goo

2011/03/24(4)改良工事進捗

東急東横線多摩川駅では下り線渋谷寄りで空間が確保され囲みが付いています。


武蔵小杉駅は上下線の渋谷寄りにホームの基礎部が組み立てられました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2011/03/24(3)挑め、新しき日常へ(再投稿)

東横線渋谷駅は今の時間、2番線のみでの折り返し運転を行ってます。


3、4番線は消灯してもいい気がする。(尤もそれより停電させるべき所もあるが)


夕ラッシュは田園都市線、東横線とも4分間隔(毎時15本)の模様。ただし、田園都市線長津田~中央林間は8分間隔。
通常、東横線は毎時16本(渋谷~元町・中華街直通のみで)、田園都市線で毎時18本程度です。近頃(震災前から)は田園都市線渋谷駅の構造が幸いして遅延が酷いのですが、今もそれだけは引きずってます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2011/03/24(2)挑め新しき日常へ

日中の田園都市線は6分間隔(二子玉川折り返しになる大井町線も同様か)、東横線は5分間隔の模様。東横線は自由が丘6番線に一本留置あり。大井町線は溝の口直通中止時に2、3番線に留置あり。

朝のラッシュ時ですら減便を強いられている現状はこの時期特有の余裕があるからまだ大丈夫なんでしょうが(時差利用がここぞとばかりに訴えられてますが)、新年度に入ったらどうなることやら。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2011/03/24挑め新しき日常へ

東急5000系、車内照明を暗くするために電球を一、二カ所外してる。映像広告も取りやめ。大井町線への回送がさっきあったので、間もなく区間運休は終了か。梶が谷には東急6000系の出庫準備が進んでいる。


車内照明はトンネル区間があるからか、(点けたり消したりの繰り返しの手間省き?)全てを消灯にしていない。電球が一部無いという新しい格好。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2011/03/13(2)快速運転明日もなし

明日いっぱい、JR南武線は快速運転をしないようです。

他路線に関しては表記がありませんが、付近のJR線も川崎口が動いているから省いたのでしょう。
電光掲示板では湘南新宿ライン運休を引っ切り無しに流してました。

さて、もうすぐすると週が明けますが…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2011/03/13快速運転なし

ご機嫌いかがでしょうか。関東も未だ収拾のつかない地区がありますが、大手民鉄は大抵が平常の休日ダイヤで運転しております。


首都圏で唯一ダイヤ改正を行った南武線は、ついったー筋では金曜日終夜運転を行ったとか。
土曜日の時点でダイヤ改正を迎えていますが、地震の影響で他社線同様に運行本数を減らしました。
今日は朝からトラブルもありましたが、快速は運休のようです。電光掲示板に表示された発車時刻の通りに運転しています。もしかすると、改正前のダイヤで動いてるかも。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2011/03/09長らくです。

海外行ってたりで久々の投稿になります。


今週末からJR南武線で快速運転が開始されます。
復活との声がありますが、当時は登戸~川崎の区間運転だったようですね。しかも調べてみると、車両性能向上をうたった廃止時、純粋に削減された格好だったみたいです。ちなみに途中停車駅は溝の口、武蔵小杉だけ。


今回は登戸~川崎のみでの快速運転ながら立川~川崎の全区間運転となりまして、さらに武蔵新城、武蔵中原、鹿島田にも停車します。これは単なる速達タイプの新設というわけではなく、利用の多い武蔵溝ノ口~武蔵小杉各駅などへの増発が意味として含まれていましょう。


現在進行中の立体交差化工事の進展次第で今後、通過運転区間の拡大があるとかないとか噂があるそうで。
そうなると、途中駅での緩急接続が発生しますが、現状接続駅となる登戸駅ですら(立川方面だけ)不便な乗換を強いる事になるのですが、どうなるのか要注目です。


この件に関しては運転開始後の今週末にも現場からお伝えする次第です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2011/01/01(2)初日の出は平地から

今回は田園都市線沿線の市が尾、宮前平で撮ってみました。ケータイではこの宮前平でのワンカットだけしか撮ってませんでしたわ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/12/02(2)ところでメトロ千代田線用新車

の16000系は「各駅停車」表示ができるのです(東西線用15000系では未確認)。

ちなみに、行き先表示は種別部:フルカラーLEDと行き先部:白色LEDの組み合わせですが、種別表示無いとき(メトロ線内など)では種別部を含めた全面を使って表示ができます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/12/02JR東日本などのダイヤ改正がもうすぐ

ですが、忙しさという言葉にかまけて、ダイヤ改正に関する情報を発信していない現状の私です。(総武線快速の本千葉駅停車化、東北新幹線新青森延伸は投稿してますけど)

京浜東北線がデータイムで減便されるのです。でも上手く時間調整させて快速運転区間内の間隔などはカモフラージュさせます。しかし、何故今?供給過剰との判断でしょうか。東北縦貫線を考慮するにはまだ早い。

武蔵野線では、大宮直通快速を大宮直通各駅停車として格下げはありつも増発します。東京直通列車も増えますな。京葉線では外房線内各駅停車になる快速をデータイムに運転を開始します。外房線普通列車(10両編成あたり)を振替え、蘇我~千葉では本千葉停車になる総武線快速に乗り継げるダイヤとすることで対応のようです。

個人的にサプライズとも言えそうなのが、南武線快速登場予定の件です。登戸以南のみ快速運転となるようですが、「四季彩」車両を使用して運転された頃とでは停車駅が増えるようです。ある程度利用のある駅は停めるみたいな方針でしょうか。

等など通勤線区域でも減便があったりもしますが、力を入れる所ではしっかり増発・新設しているので、後は改善が出来るようになれば良いと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/11/05動き出したようで

東京メトロ千代田線用新車、16000系が運行を開始してます。写真は霞ヶ関に到着した当駅止まりの同車です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/11/02おっと

昨日と同じ時間の表参道におりましたが、今日は試運転ないんですかねえ、16000系は来ませんでしたよ。代わりに増えつつあるE233系を撮ってます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/11/01表参道にて

メトロ千代田線用新車16000系試運転中を確認!綺麗ですね~~

デジカメにちょっとだけ残せました。明日も同じ時間で動くならばっちし撮りましょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/09/18工事中の東京駅、丸の内口

ほとんど隠れてまって…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010/09/07昨日は運用が乱れたようで

最終・青山一丁目行きは東武車両でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ