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2010/04/26快速特急も復活!

春の臨時列車運転のご案内
http://rail.hankyu.co.jp/files/whatsnew/hankyu_arashiyama_0420.pdf
、阪急電鉄

嵐山への直通臨時列車は、京都線内では停車駅が少ないです。無種別状態だったものに種別を与えるにあたって、上記の理由も含めて、「快速特急」となるんでしょう。
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2010/04/19(2)有楽町線計画

東京メトログループ経営計画
http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/management_plan/pdf/tmp2010.pdf

東京地下鉄株式会社事業計画
http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/business_scheme/pdf/plan_h22_1.pdf


2012年までの東京メトロの行動計画が示され、有楽町線関連の事業計画が目立って感じた事から、上の表題としました。

その有楽町線関連を挙げると、
1.有楽町線へのホームドア設置(区間不明、設置済みの小竹向原除く)
2.小竹向原~千川の線増工事(有楽町線用連絡線新設)
3.有楽町線新富町~新木場での新CS-ATC化
4.豊洲駅の利便性向上に伴う、出入口・改札口増設

他はと言うと、
5.東西線へ新型ワイドドア車両投入(→15000系6編成)
6.茅場町・門前仲町駅の改良(内容不明、目的は混雑緩和)
7.千代田線・銀座線の其々へ新型車両投入
8.丸ノ内線新宿以西の利便性向上


―1.有楽町線へのホームドア設置
有楽町線用7000系も副都心線対応工事を終えていますので、有楽町線へのホームドア設置は可能なんですよね。ワンマン化もいずれするんですかね??

―2.小竹向原~千川の連絡線新設
副都心線開業直後のトラブル解決案に西武線新桜台~小竹向原でのアプローチ線新設計画とかってありましたけど、結局本数が多く話がつけやすい東京メトロ側で片づけるんでしょか。本数は少ないけど、ダイヤの都合では副都心線を複々線化(あえてこう言いますよ)するのが妥当な気しますけどもね。

―3.有楽町線新富町~新木場での新CS-ATC化
遅延改善に寄与する程の区間なのか解りません。むしろ知りません。暫定的でしょうし。

―4.豊洲駅の利便性向上に伴う、出入口・改札口増設
ホームドア設置の件と関連させるんですが、この駅は中2線分のスペースの為に内側寄りのホーム幅って狭いはずです。やっぱりホームドアは外の2線だけにしてしまうんでしょうか。住吉方面への連絡線なんてできないできないでしょうけど・・・ねぇ。

―5.東西線へ新型ワイドドア車両投入
車両は出来たみたいなので、デビューはいつになるかといったところです。

―6.茅場町・門前仲町駅の改良
東西線ユーザーには受けの悪い、あの茅場町と門前仲町で「駅改良」が行われます。ワイドドア車両と相成って混雑緩和、ワイドドア車で危惧される乗降時間増の対策の為と思いますが、具体的な内容は書かれていません。ホーム増やすとかあるといいですね。

―7.千代田線・銀座線の其々へ新型車両投入
千代田線は今年秋頃です。銀座線は一応1編成を試験的に投入するとか何とか。

―8.丸ノ内線新宿以西の利便性向上
中央線からの迂回ルートでもあった区間ですが、沿線開発したんですかね。最近ダイヤ改正もして、新宿発着列車へのテコ入れが行われています。


ちなみに注文つけるなら、ダイヤ乱れ時の3分以上の時間調整は勘弁です。・・・新年度はやはりよく遅れて。。。
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2010/04/19起工式

すっかり忘れて久しき、JR・相鉄直通線の起工式は先月とっくに行われたようですね。

そいえば、東急・相鉄直通線も含めて、新設駅は綱島地下駅「新綱島」、新横浜、(横浜)羽沢だけなんですよね~~(少なっ!)
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2010/04/12(3)品川折り返し

2010年度設備投資計画
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100324.pdf
、JR東日本

設備投資へは手を緩めないJRです。今年度の設備投資計画を発表しています。
山手線ホームドア設置や東北縦貫線工事などから、京葉線と常磐線各駅停車へのE233系投入、E5系・E6系新幹線開発などまで様々やりますねぇ。


―山手線ホームドア設置

7号車と10号車に6ドア車を連結して運行されている、山手線。昨年度中にホームドア設置の為に6ドア車を除いた編成も登場。6ドア車の座席格納も既に中止されています。今年度中に恵比寿駅・目黒駅ではホームドアの稼働が開始されます。


―東北縦貫線整備

上野~東京を結ぶ中電用路線として目下工事中です。東京駅北寄りでは橋脚が据えられました。今年度では品川に折り返し設備が設けられるようです。具体的な内容は存じていないので、気になる次第です。
高崎線と宇都宮線の全列車が東海道線に直通できるわけはないし、東京での折り返しも無いでしょうから、横須賀線同様に品川への整備が妥当なのでしょう。しかし…あの品川、貸し切りホームもあるのに、どう造るのでしょうか?


―E5系・E6系
かなり興味無いです。ま、無いと言うより、見てない。気にはなってます、そんな所。
青森直通工事が大詰でしょうが、対北海道輸送の行き先が気になるばかりです。E6系の色合いは鮮やかで。


―E233系
先の通り、京葉線と常磐緩行線への投入が予定されています。「東京メガループ」指定がされた京葉線の方が優先される気配をリリースから感じています。常磐線へは未だ1編成しかないのでは??

―リゾートトレインへのハイブリッドシステム採用
東北地方の観光路線、五能線で運転されている<リゾートしらかみ>の「青池」編成が1997年の登場以来活躍していますが、おそらくは此れを置き換える為に新型車両を投入するようです。此れはリリースにもあるようにデザインも決まっていて、ハイブリッドシステムを搭載することも決まっています。


駅ビルの建設や改良もやるようですが、是非ね既存施設の改修もやってもらいたいものです。
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2010/04/12(2)すとっく

「フラワーエクスプレス号」を運転
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/100406-2.html

今までと何処かが違うらしい!
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2010/04/12サイト更新開始。

独断と偏見の鉄道写真サイト

3年前の出来事から、今後2週間前後の間隔で一つ一つ出していきます!
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2010/04/09(2)ちょっとgooメール!

此処へのコメントやらトラックバックやらを受信するとgooメールにその通知が来るようになっていますが、最近gooメールがリニューアルしまして…。
どうも巧く行っていないようで、メールが来たとの知らせで何が来たかと思えば、スパムメール・・・。迷惑メールとして認識されずに普通に受信されてるものが幾つか。
頑張れ、goo。

そういや近頃トラックバック送ってないなァ。
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2010/04/09JR動く

特急「はまかぜ」への新型気動車の概要について
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174782_799.html

特急「きのさき」「北近畿」などへの新型特急形電車のデザインについて
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174780_799.html
、上記2つはJR西日本。


平成22年度重点施策と関連設備投資
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000007680.pdf、JR東海


サンダーバード系車体でアーバンネットワーク征服を企むJRW。
313系車体で管轄内統治を極めんJRC。
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2010/04/07あと

こちらも・・・

2010年度設備投資計画
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100324.pdf
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2010/04/06おぉ東京地下鉄

東京メトログループ経営計画
http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/management_plan/pdf/tmp2010.pdf

東京地下鉄株式会社事業計画
http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/business_scheme/pdf/plan_h22_1.pdf


「駅改良」の文字が指す所が、気になります!
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2010/04/03人気になって…

東京スカイツリーこと、新東京タワー(笑)が日本一の高さになったと云うんで、見てみました。1月以来かな?
見学用に施設も出来ていて、其の為に業平橋・押上駅への観光客が結構来てるんですよ。

ホームが塔(爆)の真横になっている業平橋駅では、写真の様に撮る人達がワンサカ。電車の運転に支障をもたらす恐れがあるようで、ホーム(特に線路寄りの端)からの撮影はしない方が賢明のようです。
確かに、人によっては凄い事してました…。

でもこの程度の写真ならホームの真ん中であっても撮れます。
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2010/04/01京葉線全通20周年~青系編~


JR201系54+K4編成、各駅停車東京行き(10/02/19@新木場。拡大できます)

数年前より塗装の青が濃くなったのかと思う201系。205系の帯色も白くなってピンクよりも薄くなる事がある路線だからか、またはた、あのストライキの集団さんですか。。
柏駅でストライキを行う旨で何かしてるのを見た事がありますが、ああいうのは利用者目線では甚だ迷惑ですよー。しかも、アクアラインの存在もあって、房総方面へはウチは近年車で行くようになってますぜ。


JREF210形、貨物列車(10/02/19@海浜幕張。拡大できます)

そして、京葉線が全通してからのこの20年で忘れてならない存在な貨物列車です。尤も、西船橋~南船橋~蘇我でしか見れないので自分には印象が薄いですが。


JR201系54+K4編成、各駅停車蘇我行き(10/02/19@海浜幕張。拡大できます)

房総特急わかしお号の緩急接続の為に副本線に進入する各駅停車の蘇我行きです。
最近は<わかしお>が海浜幕張に停まりますが、昼間まで停まる必要あるんですかね・・・(停車するようになった当時は高評価してみましたが)、見てたら乗降あったっけというぐらいだったような。
一方、<さざなみ>は細波になりましたね。
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