goo

2009/05/27帰ってきます!

(拡大できませんが)
東急8500系8637F、通勤準急東武動物公園行き(曳舟、故障か急行表示で運転)

6月6日(土) 日比谷線・半蔵門線・南北線 ダイヤ改正のお知らせ
http://www.tokyometro.jp/osirase/41.html

東京メトロの東急線直通3路線の新ダイヤが公開されています。
注目すべきは、
半蔵門線:東武線内急行の東武動物公園行き設定と、平日夕方下りラッシュの10分間隔の急行が清澄白河始発になる。
南北線:埼玉高速鉄道線内鳩ケ谷~浦和美園減便により、おそらく日中に急行鳩ケ谷行き登場の模様。
といったところでしょうか。

詳しくは、土日になりそうです。

そういえば、東急の無料配布の時刻表はいつからかな…、調べないと♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/05/26寝過ごしました

早朝5:35頃の大井町線北千束駅での人身事故が東武線にまで影響を及ぼそうとしていますが、自分としては珍しく渋谷から座れました。

気付けば、その電車の終点の清澄白河まで寝入ってしまい、移動時間が結構大変な事になっていますが…。
ただでさえ、田園都市線が遅れ、半蔵門線も遅れ、東武線下り準急にまで影響していますので、乗り過ごしは禁物ですが、やってしまいました(^^ゞ

6月の東急田園都市線~東武線のダイヤ改正では、大井町線のダイヤ乱れの影響を少なくする対応は難しいでしょう(7月改正への基盤作りぐらいはしてほしいところ)。
せめて7月の大井町線延伸ダイヤ改正では、送り込みの完了時間をもう少し早くして頂ければ幸いではないでしょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/05/24LRTではありません(05/07編)

2週間ほど前のことになってしまいましたが、東急池上・多摩川線に行って参りました。写真を撮る目的では随分と久しぶりでした。
ちなみに、連休明けとなった5月7日のものです。案の定、一部の路線で遅延が起きた中、池上(・多摩川)線も一部列車で遅れがありました。

そんな中で撮ってまいりました。どうぞ。


(拡大できます)
東急1000系1024F、雪が谷大塚行き(旗の台)
先づは、新型7000系の登場でゆっくりと(不況の影響でもっとゆっくりに?)交代が進んでいる1000系ですが、7000系を除いた時に池上・多摩川線系統では一番新しい車両です(と言っても登場からの年月は既に経ってきていますが)。

(拡大できます)
東急7700系7910F、雪が谷大塚行き(石川台)
見た目も、そして現実も最高齢の7700系は未だ現役。この裏で上の1000系が淘汰されているのは不思議に見えますよね。他社に譲渡するにあたって、寿命も考えて好ましい方を選択したのでしょうか。其方の方が長生きすることもありますけど…。

(拡大できます)
東急7700系7912F、蒲田行き(石川台)
東横線で活躍した8000系と同じ様に、黒と赤の帯を纏った「歌舞伎塗装」ですが、8000系では近代化(その時登場した2000系並みの車内環境整備など)の為の改造を行った車両に対してのものでした。しかし、7700系は登場時(7000系からの改造後)には1000系と同等の車内環境が整備されていまして、実は池上線のワンマン運転化の為の改造が施された車両が「歌舞伎塗装」となっていたようです。
当初の池上線ワンマン運転開始時には上の赤帯のみの7700系は目蒲線(当時)で活躍していたこともあり、其れとの差別化の意味があったのかもしれません(忘れかけてました。そういえばそうだった)。
ちなみに、7600系(今回は撮影できず)も歌舞伎塗装ですが、理由は8000系の近代化・7700系のワンマン運転用改造の両方を行った為のようです。

(拡大できます)
東急7000系7103F、五反田行き(千鳥町~久が原)
試運転で見て以来の新型7000系ですぜ。上3枚と比べると、やはり「最近の車両」ですなぁ。

(拡大できます)
東急1000系1013F、多摩川行き(沼部)
元目蒲線&東横・日比谷線系統用で、4両編成の目蒲線と8両編成の東横・日比谷線での運転の為に4+4の8両編成でしたが、今はここに落ち着いています。

ちなみに拡大画像でわかるかは微妙ですが、この編成は行き先表示の幕が新調されています(ちょっとより前に交換されました)。

(まだ拡大できます)
英字表記が全て大文字になりました。

(拡大できます)
今までは頭文字だけが大文字でした。

(拡大できます)
東急7000系7101F、蒲田行き(沼部)
5000系や6000系に比べて、また独特な車両ですよね。改めて面白い電車です。

7700系改造車、7600系が今回は撮れていないので、夏頃にでも再びリベンジです!


(from2009/05/16)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/05/16トンボ帰りの弾丸行動。(05/05編)

前回の記事の通り、結構な時間の割き方をした為に、このような変則的な記事の組み方になっていますよ、御注意下さい。

(拡大できます)
東武30000系31603F+31403F、フラワーエクスプレス太田行き(越谷)
今年も越谷の通過待ちのシーンを狙いに行きましたが、列車が来るタイミングはホーム北寄り(春日部・栃木方)では解り難い毎度の難易度。もう通過してきたときなんぞ、はなっから後打ち狙いと言わんばかりに、デジカメの設定を軽くしてから撮りましたさ。しかも、通過待ちをするのは東武8000系だったから、気分としてはなんだか妙でありました(-.-;)。

(拡大できます)
東急5000系5115F、準急北越谷行き(北越谷)
土休日だというのに、東急田園都市線内各停の北越谷行きに5000系6ドア2両組み込み編成が充当されていました。平日全区間準急となる北越谷行きには6ドア車が3両の編成が投入されましたが、此れが来た時少し驚きかけました。しかも、撮ろうとしたら、「中央林間」ってなっちゃって…(T_T)。

(拡大できます)
東武6050系、快速東武日光行き・新藤原行き(北越谷)
行き先表示が3段になっているのが、定期東武快速の特徴でしょうか。

(拡大できます)
東武6050系、臨時快速東武日光行き(栃木)
南栗橋からの臨時快速は4両編成の6050系で、区間急行からの接続でした。ただ、乗ってくる客はマニアックに選択できる人・・・というかつまり乗車率は今一でした(本当は乗るつもりは特に無かったが、接続するとの案内が区間急行の車内であった(^_^v)。

(拡大できます)
東武300系、臨時特急<きりふり>東武日光行き(栃木)
自分の乗った区間急行は、北千住ではこの特急の10分前を逃げていました。そのまま区間急行に乗り継いだ快速も東武日光まで逃げ切られるのだから、不思議ですな(北千住~東武日光で6分、浅草~日光で18分しか詰めていないことになる)。
でも、乗車率は特急の方がいいんですよね。いや~、東武さんもうまいねぇ^^;;。

(拡大できます)
JR183系、臨時特急<足利藤まつり>桐生行き(栃木)
臨時快速に乗って栗橋を通過する頃に並走した列車です。が、時系列で写真を紹介しております。栃木に着くのは、当たり前ですが、東武の方が早い。尤も、だからどうした話かはわかりませんわな(@_@。

(拡大できます)
東武1800系1819F、臨時快速東武日光行き(北千住)
毎度臨時表示の元急行用車両による臨時快速です。乗車率は始発駅が都内である事も手伝って、悪くないですね。ただ、日帰り観光などに向かないからこその設定なのでしょうか。


午後になれば、また東武動物公園行き臨時快速、北千住行きりょうもう号などもあったのですが、今回は無い都合でパスしました。
なお、GW(広義的GW)が終わるまでにもう一日、別のところへ撮影に向かいました。それ等を次回にでも。


(from2009/04/10&2009/05/10)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/05/10遅れたろうか、終着。(05/04編)

二日編成ながら、一日分しか撮っていなかった、5月4・5日。
午前と夕方のみの写真撮影に時間を裂く形とした為にこのようになりました。

そんなわけで、まずは本来最後の筈の5月4日夕刻のフラワーエクスプレス復路を。

(拡大できます)
東急8500系8614F、各停中央林間行き(梶が谷)
土休日この時間帯(16~17時台)の梶が谷通過待ちは元々ありませんでした。が、2年前のダイヤ改正で大井町線からの入庫の為の鷺沼行きが設定されて以降去年のダイヤ改正にて無くなっていましたが、この時は池尻大橋にて急病人のお客さんを救護したとの事でした。
この列車がどうも当該で遅れていたらしく、「鷺沼で急行待ち合わせ・長津田でフラワーエクスプレスの接続待ち」の予定でしたが、「鷺沼での待ち合わせ」から「梶が谷での通過待ち」に変更を余儀なくされたようです。

この後、定期急行が通過して待避していた各停もゆき、急行の直ぐ後ろの続行となってしまった各停も行って、とうとうフラワーエクスプレスがやって来ました。
なお、溝の口下り線が変更されて以来では初めての撮影でしたが、溝の口~梶が谷の配線の影響なのか、ただ単純に上記による遅延なのかは分かりませんが、どうも遅かったです。

(拡大できます)
東武30000系31603F+31403F、(フラワーエクスプレス復路)急行長津田行き(梶が谷)
通過時刻自体は特に影響を受けていないのかおおよそ予定通りでした。
ちなみに、フラワーエクスプレスを撮ったのは、3年振りでした^^;;。
復路を東急線内で撮るのは初めてかもしれませんわ(><;;。

次から本番、5月5日の模様を。


(from2009/04/10)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/05/07明日から6ドア車3両編成、運用増加。

写真は4号車が新たに6ドア車になっている5000系です。ふと気付けば、朝ラッシュに東武線からやってくる列車で、6ドア車3両の編成を見かけたときは唖然としました(理由は不明?)。そんなに数はできていたのかと、おったまげました。。その分、明日からは、準急北越谷行きにも充当されます(2本増で計3本に)。

なお、自分は今のところ帰り道でしか4号車の6ドア車には乗ったことがありません。朝は…6ドア車組み込み運用列車自体乗りたくないですね。

そういえば、長津田駅にて始発列車を待つ人々っていますが、6ドア車の部分にはほぼ綺麗(整列十客が皆無で空いているからか6ドア車に乗る人がいるので)に避けて並んでいるのですよね~。傍目から見ると、綺麗であり、…滑稽(失礼!)。気持ちは分からんでもないですが。


(from2009/03/21)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/05/05(5)さて撤収

メインは右の赤色1800系ですよ。


臨時の全面表示で、側面白紙のくせに「快速」ってのは解りにくいかと、やはり思います。


「快速 東武日光」ぐらい側面表示で出せるようにしたら、良いでしょうがね~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/05/05(4)もう一本

これから、臨時特急を1本程度見た後、北千住始発の臨時快速を見に行くでござる。
初めてろくにタイトルの無い記事を送ってしまった…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/05/05(3)何故か無題

臨時快速はセミクロスの6050系でござる。
栗橋にて、小山方面の臨時特急と並走。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/05/05(2)消えないジンクス

「越谷駅でのフラワーエクスプレス通過待ちの撮影」失敗の記憶再びでござる。
いまだ雨は降らず。

次は、南栗橋始発臨時快速。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/05/05いざ!

出陣でござる
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/05/04遅れる終着

池尻大橋駅にて急病人の救護をした影響で、写真のような状況が生まれました。
この影響は臨時列車フラワーエクスプレスにも出る模様です。間もなく、この梶が谷駅にフラワーエクスプレスが参ります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )