goo

2009/12/31(2)今年最後の記事

これだっ


やはり東急の「早春の伊豆号」ですねっ!(写真はただの伊豆急カラー。)
(ちなみに「伊豆のなつ」と同じ配置に倣うと、「伊豆の早春」ってなるんですね。)

12月12日(土)~4月4日(日)、東急線に伊豆急カラーのPR列車「早春の伊豆号」が走ります!
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/091201.html、東急電鉄」

未だカメラを向けられていません。此れが2010年の先ず最初の目標にでもしましょうか?(笑
正直、もっと更新が定期的や万遍なくできるようにしてみたいですねぇ。

ではでは。日の出をお楽しみに。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/12/31今年最後の記事になって・・・

しまわないように努力する次第です。

念の為に、

来年もよろしくぅ!!(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/12/25(2)年末の末に向けて

12月12日(土)~4月4日(日)、東急線に伊豆急カラーのPR列車「早春の伊豆号」が走ります!
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/091201.html、東急電鉄」

カメラには収めていませんが、運転開始直前(ぐらい)に見ました。PR初めには早い気がするんですが、「新春」なんて使い方ありますからね。


京都線のダイヤ改正について
http://holdings.hankyu.co.jp/ir/data/ER200912092N1.pdf、阪急電鉄」

定期ダイヤに快速が帰ってきます。また、特急用6300系と新型特急用9300系の世代交代が完了しますね。


東日本旅客鉄道(株)、2010年3月ダイヤ改正について
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091215.pdf、JR東日本」

武蔵小杉駅と武蔵野線、横浜線については触れます。特に武蔵野線の1区間列車が気になって仕方無い。西日本の嵯峨野線(山陰本線京都口)複線化完了も特徴的なんですがね。


環境配慮型の新型車両16000系、千代田線に導入決定!!
http://www.tokyometro.jp/news/2009/2009-70.html、東京メトロ」

東西線用の顔からも随分と離れた感じがするんですが。何でしょう、9000N系(南北線用9000系最新増備車)からの流れがあるの?


詳しくは後日。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/12/25目的のモノ

1か月以上も前の記事から続く内容です。



E231系500番台5編成、各駅停車三鷹行き(09/09/23@中野。拡大できます)

排障器が大型されたE231系統。この車両では面白いですが、他のE231系ではあまりそう思えませんね。



E257系M-116編成、特急<かいじ>(09/09/23@国立。拡大できます)

撮影日の通り、中央線の高架化完了区間ですがこの時は未だ下り線のみのものです。ピントをどうしてか、右の物に合わせましたよ。



201系7編成、快速高尾行き(09/09/23@豊田。拡大できます)

前回見れなかった201系です。前回から4日しか経ってないうちで強攻したら、見れました。追っ駆けが多くて驚きました。人気の居ない所で待つ為に東京方面へ先回り。しかし、このとき幾分ダイヤが乱れ、中々戻ってきませんで。



201系7編成、快速東京行き(09/09/23@中野。拡大できます)

中野のホームで震えていると、漸く来ましたね。もうずっと座って待っていたので、座って撮りました。見事失敗。



201系7編成、中央特快高尾行き(09/09/23@中野 。拡大できます)

今度下りで戻ってくると、何らかの支障があったらしくちょっと停まることになったようで。


そういえば、京浜東北線用209系0番台車の最期の日が決まったそうですが、此方はもう少し楽観視できそうですな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/12/24まだまだ

3か月も前の事になりました。引き続きます。


西武石神井公園駅西方(09/09/23。拡大できます)

後2ヶ月半で上り線は高架化されますね。大泉学園方は途中までで仮設のアプローチ線が設けられるようで。



西武3000系3002F、各停保谷行き(09/09/23@石神井公園。拡大できます)

下り線は仮設1面1線の状況のまま高架化手前までいくようですね。高架化されると、1面2線になって一気に複々高架線の完成というわけですよ。



西武6000系6010F、準急所沢行き(09/09/23@石神井公園。拡大できます)

其れまでは、緩急接続は御預けですか。



東京メトロ10000系10101F、快速渋谷行き(09/09/23@石神井公園。拡大できます)

上り線があった所に下り高架線を構築するんですよね。下り線が1面2線にできる訳は無いわな。



東京メトロ7000系7110F、各停清瀬行き(09/09/23@練馬高野台~石神井公園の車内。拡大できます)

下り線の緩急接続中止の理由がよく分かりませんでした。此れを見ると解るかも。



石神井公園~練馬高野台の車内より(拡大できます)

練馬高野台引込線と新設される高架線の勾配が同じように見えます。引込線は延長するだけで済むのでしょうな。



石神井公園~練馬高野台の車内より(拡大できます)

上り外側急行線の線路が敷設されているのは判っているのですが、この時には未だ上り内側緩行線の線路は敷設されていないんですよ。上り線高架化時にも緩行線はできないですけど、下り線の暫定1線高架化の頃には上り緩行線も高架線として完成できそうですが…。まぁ、今後に期待と言うことで。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/12/03(3)続々・増える増える

~続、田園都市・大井町線~

↓二子玉川駅田園都市・大井町線下り電車平日23~24時台発車時刻表

23 : 00G 05E 07  09A 13G 15H 18E
      20a 22e 26  26G 31E 33  34A 39H
      43B 44  46A 49  49G 56E 58  59
24 : 03F 09E 10  12  16  19
      22B 24  27C 28  29F 33D 37
      40  42D 52  57

急行電車
大井町線内各駅停車(二子新地・高津通過、溝の口直行)
各駅停車
中:中央林間行き
長:長津田行き
鷺:鷺沼行き
溝:溝の口行き
:1番線発、田園都市線10両編成
:2番線発、大井町線直通(急行6両、各停5両)
最終電車(1番線発10両編成)
最終接続(定期列車24:42発鷺沼行きは2番線発5両編成、終点で先行の最終電車へ接続)
延長運転あり(定期列車23:22発急行溝の口行きは2番線発6両編成、臨時列車運転日に限って田園都市線長津田まで延長運転)
臨時増発電車(24:27発長津田行きは1番線発10両編成、臨時列車運転日に限って運転)
A:長津田で急行の待ち合わせ。
B:長津田で各駅停車に連絡。
C:江田での急行通過待ち。
D:鷺沼で各駅停車に連絡。
E:鷺沼と長津田で各駅停車に連絡。
F:鷺沼で急行(長津田行き)の待ち合わせ。
G:鷺沼で急行(中央林間行き)の待ち合わせ。
H:梶が谷で急行通過待ち。
a:(梶が谷で大井町線直通急行の通過待ち、)長津田で急行の待ち合わせ。
e:(鷺沼と長津田で各駅停車に連絡)。


臨時列車は12月3日~12月25日の木・金曜日、及び12月22日(火)に運転されます。
なお、臨時列車の詳しいダイヤに関してですが、東急発表以外の部分につきましては、以前発表された(又は自分で確認した)ダイヤを基にしている箇所があります。実際と異なるとも限りませんので御注意を。
今年は使う機会があるといいのですが。


というわけで、後編終了~。


参照
年末年始ならびに大みそか・元日の列車の運転について
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/091119.html
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/091120nenmatunensi.html
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/12/03(2)続・増える増える

~田園都市線~

今年から、終電の時間延長が無くなりました。需要の問題か、若しかして半蔵門線内への引き上げの手間を省きたかったのでしょうか?


↓渋谷駅田園都市線下り電車平日23~24時台発車時刻表

23 : 03m 07E 11G 16M 20E 24H 28M
       31B 35G 40L 45E
47F 52L 58E

24 : 01  07L 10b 11C 15F 20D 23  25
      37  42

急行電車
各駅停車
中:中央林間行き
長:長津田行き
鷺:鷺沼行き
半蔵門線直通電車(1番線発)
渋谷1番線始発
渋谷2番線始発
最終電車(半蔵門線直通、1番線発)
臨時増発列車(渋谷始発24:11分発長津田行きは2番線発、臨時列車運転日に限って運転)
B:長津田で各駅停車に連絡。
C:江田での急行通過待ち。
D:鷺沼で各駅停車に連絡。
E:鷺沼と長津田で各駅停車に連絡。
F:鷺沼で急行(長津田行き)の待ち合わせ。
G:鷺沼で急行(中央林間行き)の待ち合わせ。
H:梶が谷で急行通過待ち。
L:桜新町での急行通過待ち。
M:桜新町で急行通過待ち、長津田で急行の待ち合わせ。
b:(渋谷で渋谷始発臨時各駅停車に連絡、)長津田で各駅停車に連絡。
m:桜新町で急行通過待ち、(梶が谷で大井町線直通急行の通過待ち、)長津田で急行の待ち合わせ。


~大井町線~

大井町線内自体では増発が行われるわけではありませんが、急行が田園都市線内長津田まで延長運転します。

↓大井町駅大井町線下り電車平日23~24時台発車時刻表

23 : 緑各00A 急行05B 緑各10  青各18  緑各26
      緑各36  青各46  緑各57
24 : 緑各04  青各18  緑各33

急行急行電車
緑各大井町線内各駅停車(二子新地・高津通過)
青各大井町線・田園都市線内各駅停車
鷺:(田園都市線直通)鷺沼行き
溝:溝の口行き
二:二子玉川行き
定期列車
最終電車(定期列車)
延長運転あり(定期列車23:05発急行溝の口行きは臨時列車運転日に限って田園都市線長津田まで延長運転)
A:旗の台で急行の待ち合わせ。
B:旗の台で各駅停車に連絡(、長津田で各駅停車に連絡)。


ということで、中編終了~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2009/12/03増える増える

鉄道各社で、年末増発や終夜運転の案内がなされました。今年も東急線の年末増発について触れていきます。今年は、田園都市・大井町線と東横・目黒線で増発・延長運転が行われます。大井町線に関しては、田園都市線内での延長運転。今年から目黒線でも増発が行われます。


~東横線~

平年と同じ列車が運転されます。

↓渋谷駅東横線下り電車平日23~24時台発車時刻表

23 : 02T 04  10Y 15N 19  21M 27N
      30  35B 40M 45T 49J 52  55  58M

24 : 03N 07  11  16  19  28
      33  39  44

通勤特急
急行電車
各駅停車
中:元町・中華街行き
横:横浜行き
菊:菊名行き
住:元住吉行き
武:武蔵小杉行き
定期列車
最終電車(定期列車)
臨時増発列車(23:19発・23:52発通勤特急元町・中華街行きは臨時列車運転日に限って運転)
延長運転あり(定期列車24:16発武蔵小杉行きは臨時列車運転日に限って菊名まで延長運転)
B:菊名で急行の待ち合わせ。
J:(元住吉で臨時通特の通過待ち)。
M:自由が丘で急行の待ち合わせ。
N:自由が丘で各駅停車に連絡。
T:自由が丘・菊名で各駅停車に連絡。
Y:自由が丘で急行の待ち合わせ(、元住吉で臨時通特の通過待ち)。


~目黒線~

今年からは目黒線でも年末増発が行われます。

↓目黒駅目黒線下り電車平日24時台発車時刻表

24 : 00  09  17  26  30  42

各駅停車
吉:日吉行き
武:武蔵小杉行き
奥:奥沢行き
地下鉄線直通
目黒始発
最終電車(地下鉄線直通)
臨時増発列車(目黒始発24:26発武蔵小杉行きは臨時列車運転日に限って運転)


ということで、前編終了。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )