goo

2009/09/27~銀週間

どうも、長らく休んでました。かわりに銀週間(??)に結構撮ってましたぜい。
というわけでその中なら適当に数枚を。今回は時間のあった9/18の模様を。

田園都市線・大井町線の駅となった高津駅で朝ラッシュを見てみました。
(厳密にはカメラのバッテリーの充電ミスで、ラッシュ後になったり・・・)

田園都市線には今年も<伊豆のなつ>号が運転されたり、大井町線には9000系3種。
特に新入りの9009Fは運行番号表示だけ幕式という異色の姿で登場してきました。
そんなのに目をつけつつ、以下です。



東急5000系5102F、各停長津田行き(高津,09/09/18-拡大できます)
5000系の増備計画は金融危機の影響で停滞しているとの話がありますが、6ドア車3両化の為に田園都市線用5000系は、一部を8連化して東横線(5050系が東横線用)か全車4ドア車化での10両編成化も行われています。このうち、東横線用5000系は未だ遭遇しておりませんが、今回6ドア車が引き抜かれた5000系には遭遇しました。
ちなみに元々組成された時とは違う車両で全車4ドア車10両となっているとか。


東急8090系8087F緑各停大井町行き&2000系2003F各停長津田行き(高津,09/09/18-拡大できます)
非東武直通車両の運用も編成数の減少と相まって、お昼時の運用を中心に陰りが見えています。休日では日中運用が無くなってしまっています。
数だけなら朝ですが、日中運用編成による平日夕方の急行清澄白河行きも捨てがたいところです。


東急8500系8606F、各停中央林間行き(高津,09/09/18-拡大できます)
8500系では今や唯一の幕車です。8590系を含めても行き先・運行番号表示までが幕なのは田園都市線内で3編成だけだとは・・・。複々線内を走るのは貴重なカットやもしれません。


東急9000系9002F、青各停大井町行き(高津,09/09/18-拡大できます)
東横線で活躍していた編成をそのまま帯と幕だけ変えた姿なのがこの編成です。
完全幕編成は大井町線では8590系3本と9000系2本です。田園都市線よりはまだ多いですね。


東急9000系9009F、緑各停溝の口行き(高津,09/09/18-拡大できます)
此れぞ本命です!運行番号表示のみ幕式なこの編成。東横線から移籍してきた編成では最新ですが、シングルアームパンタグラフを採用したものの、運行番号表示だけ!興味深くていいですわ~。そういえば、整備後長らく運転されずにいたらしいですが、なんだったんだ?


東武50050型51067F急行押上行き&東急8590系8693F青各停溝の口行き(高津,09/09/18-拡大できます)
ラッシュ後ではありますが、青各停の需要に驚きました。高津で降車が其れなりに在ったものですから…。


東急9000系9009F、青各停大井町行き(高津,09/09/18-拡大できます)
最新LEDでもどうにか切れずに撮影できるようになったので、上の写真の通りですが、行き先表示も英字無しの表記なので、運行番号と合わせて以前のような趣を感じます。ギャップとでも言いましょうか、この風体好きだなぁ。


東急8500系8614F、急行中央林間行き(高津,09/09/18-拡大できます)
<伊豆のなつ>仕様になっていますが、シャッター切ったタイミングが遅かったこともあり、車体側面の広告が見え辛いのはご勘弁です。そういえば、3色式LEDも8500系の結構な編成数で寿命でも迎えているのか、所々で表示が欠けているのは散見されます。どうにかするべきだと思われますが。


と、個人的にはまあまあな収穫でした。こうして、SWこと「秋のGW」へ突入するのでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )