goo

2007/12/31来年は…!

デジカメを一新して、写真を再び載せられるよう励みます。
情報ももっとちゃんとやらねばなりませんが…。

と言いつつ、これから去年のような二の舞をしにいきます。
まさに「来年」の話。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/12/23高津駅複々線化工事

本日より、渋谷・二子玉川方面上り線の配線が切り替わり、旧下り線ホーム発着に変更になりました。
これから、旧上り線ホームの再構築が行われます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/12/16(2)上野毛駅改良工事

改札口移動がアナウンスされています。駅舎移転がもう間近のようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/12/16武蔵小杉~日吉駅複々線化工事

大方の目黒線線路の内、配線が簡単な日吉駅折り返し線~元住吉間が完成しています。
ただし、東横線とのポイント部はまだ手がつけられていないようです。

なお、完成した日吉駅折り返し線は今まで一線のみだったのが、二線に増線されています。

工事開始当初、日吉駅退避線側(内側)ホームには柵が設置されるものだと思っていたのですが、まぁ無かったんですね。今はあるんですよ。工事の進渉に伴っての設置でしょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/12/09ブラックフェイス

地下鉄半蔵門線渋谷駅が東急線仕様に一応なってから一週間。

「駅サイン」は今までの営団地下鉄の白地のデザインから、東急の黒地のデザインへ。

発車案内情報板も東急のものになり、表示可能な情報量が増えただけでなく、種別:フルカラーLED・行き先:白色LED(多分)に。メトロのものでは、押上方面のみ種別表示がフルカラーLEDを採用していたこともあり、意識したものととることも出来るでしょう。

乗り換え案内音声に於いて、「地下鉄線」という謎のフレーズが出てきました。副都心線を暗示させます。
ただし、改札外の駅サインについては、伏せられています。(コンコースなどにはそもそも書いてないんですけど)が、そこに表示可能なのは副都心線のみのようで、東横線渋谷駅地下化の際に新たに作り直すものと思われます。

いや、にしても黒が多くて…かなわない

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )