goo

2006/06/30(2)ちょいと「2週間休み」してます。(07/06追記)

更新情報にもある通り、IPアクセス数が212までいきました。しかし、gooブログでの1000位以内になるには、IPアクセス数が240以上無ければ駄目なようです

それなのに・・・
只今、2週間ほど更新がはたと止まってます
上手く行けば途中で勝手に復帰している可能性もあります。

では、暫しのお別れ・・・(泣)

多分、最終的にはIPポイントが100以下になってんだろうな~(涙)

 

――――――――――

07/03追記
やすやすと、「下がる」と思ってました。昨日、IPポイント220を確認しました(爆)…。
なので、木曜日以降携帯電話より何か情報は発信しようかと存じます。(何故かは聞かないで下さい。…来てくれる方いるから、とは申しますが)
ブログバックのコメントより、開設半年の日にちゃんとした更新は再開させたいです。

 

――――――――――

07/06追記
明日より13日まで携帯電話から隔日投稿を開始します。
本日は、この後PCより投稿します。

なお、PCから少々記事を投稿するかもしれません。
(どこが更新停止・・・・・・なんだか………………)

 

――――――――――――――――――――

しかしまあ、サイトのアクセス数が1000に近づいてきたのにいいように更新できてないですね(汗)...
里帰り季節までにはもうちょい梃入れします。

あと、リンクやGIFバナーとかも。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/06/30ほとほと事件ばかりに・・・

今週はニュース追っかけv(^^)v?に全てを尽くそうとしてましたが、今日は大変でしたね。_o__>自分含めて田園都市線ユーザーズへ。

昨日の内容を補足してくれるであろうと、朝のニュース見てましたよ。
朝ズバッ」見ましたよ……。
田園都市線車両にも傷」って出たから、やると思ってましたよ…。

したら、何!!?
いきなり内容一部カット!!??
メインは、「今月巨人18敗目、横浜ルーキー投手やりました!」みたいで…したね。

田園都市線の情報なんて、颯爽と目前で、「スルーパス」されて・・・。
運行にどれだけ支障が出るのか知りたかったのに…、分かんないじゃないか!!!!!
ベイスターズがTBSの傘下にいるからって、それは、それは・・・やってはなりませんよ。大多数の田園都市線ユーザーを敵に回したいですか?!


と、朝から御機嫌斜めに…なりながら駅行ったんよ...
したら何?ホームに3分前から半端ない数の人………。
下り線の時計表示が無いから、正直に焦りましてね・・・・・・。
5~6分遅れで電車が来ましたね。急行・各停の1ペア分遅れてきてました。

ところで、謎の「接触」に対する「監視員」を梶ヶ谷駅に配置されているのが、丁度見れました。すんごいルーズな体勢でしたが、交代するまで見ているところが「ところ」ですから…、結構ハードですよね。-_-;;;;


それにしてもリズムが悪うございまして…、5000系の液晶画面には、「つきみ野駅で車両点検・・・」とありまして…、一週間前にも似たのあったじゃない!。。。
溝の口では強引に乗り込む形になってしまいましたね。扉がお隣のポイントって外が見れるから未だイイかなと思ってるんですが、こういうときはどんなのでも辛さマックスですよ・・・。よくガラス弾けませんよね。歪むのは分かるんですよ。ただ、恐怖心が頂点に達するのは、カントがよう効いとるカーブです。特にインコースに自分がいる時は格別ですよ。地獄の痛勤・痛学、正には此れですよ!

話を戻して…、「・・・つきみ野駅・・・」ってミス表示だったんですよ。車掌さんや東急のホームページの公式発表では、すずかけ台駅でしたし・・・。一駅隣ですから、特別何がってのは無いんですが、何故でしょうかね~?。

地下区間入っても、用賀通過時の速度加減は目では分からず、三軒茶屋では乱闘騒ぎ(自分の周囲5㍍で発生)したりで、自分は流石に其処まで遅れはしませんでしたが、どうした?!東急クオリティ????!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

2006/06/29(3)ドラコン進出(?)

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060629-OHT1T00079.htm
 9年ぶりに活動を再開させた米米CLUBが、11年ぶりにドラマの主題歌を歌うことが28日、分かった。7~9月まで日テレ系2時間枠「ドラマコンプレックス」(火曜・後9時)で、新曲「君を離さない」(8月30日発売)が使われる。

 米米がドラマの主題歌を歌うのは、95年のTBS系「新婚なり!」の「すべてはホントでウソかもね」以来。92年にはフジテレビ系「素顔のままで」の「君がいるだけで」がドラマ主題歌として歴代NO1の298万枚を記録した。

 新曲の中には「―例えば、君がいるだけで」と「君が―」の歌い出しと同じフレーズが入る憎らしい“演出”も。カールスモーキー石井は「ドラマチックでメロディアスな歌詞とメロディーが、主題歌としてより感動的に皆さんに聴いてもらえるのが楽しみ」と相乗効果に期待した。

 主題歌のほかにも、7~9月には初の試みとして、CD+DVDのパッケージ3部作を連続リリース。9月28日からは、マリンメッセ福岡を手始めに11年ぶりの全国ツアー「再会感激祭」(5か所10公演)もスタート。

 活動は4月1日から7か月という期間限定。当初はシングル、アルバムをともに1枚ずつの発売と発表されていたが、空白の9年間を埋めるような凝縮された活動で、音楽シーンを大いに盛り上げてくれそうだ。
(スポーツ報知:米米CLUB11年ぶりドラマ主題歌…新曲「君を離さない」)


期待の新曲が、別シングルとして発売とは・・・・・・。
7月4日の午後10時45分からの「ドラマコンプレックス」をどうぞ御覧あれ!(!?)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/06/29(2)東武30000系蛍光灯破損による遅延につき

16時45分、東急田園都市線二子玉川~二子新地間にて、30000系(編成番号確認失敗)の6号車で、蛍光灯が割れたので二子新地で清掃し、6分以上の遅れを以って溝の口に到着。出発時にはとりきれなかった散らばった蛍光灯の破片には注意させて乗るか、隣の号車に移動するかなど案内していた。当該車両には係員を乗せたようです。

迷惑なお客様がいるものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/06/29謎の接触痕。何かある!

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/060629.htm
http://www.tokyometro.jp/news/2006/2006-m16.html
共に田園都市線運用車両の接触痕についての発表です。
TVを見る限りでは8634Fデハ86342001Fが該当していたようでした。
因みに、東急車20両45編成中12編成メトロ車20両25編成中4編成が該当編成となっていました。東武鉄道側のホームページでの発表はありませんが、傷は発見されたようです。

何処も用賀駅だけでの事故ではないようです。
接触痕があったのは、反対側、つまりは用賀駅での事故が起きたのとは逆の「海側」なんです。

こうなると話は根本的に変わってくる。
メトロ8000系は1編成(用賀接触事故車)だけしか該当編成はなく、しかも用賀だけが原因でないのに、半蔵門線・田園都市線内の他の駅には特に何も無かったとのこと。ただ、押上→長津田で傷がついたとのこと。
事件を起こした時の情報量の少なさ、及び情報発表の遅れが、今回メトロ8000系(しかも更新編成まで)の株を急落させることとなってしまった。
「台車が」と言われていただけに、衝撃は半端ないだろう。さて、どうなることやら。

メトロ8000系事故車両の接触痕は12箇所あり、海側(用賀接触とは反対側)に11箇所・山側(用賀駅ホームと接触した方)には1箇所とのことです。つまり、用賀駅ホーム端接触事故では、発見された方の言う1個所だけしか接触しなかったようです。

既に、自分の分かる範囲は超えましたね・・・。


参考までに以下。

原因解明まで、上り押上方面ホーム右側の駅(梶ヶ谷・二子新地仮ホーム・駒澤大学)を通過する際(下り線も同様)は、3割減速で運転されるとの事で…、余計所要時間が延びることになりますね。最悪、遅延に繋がりかねませんので御利用の方は御注意下さい。
あくまでも、原因解明まで徐行運転をするそうです。


「構内からホームにかけて」がカーブの駅(田園都市線・半蔵門線)
※カーブの向きは、東行き(中央林間→押上)の場合

すずかけ台(緩・左)
藤が丘(緩・左)
江田(左(要減速))
たまプラーザ(右(急行停車))
鷺沼(左(急行停車))
宮前平(右(高速通過))
梶ヶ谷(左(要減速))
溝の口(緩・右(急行停車))
二子玉川(S字(急行停車))
用賀(右(要減速))
桜新町(右(停車ホームのみ/通過線は高速通過))
三軒茶屋(右(急行停車))
渋谷(S字(急行停車))

此処から下は半蔵門線。急行も各駅に停車。

青山一丁目(右)
永田町(左)
水天宮前(凹)
押上(S字)


中途半端にトラックバック送信・参考ブログ
melonpanのつぶやき。


(from用賀駅ホーム端接触事故2006/06/27,toホーム接触事故の真相2006/07/14(2)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )

06/21--06/28の更新履歴。

文章・リンク等誤りがございましたら、御一報を願います。
通常記事一番下の(括弧内)は、参照記事です。

リンク・ブックマークブログブックマーク記事相互サイトリンク集を御覧下さい。
当ブログ付属写真サイトへは
此方のページより左側の写真サイト入口バナーをクリック。


06/14~06/28更新履歴です。

2006/06/21:06/19東急電鉄ダイヤ改正情報20雑談記事文章追加草稿記事1枚投稿

2006/06/22:記事2枚(東急2大路線ダイヤ乱れ情報・東京メトロ雑多感)投稿

2006/06/23:記事3枚(JR九州新観光列車情報・相鉄-東急連絡線計画情報・日記的出来事)投稿

2006/06/24:記事草稿中にまた、日が越えて・・・・25:記事1枚(田園都市線自動放送の変化につき)投稿06/22(2)東京メトロ更新編成情報記事写真添付

2006/06/26:記事5枚(田園都市線複々線化工事情報・13号線・有楽町線用10000系情報)投稿

2006/06/27:記事1枚(メトロ8000系接触事故情報)投稿

2006/06/28:記事1枚投稿

毎度御覧頂きありがとうございます
日々IPポイント100以上を記録しております

以上。(from06/14-06/20,to06/29-

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/06/28先週からトピック満載な東急の今日のニュースリリース

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/060628_1.htm
7月1日から当月中、田園都市線―半蔵門線―東武線系統で8500系バージョン<伊豆のなつ>号を運転!
充当は、東急8614Fです。帯の多彩化が始まっているような・・・(標準赤色CATVブルー大井町グラデーション(インコ)、今回のハワイアンブルーなどなど)。

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/060628_3.htm
東横線の女性専用車両が、時間帯及び設置位置などなど変更して、7月18日よりリニューアル!
データイム上下と夜間上りは機能廃止です。


今月末にも・・・詳細をお知らせしたいですね……。


(参考;26日のニュースリリース一覧(用賀駅接触事件・SUMIDA HA・NA・BIリレー号))

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/06/27用賀接触事故の内容・・・

東京メトロ8000系(話や噂によると、更新編成8109F)が、先週木曜日東急田園都市線中央林間発東京メトロ半蔵門線清澄白河行き急行運用に充当され、7時19分頃の田園都市線用賀駅通過の際、進行方向2両目・5両目・8両目・9両目の車端部をホーム端に接触させてしまっていた。

実はこの日、6時40分に田園都市線長津田駅に車両点検をしていたこともあり、ダイヤには遅延が発生していた。このため、通常よりも遅れての運転となっていた。更には、半端ない3000人の乗客(200%)が乗っていた。

今、当該編成(8109Fならば)は東武日光線南栗橋駅の車庫で留置されているようだからして、・・・しかし、運用的には其処まで行く運用には就いていなかったものと思われる。多分、大幅な乱れの中で、南栗橋まで精算延長(半蔵門線内止まりから東武線直通の行き先変更した例を一度経験しているので)した可能性もある。

最悪、8109Fではない可能性もある。(企業が該当編成を発表していないため…詳しいことがよく分からないんです)
東京メトロで点検を行い、当面使用中止との事ですので、鷺沼にいるのが普通だと思うのですが・・・。

ただ、今回の問題では、カントと速度面での可能性は基本的に無いものと見ますね。
そのために考えられるのは、乗客数の定員オーバーが極度にまで達していたために、遠心力が速度に関係なく傾いて事故に至ったということも考えられる。

車両限界を超えるほどに、乗客が集中していた可能性は決して否定できない状況であったのも確かであり、通常運転でも「キー、キー」と音を出てくる比較的急カーブ区間なだけ大変危険な区間であったかもしれない。
様々な危険性を孕んでいたのが、若しかすると此処で全てが出てきたとも言えてしまう・・・・・・。

この様々なことの後に同区間を利用したのですが、此処まであるとね、数十分も遅れるのも無理あるんでしょうかね。

因みに、用賀駅構内付近は75㌔制限から50㌔制限に変更されました。解除するのは、当事件の原因解明がなされてからとのことです。ですが、実感するのには耳しか頼りにはならないと思います。

中途半端なトラックバック送信・参考一覧
melonpanのつぶやき。
red star's Blog
0番のりば
さすらい館

大沢3丁目
東急リバブル東急不動産被害者の会
つらつら日暮らし

車内の混雑率を読み取れないjuniorがお知らせしました。


(ニュースリリースへのリンク参照は2006/06/26(5)and事故当日の模様2006/06/22
(驚愕の真実to2006/06/29

コメント ( 0 ) | Trackback ( 7 )

2006/06/26(5)東急ニュースリリースの内容

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/060626.htm
http://www.tokyometro.jp/news/2006/2006-m14.html

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/060626_2.htm

明日以降、この内容について少々語ります。

なお、7月中ごろまで少々から大幅まで更新頻度が下がります。
御了承下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/06/26(4)期待だけは、いっ・ちょ・ま・え に 。

東京メトロ13号線(仮路線名)・同有楽町線用の車両10000系が登場したので、ある程度情報も出てきたので、まとめてみましょうかね。

「+」は密着連結器、「|」は半永久連結器を示してます。

10100―CT1

10200―M1’

VVVFインバーター4MM制御×2群
車椅子スペース有り

10300―Mc2

簡易運転台装備

10400―Tc1

簡易運転台装備
8両編成組成時に10500と共に分割分離可能

10500―Mc1

簡易運転台装備
8両編成組成時に10400と共に分割分離可能
VVVFインバーター4MM制御×1群

10600―Tc2

簡易運転台装備

10700―T’

10800―M1

VVVFインバーター4MM制御×2群

10900―M2

車椅子スペース有り

10000―CT2


東京メトロ13号線・有楽町線・西武有楽町線・池袋線・東武東上線向けに10両編成を基本としていますが、東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線(行先表示には存在している)でも運転が可能なように、中程の10400・10500のペアを抜いての8両編成も組成できるようになっているので、8両編成で登場する編成も後々出てくるでしょう。
その他、検車区内での分割のために、10300・10600にも簡易運転台が設置されています。

車内には、貫通路はかなり手が込んだものになっている。ガラス張りになっていて開放的に見えるようになった。
さらに、JRE231系やJR321系、東急5000系等の通勤系列などに好採用され始めている液晶モニターが設置されましたが、東急5001Fとは異なり、一台しか今のところありませんが、もう一台は準備工事となっていて、場所取りがされております。
実は、地下鉄駅でのリニューアル後に見られるように、天井に間接照明が取り入れられています。

運転台には、ワンマン運転を見通してかマイクが付いているんですが、何処までが本当なのでしょうかねぇ~。

あと、旧型車のデザインを一部取り入れたようですが、いいようにまとめたのは良いんですが、此れを気付く方ほど・・・・・・な人はいませんよね。

 

東京メトロ10000系は10両20編成が導入されることになっています。今回の13号線プロジェクトでは、相互直通運転先でも色々あるので触れておきます。

①東京メトロ
7000系の更新は不明ながら、07系の3F~6Fが7月末に東西線へ移籍することが公に発表されています。此れの玉突きが、5000系残る4編成を一掃するとのことです。
因みに、07系が13号線のホームドアに対応できないことからの処置となっております。

②西武
有楽町線直通用としての6000系を増備する為、新宿線で活躍している編成などを池袋線に集約させるとの話もあるようです。6000系には現直通編成を含めて、13号線にまで直通する編成は対応改造計画があります。東急東横線への直通を考慮すると、ワンハンドルマスコンへの交換やブレーキ強化がメインとなるようです。

③東武
現有楽町線直通用車両9000系の改造計画がございます。内容は西武と同じく、ワンハンドルマスコンへの換装が想定されています。
さらに、50000系(今は2F以降の編成)の13号線・有楽町線直通の話が出てはいますが、不確定過ぎています。

④東急
8000系列の編成の撤退がいよいよとなってきているようです。直通ルート完成時(渋谷~代官山間同時地下化時)までにはどんな車両配置になるのでしょうかね。「特特」計画もありますが、現行で10両編成化が容易なのは、5050系ぐらいでしょうね。性能を考慮すると、9000系は8両編成のままの可能性がありえます。


中途半端なトラックバック送信・参照・参考一覧
さすらい館(東京メトロ10000系報道公開編07系移籍による廃車候補5000系につき
大沢3丁目(東京メトロ10000系報道公開編07系移籍情報編
館長の不定期記
気ままな鉄道写真館(西武線情報)
編集長敬白(トラバ送信不可)


(from2006/05/30
(当ブログ内参考記事;06/1013号線建設現場火災事故

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

2006/06/26(3)何か有る!最悪の接続形態

東京メトロ銀座線と同半蔵門線は、表参道駅で同一ホーム乗り換えが出来るようになっているので、銀座線→半蔵門線への案内では「渋谷よりも表参道」と言う方も偶にいます。


ただ、半蔵門線のダイヤ改正があるごとに、銀座線との接続が実はまちまち。

東行き(渋谷・田園都市線方面)は、3/18ダイヤ改正まで、桜新町通過待ちの半蔵門線電車が発車した瞬間に、銀座線電車がホームに入り込んできます。すると、そのあと銀座線は最悪2本も来ます。ただでさえ急行電車は乗車率が高いのに、「火に油を注ぐ」。かなり不便でした。
改正以後、ある程度接続がマシになったと思います。逃しても、後続が各駅停車ですから…。

しかしながら、午前中の西北行き(浅草・押上・東武線方面)の乗り換えは結構悲惨です。

わざわざ急行に乗ってきても、桜新町で追い抜いた各停の乗客と共に、同じ銀座線の電車に乗ることになることがあるんですから・・・。
さらに、ラッシュ時なのに乗車率低いまま止まっていた銀座線が、半蔵門線が到着する時になって、「発車します。後続の電車をご利用してください。」と言ってしまうんですね。

ダイヤより、乗車率ですよ。最悪は以下。

お昼時に向けての時間帯でこの半蔵門線→銀座線の乗り換えに挑んではみたんですが、ホームの時計が一分早いうちに銀座線が発車してしまい、丁度ホームに半蔵門線が着いたばかりなのに、交通検索ソフトで出てきたルートが見事に破壊されました

半蔵門線のダイヤ改正に合わせて、銀座線・丸の内線も同一ホームでの接続時間の調整のためのダイヤ改正を行うべきではないでしょうかね・・・?。いかが?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/06/26(2)悩み・・・・・マンネリ化への怖れ

鉄道といえば・・・何をご想像されますかね?(前文)

―――
さて、日頃より情報と名を打って、此処までやってまいりました。
IPポイントも日が増すに連れ比例して増えてゆきます。(記事を投稿した日のみ...)
ただ、長期的に余裕があり、金銭的にも暴走可能な際しか、遠出をすることはありません。

そして、内容的にも全般的な分野は数少なく、その割には似たような毎度の記事…。。。

前にも述べましたが、そろそろ矛盾が発生し始めた気がしてまいりました。

――――――
で、いっそのことと思い、適当に言い訳しつつ、13日2枚目の記事が出てきたわけです。
ですが、ネーミングした責任(?)が引き止めたので、文面修正時に大幅に内容を誤魔化しました。

 

―――――――――
まあ、ブログの内容と、ブログのタイトルがかみ合わなくなったので……
どうにかしようかな?、といろいろやってみたんです。


――――――――――――
結論は、・・・これまたテキトーですが、・・・。

「時より話題をころころ換える気紛れでも、毎日頑張る、鉄道情報遅延投稿BLOG」

という、長ったらしい「スローガン」としてやってゆきます。

此れが、正に、当ブログ・併設サイトのクオリティです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/06/26複々線化工事・・・完全徐行区間化発生地

今回は2つの内容を。



今月10日の記事にて溝の口駅構内上り線(東行き)の配線変更をお知らせしました。

土曜日に急行で二子玉川→溝の口(下り線)を利用しましたが何も異常はなかったのですが、本日下り線(西行き)の配線も変更されたとのことです。

配線形状は上り線優等本線に合わせた形になりました。なお、現行ルートへの合流地点は二ヶ領用水・NTT溝ノ口交換局付近手前です。

此れにより上り線同様下り線にも徐行運転が発生することになりました。一秒でも御急ぎになりたい方は十分御注意下さいネ☆。



二子新地駅上り線の工事が大詰めとなってまいりました。

階段付近の仕切り壁や線路の敷設がメインです。
ただ、臨時改札口などの整備やエスカレーター・エレベーターといった機械も搬入されてませんので、もうちょい時間を要しそうです。


(from2006/06/10(2)溝の口構内配線変化の模様and2006/06/17二子玉川・二子新地改良工事の模様,to2006/07/22

中途半端なトラックバック送信・参考;気の向くまま鉄道ブログ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/06/25あのねのね。

東急5000系等の東急車の自動放送設備を有する編成で、東急線内「久喜」行きの自動放送を初めて聞きました。


久喜行きというフレーズ、こう変わりました。

前;「bound for KUKI on The TO-BU Line」なんてのが主流でしょう。

今回聞いたのは此方。
後;「HANZOUMON Line and TO-BU Line to KUKI
あれ!?っですよね・・・。

ニュアンスぐらいしか覚えてないんですが…、兎角変わりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/06/23(3)やった!とった!・・・本来のブログの姿を今此処に ! ?

米米CLUB「再開感激祭」特別先行予約に1公演2人分取れたーーーーー!!~\^o^/~

しかし、・・・・・・前編しか取れなかった...

此れが本来のBLOG、日記ではないかな?。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ