goo

2006/07/31明日はヨコハマ。

此れから暑くなる事を知らせる梅雨明け宣言。
しかし、今日はそれなり耐えられましたね。
(直射日光はそれなりに響きましたが…)
明日はもう少し涼しくなるようです。

さて、明日は土日でもないのに、花火大会です!
なわけで、東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線は当日1日のダイヤを17時頃から臨時ダイヤに切り替えて運転します。

(雨天中止・順延の場合は、翌日8月2日)

詳細を並べるとこの通り・・・

1.17時台~上下線:全種別、みなとみらい線内各駅に停車。

2.17時台~渋谷発:女性専用車両の取り扱いを中止。

3.21時台~上り線:元町・中華街始発各駅停車を3本臨時増発。
(21:38発日吉行き・22:31発元住吉行き・22:45発元住吉行き;全て元町・中華街発時刻)

4.元町・中華街21:56発急行元住吉行きを渋谷行きとして延長運転。

分からなかったら、此方(→http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/06-kanagawa_hanabi_info.htm)を見て下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/07/30HA・NA・BI~サタデーナイトのスターライト~


ぎりぎりのアングルには、4両しか入っておりません。
此処しか場所取りが出来んかったです。

この後乗って、「地獄」を見たんです。(詳しくは、実況中継時投稿4番記事を御参照下さい。)
東武動物公園行けばよかった…。


台車がなんやかんや状態なのに、登場した真のエース東京メトロ8000系8101Fが充当されてました。
勘で此処にいると思ってました。8614F<伊豆のなつ>編成かとも思えた窓枠。
よく見たら、8000系更新編成。

メトロ8000系が臨時列車に抜擢されるとは・・・。初めて見たかな?。

(復路は、運行番号を29Sに変更の上、ヘッドマークをシールタイプに変えて運転したそうです。ファンへのアピール?)


車内は暗いし、行き先表示は「回送」でしたが、車内表示機は動いてました。
ずう~と、終点に関する情報を表示してました。此れまでも止めてもいいのでは?

暗い車内でのこんな表示を撮るのは2度目。
東京湾大華火祭開催に伴って初めて運転された臨時列車に充当されていた5000系に乗車した際、渋谷で車内が暗くなった一瞬に1枚撮ったことがあります。
不気味さが面白いでしょう(笑)。


上の写真と同じ原画より。
真ん中には自分が写りかけているのでカットしました。
ね、はっぴですよ。下町ってことから隅田川での花火大会までを意識していたんでしょうね。今其れがわかった気がしました。


(from2006/07/06(2),07/10(3)and07/29実況中継編


以下は、トラックバック送信と参考の一覧です。

東武<隅田川花火>号
melonpanのつぶやき。
御地の"乗務員室"(参考)
栃木路快速 Tochigi Rapid Service
岸田法眼のRailway Blog.
河童アヒルのお散歩フォト倶楽部(Blog編)
red star's Blog(実況中継は此方688番記事にトラックバックしました。)
びんいちのきままな日々
大沢3丁目(報告編写真編
秋南高速特急ブログ-ShunanSuperExpressBlog-
さすらい館(大沢3丁目のS.WATANABEさん主催のオフ会での話です。)

東急・東京メトロ<SUMIDA HA・NA・BI>号
もーたーまん秘宝館 館長日記(参考)
急行東武動物公園 Exp.TOBU-DOBUTSU-KOEN

京王・都営地下鉄<隅田川納涼花火>号
ちょっとそこまで♪(トラバ送信不可の為、参考扱い)
KRの気まぐれ日記(参考)
レールの響き


いろいろ

Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く(隅田川花火号編の記事にトラックバックしました。)
<隅田川納涼花火>号<隅田川花火>号<SUMIDA HA・NA・BI>号) 

コメント ( 7 ) | Trackback ( 8 )

07/22--07/29の更新履歴。+臨時列車情報インデックス

文章・リンク等誤りがございましたら、御一報を願います。
通常記事一番下の(括弧内)は、参照記事です。

リンク・ブックマークブログブックマーク記事相互サイトリンク集を御覧下さい。
当ブログ付属写真サイトへは
此方のページより左側の写真サイト入口バナーをクリック。


07/22~07/29更新履歴です。

2006/07/22:記事1枚(東急田園都市線複々線化工事関連情報)投稿サイト(ABOUT・鉄道のある風景)更新ブログブックマーク更新Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行くを相互リンクとしてびんいちのきままな日々都電ひとつばなしSimplex's Memoを片道リンクとして追加し、容量カットのためにデザインを簡略化)。

2006/07/24:記事2枚(京王隅田川花火臨情報)投稿

2006/07/25:記事2枚投稿

2006/07/26:ブログブックマーク更新(びんいちのきままな日々のリンク扱いを相互リンクに変更)

2006/07/27:記事2枚(マタニティマーク配布の知らせなど)投稿gifバナー完成

2006/07/28:記事1枚(8500系長電甲種・5050系試運転情報)投稿最高アクセス数674記録!

2006/07/29:記事4枚(隅田川花火臨実況中継)投稿


以上
。(from07/13-07/21,to07/30-

 

7月29日隅田川花火大会開催に伴う臨時電車情報インデックス

東武
<隅田川花火>号(東武1800系充当)
詳細(07/06(2))
http://www.tobu.co.jp/news/2006/7/060705.pdf

東急・東京メトロ
<SUMIDA HA・NA・BI>号
詳細(07/10(3))
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/060626_2.htm
http://www.tokyometro.jp/news/2006/2006-m13.html

京王・都営地下鉄
<隅田川納涼花火>号(京王6000系充当)
詳細(07/24(2))
http://www.keio.co.jp/news/nr060630v03/news.html
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/news/sub_n_20060630b.html

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/07/29(4)全ては、ある一枚のためだった (らしい)

北千住にはあいにく2人が場所取りのためか、既にいた。
そして、続々そろうマニヤ達。

全てはこの添付ファイルにある。
明らかに、デジカメのものを撮っただけですが………。

これ以外全て失敗してました。



今さっき、臨時列車に関して行動していた方々のブログを閲覧してみたところ、状況の違いを実感……。。。



自分は、諦め半分で、臨時列車に乗車した。

ラッシュなんて生半可じゃない、地獄の出入り台。

あいにくあいにく車内には入れず、マニヤさん達にもみくしゃににされる始末。

むんむんした空気が、自分の心を突く。

「地獄だ」
心は呟いた。


前にいたマニヤさん、目の前の同業者さんを見つめるだけに集中していたのか、後頭部をぶつけてくる…。
まわりにいた人間達も手にカメラやら何かしら持って、正直邪魔なのにも関わらず、知らん振り。乗れた事への感動が、異常なほどにその人間達の頭の全てとなっていた。

通勤とかってのを明らかに知らないような行動(言動)に終始寝たふりっぽく見せかけた……「嗚〃情けない」。ただし、此処で暴れるような行動をとるもまた厄介だ。。。


こやつら、よくも今までやってこれたな・・・(半ギレ)。



先程、業平橋に立ち寄ったりして、押上駅に来ました。

<SUMIDA HA・NA・BI>号に充当されていた車両を拝見。




更新したてのメトロ8101Fだった------!!!!!!


うわぁああああああ――――――(><)――――――(><)――――――!!!!!!!!!!!!(号泣)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/07/29(3)「禁断の果実」じゃなくて、飲み物。

添付ファイルにある飲み物
いつぞや、さすらい館のB級グルメ系記事でのコメントにあった飲み物を昨日撮って参りました。


特徴は、………
喉の渇きをちゃんと潤してくれない。
味の素は、ラムネみたい…
次からは、「またチャレンジするか?!」と、恐怖心満点。


何処のものまでもわかるようにしてると思いますが、そこの会社の方がこれを見て、商品を改善してくれたら…………



※携帯電話から投稿しましたモブログ記事ですが、カテゴリーを変更しました。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )

2006/07/29(2)明日は二子新地上り線切替日

内容は、彩り緑の田園都市線関連より。
(田園都市線のラインカラーも緑)


まずはタイトル通り、二子新地駅上り線切替より。

旧下り線を使用した上り線仮ホームを、旧上り線に合わせてホームを新たに作り直した新上り線に移設するんです。

これで、二子新地~二子玉川間の工事は、通過線敷設ぐらいになりましたね。


次に、今日の隅田花火臨につき。

地上区間の駅ではいろんなところに蔓延ってます。老若男ってとこで……


自分はどうしてるかって?
東武1800系を諦めるわけにはいかなかったので、頑張って移動してます。

北千住、空いているといいな~


このあと、息抜き記事を。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/07/29緊急状況

横浜地区で雨が降りはじめました。

今週末から少しの間、梅雨の悪あがきがあるのですが、此れが東京隅田まで来るのか?!

花火臨時列車まで後1時間。

そろそろお出かけ準備じゃん・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/07/28見ました。見やした。宮下……???

私事にて長津田へ行ってみました。
長電甲種用8500系の回送見送りと5050系試運転目撃をしてしまいました。

まさかあるとは……(誰

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/07/27(3)マタニティマーク・・・・・・優先席に新たな決まり

妊産婦のためのことは勿論、車内での対応改善のためだそうです。(当たり前)

しかし、配布すると言えど、キーホルダー並みの大きさしかないこのキーホルダー(そのまま…(爆)で周りの人間が気づくのでしょうか?む~、疑問ですな。

自分は言われないと分からないかもしれません。
まさか椅子に座っている人の前で見せるなんて手段か?!
其れしかないんだろうね。


以下が、8/1に配布をする関東私鉄16社
(50音順に並べました。(括弧)内は配布駅)

江ノ島電鉄株式会社(鎌倉・藤沢)

小田急電鉄株式会社(全駅)

京王電鉄株式会社(全駅)

京成電鉄株式会社(全駅)

京浜急行電鉄株式会社(全駅)

埼玉高速鉄道株式会社(全駅)

相模鉄道株式会社(全駅)

西武鉄道株式会社(無人駅除く全駅)

東京急行電鉄株式会社(こどもの国線・世田谷線無人駅を除く全駅)

東京地下鉄株式会社(全駅)

東京都交通局(全駅)

東武鉄道株式会社(無人駅除く全駅)

東葉高速鉄道株式会社(北習志野・東葉勝田台)

箱根登山鉄道株式会社(箱根湯本・強羅)

東日本旅客鉄道株式会社(池袋・上野・大宮・新宿・東京・高崎・立川・千葉・水戸・横浜)

北総鉄道株式会社(全駅)


皆さん、是非是非「やさしい心づかいをお願いします。」

 

追記:ある日、優先席へ平気で座った兄さんを見かけました。携帯電話を弄繰り回していて、とても態度が悪そうでした。もし、此れで席を譲るようなことがあるとは・・・・。
自分にゃとてもじゃあないが想像出来ません!……………………そうですよね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

2006/07/27(2)アンケート始めました。

サイトの方でアンケートと称して、再びくだらない戯事を始めました。

http://wwwlllpicture.web.fc2.com/question.htm

内容はブログ優位でやっている「独断と偏見の鉄道○○~…」についてのアンケートです。

更新具合からしてはっきり言ってサイトは本当に影薄く成り立っております。
どうにか見直してゆきたいのですが、此れが自分の性。どうも上手くやりこなせないんですよ。だからブログばっか好ペースなんですよ。

つーわけ(かなり適当な表現...)で、お試しにどうぞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/07/14(4)やっとの番組出演!。~27追記しました

先週19日、米米CLUBニューシングル「WELL COME 2」が発売されました(オリコン9位になりましたよ!)!!

今日木曜日のフジテレビ系「魁!音楽番付」(深夜1:38~)にて、米米CLUBが登場します!

今日木曜日のTBS系「うたばん」(夜19:54~・夜20:00~)にも出演しますよ!
 

録画でもいいから見て下さい!見なきゃ損損!!(古っ!!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/07/25(2)冷房を一度上げてます山手線

自分の部屋は、空調装置を除湿にして27℃~30℃で維持しつつ、除湿機も(此れが室内温度を1℃ぐらい暑くするんですが)つけてます。
こんなんでなんとか耐えてますよ。
結構節電には寄与できてるのではないかと思ってます・・・・(ただし、近頃は内部に異常を発見し使用中止。26日は清掃会社とトラブって、直してもらってない)。

しかし、此の頃曇りなんで蒸しますよね。
除湿機毎日つけてると電気代食うんですよね…。

てなわけで、今回は空調装置から始まり節電で終えようとするお話。

JR山手線は今までの205系から新型車両E231系500番台の投入を完了したことに端を発しています。
空調装置がグレードアップされてるわけですから、良く効くんです。

すると、今までの205系と同じ温度に設定していると、いつもより寒い?なんて感じるわけですよ。
で、其れに関した意見などによると、30通中「暑い」との内容の1通を除く全てが「寒い」とのことだったのです。

此れを受けて、JREは山手線の冷房温度を一度上げることにしたそうです。
一般車内:24℃→25℃、弱冷房車:26℃→27℃
よくよく考えると、元々結構涼しめな温度だったんですね…。

節電もできて一石二鳥じゃあござあいませんかぁ~。

この記事何故投稿したかというと、チーム・マイナス6%に関連してかトラックバック練習板にクーラーの設定温度に関しての記事が出てたからでもあります。
う~ん、それにしても梅雨明けが見えなくなってきているような・・・(-_-;)。

トラックバック送信先
gooブログ-トラックバック練習板(テーマサロン)
gooブログ-チーム・マイナス6%

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/07/25中小ブログの叫び

「所詮………」、と言われかねないブログの編集者をしているjuniorです。

この頃、スパムトラックバックというものやスパムメールが来るようになってしまいました。

因みに、英語表記ではSPAMではなく、spamと表記するようです。
(詳細→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0
ということで、spamTrackBackとspamMailですか。長ったらしいですね。

当ブログを開設した当初は、変な内容(自分が全く好まない内容とか)のトラックバックはいくつかあったろうが、全て日本語でした。
(ただし、このブログの道筋が決まった頃にはほぼ来なくなりました。)

今は此方もむやみにトラックバックの送信をしなくなったんですが、送信先のマンネリ化が出てくることに悩んでいます。
(しかし、同じ部類のブログで奥が深すぎるところもまた少ないんですよね。)

日が経つに連れアクセス数が増えてきます。
自分的には内容(自論だけでも)を一寸でもわかってくれる人が見てるなら幸いですから、まあ「知名度アップ」の方向が心配なだけでしたね。
(何がどういう事かと言うと、大きな掲示板にのっかるとか・・・。因みに、この名とか使って上手く検索するとある掲示板であしらわれている姿を御覧頂けてしまうでしょうよ………。)

調子に乗った覚えは全く無く、今までタイトル通りの文章を打ちつづけてきたわけですが、この頃ですよ。
いきなり全文英語のトラックバックですよ。

fc2でサイトを開設したのが原因の種ですかね??。

時を同じくして、迷惑メールも日本語から英語のものに変わりました。
(メールアドレスに違和感を感じるもの全て外国のサーバーか?馬鹿な輩からのメールは辛いよ…)

そんなネタがgooスタッフブログのコメントで見かけまして・・・、改善を求めるべくして此処で訴えます。

HOW ABOUT YOU?(何故か英語で…)

我らがspamtrackbackに悩む同士よ!此処に集まれーーーーー?!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/07/24(2)西は多摩から!もう一つの団扇配布列車!!(?)

やっと、隅田川花火臨最後の紹介となります、京王線・都営新宿線系統<隅田川納涼花火>号をお知らせします。

6000系が充当されます。片道運転になります。

http://www.keio.co.jp/news/nr060630v03/news.html
臨時急行電車<隅田川納涼花火>号 所要
停車駅+発時刻(大島は着時刻)
京王八王子(始発) 15:07
北野 15:13
高幡不動 15:24
聖蹟桜ヶ丘 15:27
分倍河原 15:31
府中 15:33
東府中 15:35
調布 15:42
つつじヶ丘 15:45
千歳烏山 15:48
桜上水 15:52
明大前 15:55
笹塚 16:01
幡ヶ谷 16:02
初台 16:04
新宿(新線ホーム) 16:08
市ヶ谷 16:14
神保町 16:18
馬喰横山 16:22 ――浅草線乗換
森下 16:27 ――大江戸線乗換
大島(終着) 16:31

全臨時列車7月29日雨天の場合、花火大会と共に7月30日に順延します

新宿~森下間でオリジナル団扇をくれます。
因みに、東急から東京メトロへの<SUMIDA HA・NA・BI>号(復路有り)が、東武からの<隅田川花火>号(片道のみ)も走ります。


(参考:東武臨;07/06(2)and東急臨;07/10(3)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/07/24情報入手難な人

世間は夏休み、私の頭も夏休み。
梅雨はまだまだ続くけれども、気だるくなってちゃしょうがない。
こんな遅い時間に記事を投稿しようとしているけれど、別に其れが原因じゃあございません。

火曜日以降に東横線に行ってみようかと画策しております。女性専用車両の扱いがとっくに変わったはずです。
8614Fの<伊豆のなつ>号もいい加減撮っておきたいですね。行けど行けど「空振り」。何て情けなか・・・。
あと、有楽町線系統も行かねば・・・・・・よくよく考えると行くとこ満載。どうしましょうかね(苦苦)。

ところで、今週29日土曜日の隅田川花火大会開催に伴って運転される臨時列車を「撮り」に行っちゃう方(自分もそうですが)、何を何処で撮りますかね?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ