メトロの話題で、緑といえば、
千代田線!(??!)
ではなくて、ちょっと青みのある緑の
南北線になります。
最近千代田線を使うようになってつくづく思うのですが、ダイヤが良くないですねぇ。7時台の北千住・綾瀬方面が6分間隔って…昼間もそうですがね、少ない。半蔵門線では田園都市線の本数の為に、東西線はその名の通り東西からの利用で、結構本数ありますからね。そういう意味で千代田線は不便です。其れで大抵大手町まで混んでますんで、どうして改善されないのか、気になって仕方無い。
それはそうと、南北線というと、来る6月のダイヤ改正で、新しくモデルチェンジして増備された9000系が出てきます。なお、目黒線のダイヤ改正は時刻修正の為、此方は主に埼玉高速鉄道線との直通列車などに重点が置かれています。
(拡大できます)
東京メトロ9000系9110F、急行王子神谷行き(新丸子)
南北線では、王子神谷発着1往復(朝:四谷方面、夜:浦和美園方面)を埼玉高速鉄道線浦和美園発着とする延長運転化による増発と、王子神谷発麻布十番行き1本が純粋な増発となります。
なお、埼玉高速鉄道線内はと言うと、この他に、土休日18時台の鳩ヶ谷止まり3本の浦和美園延長がなされます。そして、気になったのは、「
日中時間帯の運転間隔の等間隔化(覚えられやすくもする)」です。なんと
グレーなコメントでしょう。
現在、南北線・埼玉高速鉄道(彩の国スタジアム)線(白金高輪~浦和美園で)は、毎時10本(6分間隔)です。内訳は、鳩ヶ谷止まりが4本・浦和美園まで行くのが6本となっていますが、どう考えても時間調整を行わなければ鳩ヶ谷より先は等間隔ではありません。
其れを等間隔にするというのでしょう。さて、どう取るかが
問題です。
現状では、鳩ヶ谷以北が変則ダイヤになっています。
鳩ヶ谷駅昼間下り標準時刻表
(各鳩00) [
各美06] [
急美12]
(白鳩18) [
白美24]
(各鳩30) [
各美36] [
急美42]
(白鳩48) [
白美54]
急:東急目黒線内急行運転、
各:東急目黒線直通全区間各停、
白:南北線白金高輪始発
[美]:浦和美園行き、
(鳩):鳩ヶ谷止まり
此れを等間隔にする為に考えられる案は、、
1.鳩ヶ谷止まりを全て浦和美園行きに延長。(埼玉高速鉄道線内全区間6分間隔化)
ex.[
各美00] [
各美06] [
急美12] [
白美18] [
白美24] [
各美30] [
各美36] [
急美42] [
白美48] [
白美54]
2.鳩ヶ谷止まりと浦和美園行きを五分五分に。(鳩ヶ谷~浦和美園間12分間隔化)
ex.
(各鳩00) [
各美06]
(急鳩12) [
白美18]
(白鳩24) [
各美30]
(各鳩36) [
急美42]
(白鳩48) [
白美54]
(拡大できます)
埼玉高速鉄道2000系2805F、(各停)鳩ヶ谷行き(武蔵小杉)
南北線の昼間の本数に変更が無いので、鳩ヶ谷~浦和美園間10分等間隔化(時間調整無しの鳩ヶ谷以南毎時12本化)は成らないと見て、上の二つですね。
メトロが2本増備する意味(初期車更新の為もあるとか…)からも都合的には、1ですね。乗車率を見るなら、2です。
なお、「時間調整をする」のも考えられますが、最大で4分の停車(本数を変えない場合)は好ましくないでしょう(10分等間隔の覚えられやすさは絶対的有利ですが)。
(まさか、パターンがずれる箇所をただ修正するだけなんて無いでしょう)
さて、グレーと言えばの
日比谷線の話題に入りましょう。
此方も主に直通先との運転形態の見直しが重点となっています。対伊勢崎線では、7時台1往復(全日)と、18時台・19時台下り各1本ずつ(土休日のみ)、21時台下り1本(全日)が延長運転(伊勢崎線内増発)となります。ただし、竹ノ塚発の浅草行きの本数見直しがなされます。よって、平日朝上りは浅草行き6両から日比谷線直通8両への変更が1本あるだけです。
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東京メトロ03系03-118F、各停南千住行き(自由が丘)
対する対東横線につきましては、平日朝上りにおいて日比谷線直通18メートル車8両(中目黒08:10着・09:34着)2本を渋谷行き20メートル車8両に変更するということです。
双方の直通先が輸送力の増強に力を入れるようです。
さて、最後は1番内容の濃い半蔵門線の話題となりましょう。
此方は、主に近年開業して利用者が増加してきた錦糸町・東武線方面の輸送力増強に比重が置かれています。
平日では、早朝に田園都市線からの急行が1本増発される関係で、朝ラッシュ7時台に渋谷~半蔵門間1往復が純増となります。他、7時台の押上行き1往復を東武線に直通(東武線内増発)、8時台の半蔵門止まり6本(現在全11)中5本(8時台04~51着までの全ての半蔵門止まり)を押上行きに延長します。
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東京メトロ08系08-102F、各停半蔵門行き(高津)
また、昼間では清澄白河止まり(毎時2本全て)12本を押上まで延長します。
(ラッシュ前後の昼間パターン内の清澄白河止まりは残るのでしょうか)
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東急8500系8614F、各停清澄白河行き(あざみ野~たまプラーザ)
夕方では、田園都市線増発に合わせて、渋谷~清澄白河2往復・渋谷~押上4往復が増発となります。
土休日については、朝の押上止まり1往復以上が東武線直通に、日中パターン中の渋谷~清澄白河26往復(清澄白河止まりは全28本、内翌日まで留置される2本が除かれている)を全て押上まで延長運転。東武動物公園行きと同数になる模様。
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東武30000系各停北越谷行き(たまプラーザ)
また、夜に田園都市線増発で渋谷~押上1往復が増発。さらに東武線直通時間帯外の押上止まりを1本以上東武線直通にし、此れにより東武線直通最終電車を繰り下げます。(東武線直通化の本数は片道で合計3本)
便利に成れば言う事無しです!
参照一覧
「
埼玉高速鉄道におけるダイヤ改正について
http://www.s-rail.co.jp/up_pdf/20090410151448_f.pdf」
「
東京メトロ(日比谷線、半蔵門線、南北線)ダイヤ改正のお知らせ
http://www.tokyometro.jp/news/2009/2009-19.html」
「
伊勢崎線・日光線でダイヤ改正を実施
http://www.tobu.co.jp/file/1904/090410.pdf」
「
6月6日(土)、東急線でダイヤ改正を実施
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/090410-2.html」
(from
2009/04/11and
2009/04/19)