goo

2006/10/31帰ってきた~~

こんばんは。。

予告したとおり、ぎりぎり長崎電気軌道は撮ってきました。後日、ブログにて扱います。サイト方面へのアップロードも視野には入れてます。

ってことで、本日より更新再開となります。本日はこの記事ぐらいで御勘弁下さいませ。


明日以降の投稿予定記事
「遠征時の収獲―東西対決―」2日連続投稿

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/10/27帰ってくる頃には

11/3(金)より田園都市線高津駅上り二番線停車位置が、下り線同様に渋谷寄りへ三両ほど移動します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/10/26明日から…

明日より5日間、九州方面へ行ってまいります。

撮影できるのは、長崎電気軌道ぐらいなのでしょうが・・・。
さほど鉄道面では撮ってこれるものは無さそうです。
(新幹線は案外撮れないかもしれませんので・・・・・)

明日か、戻ってくる来週の火曜日に渋谷に展示されることになった旧5000系とかも撮りたいですね。

携帯電話での投稿は出来そうにありませんので、4日間は更新を中断させていただきます。
では、また来週~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10/05--10/25の更新履歴。+イベント情報

文章・リンク等誤りがございましたら、御一報を願います。
通常記事一番下の(括弧内)は、参照記事です。

リンク・ブックマークブログブックマーク記事or相互サイトリンク集
当ブログ付属写真サイト
トップページ→左側入口バナークリック


10/05~10/17
更新履歴です。

2006/10/05:記事1枚(東武ファンフェスタ情報)投稿

2006/10/10:記事2枚(東武秋季臨時列車情報・更新一時休止のお知らせ)投稿

2006/10/13:10/10記事2枚とも文章追記

2006/10/17:記事1枚(田園都市線宮崎台駅謎の工事につき)投稿ブログブックマーク(さすらい館閉鎖に伴うリンク消去)更新。(サイト内のリンク修正は後ほど…)

2006/10/21:記事1枚(JR211系房総用運転開始情報)投稿

2006/10/22:記事2枚投稿

2006/10/25:記事1枚(田園都市線宮崎台駅での工事解決編)投稿


以上。(from09/26-10/03

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/10/25面白うないや…

先日10/17記事にてお伝えしました田園都市線宮崎台駅での工事ですが、実は此れ線路にはほぼ全く関係無く、交差する道路の耐震補強工事でした。
期待した甲斐がもろくも崩れていった。。。

写真掲載は出来ればやります。


(from2006/10/17)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/10/22(2)宣伝か、単なる案内か?--あるつるされたもの

大井町線~田園都市線間直通急行運転の開始に伴い、ホームに案内表示を付け加えることで注意喚起をしていたわけですが、やはり10両編成が停車するホームに半分の長さしかない5両編成が止まるわけですからね、ちゃんとやらねばなりませんよね。
今回あざみ野、鷺沼にて見出し写真(ブレてすみません…)と同じようなものを確認。
写真はあざみ野駅上りホーム急行電車最前部停止位置案内板です。この下には、今まで通りの案内表示もあります。
(写真は溝の口駅下りホーム)

あいにく、その他の駅ではまだ確認していませんのでまた追記します。

しかし、其処までやるか。


(from2006/03/15携帯電話投稿記事

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/10/22お涙頂戴。米米限定再開解除

先週水曜日と今日のためにブログを更新を停滞させてきましたが、其れも解除となるのでしょうか…。

本日は期間限定再開となりました、米米CLUBのコンサートへ行ってまいりましたのです。
一応、デビューした日がこの日ということで、なんとなく予想されていたことだったのですが、MCカールスモーキー石井の口よりこぼれ出てきました。

期間限定解除発言にございます。

似たように、再結成してゆくバンドなりがとても多く感じられますが、まぁいいのでしょうかねぇ・・・。
ただ、………

そういえば、何時かの記事で触れた「FUNK FUJIYAMA」はマエノマツリ・アトノマツリの両方でも触れられませんでした。

ゲストは、マエノマツリ横浜追加公演編が1番ビッグだったみたい。
CharやJESSEが来たというではありませんか!。

行きたかった。チケットとっときゃよかった。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/10/21千葉の211、運用開始!


413編成(写真を見る限り)
前面幕は「総武本線」を表示

「総武本線 成東」 側面幕は京葉線系路線名入りタイプ

「千マリ」へ所属表記も変更された

(全写真撮影;MP5A3
まづ、撮影・協力者MP5A3さんに感謝!


本日より房総地区の113系を置き換えてゆくために、高崎車両センターから幕張車両センターへ転属してきた211系3000番台が運用を開始しました。

MP5A3さんが本日千葉方面へ行った際に、5編成を確認。写真は総武本線運用充当中のものです。
2編成を総武本線で、1編成を千葉駅~東千葉駅留置線にて、あと2編成を幕張車両センターにいたそうです。

方向幕は前面が路線名、側面が京葉線などで見られる路線名併記タイプです。
なお、来年2月頃まで全5両14編成70両が113系の代わりに投入されます。
もともと6両編成置き換えの為らしく、4両編成でしか運用されない鹿島神宮方面へは行かないそうです。つまり、4両編成は大丈夫って事っすね。


ちなみにこの転属車、車体はあまり綺麗ではないようです。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

2006/10/17工事の火花引火(意味違いには程々注意)

最近、旗の台駅での駅舎工事で小火との話がありましたが、タイトル通り無関係です。

田園都市線は複々線化工事中の二子新地駅・高津駅・梶が谷駅でいろいろ工事をやっています。
二子新地駅では新2・3番通過線上にある旧上りホームの撤去が進んでいます。此れがほとんど壊されています。しかし、進度が遅い。
高津駅では、下り線の溝の口方ホーム2,3両分が撤去されています。上り線も下り線同様に二子新地方へホームを移設するためか、仮設ホームを建設しています。
梶が谷駅に至っては、溝の口寄りの屋根が無かった部分に屋根の骨組みが立ちました。今後既設の骨組みと合わせて新しい屋根幕が張られるのでしょう。

今回は、其れより西でありながら複々線化工事とも全く縁のない宮崎台駅です。風はどんどん西へ来ていますよ。
屋根が新設された宮前平・鷺沼方先端で道路との立体交差部あたりに謎の鉄骨など立てられています。一体何の工事なのか見当がつきません。面白い工事だといいのですが・・・。

写真は後日...


(to衝撃的結末2006/10/25

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/10/10(2)半ば

今月末まで更新頻度が低下しています。御了承ください。

 

~10/22、所用のため(米米CLUBコンサートへの準備など・・・)
今月末、西日本遠征。。
のため上記期間中は当ブログの更新を怠らせていただきます……。
なんとも下手な言い訳ですが、是非是非ご理解ください。

なお、西日本遠征時は事後旅レポなどをしようかと考えております。
コンサートレポももち・・・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/10/10いざ東武へ、189系が行く!?

http://www.tobu.co.jp/news/2006/10/061004.pdf

秋季東武臨時電車の報せを数日手遅れでお伝えします。。。

①JR直通特急<日光>81・82号・<スペーシア日光>81・82号
運転日:10/21~11/19土・休日運転
10/21~11/5(←JR189系彩野)
11/11~19(←東武100系スペーシア)
●<日光>81号・<スペーシア日光>81号
JR新宿  09:50発
JR池袋  09:56発
JR大宮  10:18発
(栗橋)    通過
栃木    11:01着
新鹿沼   11:17着
下今市   11:34着
東武日光 11:42着
●<日光>82号・<スペーシア日光>82号
東武日光 17:04発
下今市   17:11発
新鹿沼   17:28発
栃木    17:44発
(栗橋)    通過
JR大宮  18:29着
JR池袋  18:52着
JR新宿  18:58着

②浅草発着特急<きりふり>221・257・253・240・262号
共通運転日:10/21~11/12土曜・日曜
●下り<きりふり>221号 ・  257号  ・  253号
浅草     07:42発 08:30発 10:29発
北千住    07:58発 08:40発 10:40発
春日部    08:23発 09:08発 11:01発
栃木     09:02着 09:47着 11:41着
新栃木    09:06着 09:51着 11:44着
新鹿沼    09:20着 10:05着 12:07着
下今市    09:44着 10:23着 12:28着
東武日光  09:52着 10:31着 12:39着
※221号は11/3にも運転。
  257号は11/18~26土曜・日曜にも運転。
  253号は11/3・18~26祝・土曜・日曜にも運転。
●上り<きりふり>240号 ・ 262号
東武日光  13:54発 15:27発
下今市    14:06発 15:35発
新鹿沼    14:25発 15:54発
新栃木    14:40発 16:09発
栃木     14:45発 16:13発
春日部    15:31着 16:50着
北千住    15:53着 17:13着
浅草     16:05着 17:25着
※240号は11/3・18~26祝・土曜・日曜にも運転。
  262号は11/18~26土曜・日曜にも運転。

③日光線快速
共通運転日:10/7~11/11祝・土曜・日曜
●下り
南栗橋       09:10発           11:39発
板倉東洋大前 09:23着           11:52着
新大平下     09:34着           12:07着
栃木         09:38着           12:12着
新栃木       09:42着           12:15着
新鹿沼       09:56着           12:30着
下今市       10:14着 11:25発 12:48着
東武日光      10:22着 11:32着 12:56着
●上り
東武日光       16:03発 16:44発 17:46発
下今市        16:11発 16:57発 17:54発
新鹿沼        16:30発 17:23発 18:12発
新栃木        16:44発 17:37発 18:27発
栃木          16:48発 17:41発 18:30発
新大平下           16:52発 17:50発 18:35発
板倉東洋大前  17:03発 18:02発 18:46発
東武動物公園  17:25着 18:25着 19:05着
春日部                      19:10着
北千住                      19:33着
※上り2本は11/12にも運転。

④「とーぶ健康ハイキング(10/14)」開催に伴う、臨時快速
浅草       07:42発
北千住      07:58発
春日部      08:23発
東武動物公園 08:30発
板倉          08:50発
新大平下      09:10発
栃木          09:14発
新栃木         09:18発
新鹿沼         09:32着
(from"melonpanのつぶやき。")
※11/14のみ運転。


夏以来の臨時ダイヤですが、JR直通の日光号にもJR車が充当され片道分増発されました。他にも、先週土曜日から臨時快速の運転も始まっていますが、運転体系が特急きりふり号同様に変更点があります。東武動物公園止まりの6050系快速なんて見たいものです。
夏のときと形式を変えてみましたが、いかがでしょうか?。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/10/05東武ファンフェスタと臨電

10月2日を102、東武の日として2ヶ月連続イベント開催に伴い、11月19日日曜日10:00~15:30に南栗橋工場にて東武ファンフェスタを開催されることになりました。
前回の様にまた東武1800系を用いての臨時列車の運転もあり、さらには展示車両の中に、あの「伊豆急カラー車両」の文字とかがあり既に興味を引く内容となっています。

http://www.tobu.co.jp/news/2006/9/060927-1.pdf(詳細は此方)

「北千住ルート」臨時区間急行列車(1800系6両編成使用)
北千住(始発)  09:14
西新井        09:19
草加                09:26
新越谷        09:31
越谷          09:36(快速退避)
せんげん台     09:42
春日部        09:48
東武動物公園  09:54
杉戸高野台    10:04(特急・急行退避)
幸手           10:08
南栗橋 (終着) 10:12
※西新井~幸手の時刻は勝手な予想。

「柏ルート」臨時電車(8000系6両編成使用)
柏(始発)     08:49
藤の牛島まで各駅停車
春日部       通過
藤の牛島~東武動物公園間ノンストップ・東武動物公園~南栗橋間各駅停車
南栗橋(終着)  10:02
(柏8:49発が通常列車として設定されてるのですが・・・・・・。)


会場では車両撮影会(11:40~13:00)が行われます。
100系・200系・5000系・8000系・1800系・8500系(8614F)の計6編成が展示されるそうです。(メトロ車が無いのが不思議です…。)


このためだけにステッカーもそのままの8614F伊豆のなつ号。
「伊豆のあき」号にでも変えては、いかが?


半年もしないうちに1800系は北千住にまた来ます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

09/26--10/03の更新履歴。+イベント情報

文章・リンク等誤りがございましたら、御一報を願います。
通常記事一番下の(括弧内)は、参照記事です。

リンク・ブックマークブログブックマーク記事or相互サイトリンク集
当ブログ付属写真サイト
トップページ→左側入口バナークリック


09/26~10/03
更新履歴です。

2006/09/26:携帯電話より2枚投稿サイト(特集・レポート部門・近場廻り部門)更新

2006/09/27:記事1枚(東急東横線・目黒線ダイヤ改正後の様子)投稿

2006/09/28:東急東横線・目黒線ダイヤ改正レポ記事追記

2006/09/30:記事2枚(東急用賀駅に於けるメトロ8000系車両ホーム接触事故原因解明情報など)投稿ブログブックマークSimplex's Memoを相互リンクに変更Msykの業務(鉄道)日誌を相互リンクとして追加。)更新

2006/10/01:サイト更新バナー追加

2006/10/02:記事2枚(伊豆のなつ号衝撃の運行継続情報など)投稿

2006/10/03:ブログブックマーク更新


東京メトロ
09/30有楽町線「10000系車両撮影会」
紹介記事(09/09(3))
http://www.tokyometro.jp/news/2006/2006-32.html
http://www.tokyometro.jp/news/2006/2006-32_1.html(詳細)


以上。(from09/17-09/25,to10/05-

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/10/02(2)桃

愛知県にある桃花台ニュータウンを本日はテーマに。

先月末を以って桃花台新交通は廃止されました。裏話として、ルート選択の悪さを指摘されてました。
さらにニュータウン建設に向けても、下方修正があったりと初めから不安の残ることを分かっていたように感じられるのですが、今回は追い討ちをかけるある話。

実は、今頃になって造成前のミスによる地盤沈下が問題になっている。都市再生機構と愛知県がこの問題で争っている。この件に関しては双方に責任があってもいいと思うが、ニュータウンの整備費の一部が桃花台線の建設費に流用されていたことがあったので、県はより其の責任をとるべきだろう。(地盤沈下に至る土地整備が問題だったので、元地主・県の責任が重いと信じている。)

新交通やら土地の問題が大変な桃花台。様々なところで大変そう・・・・・。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 2 )

2006/10/02伊豆も秋だろう?

9月末を以って終了したと思われていた8500系8614F<伊豆のなつ>号。
今日、何故か塗装がそのままの8614Fを見てしまいました。
後日、編集します記事で触れる東武ファンフェスタに登場予定とあるので、そのためなのでしょうが…。

まあいいか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )