goo

2010/12/29「IC乗車券は1枚にできそう。」

日本には色々なfelicaを用いたICカードが存在します。

乗車券だけでも、JR北海道の「Kitaca」、関東私鉄などの「PASMO」、JR東日本の「suica」、中部私鉄などの「manaca」、JR東海の「TOICA」、近畿私鉄などの「PiTaPa」、JR西日本の「ICOCA」、広島地区などでの「PASPY」、福岡市営の「はやかけん」、西日本鉄道の「nimoca」、JR九州の「SUGOCA」があります。11種もありますよ。打つだけでも大文字なり小文字なり、混合なりで手間の掛かる…。

このうち、広島の「PASPY」を除いた10種のICカードを全相互利用への「検討」を始めるとのリリースが出ました。


IC乗車券の先駆者となったのはJR東日本で、以降各社が好き好きに思い思いの専用IC乗車券を登場させ、その殆どがJR東日本のsuicaとの連携を発表します。しかも妙に体系の異なるカードも出てきたり、手を組んだりすればいいのに、各々でカードを作るから普段使う地域でしかカードは使えないというプリペイド式からの脱却もその点では果たされていません。しかも、各々で作ったため、一部の人々は混乱しPASMO登場時ですらsuicaとの二刀流をする羽目になることがあったり・・・。

今は、ようやく終息へと動き始めたと思っておきましょうか。


参考;
交通系ICカードの相互利用サービスの検討を開始しました
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101215.pdf、(JR東日本など)」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/12/27とうきょうすかいつりー

衝撃ですね。いや、笑撃か?ハハハ。
自分としては、「業平橋」→「とうきょうスカイツリー」は妙に思えちゃって・・・。

というわけで、現・業平橋駅最寄に建設中のトーキョースカイツリー(なんか変)こと新東京タワー(未だ言い続ける)を、その最寄駅の駅名にすることを決めた東武さん。
これは、本線東武動物公園駅、野田線の運河駅と似た類でしょうか・・・。あれは前者ではそのまま東武動物公園が、後者では「利根運河」が間近だからの命名由来とか。。
「とうきょう」としたのは、本家「東京」やりんかい線「東京テレポート」との混同やら混乱を避けられるようにとからしいです。

しかも、それ以上は駅の改修ぐらいですね。特急・快速停車駅化などは言及されていません。しかし、現状のアクセス面では都心からだと不利に見える東武業平橋駅。良くも悪くも知名度は上がりそうです!


参考
業平橋駅が名称変更!「とうきょうスカイツリー駅」が誕生
http://news.walkerplus.com/2010/1227/24/
、(東京ウォーカー)」
伊勢崎線業平橋駅の駅名を「とうきょうスカイツリー」に改称します!
http://www.tobu.co.jp/file/3114/101227_1.pdf
、(東武鉄道)」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/12/19更新は

26日以降やります。ではでは。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/12/02(2)ところでメトロ千代田線用新車

の16000系は「各駅停車」表示ができるのです(東西線用15000系では未確認)。

ちなみに、行き先表示は種別部:フルカラーLEDと行き先部:白色LEDの組み合わせですが、種別表示無いとき(メトロ線内など)では種別部を含めた全面を使って表示ができます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/12/02JR東日本などのダイヤ改正がもうすぐ

ですが、忙しさという言葉にかまけて、ダイヤ改正に関する情報を発信していない現状の私です。(総武線快速の本千葉駅停車化、東北新幹線新青森延伸は投稿してますけど)

京浜東北線がデータイムで減便されるのです。でも上手く時間調整させて快速運転区間内の間隔などはカモフラージュさせます。しかし、何故今?供給過剰との判断でしょうか。東北縦貫線を考慮するにはまだ早い。

武蔵野線では、大宮直通快速を大宮直通各駅停車として格下げはありつも増発します。東京直通列車も増えますな。京葉線では外房線内各駅停車になる快速をデータイムに運転を開始します。外房線普通列車(10両編成あたり)を振替え、蘇我~千葉では本千葉停車になる総武線快速に乗り継げるダイヤとすることで対応のようです。

個人的にサプライズとも言えそうなのが、南武線快速登場予定の件です。登戸以南のみ快速運転となるようですが、「四季彩」車両を使用して運転された頃とでは停車駅が増えるようです。ある程度利用のある駅は停めるみたいな方針でしょうか。

等など通勤線区域でも減便があったりもしますが、力を入れる所ではしっかり増発・新設しているので、後は改善が出来るようになれば良いと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )