goo

2008/10/24悲劇は何時も同じ所で

東急田園都市線の上り線でダイヤ乱れに巻き込まれるのは、毎度同じ駅です。ご縁があるんですかね…。
30分近く足止めされて、今は大井町線急行経由から東横線で振替乗車中です。上り大井町線急行は初乗車です(笑
既にラッシュの時間帯ではないので、以前新聞で扱われたほどの大問題にはなりませんよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2008/10/18こんばんは、お休みなさいませ

いやいや、再び久しぶりの投稿にございます。日の入りも早くなりまして・・・。

あれから一ヶ月、取りためた個人的に大変な枚数に、作業時間をとられましてこんな様です。先月の投稿の通り、京阪の話題です。時既に遅し、昨日K特急は終了したのですねえ。Kって何ぞやって思いながら、やり過ごしてきました。Kは何処から来たか、そんなための記事ではございませんが(苦笑)、「京阪-keihan」、「快速-kaisoku」、「交野-katano&私市-kisaichi」など。交野・私市は交野線私市発の<おりひめ>の列車に限りますよね。快速って、rapidじゃないのか…新しい種別が快速特急ですから分からなくはないですが。個人的見解は京阪ということで・・・(爆。

品川始発ののぞみを利用しても京都付近では京橋・淀屋橋方面のK特急は1,2本しか見れません。帰京する翌日18日には18日の予定もあったので大阪方面のK特急は我慢しました。。

(クリックで拡大)
京阪8000系8007F、K特急淀屋橋行き(東福寺)
淀屋橋行きK特急は此れしか撮れませんでした。
あの駅の構造も良くないですが、自分もよくないですな。まさか子供らの渋滞に何分も使うことになるとは・・・其れが分かっていればまだ…(解決法あるのか^^;;)。
此れの前のK特急は9000系充当でしたが、いつも9000系とはすれ違い…どんな関係だ。券売機に着いたと思ったら通過して行きましたぜ。

(クリックで拡大)
京阪1900系1919F、普通天満橋行き(東福寺)
このとき、まだ引退する車両とは思いはしませんでした。此れで片開き扉の車両は特急だけになるのですな。
このあと、塗装変更した8008Fや同じく引退の1929Fも来まして、適当に北上。

(クリックで拡大)
京阪8000系8008F、特急淀屋橋行き(五条→清水五条)
「K特急」から「特急」になることがどういう意味か。乗車率では特急の方が高かったように思われます。しかも、特急終日運転とも今回のダイヤ改正の柱の一つとして謳われています。結果、K特急というのは全時間帯(快速特急がありますから、ほとんどと言うべきでしょうが)特急に停車駅を増やして行くための布石のような存在だったのでしょうか。

(クリックで拡大)
京阪9000系9005F、K特急出町柳行き(稲荷伏見)
今のダイヤでは特急系の運用の一部にロングシートの一般車両が入り込んだ状態になっていましたが、明日以降のデータイムでは枚方市で中之島直通の快速急行と接続を取る特急に限って一般車両が充当されることになりました。ただ、着席チャンスは新型3000系より一般車両の方がありそうにも感じますが…いやいや此れでいいんですよ。

(クリックで拡大)
京阪1900系1929F、普通淀屋橋行き(伏見稲荷)
特急仕様の塗装をしていながら、およそ唯一特急に充当されない編成。何故か、其れは特急用編成が8両編成だのに5編成だから。昨日は此れを利用して交野線直通K特急<おりひめ>として運転されたようですね。見てみたかったものですが、そんなことをしている暇はもう無いんですね(泣。もう遅いし・・。2編成が見れたことだけでも凄い事と考えるべきでしょうな。

今後は特急終日運転令によってK特急(→快速特急)は夜のみの運転となるので、またの機会が大変そうだなぁ。今回本数の少ない京都付近で挑みましたが、次は本数が多いであろう大阪寄りがいいですわ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )