8時35分頃よりの小田急小田原線秦野発の9000形イベント列車を撮るべく、あんまり迷うことなく8時20分台新百合ヶ丘発で多摩線へ進入しました。
障害物があんまり無いと思っていた、多摩ニュータウン「マイコンシティ」(知ってる?)。
案外、道路が古めかしさあり、京王相模原線との競合部分の土地の使い方…、「ニュー」とはもう言い難い。
新百合ヶ丘から始めの数駅はもう人が集りつつありました。しかし、多摩急行停車駅で大規模高校が近くにあるらしい駅を超えると、まるで人里離れたがバリアフリーがそれなりになっている中途半端な黒川駅に到着。降りるお客さんは結構おられるんです。どういう需要があったのかわかりません……。
ホームを6両編成が停車しない南よりへ歩いて行くと、お隣のホームを同じように歩いて、明らかに撮影に来たと思われる方を発見!
自分とは反対のホームでしたので一安心でした。2人きりの間は、情報交換。唐木田で徹夜した人達の存在の確信を此れで得ました。
イベント列車は唐木田着が9時40分台なので、多摩線内を20~30分台の通過・黒川駅は33分頃通過と、具体的な数字もご教授して頂きました。
このあとすぐ、上り線よりの沿道にビデオカメラ(多分)を持ったお方も登場。沿道は最終的には、5,6人ぐらいに。
8両編成がホームぎりぎりに止まるので、なんにしろ千代田線直通系統・本線系統の10両編成が通過になり、区間準急(多摩線内、全駅停車)も6・8両編成なわけでした。
当の9000形が進入するぐらいか、なんてなると、ホームには25,6人が。このうち上りホームが15人オーバー。頑張って場所整理です。このとき仕切っていたのが、自分と初めからいて、お話をしたもう一方でございます。善い様にちゃんと埋まって、駅員さん登場し、もうすぐ来るぜ!
列車が来るなり、お隣の方がもう連写・・・。つられてしまうように、焦って前面だけで2枚も強引に撮りました。連写できないデジカメだのに...そのため、完全にお顔だけぶれたものが1枚・・・・・。
しょうもないので、あとうちでホームを入れての流し撮り…。
何故か、上部だけブレマシテ・・・。見出しの通りです(泣)!
記念パスネットでも買ってみようかと考えてみましたが、所用もあるので唐木田方面へ試しに行ってみて、退散。何がしたかったんだろうか。103系のときよりも、条件が悪いことは想定していたが、此れでは(以下省略。此れにて完。)
(from2006/05/10and本日携帯電話投稿記事(1)(2)(3))