまた良いな。
    
駐車場は8時半からなので入ってスタンバイ。チケットはネットで購入済み。スマホは持ってきたよ❗️ひゃーお財布忘れてる💦
これで一日過ごせるか?免許不携帯がばれなければ😹相変わらずの「こっちょこちょい」姫だわ。
    
思っていたほど伊藤若冲の作品は無かったが、お馴染みの🐓の他に、「36歌仙図屏風」等素敵な作品がありました。
それにしても1~2階の陶磁器の数にはびっくり。全く知識もないけど「なんでも鑑定団」でお馴染みの「景徳鎮窯」とか白磁、青磁など中島先生が浮かんでしまう(笑)
🇯🇵のも古九谷、鍋島、有田焼はやはり美しいな、位は思います💦
 
ここの1番の売り喜多川歌麿の「深川の雪三部作」はコピーでしたが、そのなかに見られる陶器等も展示してあって面白い。
とにかく人が少なくて、セッカチーフの私にしては、じっくり見た方だけど、結構さっさと追い抜かれる。
雨がやんでいたのでお庭に出ました。本来は有料ですが、現在「渓流散策コース」🚧につき無料でした。
    
  
そして1番のお目当て?「足湯」に遣いながら現代版「風神雷神」を見ています。あー気持ちいい♨️
   
 
「天成園」と言うホテルのお湯がとても良いし、日帰り利用も出来ると職場のお兄様から聞いたので「あそびゅー」でチケットを取りました(2500円⇒2090円)
岡田美術館はJTBのチケット(2800円⇒2550円)どちらも1ヶ月有効で安くなります。📱さえ忘れなければ(笑)
 
岡田美術館から復旧した箱根登山鉄道の踏切を渡り、宮ノ下⇒大平台⇒塔ノ沢と箱根駅伝の走行コースをだらだら降りてきて「滝通り温泉郷」に入ります。
途中ちょっとだけ渋滞も、観光客がいる証拠でなんだか嬉しい😃むしろ「広重ごっこ」でこの坂道を歩いた思い出が強烈で(笑)まぁ良く歩いたこと👟と自画自賛。
    
箱根はどうしても日帰りコースだから♨️も余り利用したこと無い。天成園の駐車場は5時間まで無料。
 
天成園デビューです。お庭には滝のある池、鯉やアヒル、鴨などもいます。
     
「万葉の湯」みたいなシステムで、浴衣を借りてお支払は全部ロッカーキー。お風呂も空いてるし、気持ちいい💧😃♨️
念のために持参したけどゴシゴシタオルも完備、手ぶらでOK。
  
館内を一回り。お相撲さんたちのサイン手形、将棋の大山名人とヒフミンの対決場所でもあったようです。
    
    
      
サウナも貸し切りだったけど2分も保たず💦今はリラックスルームでのんびりしています。ここもソーシャルディスタンスなので両隣もおらず大変結構です。
 
チェックアウトの際に「入湯税50円」だけ払います。電子マネーが使えなかったので非常用の一万円でお支払(笑)
蒲鉾の「鈴廣」にも寄りたいので結局滞在2時間半(笑)セッカチーフ発動💦鈴廣の地下駐車場はほぼ🈵でドンドン売れています。
♥️東海道で、弥次喜多ミニ最中とお饅頭、定番のチーズ、明太子入りのプチ蒲だけ購入。
      
ここからは東海道歩いた道を懐かしみながら小田原市街、だけど海沿いドライブしたいから西湘バイパスに抜けます。
ここも箱根マラソンの中継でお馴染み、大磯ロングビーチの辺りで🚧渋滞なので写メ撮れた。
往復は違う道を走りたいし、茅ヶ崎まで繋がった「圏央道」を通って東名に合流。娘たちと一緒なら間違いなく寄る「海老名SA」は我慢して帰宅しました。
渋滞の名所?海老名から大和トンネル辺りが、一車線増えてる❗️下りも拡幅🚧してたし大変結構です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月10日 スタジオアリスデビュー、秋の庭仕事

2020年10月18日 | 日記
10/9
昨日から雨が降り続き冬になった様な寒さ❄️2か月に一度の「ことり内科」での診察でした。
今日も血液検査、鉄分の静脈注射、ビタミンB12の筋肉注射。このお陰で貧血もかなり改善。
胃がない人は自力でビタミンB12が作れないんだからこれが最善策💉先生もスタッフさんも感じが良く、注射が上手❗️いつも感謝です。
 
10/10
バーキーカップルの結婚から4年。この時ハワイ行ったJALのマイレージ、昨年1日前に期限切れに気がついて(笑)タッチの差で申し込んだ「スタジオアリス撮影券」
バーキーファミリーに上げたけど、コロナ騒動で延び延びになりやっと撮影するとか。面白そうなので参加。
台風でどしゃ降りですが、免許更新して、サポカーを買ったのだから(笑)
  
七五三シーズンで大混雑。「じぃじもばぁばも一緒に撮ろうよ」と言ってくれたけどそこんところは勿体ない💦と思ってしまう性なのでありがたくご辞退。
お衣装を決めるのも一苦労、最初は2人の私服のショット。さなちゃんはノリノリだが、りな助はやや眠い時間帯だから😖💦
 
スタッフ数人であやしたり、そりゃ大変な騒ぎ。あれもこれもと頼むと高額になるらしいがこの人件費だろうなぁ😃
スタジオ内での写真撮影はNGだけど、動画や、スタンバイ中のショットはOKとのことです。
    
    
      
  
出来上がった中から買う物を選ぶのは超難関(-_-;)ラッキーにもりな助お寿司ランチの後(最中から)爆睡で助かったみたい。私はお守り役です。
 
      
上げたギフト券はたったの8000円を2組だったが、1度に2つ使えないらしく。上手く出来てるわ‼️
私的にはおうちで自分で鼻水吸引してるような自然な写真が好きなんだけどな😃
    
 
10/12
ようやく晴れたので庭仕事、毎年お馴染みチューリップ、クロッカス、ヒヤシンスは水栽培と半々。プランターには小さめのアイリスが便利です。
今年は冬野菜(ほうれん草、つる無しインゲン)を植えてみました。
    
  
苗は初ダリア、メキシコハナヤナギ。絶対に馴染んでくれないコスモスも懲りずに💦
    
リーフレタス、セロリは少人数家族にはいいかな?
    
紫陽花と無花果の下で全く見えなくなっていたクリスマスローズをお引っ越し。ダメもとで選定した枝をもったいなくて植えたら3か所も付いてしまったイチジク(-_-;
    
頑張ったけど、🦟も必死で、2ヶ所刺されて凹みました。
 
日本のテニスファンの関心は全仏ではこれ只1つ🎾😃☀️女子の決勝日本人対決🇯🇵って凄すぎ❗️Wowowdeの放映は立派❗️
画像に含まれている可能性があるもの:1人、子供
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

go to 2日目 義母の13回忌

2020年10月09日 | 日記

10/3 コロナ時代のホテル、苦労しますな(-_-;)

  

帝国ホテル大阪は「スヌーピードアマン宿泊費プラン」があり、夢のよう❣️1日限定10組、今は5組らしいです。
お留守番とにょろくんのお世話のヌーピー兄さんにちょっとお土産ゲット。
    
 
これで昨日のバーラウンジの分とで残りの6000円を越えたのでチェックアウトでゆっくり精算完了😃こちらもフロントさんもやや不馴れ(笑)お互い苦労しますな。
週末なのでシャトルバスも早くからあり楽チンして大阪に戻り西宮に向かいます。結構Gotoキャンペーン堪能しております
朝食は無いプランなので、昨日のディナーで食べきれずお持たせして貰った栗ご飯とお茶。
梅田の阪神電車乗り口近くのジューススタンドで「元祖ミックスジュース」170円を堪能😃
    
これで大阪ミッションコンプリート!!
武庫川から「武庫川線」に乗り換えて2駅ですが、なーんと来た電車が衝撃(笑)オール阪神装飾
 
   
 
 
義母の13回忌、尼僧さんでしたが、訳のわからないお経の後は地元で義母とも関わりがあったようで身近なお話をしてくれたり、お孫さんのエピソードからコロナ時代の芸能人の自殺の話など良くわかる所もあって有意義でした。久しぶりに姪っ子達との会食をしました。どれも美味しくて満足!
帰りもピンク版の武庫川線タイガース電車にのり(短い距離なので1日ずつ違う色のようです)新大阪で大阪のお土産を買って無事に帰宅しました。

元地元のよもぎ源氏との旅は道案内お任せの上に荷物までもって貰い(笑)楽チンでした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Go to でお出かけ!

2020年10月09日 | 日記

10/2  法事で西宮に出かけますが、東京もGotoトラベルの対象になりました😃

しかしいざ出発するといかにもGotoに乗っかった夫婦(笑)いやいや9月の始めに申し込んでたから、とか自己弁護アピールしながら💦
    
私にしたら「のぞみ」に乗るのはいつぶり?新横浜駅構内の売店には「クーポン使えます」のステッカーが。
JR.東海ですら初めはバタバタみたいで、電子クーポンのアクセス方法の訂正のメールが来ました。
電子クーポンは宿泊の場合は基本的にチェックイン後と言うことか?当日の午後3時以降しかアクセス出来ないので、クーポンでランチは出来ないことか。
大型手荷物160×250以上「スペース付き座席」のことも初耳でした。富士山雲が多すぎて見えず残念。
 
西宮や大阪の知人へのお土産、昔は横浜十番館のビウカウトとかかをりのレーズンサンドだったが、最近は主婦目線だと崎陽軒のシウマイがお勧め。
町田銘菓の「華月」の七国山などの詰め合わせをお供物に買ってみたが、自分では食べたことがない。
私に輪をかけてミーハーな主人が貴重なお土産ゲットしてきた(笑)有明ハーバー菅さん版。そこらの売店には無くてバイト先の中区役所そばの有明本店。
似顔絵の方は売り切れていたらしいが、靖国神社や皇居の休憩所で売り出される?菅さんまんじゅうよりは美味しいかと
    
あっという間に大阪に、駅からのアクセスに難ありだが、1度は泊まってみたかった帝国ホテル大阪😃
10時半に新大阪につき、大阪に移動、桜橋口近くからシャトルバスがあると言うことで利用しました。
チェックイン前なので荷物だけ預けてJR桜ノ宮から環状線で「天王寺」に向かいます。
桜ノ宮駅までは思ったよりも近く、橋を航ったり、振り返ると大阪城が見えたり素敵です。桜の時季にはもっと良かろうなぁ。
    
    
  
「天王寺」駅近くでランチ、たこ焼き「やまちゃん」でやきそばとたこ焼き3種類セット。とにかく美味しい!子供さん用のお土産のタオルゲット(笑)
 
    
あべのハルカスは私はヨモちゃんと展望台まで上ったこと有り。よもぎ源氏がないとのことで来ましたが、16階の誰でも行けるお庭で充分と言うことになり(笑)難波に移動。
    
本当は「四天王寺」に行きたかったが、暑いし広そうで断念(結果は正解)
    
千日前、法善寺、道頓堀のglicoのマークと歩き、くいだおれで、誘惑に負けてフルーツスティック(笑)
    
吉村知事グッズにびっくり😱☀️
     
心斎橋から御堂筋線で梅田、新しい梅田スカイビルに向かいました。
特に行きたい処もなかったけど、敢えて先日TVで紹介されていた「絹谷美術館」とか、空中カフェとか、空中庭園かな?
梅田駅から徒歩10分以上再開発真っ只中の道を抜けて行きます。
    
  
余り見たこと無い作風の方でしたが、目新しくて良かったかな。  
空中庭園は173M、あべのハルカス300Mらしいですが、天気も良く大阪の景色が充分良く見えました。
 
    
 
「緑園都市駅」で5時半に待ち合わせのリアル浪速の姫様ご夫妻と待ち合わせ。
その前になんと❗️私の靴の底が剥がれた💦阪神、阪急百貨店には目もくれず、東梅田の庶民派のお店でカジュアルシューズお安くゲット(笑)
駅からはBMWで素敵なお店「旬菜山崎」でご馳走になりました。
私は懐石料理は勿体ないので💦と伝えて有ったのですが、私の分だけ、三品位にアレンジしていただき、見たこともないような芸術的で美味しいお料理でした「美味しい」を持続できるペースで楽しく戴きました。
   
よもぎ源氏と大学で同期、柔道部のキャプテンだったMr.ドライバーさん(我が家ではこれで通じる)、お琴の師範でもあるリアル姫様の奥様は唯一マニラに遊びに来て下さったカップル。いきなり停電になったり、一緒にセブ島で楽しく新年を迎えたりした思い出があります。
その後なぜか女房達が胃癌で手術😱☀️片や京大病院、片や東大病院で名医にかかれて元気になったと言う不思議なご縁。
今は屋久島と大阪に半々にお住まいの優雅なお二人にあやかりたい😃
 
その後帝国ホテルまで送って戴き、バーラウンジで閉店までおしゃべり。ここの支払いだけ私のキャンペーンクーポンで払うことになりました。
    
午後3時以降に天空庭園の売店で試しに電子クーポンを使ってみたのですが、やはりスタッフさんも不馴れで、マニュアルとか持ち出していましたが、お客さんが他におらず、ゆっくり練習したので、明日のホテルでの利用は余裕かと。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月初め 国勢調査、悠ちゃん、怪しい郵便物?庶民派モンブラン、検診

2020年10月09日 | 日記
10/5
昨晩TBSTVでやっていた「本当のとこ教えてランキング」はプロの声楽家131人が選んだ「歌がうまい歌姫ベスト30」
結果は大体想像の範囲だが、なんと、この選ぶ方のプロの声楽家にシンフォニーの歌姫こと「岩田悠ちゃん」がいたこと😍⤴️⤴️
    
シンフォニークルーズの専属シンガー、昨年のクリスマスディナーショーにはテニス部東京支部で参加して楽しい時間を過ごしました。
コロナで大変な時代ですが、シンフォニーでのシヨーも再開している様子。ちょっとだけ知ってるんでなんか嬉しい🎵
  
 
10/6
国勢調査の回答をネットでしました。
4年に一度のイベント?ですが、過去に二回「国勢調査員」といって調査をお願いするバイトをしたのでスルーするわけにはいきません(笑)
10/1現在についての質問で回答期限は10/7。良く覚えて無いけど以前のはすんでいる部屋の広さとかあって、ちょっと面倒だなぁと言う印象でしたが、今回は家族の人数も減っているのでネットだと5分ちょいで終わりました。調査員のなりてが少ないのも今時だし良く分かります。ネット回答率はどのくらいかな?
  
 
ポストにゆうメール、今のところ何も頼んだ覚えはない❗️差出人はGOODITEMで、住所もちゃんとあるけど?中身は中国語満載の品物。
  
水に浸けたら怪しい種が繁殖したりしたら困るから開けない❗️前日メッセンジャーに「お荷物お届けに伺いましたが不在のため、、」と言うのが入っていたけど?
URLのドメインがorg.だったので開かず、スパム報告したばかりです。
  
「GOOD ITEM」をググったら楽天にお店があるらしいが?よーく考えたら大分前にバイクのシートカバーを買った所でつい最近暇潰しにコメント送ってた(笑)
ありがたく戴きますけど、一言「コメントお礼」とか書いて欲しかった(笑)
 
10/8
あんころマミィさんが「栗沢山茹でたけど余り受けなかったから作った」と言う栗のペーストにホイップクリームを混ぜて、ヤマザキのロールケーキにon。
甘栗とホイップでデコしました。沢山あれば糸状に絞り出せば多分もっとそれっぽい?お味は庶民派モンブラン
    

10/9

昨日もだけど今日も寒い、一気に冬の様(-_-;)2か月に一度「ことり内科」で鉄分補給の注射とビタミンB12の注射、血液と尿検査。

すっかり貧血は改善されてありがたい!

  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする