goo

2007/02/28新しいパソコンで・・・

今月(後数秒で先月ですが)、WindowsVistaを手に入れました。

そんな話題をしなければいけない状況なもので・・・。

今後のブログ・サイトの更新をWindouws98・WindowsMeからVistaへ移行する予定ではいるのですが、まだ作業の効率性等の問題があるために、更新作業は98・Me・Vistaの3機種で行っています。
このことによって更新ペースの復調に時間がかかるかもしれません。厄介なものです。

やはり、新機種ってくせがありますね。

因みに、東京地下鉄副都心線が、「副と新鮮」の形になってしまうや、ユーザー辞書機能がいいように働かないなどの不都合があり、ちと辛いですよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/02/21(2)今後のお知らせ・・・来月初旬までの話

3月8日(サディスティック・ミカ・バンドのコンサートの日)まで更新を停滞させるでしょう。(なんだかテキトーな表現...)

高津駅の工事の写真を停滞中の間に撮ってきます。
なお、広告の掲載を終了しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/02/21半年の間の100周年・30周年記念第3弾

玉電開通100周年・新玉川線開通30周年記念イベント第3弾
2007年2月26日~8月31日、田園都市線で記念列車を運行します
 http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/070221.htm
(概要)
 http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/070221besshi.pdf(別紙)

玉川線が1907年3月に、新玉川線が1977年4月に其々開通したことから、今年がその玉電開通100周年・新玉川線開通30周年になるわけです。
イベントは既に第1弾(世田谷線にて花電車運転~3/31)・第2弾(3/6シンポジウム)が企画されたり、実行されています。

今回は、8500系(東武直通可能編成)1編成に「走る写真展」として、玉川線の最期までと新玉川線の開通までのデザイン画8枚・白黒写真6枚・有彩写真11枚の25種類82枚のシールを貼り付け、記念ロゴマークで車体を彩るようです。

今年2月26日~8月31日のおよそ6ヶ月のみの運転となっています。運転形態は8614F(伊豆急カラー)と同じ非固定となります。

8614Fがこのままでいれば、並びのシーンてのも撮ってみたくなりますよね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/02/19(3)「HUKUTOSHIN LINE」合ってます?

G
銀座線

M/m
丸の内線/支線

H
日比谷線

T
東西線

C
千代田線

Y
有楽町線

Z
半蔵門線

N
南北線

K(予測)
副都心線

A
浅草線

I
三田線

S
新宿線

E
大江戸線


何となく、考えてみた。ローマ字表記があっているなら、副都心線はKがベストだと思うのですが…。
所用でやってみたのですが、いい内容につながらない。。。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

2007/02/19(2)面倒…よりにもよって

24日より、田園都市線高津駅上り渋谷方面のホームが45㍍(2両強)移動します。此れに伴い、溝の口よりの階段とホーム二子玉川寄りまでが大幅に離れることから、新たに階段がホーム中程に設置されます。更に、臨時北口改札口ができるらしいです。

既に50㍍程(2両半)上下線共にホームがずらされてますが、上り線はこれにて95㍍(5両弱)も二子玉川寄りにずれることになります。
一度は離れた階段がまた近いところに来るのだけは勘弁して・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/02/19停電

16時一寸前、半蔵門線で停電が起きたようです。
メトロ8105Fが10分遅れでLED無表示にて運転したそうで、後続の急行が直後に迫っていたそうです。なお、LED無表示の影響か、鷺沼で車両交換も行ったようです。
18時半現在、ダイヤは元通りです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/02/17深刻化する首都圏電車の渋滞

について、TV東京系「WBS」(23:00~)で特集されます。

御覧下さい。自分も見ます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

02/05-02/16の更新履歴

リンク集は此方
付属サイトは此方(http://wwwlllpicture.web.fc2.com/)より。

文章・リンク等誤りがございましたら、御一報を願います。

2007/02/05:東急田園都市線ダイヤ乱れに関する記事・小田急4000形登場情報の記事投稿。

2007/02/07:東武東上線人身事故関連記事投稿。

2007/02/10:西武鉄道・東武野田線ダイヤ改正情報記事其々投稿。

2007/02/11:JR南武線新駅駅名情報・ダイヤ改正情報記事投稿。

2007/02/12:サイト(特集・レポート部門)更新。東急新車情報記事など投稿。

2007/02/14:東武東上線人身事故続報記事投稿。

2007/02/16:東京メトロ東西線ダイヤ改正概要記事・JR北海道札幌~旭川間特急名称募集情報記事其々投稿。

from01/23-02/04,to02/17-

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/02/16(2)札幌~旭川間特急、梃入れへ

JR北海道 札幌~旭川間特急列車愛称名募集
 ―札幌~旭川間を運転する特急列車の名称を統一します。
http://www.jrhokkaido.co.jp/new/aisyoubosyu/index.html
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/070214-3.pdf

今年10月よりJR北海道では、781系<ライラック>と785系<スーパーホワイトアロー>の札幌~旭川間運行の両特急列車を統一し、その際に781系を<スーパー白鳥>で実績のある789系をベースとした1000番台車に置き換えることを明らかにしました。
名称統一にあたり、列車名称を一般公募にしたわけです。

札幌~旭川間の運転で、同じ停車駅で、異なるのは車両のみ。785系は<特急スーパーホワイトアロー/快速エアポート>として781系に替わって新千歳空港直通を果たしました。

今回導入される789系1000番台はuシート車両も連結され、5両7編成35両が登場するとのことで、新千歳空港への直通の可能性は大いに考えられ、785系のエアポート運用を引き継ぐということまでが十分ありえそうです。

ところで、統一される名称ですが、どういうの出るのでしょうか?
何にするかなぁ~。何になるかなぁ~。


トラックバック送信先
 「Simplex's Memo
 「MAC`S GADGET ANNEX

コメント ( 3 ) | Trackback ( 2 )

2007/02/16東西線、5000系排除後のダイヤ改正は…

平成19年3月18日(日)東京メトロ東西線ダイヤ改正
http://www.tokyometro.jp/news/2007/2007-05.html

デジタルCS-ATC化に伴うダイヤ改正の概要が発表されました。
東急田園都市線と共に朝ラッシュ時の混雑の改善に迫られ、東急の輸送改善と同様のスタンスを取り、尚且つデジタルCS-ATC導入による増発もするという豪華な改正となります。

平日朝最混雑時間帯30分間に運転されている快速電車を通勤快速電車に格下げし、浦安~東陽町間を各駅に停車させ、葛西駅での各停の通過待ちを廃止します。此れにより、所要時間8~13分が11分に統一され、快速への混雑の偏りも解消される見通しです。更に、6時から9時までの間に6本を増発します。東葉高速鉄道線への直通列車(2本は全区間快速運転の東葉快速)も同時に増発となります。
夕方18時~夜23時には、下り西船橋方面において東陽快速2本含む5本が増発されます。

土曜・休日においても、朝7時~8時に上りを2本、夜20時~24時に下りを5本を増発し、東葉高速鉄道線直通列車も増発されます。

面白いのは、此方でも都内区間各駅停車化です。混雑緩和の確実性はまだ分かりませんが、平均化で出来る限りのことをしたいのでしょうね。ただし、西船橋~浦安間の快速通過駅の南行徳駅・行徳駅・妙典駅・原木中山駅の利用者はどう思うのか、議論を呼びそうな気がしないでもありません。

今後の最混雑時およそ30分間は、原木中山・妙典のどちらかでのみ各停は通過待ちするということになり、其の間ずっと葛西駅の上り本線は使われなくなるんですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/02/14一番最悪の展開...

重い内容を扱いのは初めてでして・・・兎に角憤りを感じております。

2月6日、東武東上線で自殺しようとした女性を助けようとし、共に急行電車にはねられた警察官宮本さんが、12日にお亡くなりになりました。

自分がこの情報を知ったのは、コンサートから帰ってきた後で、心境はかなり複雑に空回りしてしまいました。

自殺しようとした女性は生き残ることが出来ましたが、助けようとした方が亡くなられるという悲しい展開となってしまいました。

流石に個人をこの場で批評するわけにはゆきませんのでこのくらいにしておきますが、くれぐれも自殺なんて止めて下さい、色んな意味で。

宮本さんのご冥福をお祈りします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/02/12(2)不思議な光景

今、馬呆のコンサートが行われる相模大野に向かっています。
17:05頃、藤が丘にて、各停押上行きが急行押上行きの通過待ちを行いました。
車両交換でもあったのでしょうか?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/02/12東急の新車はすごいらしい。

今年以降数年間、東急は車両面において物凄い改革を行うようです。

写真は後々と言っておいて、先へ…。

田園都市線混雑緩和として、掲げられた三つの対策事項がありましたが、其の中に大井町線急行専用車両の導入がありました。

此れは、通常5両編成で運行されている車両は各停として、新型車両を6両編成で専ら(絶対的に)急行電車として運行するということです。ダイヤが乱れた際の対策が見ものではあります。この新型車両は、東急5000系をベースとした車両になります。カラーは暖色系を採用するようです。

今回は、1両18㍍の3両編成で運行されている、池上線・(東急)多摩川線への新車でして、入手した情報筋によりますと、以前モニターで池上線・多摩川線の利用者の方々へアンケートを行い、其れによって設計されるものと思われます。やはり都会のローカル線ですから、地元住民の利用を促進したいという考えもあるのでしょうか。
此方は有無をいえる状況じゃないぐらいな路線ですから、6ドア車なんかになってしまいますが、極論を言うと、クロスシート車になる可能性もあるというじゃありませんか!

此方の新車、18㍍・3ドアで、側面は1枚窓をY500系的な配置になるようです。見た感じは大井町線用の車両と似たり寄ったりな5000系ベースです。配色は緑色・クリームなどを採用しています。今年中に2編成登場するみたいです。

7600系全3編成・7700系全12編成がとうとう崖っぷちに立たされます。ただし、19編成が投入されるようですから、1000系にも影響するようです・・・。長津田検車区には、日比谷・東横線用8両編成に一部余剰が発生したが、池上・多摩川線用に組替えられずに余った2両(先頭車両のみ)が留置されていますが、どうにかなるのでしょうか?

東急のホームページの鉄道情報→お知らせ(駅のポスター)に池上・多摩川線用新型車両のイメージ付きの広告が出ています。どうぞ御覧下さい。

トラックバック送信先
 「Metropolitan Travel
 「鉄分補給を告白する日記みたいなの
 「さすらい館Returns
 「なんで?どぉして?
 「red star's Blog
 「鉄道少年の唄

コメント ( 6 ) | Trackback ( 2 )

2007/02/11微妙な新駅

http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/070202/20070202_press.pdf

JR東日本では、2008年頃、分倍河原~谷保間に新駅を設置する予定ですが、駅名が「西府駅(にしふ)」に決まりました。

http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20061219.pdf

更に、3月18日にダイヤ改正を実施し、平日データイムの一時間の運転本数を5本から6本に増発します。休日は7本のまま。

編成長の短さや運転頻度の少なさで、「ああだ」「こうだ」言われてますが、此れでどうにかなるといいのですが…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2007/02/10(2)北方改善

http://www.tobu.co.jp/news/2007/2/070207.pdf

東武鉄道では、3月10日に野田線のダイヤ改正を行います。メインは大宮~柏間で、柏からスイッチバックして折り返す船橋方面へはその影響による時刻調整のみです。

内容としては、大宮~春日部間と清水公園~柏間の区間列車を大宮~柏間の直通列車として運転することで、5~20分間隔でのバラバラな運転を全区間で10分間隔に統一するわけです。

ただし、全区間10分間隔で運転するために大宮~岩槻間・運河~柏間の区間列車は廃止されてしまいます。此れは賛否両論となるかもしれませんが、結果として所要時間の短縮に繋がるわけですから、決して悪くはないでしょう。

そして、朝ラッシュ時、岩槻始発大宮行きの3本の列車を春日部始発に変更するそうです。色んなところで、利用率が向上したと言うことですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ