goo

2007/09/18増両中

残暑の続く毎日です。電車の混雑はまだ混んでいる状況が続いてます。

5000系が増備されても、電車一編成中2両での混雑緩和しか期待できないため、気が重くなることもあります。今月は急行に乗車していないので、なんとも言いにくいところもありますが、どうなんでしょうかね。。空いてないでしょうけど。

今月、朝の準急電車1本、急行電車2本が5000系3編成に固定されます。既に2本が投入されています。どちらも急行電車への投入で、準急運転時間帯以前の急行電車の混雑緩和・遅延防止を図る(大袈裟な表現かもしれないけれども)事を意識しているのでしょうかね。

しかし、いつまでも長津田始発のみの設定が続いています。現状、長津田6:56~7:25発の間に2本中央林間発の急行があります(なおかつ他社車両での運用もあり)。其れを除く全ての優等列車は東急5000系での運転となっています。いつ、其れが解除されるのだか…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/09/12台風の爪痕

成田エクスプレス・山手線 通常通り
京浜東北線・中央線・南武線・埼京線・総武線 混雑
東海道線・伊東線・横須賀線・京葉線 運転見合わせ
内房線・外房線 君津~安房鴨川~上総一ノ宮 運転見合わせ
常磐線快速・各停 3割減
常磐線 上野~原ノ町 運転見合わせ
通勤ライナー・午前特急(成田エクスプレス除く) 運休
山形新幹線・長野新幹線 一部運休
東西線 東陽町~西船橋 運転見合わせ
西武鉄道 西武新宿・池袋発着特急 一部運休
東武鉄道 昨日より深夜・早朝の4本・午前33本運休
小田急ロマンスカー (9時台まで)運休

季節が変わってから、好天に恵まれることも無く、その割には電車は混む…と。
台風直撃の前後は特に、遅延をありいい迷惑を被りました。しかし、晴れない日はまだまだありそうで、厄介なものです。

上に並べたのは先週本州侵入の際の鉄道への影響を羅列したものです。
運休のひどかったJRをメインにしてみました。
鉄道自体への被害はむしろ無いほうで、神奈川県の西湘バイパスでは復旧の目途が立たない状況となりました。新たな問題点が発生したそうで・・・。

にしても、JRの運休する区間は長いですねぇ。
TVやなんかを見た限りなので微妙ですが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )