goo

2006/08/31ウェブログ...

此の頃、鉄道より音楽などに走りまくってます。

私用のほうも少々忙しく、「ままならない」状態です。

更新まで今しばらく御勘弁下され。。。


写真は何処のものでしょう?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/08/29増える223バリエーション

北陸線・湖西線直流化開業に伴うダイヤ改正
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/060823c.html(概要)
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/060823d.html(京阪神エリア)
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/060823a.html(北陸エリア)

敦賀まで新快速・快速などが運転できるようになったので、湖西線は快速系統の直通運転により永原~近江塩津間では大増発されます。
しかし、運転形態では琵琶湖東ルートの北陸線のみ敦賀までの完全直通を果たせない形になってしまっている。長浜・米原での接続で普通列車で行くか、湖西線との合流地点近江塩津にて湖西線からの列車に接続されていくことになっている。

何故、北陸線系統はそのまま敦賀へ行けないのか…?北陸線の一部区間では本数削減が行われている。多分、其れだけ湖西線の方に重石をかけたほうが良いのかもしれないと判断されたのだろうか。2時間に1本ぐらい「湖西線からの接続」の快速ぐらいあるべきかとは思うんですが・・・。

521系・223系の話。
223系は、そもそも関西空港線・阪和線快速用に導入された0番台に始まり、東海道本線・山陽本線快速・新快速用に1000・2000番台が投入され、阪和線方面へ増備用に2500番台が先頭車両のみ投入。その後、本四備讃線系統の瀬戸大橋線へ新型快速マリンライナー用としてJR四国5000系・JR西日本223系5000番台が登場。
近郊型として西の主力車両になった。
(見出しの写真は唯一デジタルカメラがあるときに乗車した0番台。・・・ってのは忘れて…)

この度、223系を元にした交直流バージョン521系が湖西線・北陸線に投入されることになった。
状況に合わせて運用を組む為に、2両編成になっている。そのため、ベースは223系5000番台になっていて、ほぼ同装備。ラインカラーや集電装置などが異なっている程度。福井までを運用範囲にするそうですね。

今後、223系をベースにした車両(521系・125系など)によって統一される敦賀近辺(小浜線には115・113系などの4両編成があるが)。アーバンネットワークに完全に取り込まれる日はそう遠くないんでしょう。


トラックバック送信先・参照一覧
melonpanのつぶやき。
Simplex's Memo
T.Shimada's Diary
Imperial Term.
鉄道・飛行機乗り歩き
ひめナビブログ
Msykの業務(鉄道)日誌
阪和線の沿線から
金名線
あきがわ日記

コメント ( 2 ) | Trackback ( 5 )

2006/08/27忙しい予定

只今日本テレビ系24時間テレビがやっていますが、此れから米米CLUBが登場します!この後、TokyoFMでの「SUPER MUSIC ALIVE」にメンバー全員で登場し、9月下旬発売のシングルの表題曲を披露します!是非、お聞き下され!!

そして、9月発売のそのシングルの中身が判明!表題曲「MATA(C)TANA」を始め、カップリングの「あそぼう」、そして未だ謎に包まれているセルフカバーは、「FUNK FUJIYAMA NOW」!

さて、このたび3ヶ月連続でリリースされたシングルに収録されたセルフカバー曲。若手HOME MADE 家族とのマッシュアップによる「アイコトバはア・ブラ・カダ・ブラ」や世話になったCharやJESSEをゲストに迎えた「Just U'06」。
この度の「FUNK FUJIYAMA」や「Just U」はキッドクレオール&ザ・ココナッツが英語の曲としてアルバム「KC2 PLAYS K2C」を出した時に使用された曲です。ってことで、なんとなく予測したくなるんですよね~。

追記:24時間テレビ出演後、7分後にラジオって・・・・・・すげぇ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

08/18--08/25の更新履歴。+臨時列車情報

文章・リンク等誤りがございましたら、御一報を願います。
通常記事一番下の(括弧内)は、参照記事です。

リンク・ブックマークブログブックマーク記事or相互サイトリンク集
当ブログ付属写真サイト
トップページ→左側入口バナーをクリック。


08/18~08/25更新履歴です。

2006/08/18:記事2枚(08/13花火撮影レポなど)投稿

2006/08/19:記事1枚(丸ノ内線ホームドア設置情報)投稿

2006/08/20:記事1枚(08/19多摩川花火臨電ちょこっとレポ)投稿

2006/08/21:記事2枚(JRW・T情報)投稿鉄ネタの宝庫を相互リンクとして追加

2006/08/22:記事2枚(JRE情報など)投稿最高アクセス数743記録!

2006/08/24:記事1枚投稿ブログブックマーク更新

2006/08/25:記事1枚(JR九州高速船にグリーン席設置の件)投稿

 

東武臨時特急<きりふり>号運転情報

紹介記事(08/03)(記事中最下部)
http://www.tobuland.com/time/rinji/nikko.html

 

アンケートやってま~す。(PCのみhttp://wwwlllpicture.web.fc2.com/question.htm


以上。(from08/08-08/17,to08/27-

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/08/25鯨vsグリーン席

変なタイトル続く此の頃、色々焦ってます。

具体的には今月下旬から発売になっている鉄道関連雑誌を御覧下さい。(自分は立ち読みであしらっただけなので詳細は知りません。)

運行開始15周年でのリニューアルとして、7月15日よりJR九州高速船ビートル五世にグリーン席が登場しています。此れの繁盛期(夏休み)の利用率を「開始より一ヶ月の利用状況」として情報を公開しています。

新幹線よりも自然の壁が多く、最近では鯨を遠ざける為の機械を効果ナシとの指摘を受け始めている中で、グリーン席とは…。客室などの全てを新しくし、特別料金により利益向上ですね。
さて、その利用効果ですが、結構順調です。50%以上をキープしています。
ただ、今後の閑散期での成果が後々の運命を道付けることでしょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/08/24「ひまにままならない」時に…

タイトルの鍵括弧内部の意味はサッパリです。正直、時事に追われるのが好きらしいですが。

都営浅草線の車内で虫飛び交う 駅員、駆除に追われる
 都心部を走る都営浅草線の車内に羽アリやカナブンが飛び交い、駅員らが駆除に追われている。この虫たちが乗り込んでくるのは、千葉県北西部に広がる千葉ニュータウン。相互乗り入れしている北総鉄道(本社・千葉県鎌ケ谷市)の沿線だ。開発が思うように進まず、草むらが広がり、深夜まで光を放つ駅や車内に虫が集まるらしい。(神元敦司)

 都営浅草線の起終点・西馬込駅。夏になると、北総線を走ってきた列車では、カナブンや羽アリが見つかる。駅員がティッシュペーパーで捕獲したり、ひどい時には殺虫剤をまいたりする。乗客からは「虫が多いね」と指摘されることもあるが、駅員はあきらめ顔だ。

 蚊、羽アリ、ガ、コガネムシ、カゲロウ……。そんな虫に混じり、時にはカブトムシやクワガタも乗り込んでくる。

 北総線の千葉県側の起終点・印旛日本医大駅(印旛村)と隣の印西牧の原駅(印西市)。沿線の千葉ニュータウンの開発はまだ半ばで、駅周辺は閑散としている。

 この時期には、午後7時ごろからホームの照明や列車の電灯めがけて虫が集まる。両駅とも列車が折り返しのため停車していると、開いているドアから、虫が入り込む

 北総線は、京成線、京浜急行とも相互乗り入れしており、北総線に乗った虫は都内を通って、神奈川の三崎口駅まで運ばれることも。走行中はおとなしいが、駅に停車すると、カナブンが飛び回り、ガが鱗粉(りんぷん)をまき散らす。

 虫の多さに、終着駅で車両を車庫に引っ込め、代車に入れ替えた社もあった。異臭騒ぎになっては、との配慮から殺虫剤も使いづらく、数年前には「迷惑している。虫対策をお願いします」と文書で要請されたことも。

 北総線を運行している北総鉄道は02年6月、両駅に計3台、光学吸引式の捕虫機を設置。さらに、列車の発車1分前までドアを閉め、ホームの電灯を一部消したが、だめ。今年6月、捕虫機を5台増やしたが、目に見える効果は出ていない

 60年代末に計画が決まった千葉ニュータウンの当初見込み人口は34万人。が、オイルショックやバブル崩壊の影響で、現在は約8万1000人にとどまっている。

 北総鉄道幹部は、「虫対策は、駅周辺に明るい建物がいち早く建つことに尽きる」。特効薬はなかなか見つからない。

バブル景気に煽られ過ぎた結果ですね。
「このは都営浅草線に直通しまして、西馬込までまいります」なんてか。悲しいものですなあ。でも、ただ乗り。いいなぁ~。。。
金に目が眩み過ぎた結果っすよ。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

2006/08/22(2)本来のもう一つの役割

水戸線にE531系列車(4扉車)が、8月26日から来春まで走ります。(http://www.jrmito.com/news/pdf/info_e531.pdf pdfファイル)

暫定的な使用になる大きな原因が、扉の数なのですが、以後はE501系も参入して行くとの事で、一種E501系投入までに利用者へ慣れさせる為の配慮かもしれません。

気になる中身…
1.常磐線直通も含めた6往復がE531系に車種変更。
朝方
A.勝田4:53→小山6:13、小山6:27→勝田8:00
B.勝田5:51→小山7:24、小山7:33→勝田9:05
昼~夕~夜方
C.勝田13:39→小山15:27、小山15:38→水戸17:15、水戸17:34→小山18:56、小山19:10→勝田20:36
D.勝田17:01→小山18:31、小山18:39→勝田20:02、勝田20:08→小山21:46、小山22:09→勝田23:39
全て415系での運転ですが、Aの早朝一往復のみ7両編成です。
8月26日以降はE531系5両編成(付属編成)での運転になります。

2.E501系は5両編成(多分)が車椅子対応トイレ設置などの整備を行って水戸線へ異動。(10両編成は快速線へ異動??)

3.来春以降はE501系含め、415系1500番台だけの運転に・・・。


……※ゴールデンウィークに水戸線でE531系を使用した臨時列車を運転していたので、ある種予告をしていたそうな。……


トラックバック送信先・参照一覧
melonpanのつぶやき。
red star's Blog
大沢3丁目

コメント ( 2 ) | Trackback ( 3 )

2006/08/22暴走開始なるか!?…更に、ネタバレ開始!!セルフカバー

米米CLUBだけしかあまりクローズアップはしてませんが、御了承下さい。

てなことで、全公演完売となりました、"再会感激祭"に追加公演が決定したそうな。10月21日(土)前編マエノマツリと22日(日)アトノマツリで其々横浜アリーナになりました。
因みに、TOYOTAがバックにいる関係で、上記日程の追加公演より前の通常公演のチケットプレゼントキャンペーンもやってます。詳しくは、Netzへ。

9月20日リリースとなる3ヶ月連続リリース最終回「MATA(C)TANA」に関する情報。
ヤマハミュージック横浜(真ん中よりちょい下)やオンライン書店(商品紹介)では、なんと他サイトより詳細な情報をネタバレ。
なんとなんとセルフカバー曲を教えてしまっているではないか~~!?
しかも、「FUNK FUJIYAMA」がカバーされるぞーーーーー!!

なんとなく、わたくしに続きを述べさせたくなる情報だこと。

非鉄道ネタをお送りいたしました。また提供しましょう~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/08/21(2)JR西日本、いろいろ残る・・・

福知山線脱線事故に伴い、高速運転する路線の多いJRWでは、高性能ATS(-P)を整備することにしましたね。しかし、都合上(いまいちどうだか…)-SW型を設置することにした。此れがこの度、波乱を呼ぶことになろうとは・・・(当たり前だけど…)。

ATS-P型の設置を除き、ATS-SW型は1234箇所(怪しいって!)に設置されました。
-P型とは異なるのが、減速システム。-P型は速度を常にチェックし超過している場合は減速させるというもの。其れに対した-SW型は速度超過で即急停止。なので?、タイミングをつかめてない運転士達により、今年3月の設置完了からの一ヶ月で、岡山・広島を中心に180件も非常停止が乱発。

なんと、装置の制限速度を緩和する異例措置に取り掛かっているんだとか・・・・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

2006/08/21本当のミステリー列車現る!!

昨日20日午前1時頃、JR東海名松線家城駅から伊勢大井駅~井関駅の間までの約8.5㌔にホンマモンのミステリー列車(1両編成)が登場。

理由は、家城駅まで回送されて来た列車(キハ11形-民営化後製造の車両、俗称「2代目」)が、傾斜がある構内で、車止め無しに停車していたので、2時間弱経った頃に動き出した。平均速度25㌔で走った。
家城駅で、列車を回送してきた運転士を含め3名が仮眠を取っていたが、誰も突然の転動には気付けなかった。
この列車は、津市一志町井生にて女子大生が、ありえない警報音を聞き、無灯火の列車を見つけ通報。。。その後、車で追いかけたそうだ。勇気ある方だと思います。

上記区間には3駅(関ノ宮・伊勢川口・伊勢大井)と23個の踏切が在ったが、警報機・遮断機が自動的に作動していたので、大事には至らなかった。ただ、停車間際の420㍍で一往復半して止まった。
ただ、愛知県警津南署は、業務上過失往来危険罪(?)の可能性があるとして関係者から事情を聞いているそうな。

人が乗ってても、恐い列車です。


トラックバック送信先・参照一覧
栃木路快速 Tochigiji Rapid Service
たまちゃんのてーげー日記
MAC`S GADGET ANNEX
新・m-wonderどっと混む!
新・だんなの屋根裏部屋
局の独り言。(トラックバック送信失敗)
zara's voice recorder
厄年ブログ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 7 )

2006/08/20多摩川花火大会臨時電車を撮るが・・・

あるところで撮ってみました。
さぁ、どこでしょう?。

暗くなってきていたのでピントが合っていません。
走行シーンだけだから記事にし難い。写真の選別も面倒…。

ちなみに、虫がすごくて・・・帰宅した時には右手の中指が腫れてた・・・・。


8634FTOQBOX号による30K二子玉川行きです。
車内案内機を装備しているので、車内にいた人には結構面白い表示を見せてくれたかも…。

このとき、この写真の奥の方に暗い雲が・・・。撮るのに苦労しましたね。


40Kで下ったとの連絡を受け、時間を見計らっていたので、8614F伊豆のなつ号も撮影しました。
21K南栗橋行きでした。東武直通系は全て通常通りの運番だったのでは?


まるで合成!!
どうですか、この大失敗作!。。。
8607Fかな・・・。去年を参考にすると、ダイヤ情報記事にある高津で撮影した33Kの運用だと思います。

(2005年の8612Fによる33K二子玉川行きです。クリックすると大きい写真が表示されます)


イッツコムTV(関東圏世間一般には9ch)では花火の実況中継が放送されてました。

このあと、9時前後に緊急停止ボタンが押されたそうで、10分止まったそうな。ご苦労様です。


(from2006/08/10

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )

2006/08/19丸の内線ホームドア設置に何年かかる??

東京メトロ丸の内線で設置が進んでいるホームドア。
丸の内線に設置されていっているのは、東急目黒線・都営地下鉄三田線・埼玉高速鉄道線などで設置されているタイプです。

丸の内支線では既に全区間に一応設置されています。
2年前からワンマン運転になっています。

しかし、この工事は来年の9月の新宿御苑前への設置を以って完了します。
よって、ワンマン運転までまだまだ時期がございます。

朝ラッシュでは1分50秒間隔での運転を行うとのことでかなり切り詰めた運転ですが、今後のワンマン運転にはついてゆけるのか?。

東京メトロ公式発表は此方(http://www.tokyometro.jp/rosen/homedoor/index.html)。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 2 )

2006/08/18(2)まだまだ「あらら…」

ちょうど2つぐらいネタがあったので投稿しようかと作業中でしたが、Shockwaveインスト時にバグやらエラーが勝手に発生。。。

知らぬ間に草稿中の記事が突然吹っ飛ぶ…。下書き完成すらしてないのに・・・・・・。

もう見放されましたもんね。私の家にあるのはWin98&Meですから、もう駄目なんですかね?。

しかも、そろそろ寿命が見えた(?)。


草稿途中でそのまま記事が吹っ飛ぶと嫌ですよね。

するとpingが上手くいってないのか、【くつろぐ】の順位が……。UPマークも付いていない。
今日中に一枚投稿したのに............

不具合だらけの夜でした。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006/08/18やっとの花火は…

臨時列車が設定されない日曜日に開催されることになってしまった東京湾大華火祭。
少々肩をすくめて…、実は隣駅ほど混んでなかった豊州駅へ。

月島駅の方が近いのかな??
いや、交通費か…(此方には一切関係が無かったのでセーフ。)

集合場所が明確でなかったので、集めたメンバーをホームで探してみました(汗
結果オーライになったんすよ。此れ↓で。

混み混みだったらやってられない試運転。
もう一寸後でやるときは、何が何でも営業運転して!

7021Fとかでしたかね?記憶が曖昧で・・・

因みに、この時間で16時。早いでしょう。花火見るんですから。


一番手前の第2会場に場所を取りました。
既に結構な人が・・・。それでもその会場内ではかなり前。


微妙なデジカメでぶれてまで撮ると、少々どころではない写真に。
まあ多少分かるから良しって事で・・・・・・。

 

それにしても、帰りは最高!!

牛蒡抜きなんか目じゃない。云百人まで抜いて豊州駅へ(1000人ぐらい抜いたんじゃないかな)。
ホームはやはり激混み・・・新木場へは行かないとメンバー達。
其れで70%ぐらいの乗車率で月島行ったら、………ホームには20人!??

よくあるよね。「入場規制」とかって( ̄ー ̄v)。やっほーい、80%なんて乗車率200%オーバーの路線で鍛え抜かれ(てないない)た自分からすれば、イージーだよっ(☆☆)。

らくらく永田町へ行って、いつものルートで帰るのでした。

楽しかったっすよ♪(でも、裏では色々あったりする...)


(from2006/08/12実況中継and2006/08/13途中結果編,to2006/08/17列車撮影編

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

08/08--08/17の更新履歴。+臨時列車情報インデックス

文章・リンク等誤りがございましたら、御一報を願います。
通常記事一番下の(括弧内)は、参照記事です。

リンク・ブックマークブログブックマーク記事相互サイトリンク集を御覧下さい。
当ブログ付属写真サイトへは
此方のページより左側の写真サイト入口バナーをクリック。


08/08~08/17更新履歴です。

2006/08/08:記事3枚(メトロ8000系接触事故など)投稿

2006/08/10:記事1枚(東急田園都市線川崎市制多摩川花火大会臨情報)投稿サイト(風景部門公開開始)更新

2006/08/12:記事6枚(東京湾大華火祭実況中継)投稿最高IPアクセス数270記録更新!

2006/08/13:記事2枚(東京湾大華火祭途中結果情報・アクセス数につき)投稿

2006/08/14:記事1枚(都会停電に伴う交通情報)投稿

2006/08/15:記事1枚(都会停電に思うこと)投稿

2006/08/17:記事1枚(08/12列車撮影レポとメトロ10000系試運転レポ)投稿

 

東武臨時特急<きりふり>号運転情報

紹介記事(08/03)(記事中最下部)
http://www.tobuland.com/time/rinji/nikko.html


川崎市制記念多摩川花火大会開催に伴う東急田園都市線臨時ダイヤ情報

紹介記事(08/10)
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/060809.htm


東京湾大華火祭開催に伴うメトロ・小田急・SR・西武・東急・東武臨時電車情報

紹介記事(07/14(3))
http://www.tokyometro.jp/news/2006/2006-m17.html

http://www.d-cue.com/program/info/data.info/1793_2185374_.pdf
http://www.s-rail.co.jp/contents/event/event_press/06rainbowgo.pdf
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2006/0714.pdf
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/060714.htm
http://www.tobu.co.jp/news/2006/7/060714.pdf

 

アンケートやってま~す。(→http://wwwlllpicture.web.fc2.com/question.htm


以上。(from07/30-08/07,to08/18-

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ